日光での観光順路について

このQ&Aのポイント
  • 日光で一泊二日の小旅行を考えている方へ、観光の順路についてアドバイスします。
  • 日光東照宮、華厳の滝、戦場ヶ原は外せない観光スポットです。
  • 交通手段は電車とバスを利用し、行き当たりばったりでまったりと観光を楽しむことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

日光での観光順路についての質問です。

9月の上旬に日光で一泊二日の小旅行を考えております。 絶対に外せない場所としては日光東照宮、華厳の滝、戦場ヶ原です。 一日目は10時ごろ東武日光駅着で日光東照宮をゆっくりと観光(二社一寺全部を回ってみようかも考え中です)、そのあと華厳の滝を観光、旅館で一泊。 二日目は戦場ヶ原ハイキング、行き当たりばったりで行きたいところへ、夕方ごろに電車で帰宅を考えています。 交通手段は電車とバスです。 行き当たりばったりで、まったりした小旅行を考えているのできっちりした計画は立てないつもりですが、 これでは時間が余りすぎる、こっちを先に回ったほうが効率が良いなどありましたらぜひアドバイスをお願い致します。 初めて1人で企画するので勝手がわからず困っています…。 宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • howasi
  • ベストアンサー率23% (16/68)
回答No.1

1日目の東照宮など、2社1寺は、2日目の予定に、したほうがいいと思います。 ついたら、まずホテルに、荷物を置いて。時間がなければ、ホテルがどこかにもよりますが、ホテルの人に荷物だけをとりにきて、もらうとか、駅のコインロッカーとか、にもつをおいて。 理由 戦場ヶ原は、いろは坂の上にあります。ここは、天気のいい日に回りたいので、1日目の天気がよければ、先に回ったほうがいいでしょう。そのとき、まず湯の湖の入り口まであがり、そこから、湯滝沿いに下りる遊歩道があります。滝沿いの歩道は登りは大変ですが、くだりは楽です。その滝つぼ付近に、御茶屋があり一休みして、戦場が原の遊歩道のつづいているので、戦場ヶ原の真ん中を湯滝から続く川に沿って歩きます。その終点の小田代が原ゆきのばすにのれれば、そこも回ればいいと思います。戦場ヶ原の下の竜頭の滝沿いにも、歩道(かいだん)があります。20分もかからないので、歩いて降りても楽しいです。降りたところは、中禅寺湖湖畔近くとなりますが、そこから、華厳の滝まではすこし遠いので、バスかタクシーで。 華厳の滝は、いろは坂の下り始めのところにあるので、中禅寺湖からの帰りがけに寄ってください。 2日目は、2社1寺を。天気に関係なく回れるので。お土産やも多いので。ただし、にっこうのお土産や雰囲気は、30年代の観光地で、ダサいというか、年寄りには懐かしい感じです。色の変わった天然色の絵葉書があったり、・・・。東照宮では、寄付とか、やたら、お金をとられる雰囲気があるので、それを確かめるのも、おもしろいかもしれません。 話は、ボランティアとか、観光バスの団体に紛れ込んで話を聞きましょう。よく聞くと面白いのですが、知らないと眠り猫、3ざる、なき龍さえ、通り過ぎてしまいます。

rufffwow
質問者

お礼

荷物のことなどすっかり頭になかったです><; 戦場ヶ原の回り方もいまいちよくわからなかったので、大変わかりやすい回答に感謝です。 ホテルを調べてみてからもう一度回り方を検討してみたいと思います。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

「ここは、はずせない」と思うところを最初に行くとすれば、日光東照宮からどうぞ。 東照宮の二社一寺は、ゆっくり見れば三時間程度かかりますし、階段が多いので付かれていない状態の方が楽しめる事、きままな一人旅でしたら、後の時間を気にしないほうが落ち着いて観光できると思うからです。 二社一寺共通拝観券では、最初に手前の輪王寺から。 ここは、入り口近くで眺めていると、ある程度の人数ごとにまとめて説明をしてくしてくださいます。団体でなくても、です。 ここでは、自分を守護してくれる仏像の説明があります。 そして、建物を出たところでお数珠の使い方を教えて下さり、小さな穴からそれぞれの仏像が見えるお数珠を購入することができます。 高いわけでもないし、きれいな仏像なので、気に入れば購入されるとよいです。 次に、反対側の端にある、大猷院に行かれるとよいです。 ここは階段が結構キツイので、まだ疲れていないうちが良いかと思うからです。 ここも、一定の人数ごとに説明してくださいます。 そして、金属の破魔矢をすすめてくださいます。 高いものではないし、毎年変えなくても、永遠に守ってくれるのだそうです。 それから、二荒山神社、最後に東照宮というのが行きやすいかと思います。 二社一寺共通拝観券では、東照宮の眠り猫は含まれていませんが、ご覧になりたければその場で料金を払えばよいです。 鳴き龍は行列で、これも一定の人数ごとに入って、鳴き声を聞かせてくれます。 最後に心を静めて、参拝のしめくくりにでも。 食事のおすすめは、東照宮参道の右側にある、金谷ホテルのレストランの看板。 レストランの前では、名物のミートパイを販売しています。 もちろん、レストランで召し上がるのもよいですが、他のお店の食べ物も購入して真ん中の椅子で召し上がる事も出来ます。 ゆばそばなどおいしかったです。 和風のフードコートのようなものです。 そのあと、近くの憾満ガ淵-かんまんがふち-(含満ガ淵とも)等を散策されても涼しいです。お地蔵さんが並んでいたり、キレイな岩がある流れに沿って遊歩道があります。 http://www.nikko-jp.org/perfect/shigai/fuchi.html 華厳の滝と戦場ヶ原は、翌日にされてはいかがでしょうか。 宿の場所にもよりますが、華厳の滝近くの宿であれば朝一番に。 宿が遠ければ、帰りにでも。

rufffwow
質問者

お礼

二社一寺の回り方も教えて下さり大変ありがたいです。 おすすめの食事処も大変参考になりました。 華厳の滝と戦場ヶ原は同じ日に行きたいと思います。 ホテルを決めてからどちらを何日目にするか検討し直したいと思います。 丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日光・観光順序と旅館について

    9月の上旬、日光に1泊2日の小旅行を計画しています。友達と2人で行く予定です。 観光を予定している場所は東照宮、戦場ヶ原、華厳の滝です。 1日目は東照宮をまったりと観光(時間があればどこかに寄る~といった感じです)、夕方には旅館にチェックイン、 2日目は戦場ヶ原をハイキングと華厳の滝に寄ってから夕方ごろ帰路に就こうと考えてます。 移動手段は電車とバスです。(車はありません。) 泊まるのを予定している旅館は「日光ぐりーんほてる 懐かし家 風和里」です。 http://www.jalan.net/uw/uwp3000/uww3001.do?screenId=UWW3101&stayCount=1&yadNo=316396&yadRk=1&maxPrice=30000&rootCd=041&childPriceFlg=0,0,0,0,0&distCd=01&roomJstyle=1&yadoDetailMode=1&stayYear=&stayMonth=&stayDay=&dateUndecided=1&callbackHistFlg=1&roomCount=1&adultNum=2&roomCrack=200000 (じゃらんの施設詳細です) 場所は日光駅からバスで15分ほどですが、1日目と2日目の観光場所を考えるとこの旅館は妥当でしょうか? また、この旅館から2日目の観光場所をまわるなら、華厳の滝と戦場ヶ原のどちらを先にどのようにまわれば最後に日光駅まで効率よく帰ることができるでしょうか? もしよろしければこの観光場所でおすすめの旅館があれば教えていただきたいです。 (ホテルより和室付の旅館希望です。料金の上限としては一人1万円くらいを考えています。) 長くなりましたが、宜しくお願い致します。

  • 日光について質問です

    7月に日光に一泊二日で泊まりに行く予定です。宿泊場所は東武日光駅の目の前にあるホテルにしようかと思っています。東武日光駅に到着はお昼頃になるかなと思います。 初めてなのでどのように観光していいかわかりません。世界遺産周遊バスは利用して日光東照宮とかは回りたいと思っていますが。あと行きたい場所は華厳の滝と中禅寺湖です。1日目と二日目効率の良い観光の周り方、おすすめスポット、中禅寺湖と華厳の滝の行き方など色々アドバイスあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 日光観光での疑問

    日光に初めて行くことになりました。 目的は「東照宮」と「戦場ヶ原でのハイキング」です。 東照宮と戦場ヶ原の移動方法がよくわかりません。 近くにあるのですか?それともバスなどを使うんですかね? 日光の駅から「東照宮」「戦場ヶ原」を観光して、また日光に戻るのに必要な時間とはどれくらいでしょう・・・

  • 日光での観光

    外国の友達のリクエストで、5月17日の東照宮春季例大祭を見に行く予定です。 10時頃電車にて東武日光駅(JR駅)着、 午後13時前には流鏑馬を拝観するために東照宮に行くつもりですが、 それまでの2時間半ほどで、中禅寺湖と華厳の滝を見学できるでしょうか? 現地での足はタクシーしかないでしょうか? 私は一度しか日光に行ったことが無く、その時は定期観光バスに乗りましたが、途中のことなどをあまり覚えていません。 帰りは16時台の列車の予定です。 アドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 東武日光駅付近の観光

    失礼します。 今週の木金あたりで、日光観光します。 足の悪い母と二人で旅行します。 日光東照宮の観光を考えていますが、東武日光駅付近で 他に観光できるスポットはありますでしょうか。 移動は電車&バス&タクシー(高いからあまり使いたくない)です。 中禅寺湖や華厳の滝まで行く時間はないと思うので、東武日光駅付近の 観光を考えいます。 【予定】 1日目 13:00頃 東武日光駅着 13:10頃 昼食 14:00頃 東照宮観光 17:00頃 宿泊先カジュアルユーロ 以降、宿滞在 2日目 午前中には電車で帰路。 東武日光駅付近や東照宮近辺の美味しいご飯どころ、カフェ、宿泊先のカジュアルユーロがどんな感じか、何かご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 日光旅行!

    12月27日から一泊二日で日光旅行を検討してます。 都内から出発し、 日光東照宮、華厳の滝、日光江戸村への観光を、 一泊二日で行きたいと思ってます。 移動は電車やバスなのですが、 効率よく楽しめる順番と、 泊まる地域が便利なのはどこでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば、 是非アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 日光観光 東武フリーパスについて

    初めまして。 今週末に日光旅行をしようと 考えておりますが、 観光プランが立てられず 悩んでおります。 当日、一泊二日で東武日光駅付近 の宿に宿泊する予定です。 車はなく、交通手段は電車・バスのみ。 必ず行きたいと思っている所は 日光東照宮・華厳の滝です。 他にオススメがあれば、 教えて頂きたいです。 なるべく費用を抑えたいので、 色々と調べたのですが、 東武フリーパスの湯元?(3000円のもの) を購入した方が安く済ませる 事が出来るのでしょうか? フリーパスというものを 使った事がないので、どう使用するのか それすらもよく分かりません。。 また、フリーパスを利用した際 オススメの観光プランを教えて 頂きたいです。 予定の時間は 1日目(21日土曜):13時30分頃東武日光駅着(チェックインは15時~17時) 2日目(22日日曜):11時チェックアウト 15時頃電車に乗って帰宅予定。 その中でプランを考えて頂きたいです。 夏休み突入時期ですので、混雑状況等 合わせて考えて頂けたらと思います。 お願い致します。

  • 日光観光 東武フリーパスについて

    この切符ですが・・・ http://www.tobu.co.jp/riding/docs_tobu/a02.html# 4400円で浅草駅から東武日光駅まで行け、なおかつ中善寺湖と華厳の滝と日光東照宮をバスで回れますか?また四日有効なので4400円で四日間はバスも電車も乗り放題ということでよいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 11月の日光の渋滞について

    11月の17日18日に一泊二日で日光へ旅行に行きます。 今年は紅葉が遅れていると聞き、11月中旬でも渋滞なのではと心配しています。 初日に龍王峡まで行って、東照宮の近くの旅館に1泊。2日目に華厳の滝を見に行こうと計画しています。 そこで車で行くか、電車で行くか迷っています。 電車で行くとなると龍王峡→東照宮のコースはあきらめなくてはいけないかなと思っていて できれば車で行きたいのですが・・・。 毎年11月中旬でも大渋滞しているものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 日光観光

    車で日光旅行を予定してますが、9時から東照宮や各寺院を見学して、いろは坂往復、華厳の滝を見物して5時ごろ帰りたいのですが時間的な余裕はありますでしょうか。 よろしくお願いします