• ベストアンサー

ビデオカメラ撮影、プロのカメラマン泣かせの撮影とは

業務でENGなどのカメラを回しているプロの方に質問します。プロ泣かせの撮影とはどのような事なのでしょうか?技術的な専門話でも構いません。大変な撮影話を聞かせていただけませんか?宜しくお願いします。

noname#189268
noname#189268

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180728
noname#180728
回答No.2

私は編集なのでカメラマンに付いていくだけです。 事前の打ち合わせがないと行ってびっくりがあり、通常は音響とマイク、照明、カメラの台数と予算を決めて、だいたいの進行を聞いてきます。 進行が判らないとテープチェンジ(予算の都合でテープを使うことが多い)のタイミングで山場が来て、写っていないという事故が数件、音響アンプがパンクして舞台マイクの音がカメラに流れてこず、無音になった事故、照明さんがおらず舞台の光がめちゃくちゃなど。 また予算をけちって1台だけで撮してるのに、二方向を撮すようにいきなり頼まれ、聞いてないと困惑することなどもある。 一番困るのは定型的な写し方があり、たとえばバレーなどの踊りを撮るときは進行方向を多めに空けて撮るようですが、家族からうちの子どもをズームにしてくれとかいろいろ勝手なことを言われて混乱すること。 屋根の上から撮ろうとカメラを上げたら落として壊したとか、船を撮したら潮を被ったとか(知人のカメラマンに進水式を頼んだらいやがるので理由を聞いたらこれでした)。 カメラマンも生身なので、ぎっくり腰になると撮影がストップ、さすがに立ち会ったことはないが、50肩で動きが悪くなったカメラマンを見たことがある。

その他の回答 (1)

noname#229064
noname#229064
回答No.1

プロでも趣味でもやっていませんが想像と伝聞で、 1、事件現場で野次馬が多い場合。ピースサインをしたバカがフレームインしてしまったら、緊迫感が出ません。 2、極低温の世界の撮影。バッテリーの持ちが極端に落ちる。さらに低温になると、レンズの油も凍ってしまうこと。 3、ヘリや船に乗っての撮影。酔いやすい体質の場合要注意。

関連するQ&A

  • ビデオカメラ撮影、逆光の場合プロはどうしますか?

    一般住宅のリビングで南面に窓、それに沿ってソファーがあるとします。ソファーに人が座った場合、背が南になり逆光になってしまうケースです。ライティングをしないでカメラ側の操作のみで補正は可能ですか?逆光が強すぎる場合、プロどう対応するのでしょうか?先日撮影したのですがレースのカーテンを閉めても室内と逆光の差が大きく、人物の顔の輪郭が飛んでしまいました。カメラはENGソニーです。ビギナーに助言を!

  • プロのカメラマンが手ぶれせず

    プロのカメラマンが手ぶれせずスムースに撮影する為、何やら肩に三脚の用な機器ににプロ用のカメラを取り付けて撮影したのを見ることがありますか゛、あれは何と言う物でどんな構造してるのでしょう

  • プロのカメラマンが手ぶれせず

    プロのカメラマンが手ぶれせずスムースに撮影する為、何やら肩に三脚の用な機器にプロ用のカメラを取り付けて階段を歩きながら撮影していました。カメラ本体は持ち手の上下震動と関係なく一定の等速保ってる用です。よって画像もまったく、上下震動を感じさせないスムースな画像が撮影されてますね。あれは何と言う物でどんな構造してるのでしょうか。

  • Youtube向けの動画撮影のためのビデオカメラは

    Youtube向けの動画撮影のためビデオカメラを探しています。 おもに旅の記録を動画にとりたいと思っていますので、 持ち運び上、軽くかさばらないものがよいと思っています。 あとズームが十分よれて、片手で操作できるものがいいです。 メーカーは問いません。 よろしくおねがいいたします。 ※OKWAVEより補足:「カメラの撮影や技術的な課題や疑問を解決します!」コミュニティから投稿された質問です。

  • 料理撮影に適したカメラを教えて下さい

    飲食店を経営する会社に勤務しています。 これまでは料理の撮影はプロの方にお願いしていたのですが、自分達でも撮れる様にしたいと、上から話がありました。(社員はみんなカメラ素人です) プロの方に聞いたところ、カメラはCanonのPowerShotG5かPanasonicのLUMIXあたりが良いのでは、との事。でもPowerShotG5って、その後継のG6すらもう生産してないんですよね。何か他に料理撮影にオススメのカメラはありますか? それと、併せて照明器具も揃えたいと言われました。みんな素人なので、最初は必要最低限の物が揃っていれば良いと思っています。蛍光灯RIFAみたいなのが一つあれば十分かなと思うのですが、どうでしょうか?フラッシュメーター等は必要ですか? よろしくお願いします。

  • ビデオカメラによる日食の撮影

    ビデオカメラで日食の撮影撮影使用と思ってます 人が見る事が出来る遮光板を購入していますが この遮光版をカメラのレンズの前にかざして 撮影使用と考えています。 この方法で撮影した場合は、カメラが壊れる 心配があるでしょうか

  • アメリカでのビデオ・カメラ撮影

    前の質問で,米軍基地に行くと書いたのですが,相手側から撮影の許可が出たら,様子を撮影したいと思うのですが,アメリカ人の間で,ビデオやカメラ(写真)撮影はどうなんでしょうか?よく思われないですか? 日本だと,ビデオ・カメラ撮影はよくあることですが,向こう(アメリカ)は違うのでしょうか?

  • ビデオカメラの撮影方法

    初めてビデオカメラの購入を考えているのですが、昔のフィルム撮影のように古めかしい感じで撮影する機能ってビデオカメラにはついているものでしょうか? ご存知の方教えてくださいまんせ。

  • 動画撮影用ビデオカメラについて

    動画撮影用カメラについて教えてください イラストのメイキング動画を作ろうと思っています。 真俯瞰用のアイテム、照明、ビデオカメラを揃えていざ撮ろうとしたのですが、画質は悪く彩度は低く、全体的に暗くて全くお話になりませんでした。 全くカメラに対する知識がないので、なんとなくで道具を揃えてしまいました。 使用した道具は ビデオカメラ Panasonic HC-V360MS 照明 山田照明 Z-Light Z-10Nです。 一応自分の撮った動画のスクショを添付しました。 スクショはとても暗く感じますが、部屋は一般的な部屋の照明(LED)なので暗くはないはずです。 一番の理想は、この動画のように撮影できればと思います。 https://www.youtube.com/watch?v=FBmOvdJWGic この動画のような明るさ、鮮やかさ、画質の良さが出せれば願ったり叶ったりです。 この方は生放送でこのクオリティで行なっているので、後から編集せずにカメラの設定だけでここまで綺麗にしているのだと思います。 色々自分で調べたところ、ビデオカメラより一眼レフやミラーレスカメラの方が画質が良いという情報を見かけましたが、やはりカメラはビデオカメラよりそちらの方が良いのでしょうか? また照明も、ちゃんと撮影用の物を2つ駆使した方が良いですよね? 上の動画のようになりそうなオススメの照明、カメラなどがあれば教えていただきたいです。 カメラ固定なのでおそらく手ブレ補正は必要なく、あまり動かないものを綺麗に撮れるカメラといった感じでしょうか。 色々調べて周りにも聞いたのですが行き詰まってしまっています。 知恵をお貸しいただけたら本当に助かります。

  • 業務用ビデオカメラと民生用ビデオカメラの違い

    業務用ビデオカメラと民生用ビデオカメラの違い 現在、パナソニックのHDC-HS9を使ってビデオ撮影をしています。 もっときれいに撮りたいということで業務用のAG-HMC155を買おうかどうか迷っています。 どちらもハイビジョンで3CCD搭載のカメラなのですが、業務用カメラと民生用カメラではどれくらい差があるのでしょうか? 特に業務用ビデオカメラと民生用ビデオカメラで撮り比べをしたことのある方(メーカーや型は問いません)は些細なことでも是非ご回答をお願いいたします。