• ベストアンサー

不確定性原理について教えてください

keronyanの回答

• keronyan
回答No.6

物理学は現象を数式で表現することを目指します。 不確定性原理も、現象を説明するための原理です。 電子の回折現象も不確定性原理はよく説明しています。 ただ、不確定性原理が通常の現象から想像しにくい事を表しており、また、物事の根本を示しているので、 哲学に影響を与えております。また、数々のマクロに現れるような思考実験(シュレーディンガーの猫のような)も この原理を支持しております。 また、量子力学はこの原理を元に成功しており、最近のハイテクもこの恩恵を受けております。 この原理の意味を考えていくとどんどん深いところへ言ってしまいますが、量子力学を進めていく上で、この原理が判らないと難しいので、 ある程度こんなもんだと見切ることも必要でしょう。 ただ、この原理がこの世界の成り立ちを表しており、解明への重要な鍵の一つであることは確かです。