• ベストアンサー

Wordの差し込み印刷のデータファイルについて

いつも ありがとうございます。 次のことについて お教え願います。 データファイルAcsses2000 Word2002 wordの差し込み印刷で既存のアクセスのデータを選択するとき、パラメータクエリのファイルが選択画面に表示されません。以前のバージョン(アクセス97、ワード97)ではできていたのですが、何か設定があるのでしょうか?よろしくお願い致します。

• y313
  • お礼率56% (14/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#240783
noname#240783
回答No.1

WORDの[ツール] メニューの [オプション] の [全般] タブで "文書を開くときにファイル形式を確認する" のチェックをオンにしてから、 差込印刷ウィザードやツールバーから 「データファイルの選択」ダイアログを開きます。 「ファイルの種類」欄で 「ACCESS データベース(*.mdb;*.mde)を選択して、 目的のmdbファイルを開きます。 「データファイル形式の確認」ダイアログが開きますので、 「Microsoft Access データベース DDE (*.mdb;*.mde)」を選択すると 小さな(?)ダイアログが開き、ここにはすべてのテーブルとクエリが表示されますので、後は今までどおりで差込み出来ると思います。 この手順は下記のURLを参考にしました。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;417696
y313
質問者

お礼

ご回答頂き有り難うございます。 早速、参考にしてやってみましたが、Microsoft Access データベースDDE(*.mdb,*.mde)の選択指定後に「現在のタスクを完了するためにmicrosoft accessに対して 再度DDE接続を行うことができませんでした」というメッセージが表示され、作業が中止されました。ほかの2たつ、OLE DB,ODBCもも試しましたが、全てのクエリが表示されましたが、選択後、ファイルを開くことができませんでした。 パラメータクエリは「*」(アスタリスク)の使用はしていないものです。サポート情報を見ているとWord2002での問題にも読み取れるように思います。Wordのバージョンを落として試してみようと思います。有り難うございました。 有り難うございました。