• ベストアンサー

Wordの差し込み印刷のデータファイルについて

いつも ありがとうございます。 次のことについて お教え願います。 データファイルAcsses2000 Word2002 wordの差し込み印刷で既存のアクセスのデータを選択するとき、パラメータクエリのファイルが選択画面に表示されません。以前のバージョン(アクセス97、ワード97)ではできていたのですが、何か設定があるのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • y313
  • お礼率56% (14/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#240783
noname#240783
回答No.1

WORDの[ツール] メニューの [オプション] の [全般] タブで "文書を開くときにファイル形式を確認する" のチェックをオンにしてから、 差込印刷ウィザードやツールバーから 「データファイルの選択」ダイアログを開きます。 「ファイルの種類」欄で 「ACCESS データベース(*.mdb;*.mde)を選択して、 目的のmdbファイルを開きます。 「データファイル形式の確認」ダイアログが開きますので、 「Microsoft Access データベース DDE (*.mdb;*.mde)」を選択すると 小さな(?)ダイアログが開き、ここにはすべてのテーブルとクエリが表示されますので、後は今までどおりで差込み出来ると思います。 この手順は下記のURLを参考にしました。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;417696
y313
質問者

お礼

ご回答頂き有り難うございます。 早速、参考にしてやってみましたが、Microsoft Access データベースDDE(*.mdb,*.mde)の選択指定後に「現在のタスクを完了するためにmicrosoft accessに対して 再度DDE接続を行うことができませんでした」というメッセージが表示され、作業が中止されました。ほかの2たつ、OLE DB,ODBCもも試しましたが、全てのクエリが表示されましたが、選択後、ファイルを開くことができませんでした。 パラメータクエリは「*」(アスタリスク)の使用はしていないものです。サポート情報を見ているとWord2002での問題にも読み取れるように思います。Wordのバージョンを落として試してみようと思います。有り難うございました。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • word差し込み印刷のデータファイルの選択について

    教えてください。 wordで差し込み印刷機能を使っているのですが 自分でデータファイルを設定すると、 自分のPCからwordを開くと問題ないのですが 他の人がこのwordを開くと「データファイルの選択」画面が立ち上がります。 万人が開いても「データファイルの選択」画面が開かず、wordが開くようにしたいのですが、どうすればよいのでしょうか? 他の人が作ったファイルでは誰が開いても「データファイルの選択」画面が開かないものがあります。。。 OS:windowsXP word:word2003 SP2 データファイル:access よろしくお願いします。

  • Word2013でデーターの差込印刷ができません

    Word2013で、2000個程度のエクセル2013のデーターをラベル印刷をしようとして差し込み印刷を設定していますが、途中までは設定できるのですが、全てのデーターを差し込む をクリックすると、ハングアップしてしまいます。ちなみに、同じ方法で4000程度のデーターの差し込みも可能でした。具体的に、差し込み印刷で、ラベルの種類を選択し、既存のデーターを差し込むを設定し(エクセル2013の200個のデーター)、フィールドをラベルに設定し、複数のラベルに拡張し、最後に全てのデーターを差し込む をクリックすると、ぐるぐる回る輪が現れ 何もできなくなってしまいます。

  • word2002での差込み印刷を教えて下さい

    word2003で差し込み印刷用のラベルを作りました。1ページあたり6枚のラベルが入る形になっています。同じくexcel2003でラベルに流し込むデータを作成して、印刷が出来る事も確認しました。 そのデータをword2002&excel2002で使ってみたところ、流し込みはうまく行き、画面表示は問題ないのですが、印刷プレビューを押すと、画面で表示されていた内容とはまるで違う表示(フィールド名らしきもの)が表示され、印刷もうまく行きませんでした。 流し込みの手順は以下の通りです。 ○wordのドキュメントを開く ○sqlコマンドの実行許可のウインドが開くのでいいえを選択 ○差し込み印刷ツールバーからデータをソースを選択、対象となるexcelファイルを選択 ○差し込み印刷ツールバーから差し込んだデータの表示を選択 ○データが差し込まれて表示される ここまでは2003の場合でも2002の場合でも同じでした。 この後、印刷プレビューをみると上記のように結果が異なってしまいます。 設定の問題かと思うのですが、どうすれば良いのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳有りませんが、よろしくお願い申し上げます。

  • 【ワード2002】既存の差込印刷文書を開くと、「データファイルは見つかりません」とメッセージが出ます

    パソコンが不安定で、OS(Win2000)と0fficeXPを再インストールしました。 再インストール前から、状況は変わりません。 差込印刷のデータはエクセルデータです。 前回使用した差込印刷メイン文書を開くと、下記メッセージが出ます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ○○(開こうとしたファイル名)は差し込み印刷のメイン文書です。データファイル、 \\...\○○○.xls(エクセルのファイル名)は見つかりません。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ワード文書もエクセルデータも、外付けハードディスクの同じフォルダーに保存しています。(これが悪いのでしょうか?) メッセージの下の「データファイルの検索」ボタンをクリックすると、My Data Sources フォルダが最初に開きますが、そこにはデータはないので、外付けハードディスクの保存先フォルダーを開いてデータを指定しています。 【質問1】 ☆ ワードのメイン文書を開いたとき、「データファイル、\\...\○○○.xls(エクセルのファイル名)は見つかりません。」が出ないようにして、前回保存時に使用していたデータファイルが使用できるようにするにはどのような設定にすればよいでしょうか? 【質問2】 上記【の操作でデータファイルを手作業で指定すると、一見、差し込み印刷が完了しているような画面になります。 しかし、すべてのデータが差し込まれているわけではなく、差し込みコマンドアイコンでデータを次へ次へと送っていくと、途中を飛ばして最後に行ったり、途中で止まったりします。 仕方がないので、差込印刷ウイザードで、別リストの選択を使い、先ほど指定したのと同じ方法でエクセルデータを選択しなおすと、今度は操作の途中に【表の選択】という画面が出て、 Sheet1$ と Sheet1$Print_Area の選択を求めてくるので、Sheet1$Print_Areaを選択し、【差し込み印刷のあて先】(これも前回操作では出ません)の画面で、データありを抽出して、OKを押すと、うまく完了して、すべてのデータが差し込まれています。 ☆ どのように設定すれば、一回の指定でスムーズに使用できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Word2003 差し込み印刷で、データファイル(Excel)が画面に出ない

    ワード2003、エクセル2003 を使っています。 ワードの差し込み印刷で、データファイル(エクセル)を指定しましたが エクセルの画面が表示されません。 (差し込み印刷は、うまくいきました) 今までは差し込み印刷の作業後 エクセルもバックで起動し データファイルを見ることが出来たのですが 何故見えなくなったのでしょうか。 差し込み印刷の文書を開いているときは データファイルを開くと 二重に開くぞとメッセージが出るので、開いてはいるようです。。。 よろしくお願いします。

  • wordの差し込み印刷、データの変更を簡単にしたい

    いつもお世話になっています。 Access2010からword2010に差し込み印刷をする際、 Accessのデータのフォルダ位置を変更したり、データベース名を変更したら、 wordの参照を変更が必要だと思うのですが、 これをなるべく一括、もしくは簡単にできないでしょうか? 差し込みするwordファイルがかなり多いので、Accessのフォルダ位置や名称を 簡単に変更できなくて困っています。

  • word 差し込み印刷の宛先フィルタリングについて

    word2010で差し込み印刷の宛先フィルタリングについて質問です。 「差し込み印刷の開始」→「差し込み印刷ウィザード」とする→そのまま「次へ:ひな形の選択」→そのまま「次へ:宛先の選択」→「既存のリストを使用」となった状態で「参照」ボタンから宛先ファイルを適当に選ぶと「差し込み印刷の宛先」画面が出てきますよね?ここで「フィルター」ボタンがありますが、これを押したとき出てくる画面で、例えば「名前が<太郎>を含む」といった検索がしたいのですが、これは出来るのでしょうか?「○○を含む」といった検索条件は選択肢にないようですし、「=*太郎*」などとワイルドカード文字を使っても駄目でした。方法はあるでしょうか。

  • Word2002差し込み印刷でのクエリ選択方法

    OS:WindowsXP Office2002を使用しています。 Word2002の差し込み印刷機能を使って、Access2002のクエリ(テーブルではなく)を データベースとしているEUCツールがあります。 Wordを開いたとき「差し込み印刷を~」というメッセージが表示されるのですが、 「いいえ」を選択し、差し込みされないまま本文を編集して保存したところ、 フィールド等はそのままなのに、差し込みされなくなってしまいました。 (メニューバーの差し込み関係ボタンは非活性になりました) (1)再度各フィールドをAccess2002のクエリにつなぎなおす方法はありますでしょうか (2)(1)が出来ない場合、新規データベースを設定して再度一つずつフィールドを   置いていくしかないと考えますが、新規データベースで対象のAccessファイルを   選択したところ、テーブルしか表示されません。クエリを選択する方法はありますでしょうか。   対象ファイル(EUC)は過去の遺産であり、ファイルを作った人は既に退社済み、 もちろん仕様書もなく、途方にくれております。 ご存知の方いらっしゃいましたら、何卒対応方法をご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • Word 差し込み印刷について

    差し込み印刷をするたびに「データファイルの選択」画面が出るのはどうしてなのでしょうか?エクセルのファイルの保存場所は変えていませんし、階層も同じですし・・・。 「データファイルの選択」で選択し直したファイルを次回から自動的に参照するような設定はあるのでしょうか?

  • Wordの差込印刷でExcelデータファイルを別のものに変更したい

    Wordの差込印刷でExcelデータファイルを別のものに変更したい Wordで差込印刷を実行 一旦終了 つぎに別のファイルを差し込みしようと再度Wordファイルを開くと”つぎのSQLコマンドが実行されます・・・・・”と表示されます このメッセージを解除することにはどうしたらよいのでしょうか また別のデータファイルに変更することはできないのでしょうか アドバイスよろしくお願いします Word・Excelとも2007で作業しています

専門家に質問してみよう