• ベストアンサー

中古車購入の際に払う自動車税について

皆さんこんにちは。 ちょっと教えていただきたいことがあります。 えっと僕は最近、1月ほど前に中古車屋で 車を買いました。 そのとき、法定費用として4月からの登録なので、 32900円取られました。 ところが先日自動車税の納付書が家に届いたのです。 これはいったいどういうことなのでしょうか? これは正しいことですか? どうしたら良いでしょうか? だれかおしえてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shonanboy
回答No.2

4月1日の登録時の持ち主に 自動車税の請求が来ますが 事務手続上ぎりぎりの時期であると間に合わない場合がありますので 納付書の発行はあまり気にしないで下さい まず始めに中古車屋さんでの確認と 次に県税事務所での確認をして下さい 納付書の電話番号載っている筈ですから 登録時に払っていれば問題ないのですが 手続きがどうなっているのか 良く判りませんので・・・ 最終的に県税事務所での確認の時にどうすればよいか 教えて貰えるはずですが・・・

hata_g
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 中古屋に確認の電話をしたところ、 納付書を送ってくれといわれました。 これはなぜでしょう? でも、納付書の証明がないと確か車検が受けられないような気が・・・ 取り合えずおくってみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#585
noname#585
回答No.1

こんにちは。 私は昨年5月に新車を買い、 同じように法定費用を払いました。 その時に、ディーラーから自動車税の納付書が届きますが 払っておいて下さい。あとで差額を返金します。 と言われ、夏休み頃に3万ちょっと返って来ました。 ですから、まずは安心して中古屋さんに相談してみては どうでしょうか? (納付書の金額を払うことになるかもしれませんが)

hata_g
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 僕は、法定費用を払ったとき、そのような 差額の返金について何も説明されていないので、 困っていました。 とりあえず中古車屋に聞いてみます。 でも、これって変ですよね? 後から返すのだったら、はじめからとらなくても良いのに。。。。