• ベストアンサー

ドイツ、海外旅行 (ホテル、両替、クレジット)

これからドイツに旅行に行くものです。 いくつか質問があるのですが、1つでも答えていただけたら幸いです。 (1)ドイツで使うお金は日本で両替するべきですか?現地で両替するべきですか? (2)クレジットカードはどこの会社のものを作ったほうがいいですか? (3)ホテルは自分で予約したほうがいいですか?旅行会社にまとめてお願いしたほうがいいですか? 初めて1人で旅行に行くので分からないことが多く・・ 自分の準備不足がいけないのですが、8月の末に出発するので、できれば早急に教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Danniel
回答No.4

(1)ドイツで使うお金は日本で両替するべきですか?現地で両替するべきですか? 基本的に、日本円の両替は日本でした方がレートはいいです。 (2)クレジットカードはどこの会社のものを作ったほうがいいですか? VISAで良いと思います。 (3)ホテルは自分で予約したほうがいいですか?旅行会社にまとめてお願いしたほうがいいですか? どちらでもお好きな方で。面倒を省くかとトラブルに対処できるかだけだと思います。 誰かの助けがいるのなら、現地に事務所を持っている旅行会社に頼んだ方が いいと思います。

その他の回答 (5)

• wy1
回答No.6

追記です。一回だけ一万円をドイツで両替をしました。余り大きな銀行ではなかったので、じろじろ紙幣を透かして見たり、 掛軸見たいな外貨の見本と見比べたりしていましたが。 

• wy1
回答No.5

両替は日本でEUROで行い、念のために少々日本円を持って行くとよいでしょう。 ホテルは、私は出きるだけ現地で当日観光案内所で探します。心配なら、日本で予約されたら? クレージットカードはVISA。 私は九月中旬にドイツへ行きます。友人達を訪ねるのですが、何箇所かは自分でホテルを現地で探す予定です。過去二回の旅行では、そうして特別不都合はありませんでした。 最も、安宿ですけと。

回答No.3

1 どちらでも大差なし 2 VISAかMasterのどちらか或いは両方 JCBは加盟店の所在が偏っています。Amex,Dinarsは小さい店だと使えない事がある。 3 あなたの好きな方でどうぞ  自分ですれば好きなホテルが取れます、手数料がいりません。そのかわり当たりハズレ、予約ミスなどすべて自己責任。  旅行社に頼めば取れるホテルが限定される、手数料を取られるかわりある程度確実な予約が出来ます。

• sato7223
回答No.2

カードは、VISAが一番いいと思いますよ。 JCBとかは、使いでがわるかったり、使えない場合もありますので。

• sato7223
回答No.1

どのくらいの期間いかれるのかわからないのですが・・ #1) 日本で、多少は交換しておいたほうがいいのでは?(3~5万程度?) #2) カードはどこでもいいと思います。ただ、出発がせまっているので早めに手配を。 即日発行をしてくれるカードを探したほうがベストでは? 枚数も2枚は必要です。 #3) ホテルを予約する際、ネットを使うなら、カードが必須になります。