• 締切済み

LAN環境内の固定IPアドレスを把握する方法

VRAMの回答

  • VRAM
  • ベストアンサー率25% (42/162)
回答No.4

アンケートウエアですが、確かにあんまり こう呼ぶ人はいませんが 特に通じないと言うことはありませんでしたよ ほかにも メールウエア:メールを送るだけでよい ビールウエア:ビール券送って~ CMウエア :無料でいいから宣伝して ってのがあります。 といっても3番目は私が勝手に作りました(笑

関連するQ&A

  • 固定IPアドレスについて

    固定IPアドレスの確認方法について教えてください。 会社で利用しているプロバイダを事情があってKDDIからniftyに変えることになりました。 会社の事務所内にはサーバーとプリンタが2台、あとはパソコンが10台ほどLANで接続されています。 KDDIでは、固定IPアドレス8個まで使用できるサービス(コース)に加入していたのですが、niftyでは1個いくらという単位ということで具体的に今いくつ使用しているかを調べたいのです。 固定IPアドレスが必要なのはサーバーやプリンタということはなんとなく理解していて、パソコンは接続のプロパティで確認しても自動的に割り振られているようなのですが、それ以外にも固定IPアドレスを使っているものがあるのか?(デフォルトゲートウェイ?なども固定IPが必要??) サーバーなどからこのIPアドレスは使用されている・いないなどと、確認できるツール?などあるのでしょうか? 拙い文章で申し訳ありません。 ご存じでしたら教えてください。

  • LAN上のIPアドレスが知りたい

    小規模(構内PC約60台)ですが社内のLANを管理している者で、ネットワーク端末、プリンター、ホスト(IBM-AS/400)を見ている者です。 社内LANのIPアドレス取得は基本的にDHCPサーバーによる自動取得ですが、一部のネットワークプリンター、サーバー、ホストは固定IP設定になっています。 管理のまずさから、固定IPアドレスを一部しか把握していないので、固定IP端末を追加する時に、空きのIPアドレスが判りません。 今後の事もあり、総て調べてドキュメント化したいのですが、LAN上の固定のIPアドレスの確認方法はあるのでしょうか? ※PCでの確認方法は判っています、主にネットワークプリンターでオプションでアダプターを取り付けてIP表示がないものが判りません。

  • IPアドレスを固定化したいのですが。。。

    無線ルータ(AirMac)を使って家庭内に無線LANを作っています。クライアントPCはwin,mac,Linuxが混在しています。 IPアドレスは無線ルータのDHCP機能を使って割り付けております。 その家庭内LAN内で、LinuxのIPアドレスを固定化したいと考えています。 windowsのPCで固定化テストしたのですが、これは成功しました。 Linuxでの固定化がうまくいきません。 LinuxはVineLinux2.6CRです。 DHCP配布によるIPアドレス割付をすると、 問題なくうごくのですが。。。。。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • サーバのIPアドレスを知る方法

     LANネットワークを組む場合、サーバや各クライアント端末にIPアドレスを設定します。  たとえば、サーバ内に「共有X」フォルダを作り、それを各クライアントで共有して使えるように、マイコンピュータにドライブ(R:)を設定されているとします。  このとき、クライアント側から、このドライブ(R:)のあるサーバのIPアドレスを知る方法はあるでしょうか?

  • LANの固定IPアドレスが変わってしまいます

    OS:WindowsXP SP3 PC:DELLのノート PCのTCP/IPのプロパティで、IPアドレスを固定しようとするのですが、再起動するたびに「IPアドレスを自動で取得する」に変わってしまいます。 この状態では、インターネットへの接続ができません。手動で固定すると接続できます。 ケーブルでルーターに接続しても、内臓の無線LANでも同じです。 同じLAN内の別のPCは、再起動してもいつも固定したアドレスで使えています。 問題のPCと問題のないPCのアドレスは、4区分目の値が異なるだけです。デフォルトゲートウェイ、および、DNSサーバーのアドレスなどは同一です。 よろしくご教授ください。

  • IPアドレスの固定方法がわかりません。

    IPアドレスが固定できなくて困っています。 ルーターはBUFFALO WZR2-G300N/Pです。 バッファローのルーターですので、ブラウザから192.168.11.1に入って設定を試みたのですが、DHCPでしかうまく設定ができません。 最初は、hostsファイルにIPアドレスとホスト名を追記すれば固定できると思っていたのですが、名前解決の追記だったようで、結局設定できませんでした。 私は [IPアドレス] [ホスト名] 192.168.11.1 router 192.168.11.11 CentOS-Server 192.168.11.12 CentOS-Client 192.168.11.13 WindowsXP 192.168.11.14 WindowsVista のように、自宅LAN内のプライベートIPアドレスを固定したいのですが、ルーターのページ(192.168.11.1)にて、IPアドレスの取得方法を「手動取得」にして、192.168.11.11を指定すると、LAN側ネットワーク内のIPアドレスは使用できません、というエラーがでてしまいます。 プライベートIPアドレスの固定の方法がわかる方、お願いいたします。 それと、もうひとつ違う質問なのですが、 無線を利用して、ノートパソコンからルーターのページにアクセスすると、白紙のページが出てしまいます。なお、使用したブラウザはIEとFireFoxです。両方白紙ページが出てしまいました。 パスワードはまだ設定しておらず、なにもいじっていないので、 ID:root PASS:空欄 で入れるはずなのですが、なぜか白紙ページになってしまいます。 無線を利用していないデスクトップのほうからは、このページに入ることができます。 なぜ無線を利用しているノートパソコンからはルーター設定ページに入れないのかわかりません。 こちらもわかる方、お願い致します。

  • ipアドレスを固定

    IPアドレスを固定する際にわからないことがあるのですが、クライアントPCのネットワークのプロパティから「次のIPアドレスを使う」で決められた範囲のIPを入力するのと、ルーターのWebコンソール上で手動割り当てに変更するのではどちらが優先されるとか順番とかありますか?片方設定しまえばもう片方も自動的に設定が上書きされるのでしょうか? また、DHCPサーバーはルーターになっているのですが、固定で使いたいIPアドレスがすでに自動割り当てで他のクライアントPCに割り当てられている場合、例えば自動割り当てされているPCでipconfig/releaseで解放させてから固定させたいPCで固定割り当てを行い、解放されているPCでipconfig/renewで再度自動取得させるというような手順でいいのでしょうか?それとも固定で取得させるとそのすでに使われていたIPアドレスは自動的に変更されるのでしょうか? クライアントPCはwindows7、ルーターはバッファローのBHR-4GRVです。 宜しくお願いします。

  • IPアドレス固定の方法

    IPアドレスを固定する方法としては以下のサイトに書いてあるようにすればネットにつながるのでしょうか? WinMX?- WindowsXPでのプライベートIPアドレス固定方法 http://win-mx.cool.ne.jp/port_mapping/ip_fixation_xp.html ・IP アドレス ・サブネット マスク ・デフォルト ゲートウェイ ・優先 DNSサーバー(ルータのプライベート側のIPアドレス(ルータの管理画面にアクセスするときのアドレス) ↑の4つの数字を入力するだけプライベートアドレス固定でつながるのでしょうか?ルータの設定のページで何かアドレスを登録する必要があるとか?私の家のLANネットワーク構成としてはパソコン2台のうち、ルータでDHCPサーバを一台に使用しながら他のPC1台にはプライベートアドレスを固定したいのです。 OS: WinXP HOME SP2とWinXP PRO SP2

  • 現時点のLAN構成のIPアドレスがひとつの端末からみれるソフト

    こんにちは。 現時点のLAN構成のIPアドレスがひとつの端末からみれるフリーソフトはあるでしょうか。 理由は、自分の端末からサーバのIPアドレス、自分の端末にぶら下がっている各端末のIPアドレスを確認したいからです。

  • 固定IPアドレスの割り当てについて

    Windows NT Serverを運用しています。 サーバはPDC、BDC、メンバ各1台です。 クライアントPCに固定で割り当てたいIPアドレスをDHCPマネージャの除外するアドレスに設定し、クライアントPCに固定でIPアドレスを設定しましたが、ドメインに接続することができません。 エラー:ネットワーク上の別のシステムと競合する IP アドレスを検出しました。 ローカル インターフェイスは無効になりました。 詳細については、システム イベント ログを参照してください。 この問題を解決するには、ネットワーク管理者に相談してください。 以前DHCPで使用していたアドレスの一部を除外設定にしています。 DHCPマネージャに固定で割り当てるIPは現在使用されていません。 WINSデータベースの中に固定で割り当て予定の以前の情報があったので 全て削除済み。 DHCPマネージャで予約の追加をしても現象は改善されません。 何が原因でしょうか? 対処法ご教示お願い致します。