• 締切済み

パソコンが使える元気な女性の雇用

パソコンが使えて、元気な女性の採用を(大阪市内)で考えていまして、雑誌などでも載せているのですが、「パソコン=完全内勤」と思われている方が多くそれが大きな壁になっています。業務的にもパソコン、サーバ、専用PC、外出作業などがり、全て覚えて頂かないといけないので教育も大変なのです。最初にいくら説明しても「思っていた仕事と違った」などで退職される方がおり、大変困っております。どういう手法、表現などをしたら分りやすく皆さんに伝えることができるのでしょうか? 外出作業と言っても物を売るわけではありません。むしろ「現場教育&フォロー」なんですが、社内&社外比率が50%づつ程度しめてしまうのも原因の1つだと思っております。(給与は決して悪い方ではないのですが・・・) 職安でも「事務」「営業」「オペレータ」などの区別になってしまい、私共の業務が伝えられないのも悩みです。 女性が除くサイトで求職が出来るところはありますでしょうか?(無料希望) たくさん問題はあるようですが、皆様、教えて下さい!!

noname#466
noname#466

みんなの回答

• jj3desu
回答No.3

無料じゃないと駄目ですか? ある程度OAが得意な方はハローワークよりも、インターネットで職探し...だと思います。 私はOA関連業務の募集の際はリクルートナビキャリア(旧デジタルビーング)を利用しています。事業や業務内容の他に、色々なコメントが入れられてこちらの伝えたいことが比較的きちんと訴えられます。 但し有料...。 一応URL紹介します。

参考URL:
http://career2.recruitnavi.com/rnc/docs/cp_s00010.jsp?__u=989906206522-486255809434119670
noname#466
質問者

お礼

ありがとうございます。「無料」なんて確かに甘えている部分もあると思います。 今後の参考に覗いてみたいと思います。ありがとうございました。

• _mer_
回答No.2

ちょっと外れた回答かもしれませんが、ご容赦ください。 何かのヒントにでもなればと、、 実際にどのように載せているのかの文面がないので、「パソコン=完全内勤」とどうして思うのかが正直見えないのですが、 SEの仕事なのでしょうか?出向とかではないんですよね? あとこれは個人的にですが、(これもどのような説明をされているか分からないので、違っていたらごめんなさい) 「パソコンが使える人」という事で採用されて、サーバや専用PC(これは汎用機か何かですか?)をやるとなると それは話が違うと思ってしまう気がするんですが、、、 確かに最終的には全部出来ないと仕事にならないと言うのは会社側の話だと思うのですが、 退職される方が居たりするのであれば、やっぱりその最初の導入の部分を もう少し検討された方が良いのではないでしょうか。 お互いのためだと思いますし。 女性が覗くサイトで求職ができる所、ですが、「転職」と言うキーワードで検索すれば、いくつか出てくると思いますよ。 あとこちらのサイトにも確か前にも(男女問わずですが)求職情報を掲載できるサイトについて載っていましたので 検索してみてください。

noname#466
質問者

お礼

他採用担当者と一緒に拝見させて頂きましたが、私共から見ると目が覚めるような発言がありました。 >>「パソコンが使える人」という事で採用されて、サーバや専用PCをやるとなる>とそれは話が違うと思ってしまう です。とても参考になりました。面接の際はその点をよく説明するように致します。私共のは「延長」とかんがえていたのですが、求職者から見るとそれは違うのですね。 ありがとうございました。

noname#1296
noname#1296
回答No.1

ウチの会社ではSEを募集していますが、打ち合わせ・納品・サポートなどで客先に出向くことも多いです。tina-tomoさんの会社と同じく内勤・外勤の比率は半々くらいになるんではないでしょうか。 ですので、求人票やホームページの採用情報などには、サポートは開発者自身が行うので外勤も有り得る旨、明記しております。それでも内勤の開発だけしたいといって応募してくる方もいるんですよね(^^;;面接の際に本人に確認取ってそれでもやりたいという方だけ採用しています。

noname#466
質問者

お礼

ありがとうございます! 能力(技術)はもちろんのこと、相手方もあるので「社交性」(とまでは言いませんが)ある程度必要。環境は違いますが似たような状況ですね。 今は「やりがい」等では人材が集まりませんね。とても残念です。 あと、職安など「男女雇用均等法」のからみで「明るい」「元気な」「女性」等、記載できないのです。(雑誌も同様)つらいですね・・・。 面接で本人確認とるしかないようですね。 本当にありがとうございました。