• 締切済み

パソコンが使える元気な女性の雇用

パソコンが使えて、元気な女性の採用を(大阪市内)で考えていまして、雑誌などでも載せているのですが、「パソコン=完全内勤」と思われている方が多くそれが大きな壁になっています。業務的にもパソコン、サーバ、専用PC、外出作業などがり、全て覚えて頂かないといけないので教育も大変なのです。最初にいくら説明しても「思っていた仕事と違った」などで退職される方がおり、大変困っております。どういう手法、表現などをしたら分りやすく皆さんに伝えることができるのでしょうか? 外出作業と言っても物を売るわけではありません。むしろ「現場教育&フォロー」なんですが、社内&社外比率が50%づつ程度しめてしまうのも原因の1つだと思っております。(給与は決して悪い方ではないのですが・・・) 職安でも「事務」「営業」「オペレータ」などの区別になってしまい、私共の業務が伝えられないのも悩みです。 女性が除くサイトで求職が出来るところはありますでしょうか?(無料希望) たくさん問題はあるようですが、皆様、教えて下さい!!

noname#466
noname#466

みんなの回答

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.3

無料じゃないと駄目ですか? ある程度OAが得意な方はハローワークよりも、インターネットで職探し...だと思います。 私はOA関連業務の募集の際はリクルートナビキャリア(旧デジタルビーング)を利用しています。事業や業務内容の他に、色々なコメントが入れられてこちらの伝えたいことが比較的きちんと訴えられます。 但し有料...。 一応URL紹介します。

参考URL:
http://career2.recruitnavi.com/rnc/docs/cp_s00010.jsp?__u=989906206522-486255809434119670
noname#466
質問者

お礼

ありがとうございます。「無料」なんて確かに甘えている部分もあると思います。 今後の参考に覗いてみたいと思います。ありがとうございました。

  • _mer_
  • ベストアンサー率47% (27/57)
回答No.2

ちょっと外れた回答かもしれませんが、ご容赦ください。 何かのヒントにでもなればと、、 実際にどのように載せているのかの文面がないので、「パソコン=完全内勤」とどうして思うのかが正直見えないのですが、 SEの仕事なのでしょうか?出向とかではないんですよね? あとこれは個人的にですが、(これもどのような説明をされているか分からないので、違っていたらごめんなさい) 「パソコンが使える人」という事で採用されて、サーバや専用PC(これは汎用機か何かですか?)をやるとなると それは話が違うと思ってしまう気がするんですが、、、 確かに最終的には全部出来ないと仕事にならないと言うのは会社側の話だと思うのですが、 退職される方が居たりするのであれば、やっぱりその最初の導入の部分を もう少し検討された方が良いのではないでしょうか。 お互いのためだと思いますし。 女性が覗くサイトで求職ができる所、ですが、「転職」と言うキーワードで検索すれば、いくつか出てくると思いますよ。 あとこちらのサイトにも確か前にも(男女問わずですが)求職情報を掲載できるサイトについて載っていましたので 検索してみてください。

noname#466
質問者

お礼

他採用担当者と一緒に拝見させて頂きましたが、私共から見ると目が覚めるような発言がありました。 >>「パソコンが使える人」という事で採用されて、サーバや専用PCをやるとなる>とそれは話が違うと思ってしまう です。とても参考になりました。面接の際はその点をよく説明するように致します。私共のは「延長」とかんがえていたのですが、求職者から見るとそれは違うのですね。 ありがとうございました。

noname#1296
noname#1296
回答No.1

ウチの会社ではSEを募集していますが、打ち合わせ・納品・サポートなどで客先に出向くことも多いです。tina-tomoさんの会社と同じく内勤・外勤の比率は半々くらいになるんではないでしょうか。 ですので、求人票やホームページの採用情報などには、サポートは開発者自身が行うので外勤も有り得る旨、明記しております。それでも内勤の開発だけしたいといって応募してくる方もいるんですよね(^^;;面接の際に本人に確認取ってそれでもやりたいという方だけ採用しています。

noname#466
質問者

お礼

ありがとうございます! 能力(技術)はもちろんのこと、相手方もあるので「社交性」(とまでは言いませんが)ある程度必要。環境は違いますが似たような状況ですね。 今は「やりがい」等では人材が集まりませんね。とても残念です。 あと、職安など「男女雇用均等法」のからみで「明るい」「元気な」「女性」等、記載できないのです。(雑誌も同様)つらいですね・・・。 面接で本人確認とるしかないようですね。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中高年の社員(女性)を部下に持った悩み。

    中高年の社員(女性)を部下に持った悩み。 営業所の責任者をしています。私は37歳ですが49歳の女性の内勤が一人います。 正直やりにくくご意見聞きたく質問致します。 経験は豊富で事務もテキパキこなします。 ただ、性格がハッキリしているので機嫌が悪いと私にもガンガン意見してきます。 機嫌が悪いと営業が外出後二人になると営業の業務ムチャ振り(前の日は普通に受けてた業務)に対して、所長としてどうお考えですか?教育はしないんですか?とか全員(全6名)がいる前でも所長なんだから間違えないで下さい!しっかりして下さい!と言われた事もあります。 正直、全員の前で言う事ないだろ!と思いましたが、我慢しました。 半ば八つ当たりの時もあります。 文句を言われたら経験豊富で人生の先輩だと認め、指摘ありがとう…と思うようにはしていますが、機嫌によりガンガン意見を言われる…機嫌がいいときはどんな業務も引き受ける。 正直やりにくいです。 皆さんで同様の状況の方はいますか? どう考えてどう対処していますか?

  • 職安を使って効果的に求人をかける方法

    職安に求人を出しても、なかなか求人が集まらない場合が多いように感じます。 みなさんはどのように求人を出されておりますか?こうしたらいっぱい集まった、といったような手法を是非、教えて頂けると嬉しく思います。 また、求職活動中の方も是非、こういう求人には応募してみたくなる、といったご意見を頂ければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • パソコンを持ち運んでいる女性はいますか?

    電車の中で、パソコン作業をしているサラリーマン風の男性はよく見かけますが、女性は見たことがありません。私は大学で必要なのでたまに持ち運んでいるのですが、同じ学科の女の子以外にパソコンを持ち運んでいる人・電車などで使っている人はやはり見たことがありません。不思議です。 「うちの会社では女性もパソコンを毎日持ち運んでいるよ」とか「私は毎日持ち歩いていますけど、何か?」という方、証言をお願いします! また、何故電車の中でパソコンを開き仕事をする女性が少ないのか、皆様なりのご意見もお聞きしてみたいです。私は考えてみましたが、まったく見当がつきませんでした。 ※特に必要な調査だとか、用途のあるアンケートではありません。純粋な好奇心なので、気楽にお答えください(^^)

  • 女性が化粧をするのはマナー?

    夫が時々「職場に化粧しないおばさんがいる」といっていて、私も別にちょっと出歩くくらいならしないけどな~と思いながら聞き流してしました。 ただ昨日もうちょっと根堀り葉掘り聞いてみたら、社内サポートみたいなことをやっている完全内勤の人みたいで、別に社外のお客さんに会うわけでもないならスッピンでもいいんじゃないの…!?と思いました。 こ綺麗にしていたほうが印象は確かにいいんでしょうけど、「化粧をするのはマナー」みたいな風にいわれると、なんか女性だけ不公平じゃないかなって思うんです。化粧って肌にも悪いし、スッピンが見苦しいっていうならオッサンはどうだよ!みたいな。 そもそも私が化粧を変えてもどこがどう変わったのかもわからない夫に言われるその人もかわいそう! みなさんどう思いますか?

  • Excelマクロの弊害

    内勤業務に従事するものです。 職場で他の影響考えないで作業をなんでもエクセルマクロにしたがる人がいて困ってます。 部分的に作業効率が上がっても他の業務との接続性が下がる そして、メンテナンスが頻繁かつ予測できない状況ですから下手にマクロ化しないほうが良いと考えています。 皆様の即場での事例など共有頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • 失業保険について・・・

    2回目の認定日を5月14日に控えているものです。 何点か質問があるのですが・・・ 1、私はよく職安のパソコンで求人情報を検索するのですが、あれは求職活動の1つとしてみなされてるのでしょうか? 2、自己都合で辞めた為、今度の認定日には3つの求職活動実績が必要だと思うのですが、その3つというのがわからないんですが・・・。 パソコンの閲覧も面接も相談も、皆同等に1回という事になるのでしょうか? 3、職安の方に相談して、面接等までは至らなかったものも実績に入れていいのでしょうか? 細かい質問ですみません。 宜しくお願い致します。

  • 内勤になったのに体がだるい

    内勤になったのに体がだるい 40代男性です。 9月の異動により外勤から内勤になりました。 業務はパソコン作業や書類チェックなどです。 異動後約2か月経過して緊張感や気疲れはありませんが、精神的な疲れでも肉体的な疲労でもなく、毎日体がだるいのです。 経験した方がいれば、対処法などをご教示お願いします。

  • パソコン業務の担当者変更について

    上司様に対してパソコン業務の担当者統一の依頼を行いたいのですが、どのように依頼すればいいでしょうか? 私の働いているチームでは、社内配達の仕事をメインとし、サブでパソコン業務を実施しています。 私の所属するチームの上司でIT担当の方が、私のチームリーダーに、『年始ごろに質問者くんにやってもらうパソコン業務を増やしたい』と申し出がありました。 現在、私のチームでは作業用のパソコンが1台しかなくて、同一チームにて、パソコン入力のスキルが弱い先輩とパソコン作業する時間帯で揉めています。 新しい業務を引き受けるときに、上司に作業時間帯のトラブル防止のため、すでに実施中のPC業務と、新規のPC業務の作業者を質問者君に統一できないかを相談したいです。

  • 自宅のパソコンで出来る仕事ありませんか?

    40代半ばの求職活動中の男性です。 この度、派遣契約が切れ、求職活動中です。 20代・30代は正社員としてシステムの技術営業をやってました。 パソコンの開発業務・ホームページの作成などはやったことはありませんが パソコンのキッティング作業・ネットワークの構築 JW-CADでの簡単な図面の作成は可能です。 もちろん、エクセル・ワード・パワーポイント可能です。 失業中のお小遣い稼ぎ・職が決まってた時に副業としてのお小遣い稼ぎに 自宅でパソコンを使った仕事がないかなと思って 探しています。 いろんなサイトがあるので、安全・安心なサイト・会社を探しています。 現住所は広島市内 パソコンはWindows7 Officeは2007 よろしくお願いします。

  • 服装で変わる女性会社員のイメージ

    服装で変わる女性会社員のイメージ あえてこのカテにさせていただいたのはちょっぴりエッチなことも書くのでよろしくお願いします。 7歳年下の彼とお付き合いしている38歳女性会社員です。 彼のことが益々好きになりました。 先日彼と話したことですけど、私の服装についてです。 黒スーツ:包容力あって色気を感じ且つ身体の柔らかさを感じる。すごく支えられる感じだそうです。 白スーツ:清潔感があり涼しさを感じる。  作業着:仕事感を感じ多少のにおいもサッパリ感となる。 フォーマル:大人の女の匂いがムンムンする。 そんなところだそうです。 30代後半女性はそんなイメージを持ちますか? 黒は身を引き締める効果があるからでしょうか? その中の体見たさを掻き立てるからでしょうか? 黒のときはあそこがあのようになると言っていますが男性のみなさんはいかがでしょうか? 普段業務中は作業着、外出時はスーツです。

専門家に質問してみよう