• 締切済み

犬の病気について

私の愛犬がつい先日、糖尿病になってしまいました 今はお医者様から頂いた食べ物しかあげていません 他にも、糖尿病のわんちゃんにあげられるおやつ又はご飯(ペットフード以外)があったら教えてください .

  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.5

http://pet-tedukuri.sakura.ne.jp/mokuteki/himan.html わんちゃん、お大事にされてください。

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.4

 >他にも、糖尿病のわんちゃんにあげられるおやつ又はご飯(ペットフード以外)があったら教えてください  ヒルズからトリーツっていうおやつが出ているけど、あげる前にかかりつけの獣医師に相談してね。

  • rodobho
  • ベストアンサー率23% (64/267)
回答No.3

我が家にも糖尿病の子がいました。食べ過ぎ太りすぎの糖尿ではありません。 私がインスリンの注射をしていたのですが私の顔を見ると逃げるようになってしまいました。 今はまだ注射はしてない様ですので、病院で指定された食事のみにされた方が良いですよ。 おやつを食べなくてもワンちゃんは死んだりしませんよ。 指定の食事が嫌でしたら、ちゃんと病院でワンちゃんの一日に取れる摂取カロリーとカロリーコントロールの食事内容を聞いて作ってあげましょう。

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.2

インシュリンの注射をしているんですよね? うちには2頭います。 インシュリンで血糖値をコントロールしているならおやつ込(ほんの少量)でコントロールしていけばいいと思います。 うちでは注射時におやつはフード1粒程度のご褒美があるだけです。 種類は肉類を感想させたものを使用しています。

0307tw
質問者

補足

すみません。インシュリンはしていません。 ペットフードではなく、人間の食材で作るご飯とかご存知ですか?

noname#159030
noname#159030
回答No.1

うーん。 人間でも糖尿病もちの人は大変ですからね。 おやつは上げる前にワンちゃんの担当医に相談した ほうがいいといいます。 インスリンが少なくなったり、機能しなくなったりで 糖分が上がるのがこれですから。 医者でないので。これくらいで。 人間もワンちゃんも原理は同じです。死なせたくなければ ドッグフードを少しだけおやつに回してみては?

0307tw
質問者

補足

ドッグフードを主食にしているので、彼自身飽きてしまわないですかね。

関連するQ&A

  • 犬に与える食べ物について

    もうすぐ4歳になるゴールデンR(♂)を飼っています。 普段は市販の缶詰とドライフード、朝だけパン(ロールパンか食パンで何も付けていないもの)、犬用のおやつを与えています。 今までにささみや豚肉を茹でただけのもの、豆腐、炊き立てのご飯を食べさせた事があります。 皮膚が弱いので、調味料を使ったものは殆ど食べさせる事が出来ないのですが(すぐに皮膚に出てしまうので)、誕生日とかお祝い毎の時とかに違うものを食べさせてあげたいなと思ってます。 愛犬に市販のペットフード以外で食べさせているものや、食べさせても大丈夫なものがあれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬食いしない犬

    うちの犬(日本スピッツ・7才・女の子)はご飯を出しても、すぐには食べません。まるで猫のように「気が向いた時に、少し」、「また気が向くと少し」だらだらと食べます。 人間の食べ物はあげないようにしているので、朝晩のご飯以外は与えていません。他にもこんなわんちゃんいますか?犬ってもっとガツガツ食べるイメージがあるんですが…。 あと、うちの犬は基本的にテンションが低いです(笑)おやつは喜ぶんですが、我を忘れる程じゃないし、おもちゃには見向きもしません。大体、ベットの下の隙間で寝ています。同じように、テンションの低いわんこいますか?

    • ベストアンサー
  • 犬に与える餌の量は?

    こんにちは、教えてください。 我が家には柴系(母は柴だが父が?)5才の愛犬(♀)がいます。 さて、この愛犬の餌の与え方なのですが、ペットの本を見ると、成犬になれば餌は1日に1回だけと書いてある時があります。人によれば1日に2回に分けて与えるとよいという事もあります。ペットコーナーにはジャーキーを始め色々な食べ物も売っています。あのペレットのドックフードだけでよいと言う人もいます。どれが正しいのかわかりません。この世界に標準というものはないのでしょうか。愛犬をみていればどうしてもドックフード以外に肉系の餌を与えすぎることもあります。なるべく長く付き合っていきたいと思っています。標準的な餌の与え方、量、種類などがありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • おすすめの犬ご飯、ドッグフード、おやつ

    皆様が愛犬にあげている、おすすめの食事を 教えて下さい。 このご飯が大好き、ドッグフードは良い、このおやつは 身体に良い等々。 どんな事でも良いので教えて下さい^^

    • ベストアンサー
  • 犬 ご飯を食べない

    生後9か月のミニチュアダックスフンド雌の件ですが、 今までロイヤルカナンというミニチュアダックスフンド専用のドッグフードをあげていました。 赤ちゃんのころからずっとロイヤルカナンを食べていて食べ物がすごく大好きで寝てても ご飯といったら飛び起きて走ってくるくらい食べ物に対する執着心は強かったんです。 他にもおやつも大好きです。 食べすぎには気をつけているので散歩の後に1回と歯磨きガムを1日おきにあげています。 おやつも色々な種類を試しましたがどれも好き嫌いなど全くなく喜んで食べていました。 しかし、ロイヤルカナンは近所に売っていなくていつも遠いペットショップに買いに行っていたので 最近スーパーにサイエンスダイエットを売るようになったのをきっかけに 旦那の昔買っていた犬がサイエンスダイエットを食べて健康に育ったから大丈夫といって サイエンスダイエットに変えたのです。 最初の3日間は残りのロイヤルカナンとまぜてあげていました。 いつものようにおいしく食べていたのでうちの子に限っては食べ物は何も心配ないと喜んでいた矢先 昨日の朝からサイエンスダイエットのみの日がやってきたのですが、朝はおいしくなさそうにいやいやでも食べていましたが、どうも我慢ができないようで夜になると一切食べなくなりました。 おやつや他の食べ物も一切あげないで昨日なんどかチャレンジしたら 本人もつばを飲み込んだり相当お腹がすいてきた様子でなんども餌の前にいって 食べようとチャレンジを頑張っていたのですが、臭いをかいで逃げてしまいます。 でも最終的においしくなさそうな顔をしていやいや食べてくれました。 今朝、またご飯をあげたら同じ様子で何度もチャレンジはするもののやはり逃げてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 高齢の犬がに何も食べません・・どうしたら

    高齢のチワワですが1ヶ月前ぐらいからほとんど何も食べません。 後ろ足が弱り、かなりよろよろしていますが自力でなんとか トイレにはいける状態で寝たきりではありません。 それまではどんなペットフードでも食べていたのですが 今は色んなペットフード(乾燥したの、缶とも)も試し、 人間の食べ物も手を変え品を変えあげてみるのですが 1回気に入って食べても次はもう食べず、何を与えたらよいのかわかりません。 あれこれあげることによって却ってどんどん偏食になっていくのかも しれませんが、 もう弱っているので食べるものがあれば何でもあげたいのです。 どこか痛いとか食欲がないのかと思いきや、突然気に入るものがあったら それだけ食べますが、他は頑として受け付けず。 気に入ったものも翌日には見向きもしなかったりするので 1日何も食べない日が続いたりしてお腹が空かないのか不思議です。 医者にかかっても食べそうなものをあげて下さい、と言うだけ。 食べそうなものが何かわからないので困っています。 食べていないので体力が落ちていくばかりです。 これはどういう状態なのでしょうか。 経験のある方、いらっしゃいませんか。

    • ベストアンサー
  • 犬の手作りごはんについて

    初めて質問させていただきます☆現在,愛犬(柴雑種 女の子 2才15.8キロで獣医さんからあと1キロほど減量するように言われました)のダイエットの為ドッグフードから手作りごはんにしています★喜んで食べてくれるとばかり思っていましたが食いつきが悪く,うんちも1日1回でるかどうか...といった感じなんです(>_<)手作りされてる飼い主さんのわんちゃんはよく食べてくれますか??またフードの時は1日にうんち二回だったのですが手作りにすると減るものなのでしょうか?? 回答よろしくお願いします(>_<)

    • 締切済み
  • 犬の食欲が無いんです・・・

    カニーンヘンダックス(♂ 1歳)を飼っています。 小さい頃からフードの味にすぐ飽きる子だったのですが、それでもお腹が空くとドッグフードだけでも食べていました。 最近(猛暑になってから)全然食べてくれません。 おやつはシッポ振って喜んで食べるのですが、ご飯に興味を示してくれなくて。 痩せちゃったので無理してでも食べさせたほうがいいと獣医さんに言われてご飯を手づくりするようになりました。しかし、数日食べるとまた飽きて食べてくれません。 わがままだって分かっているんですけど、本当に食べないのでガリガリになっていくのを見るとどうしてももっと美味しいものを。と、試行錯誤している毎日です。 この前なんて、お腹が空きすぎて吐いてしまいました。 それなのに食べてくれません。(おやつ以外は) 同じような悩みを持っている方いますか? いい方法とかあったら教えてください。 今は私が一日中家に居るので状態を見ながら接する事が出来るのですが、これから仕事を始めないとならないので12時間以上お留守番させることになるので今のままだととても心配です。。。

    • ベストアンサー
  • 犬のフードとおやつの量

    お世話になります。 父が急死し、父の愛犬を引き取ってます。 父が生前、やっていたフードとおやつを中心に与えているのですが、父のやり方がめちゃくちゃだったので、参考になりません。 初歩的な質問なのですが、 1.パッケージに書いてある1日の量と言うのは、そのフード単独の場合ですよね? 2.違うフード(ドライフードと犬缶など)を与える場合は、単純に1/2ずつにすればいいのですよね? 3.犬用のおやつは、フードとは別に与えていいのでしょうか?具体的には、ビスケットやアジにぼしなのですが、パッケージには1日何枚とか書いてあるようですが、フードとは別にカウントしていいのでしょうか? 4.他に気をつけることがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のえさって?

    今3ヶ月と少しのダックス&チワワのミックスを飼っています。 3ヶ月まではドックフードをお湯でふやかして食べさせてくださいと ペットショップの方に言われていたのでふやかしていたのですが、 そろそろそのままでもたべられるかな?と思い、ふやかす時間を少しずつ短くし、ほとんどふやかしていない状態で今日あげました。 そしてのどにつかえて吐き出していました。。。。 なぜかうちの犬はドックフードをかまないんです・・・・>< おやつなどのボーロはかむのに、ドックフードだけ飲むようにたべつんです・・・・>< どうやって教えればいいのか誰か教えてください↓ まだドライフードははやいんでしょうか・・・・??

    • ベストアンサー