• ベストアンサー

花火大会の音、30キロ離れて聞こえる?

ここのカテゴリでよいか悩みましたが、 大阪府富田林市のPL花火大会の音が 大阪府豊中市でも聞こえることがあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iapetus
  • ベストアンサー率60% (248/413)
回答No.1

通常は、聞こえないとは思いますが、地上の気温が、上空の気温より低い場合、非常に遠くの音が聞こえる場合があります。 音速は、気温が高いほど速く、気温が低いほど遅い、という性質があります。 これにより、もし、2つの異なる気温の空気の境界に沿って音波を発進させた場合、音波は、気温の高い部分の方が先行し、逆に低い方が遅れることにより、音波の波面が、気温の低い側へ徐々に曲がって行きます。 つまり、地上の気温が上空より低い状態の場合、水平方向に発射された音波は、地上側に向け曲がって行くのです。 この気象条件において、花火が炸裂して音波(爆発なので衝撃波が発生する)が球状に広がるとします。 その音波のうち、水平より、やや仰角のある方向に発射された音波は、大きな弧を描いて地上の建物などに邪魔されることなくこれを跨ぐようにして効率的に空中を伝わり、最終的に地上へぶつかります。 こうして、音は遠くまで届く事があります。 夜、気温が下がってから、遥か遠くにある鉄橋を渡る電車の音や、離れた場所を暴走する車のけたたましいエンジン音などが聞こえることがあるのは、この現象による所が大きいです。

nikkune-mu777
質問者

お礼

皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • naniwacchi
  • ベストアンサー率47% (942/1970)
回答No.5

こんにちわ。 今年ではないのですが、梅田のスカイビルでも音が聞こえた記憶があります。 地形的にも富田林と豊中は少し高台になり、遮るような山もないので、 聞こえることはあると思います。 20時ごろに連続した「パラパラ」といった音が聞こえていたのなら、 おそらくPL花火の音だと思いますよ。

  • mazeran
  • ベストアンサー率42% (221/518)
回答No.4

地理的な問題が絡むので一概に言えませんが。 うちの家から隣の市の花火の打ち上げ場所まで、直線距離で34kmありますが、確実に聞こえてきますよ。 そうなんです。私もNo,1様と同じことを書こうと思っていましたが、実際聞こえるので間違いではないですね。 ただ、途中山があったり、高層ビル群があったり、周りの騒音が激しかったり、もう一つ風向きが悪かったりすると、聞こえる可能性は低くなりますので、一度耳を澄ませてみてはどうですか。 大阪は都会で騒音が田舎より大きいから、なかなか聞くことは難しいかも知れないですね。

  • tadys
  • ベストアンサー率40% (856/2135)
回答No.3

聞こえるんじゃないですかね。 隅田川の花火大会のある日は横浜でも聞こえました。 この日は平塚でも花火大会が有ったのでそちらが聞こえた可能性はあります。 どちらからも30km以上は有ります。 ホエザルが一斉に鳴くと5キロ先まで届くそうです。 http://www.nationalgeographic.co.jp/animals/mammals/howler-monkey.html 花火では無いけれど、第2次大戦末期に釜石は米軍の艦砲射撃を受けましたが、この音は奥羽山脈を越えた秋田でも聞こえたそうです。 http://blog.goo.ne.jp/yufukuakita/e/7c19381bc0c129764a30d29b042a9b25

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

淀川区でもよく聞こえましたよ。 神崎川ひとつ渡れば豊中市なので、十分聞こえます。 もちろん風向きの問題もあるでしょうね。 なので今年は聞こえましたが、聞こえない年もあります。  ちなみに天神祭の花火の音は聞こえませんでしたが(笑)

関連するQ&A

  • PL花火大会の帰りの電車

    8月1日のPL花火大会に初めて行ってこようと思います! 世界一ということで、とても楽しみにしている次第です。 でも、この花火大会は帰りの混雑さは凄まじいらしいですね。 そこで、今は大阪の岸和田に住んでいるのですが、帰りの電車は南海高野線の大阪狭山市駅、もしくわ金剛駅を使って帰ればいいのか、近鉄の富田林駅を使って帰ればいいのか分かりません。この日は日曜日ということもあって、帰りの最終電車に間に合うか、とても心配です。 アドバイスお願いします。

  • 花火大会

    この夏に大阪で開催される花火大会で、日曜日に行われるものを探しています。 知り合いに「羽曳野周辺であったはず」と聞き、ネットで探してみましたが、どうにも見つかりません。 羽曳野市役所が主催(?)の花火大会は数年前になくなったことはつきとめましたが、それが知り合いの言っていたものなのかどうかもよくわかりません。 ちなみにPL花火ではありません。 どうしても見つからず困っています。 地域の小さな花火大会でも結構ですので、ぜひ情報をお教えください。 日時と詳しい場所、出来れば打ち上げ数(わからなければ大体の規模)も一緒に書いて下さると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • PL花火大会についてポイントを教えてください!

    関東からPL花火大会のために、会社を休んではじめて大阪へ行く予定です。(花火好きです!) 有料席でもいいので、出来る限り打ち上げの近くで見たいのですが、 どこでみるのが一番いいでしょうか? 当日の昼過ぎに大阪に到着して、富田林へ向かいます。 有料席は現地でしか買えないとのことなので、 半ばあきらめていますが、なにか方法があれば 教えてください。 帰りは梅田に泊まる予定なので心配いらない為、 とにかく打ち上げ場所に近い場所を教えてほしいです。 宜しくお願いします。

  • PL花火大会について

    8月1日、昨日PLの花火大会がありました。 私は新大阪駅に近いところに住んでいますが、花火の音が聞こえました。 もし他に関西にお住まいの方で、家からも聞こえたよって方がいらっしゃいましたら教えてください。 他に花火大会は無かったようなのでPLの花火大会だと思いますが、まさかこんなところまで聞こえるとは思ってませんでした。

  • 大阪付近の花火大会について教えて下さい。。

    大阪市城東区に住んでいます。 今年、浴衣を着て花火大会に行きたいのですが、 夜店のある良い花火大会はないでしょうか? 淀川、天神祭、PLは、かなり混むと聞くので、 行ったことがなく、大和川の花火大会に行った ことがあります。あの混み具合なら、それほど 疲れないので、良いとは思うのですが、やはり、 淀川や天神祭やPLのような凄い花火大会にも 行ってみたいなぁと思っています。 店のない場所や少し見え難いなら、穴場もあるそう ですが、せっかくなので、店もまわりたいですし、 淀川、天神祭、PLの攻略、又はそれほど混んで いない、良い花火大会(店有り)を教えて下さい。 10ヶ月の子供も連れて行くので、あまりにも 混んでいると、危ないかとも思います。わがままな 質問ですが、去年の夏、妊娠中でどこにもいけな かったので、楽しい夏にしたいです。お願い致します。

  • おすすめの全国の花火大会!

    花火大会にいこうと思うのですが、全国おすすめの花火大会を教えて下さい。 平日は仕事なので、土日祝を使って遠出でもいいから、素敵な花火をみにいきたいと思っています。 当方は、大阪在住なのですが、 今までいった花火は、 大阪・PLの花火大会 大阪・水都祭(ここ数年なくなりましたが) 大阪・淀川花火大会 大阪・天神祭りの花火 静岡(伊東)・按針祭海の花火大会       などです。 静岡の伊東の花火大会は、たまたま親戚が近くに住んでいるので、 何度か行ってました。 大阪の花火大会ほど、混んでなくてゆっくりいろんな花火が見れたので好きでした。 今年は、伊東の花火大会は平日開催なので、いけなくて残念です。 私的には打上数の多い、PLや淀川の花火大会より、伊東の花火大会の方がキレイという印象があります。 こんな私に、そこそこの規模で、おすすめの全国の花火大会がありましたらお願いします。

  • 花火大会

    今、茨城県取手市にいます。 花火大会の音だと思うんですが、どこからか 花火の音が聞こえてきます。 一応今日開催してる花火大会を調べましたが ここから遠いところしかありませんでした。 どこでやってる花火の音が聞こえるのか分かる方 がいれば教えて下さい。 別に見に行きたいわけではなく、どこら辺の 音が聞こえるのか興味があります。 よろしくお願いします。

  • 花火大会

     24日ぐらいに、近くで花火大会があるそうです、この花火大会に大阪とかからくる人もいるそうですが、そんなに価値があるもんなんですか? ちなみに三重県名張市の(?)花火大会です. たしかに名張から鶴橋、上六まで1時間ぐらいですが・・・ 個人的には、 ○○・・・提供・・ 2~3発あがって ○○・・・提供・・ いらいらします・・・ 他の地域も同じだと思いますが・・・

  • くらわんか花火大会を歌った曲

    くらわんか花火大会は、大阪府枚方市の淀川河川公園で開催されていた花火大会です。 その花火大会を題材に歌った曲があるのですが、曲名が分からないので、思いあたりのある方、教えて下さい。 男性ボーカルです。

  • 海外の花火大会

    世界の有名な花火大会を教えてください。 世界最大規模の花火大会をご存知でしたら、こちらも教えてください。(PL花火芸術を除く)