• ベストアンサー

特別区民税・都民税(普通徴収)督促状について

本日、ポストに「特別区民税・都民税(普通徴収)督促状兼領収書」という書類が投函されていました。 よって本日コンビニへ支払ってきました。 今までこのような督促状は届いた事はございませんでしたので驚いています。 心当たりがあるとすれば最近5年働いていた会社を退職し、新しい会社へ転職しました。 この事と関係があるのでしょうか? 5月末で5年勤めた会社を退職 6月1日から新しい会社で始業 また今回4万円近くの請求だったのですがこの都民税は毎月4万を支払うものなのでしょうか? 実際そんな額を毎月払っていた記憶がないのですが・・・ 上記2点につきましてご教授願います。

  • TAKU24
  • お礼率63% (235/371)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212174
noname#212174
回答No.2

>…「特別区民税・都民税(普通徴収)督促状兼領収書」という書類が投函されていました。 これはいわゆる「住民税」です。 「住民税」は「都道府県民税」と「市区町村民税」が一緒になったもので市区町村がまとめて徴収しています。 『東京都主税局|個人住民税とは』 http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/sonota/index_j.htm#j1 >今までこのような督促状は届いた事はございませんでしたので驚いています。 住民税の納税方法は大きく分けて2つあります。 住民が「給与所得者」の場合は「特別徴収(いわゆる天引き)」が事業主に義務付けられていて、5月の末くらいに(従業員の住む)市区町村から事業主に「住民税の税額通知」が送られ「6月~翌5月」の12回に分けて徴収して従業員の代わりに市区町村へ納めています。「特別徴収」ができない場合は住民に直接納付書を送付します。(普通徴収) 「特別徴収」は、その年の1月末までに事業主から(従業員の住所地の)市区町村に提出される「給与支払報告書」をもとに行われます。ですから、途中入社の場合は翌年の5月までは通常「特別徴収」は行われません。 『所沢市|給与支払報告書の提出について(会社の経理担当の方へ)』 http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/kurashi/tetuduki/zeikin/shiminzei/kojinshiminzei/qhouteisyutsu/index.html 『調布市|市民税・都民税の特別徴収』 http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1176118922199/index.html >心当たりがあるとすれば最近5年働いていた会社を退職し、新しい会社へ転職しました。この事と関係があるのでしょうか? 上記の通りです。 「特別徴収」を希望される場合はお勤め先に相談して(TAKU24さんの住所地の)市区町村へ届け出を出してもらってください。 上記リンク、『調布市|市民税・都民税の特別徴収』 ≫「3)中途入社等により…」を参照 >また今回4万円近くの請求だったのですがこの都民税は毎月4万を支払うものなのでしょうか?実際そんな額を毎月払っていた記憶がないのですが・・・ 通常、「普通徴収」は4分割なので1回あたりの納付額は多くなります。なお、今回届いたものは「督促状兼領収書」とのことなので別途4回分の納付書が届いているはずです。1回目は6月末が納付期限なので督促状が届いたと思われます。 思い当たるものがなければ何はともあれ納付書に記載の連絡先へ確認してみてください。 なお、「給与所得の源泉徴収票」があれば下記の簡易計算機で住民税(の年税額)が試算できます。条例による独自の変更点などがなければほぼ同じになるはずです。 『所得税・住民税簡易計算機【給与所得用】』 http://tsundere-server.net/tax.php ※金額の分かっている「所得控除」は「その他控除」に合算して構いません。 平成23年1月~12月の所得に対する「給与所得の源泉徴収票」は「平成23年分」となっています。一方、(同期間の所得に対する)住民税は「平成24【年度】分住民税」となっています (参考) 『住民税とは?住民税の基本を知ろう』 http://allabout.co.jp/gm/gc/14737/ 『源泉徴収とは?支払者が所得税を納付』 http://allabout.co.jp/gm/gc/12014/ 『税についての相談窓口 』 http://www.nta.go.jp/shiraberu/sodan/sodanshitsu/9200.htm ※住民税は【お住まいの】市区町村役場(役所)です。

TAKU24
質問者

お礼

細かな解説とリンク先を添付して頂きありがとうございます。 色々と勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.3

仕組みは単純です。 23年の所得に対して課税される住民税の支払を勤務先を通じて行っていた(特別徴収と云う)のです。 退職されたので「この人の給与から特別徴収して納付できません」と前職場が市役所に連絡をします。 この連絡をうけた市役所では「じゃ、本人に払ってもらうべ」と本人に通知するというわけです(普通徴収と云う)。 金額が多く感じられる理由 特別徴収では一年分の住民税額を12で割って毎月天引きされます。 対して普通徴収ですと12で割ることなく、年四回の納期に分けて通知がされます。 つまり12分の1ずつ払ってものを4分の1ずつ払うことになったので「税額が多くなった」と感じるわけです。 総額は変わりません。

TAKU24
質問者

お礼

分かりやすい回答をして頂きありがとうございます。 勉強になりました。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

住民税(特別区民税・都民税)の徴収は、会社勤めの場合、6月から翌年5月にかけての12ヶ月で徴収になります(特別徴収) 今回、5月末で退職されたので、6/1入社の会社には、その住民税に関する連絡が行っていません(区の方では貴方が再就職した会社がわかりませんから)・・その為、区役所から住民税の納付書が送られて来たわけです 住民税の普通徴収の支払は、4回に分けて支払います・・今回、支払ったのは1期分だと思いますが 残りの納付書は、2期、3期、4期になっていませんか・・1期分は給与天引き時のだいたい3ヶ月分になります 残りの支払を、給与天引きに変更したい場合は、会社に残りの納付書を提出して、特別徴収にしてくれるように頼んで下さい・・会社の方で処理をしてくれれば、給与の方から徴収されるようになります 普通徴収でそのまま納付書で支払っても別にかまいません

TAKU24
質問者

お礼

解説頂きましてありがとうございます。 理解できてほっとしました。

関連するQ&A

  • 特別区民税・都民税(普通徴収)について

    特別区民税・都民税(普通徴収)について質問です。 私は昨年、平成19年4月に転職をしました。 前職では天引きだったので問題なかったのですが、転職後は住民税は引かれていませんでした。 そして、昨年末に「特別区民税・都民税(普通徴収)平成19年度 3期分」と書かれた督促状が届きました。 前述通り、住民税は未納なので、そこに書かれた121000円を納付期限までに支払いました。 しかし、年が明けて、つい先日「特別区民税・都民税(普通徴収)平成19年度 4期分」という督促状が届きました。 金額は、昨年末に支払った金額と同じ121000円です。 ともに平成19年度ですが、違いは3期分と4期分だけ。 なんとなく、同じものを二度徴収されている気がするのですが、正しい徴収なのでしょうか? また、この金額は1年分なのでしょうか? 1期分~4期分で年4回×121000円だと、かなり高いと思うのですが・・・ 詳しい方、ご教授頂けますか?

  • 特別区民税・都民税

    東京都在住です。 今年の1月に契約満了で会社を辞めました。 国民健康保険、年金、都民税など自分で支払うものが多く金額も高く戸惑っています。 【特別区民税・都民税】の振込用紙が送付されて来たのですが、これはいわゆる住民税といあことでよろしいでしょうか? 退職したのは2018年1月末なのですが、平成29年度の特別区民税・都民税の請求がきたのですが、支払うべきでしょうか? 金額が結構高く驚いております。。 また、これはどれくらいのペースで請求がくるのでしょうか?年1回でしょうか? 今後、また再就職したら自分で支払うこともなくなるとは思いますが・・ 質問ばかりになってしまいましたが、 お分かりになる方からのご回答お待ちしています。

  • 特別区民税・都民税特別徴収義務者について

    私の会社は従業員3名の小さい会社です。今年で10期目です。 いままで、所得税は「納期特例」の承認を受けており、年2回の納付とさせてもらっています。また、区民税・都民税については「普通徴収」で各従業員の自宅に納付書が送付され、各自が納付しておりました。(給与からの天引きはしていません) 本日、税務署から会社宛に「特別区民税・都民税 特別徴収のしおり」と納付書が送られてきました。記載されている内容によりますと、私の会社が「特別徴収義務者」となりました、とあり、納付書にて、給与から天引きして納付するように、とのことでした。 言われていることはわかりますが、疑問点がありました。しおりを読んでもわからない点がありましたので教えてください。 (1)特別納税義務者に指定された、とのことですが、なぜ10年目の私の会社が突然「指定」されたのでしょうか? (2)私の会社は所得税は「納付特例」の承認を受けており、所得税は年2回に分けて納付しています。区民税・都民税についても、「納付特例の承認を受けている場合は、12月と6月の納付書を使って納付してください」とありました。 これは、特に改めて承認を受けたりせず、私の会社は区民税・都民税の納付は年2回でよいのでしょうか?(納付書記載の金額を横線で消して、6ヶ月分の金額を記載して納付する) (3)特別納税義務者になったら、拒否できないのでしょうか?

  • 特別区民税、都民税について

    仕事を今年の八月に退職したのですが、つい先日に特別区民税、都民税の納付書が届きました。絶対払わなけれいけないんでしょうか?

  • 特別区民税・都民税の徴収書が16万位来たのですが

    今年の2月に約5年間勤めた会社を退職して、そのあと転々と5箇所も、職をかえてしまっているのですが。今年の6月くらいに特別区民税・都民税の徴収書が16万位来て驚きました。 とりあえず今は、分割の用紙になっていたので、半分くらい支払いました。 昨年の年収は約366万でした。 今年はよくわからなかったので確定申告は自分ではしていないのですが、16万という高額はちゃんと何かの手続きをしなかったからなのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 転職後の都民税・区民税について。

    3月末に退職し、4月から新しい会社で働いています。 区役所から『区民税・都民税』の納付書が送られてきました。 これは、会社に提出すれば良いのでしょうか? それとも自分で納付の必要があるのでしょうか? 初めての転職で困ってます。よろしくお願いします。

  • 特別区民税/都民税の普通徴収について

    昨年の9月末に前職を退職し、11月から別の企業で働きはじめています。10月はまるまる休んだのですが、その時に納税課から特別区民税/都民税の徴収書が届き、開けてみると第3期分として10万円超の金額が書いてありました。期限が迫っていたので慌てて支払ったのですが、いまいち理解ができていません。 第1~2期は前職の毎月の給与天引きで支払っており、第3期相当分(3ヶ月分?)はこの10月にまとめて支払っているので、現職の給与から2ヶ月(もしくは3ヶ月)分は天引きされない、という理解になるのでしょうか。 金額が金額なので、きちんと理解をしたく、ご教授頂けると嬉しいです。

  • 特別区民税・都民税

    現在、東京23区内に住んでいます。 毎年、特別区民税・都民税を支払っているのですが この2つは23区内に住んでいるから支払う事になるのですよね? 今年中に23区内を出て、三鷹市または武蔵野市辺りに引っ越した場合 平成22年度からこの特別区民税・都民税は支払わなくてよい事になるのでしょうか? 都民税や市民税を払う事になるのですか? 少しでも税金を払う額を少なくしたいと考えています。 23区以外だったら安くなるのですか?

  • 特別区民税・都民税の督促状が来たのですが。

    納付書をうっかり紛失したまま失念していたので、納税課に電話をかけてその旨伝えました。「○期から×期の△ヶ月分滞納で、そのうち○期は既に支払い期限が過ぎていますので、再送付次第納付という形でよろしいですか」と言われました。「○期というのはいつからいつまでなんですか」と尋ねると、「特に決まった期間というものはないんですよ」とのこと。税金なのに、そんなアバウトなものなんでしょうか?現在の区に4年ほど在住ですが、特別区民税・都民税の納付書が送付されてきたのも今年が初めてです。そもそも特別区民税・都民税というものの趣旨がいま一つよく分かりません。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 「特別区民税・都民税 納税通知書」というものが送られてきました。

    「特別区民税・都民税 納税通知書」というものが送られてきました。 納付期限が明後日なので、ちょっと調べれば分かるかもしれないのですが、質問させていただきます。 1.そもそも「特別区民税・都民税」とは何でしょうか? 2.支払わなければいけないものなのでしょうか?(振り込め詐欺の心配をしています・・・) 3.3月末日に退職をしたのですが、4期分支払わなければならないのでしょうか? 4.6月15日に送られてきたのですが、たったの2週間で20万超を払えってずいぶんな話だと思うのですが、そんなものなのでしょうか? 5.現在は無職なのですが、来年以降も支払うものなのでしょうか? よろしくお願いします。