• ベストアンサー

NTのネットワークセキュリティを構築する

mnabeの回答

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.3

NTでも、確実にセキュリティを高める事が出来ます。 しかし、最低でもリソースキットの入手が必要でしょう。  あの書籍を読めばセキュリティを高める事が出来ます。  後は、マイクロソフトのホームページをこまめにチェックするのと、JWNTUG等のメーリングリストで情報を収集する事で、安全な環境を構築出来るようになります(っと思います)。  後、参考書なのですが、『日経BPソフトプレス Windows2000 テクニカルリファレンス セキュリティガイド』って書籍があります。なかなかの書籍ですので、一読をお薦めします

honiyon
質問者

お礼

こんにちは、honiyonです。  参考文献&URL情報ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • ネットワーク構築

    私は初心者なんですがネットワーク構築をしなければいけません!端末台数10台前後なんですが色々難しく・・ TCP/IPなどの基本的な所は現在勉強中なんですが やはり構築となるとまったく着手できません・・ ネットワークの構築をする為にはなんの勉強、又は資格が必要となりますか? UNIXサーバーとWindowsサーバーを使う為OSも勉強しようと思ってます、あとセキュリティー等も網羅したいので・・まとめると小規模企業のネットワークを素人が構築する為にはどんな事に注意するのかと、どんな勉強をすれば良いのかを教えて下さい!!

  • ネットワーク構築と、セキュリティソフトについて

    有線のデスク(XP)と無線ラン内臓のノート(Vista)を、Atermをアクセスポイントとして、光でインターネットに接続しています。 悪戦苦闘して、何とかネットワークは構築出来たのですが、どちらのセキュリティも、 ファイアウォールを無効にしておかないと、ファイルやプリンターを共有する事が出来ません。 デスクはソースネクストで、ノートはNorton Internet Securityです。 インターネットバイキングも触りますので、長い時間無効にしておくのは不安で、何か良い方法が有れば教えて頂きたいです。 初心者同様です、よろしくお願いします。

  • どのレベルで、「サーバー構築経験あり」?

     いつもお世話になります。  質問させてください。  よく、求人広告などの条件の欄に「サーバー構築経験者 」という表記がされていますが、サーバー構築とはどのレベルまでいくことにで「構築」と呼べるのでしょうか。  今、WindowsのNT系サーバーの構築を自宅でやってみたようと思っているのですが、その理由は「サーバー構築経験あり」と言えるようにしたいが為なのです。(^^;;;  ゆくゆくはlinux系のサーバーに挑戦したいのですがとりあえず時間がないのでWindowsのNT系サーバーでやろうと思っています。  そこで質問なのですが、どこまで扱えれば(構築出来れば)、「構築経験あり」と言っても大丈夫なレベルに到達出来るのでしょうか?  ピンからキリまであるとは思うのですが、よろしければ、ご教授頂けると幸いです。  よろしくお願い致します。

  • DNSの逆引き設定について

     こんにちは、honiyonです。  Linux + bind9.x にて、DNSの設置を行っています。(セカンダリ・プライマリ両方)  複数のGlobalIPを取得しているのですが、この範囲にて、2つのドメイン名を設定する事にチャレンジしています。  最初の1つは問題なく設置出来ていますが、2つ目で大変な事に気づきました。  正引きは良いのですが、逆引きについて、   ネットワークアドレスの逆.in-addr.arpa.  と設定しますよね?  1つのネットワークの中に 2つのDNSを設置する事になるわけですので、逆引きでこの値が重なってしまいます。  例として、LocalIPに例えて、192.168.0.0/255.255.255.0 なネットワークだとしたら、   hoge.com(192.168.0.1)の逆引きDNSは、0.168.192.in-addr.arpa.   bar.com(192.168.0.2)の逆引きDNSも、0.168.192.in-addr.arpa.  となってしまいます。  この設定で良いのでしょうか?(^^;  宜しくお願いします(..

  • ネットワーク構築関係の質問です。

    はじめまして 最近インターネットをして気になる事があるのですが、  ネットワーク構築、ネットワークエンジニア、 サーバー構築、管理エンジニア、 セキュリティーエンジニア といったお仕事が有るようですが これら一体どういった内容の仕事なんでしょうか? パソコンに向かってプログラムをひたすら打ち込む仕事?何でしょうか? 専門家の方、実際仕事をしている方、具体的に分かりやすく説明して頂けませんか? 上記を仕事別に分けていただけると理解しやすいと思いますのでよろしくお願いします。

  • ネットワーク構築をしたいのですが・・・

    現在、PC4台(OSWin98)を所有しこの度、サーバ(Win2003)を使用したネットワーク構築を行いたいと 考えております。 尚、PC3台(一室) PC1台+プリンタ-(別室)の環境で、無線LANでの構築は無理な状況であります。 その際に下記に述べております環境を併せて作り上げたいと考えております。 1.スケジュールの管理を把握する為にはどういうソフト等があるか。 2.イントラの構築を計るにはどうすればいいか。 3.システムを作成した時に翻訳機能のソフトをイントラ内に導入したい。 4.既存のデータの管理をしていくのにセキュリティが守られる中で多くのデータ量を保存する事が出来る方法。 5.通信制の安定を計るにはどういった方法があるか。 何分、知識が無いものですので皆様の知識をお伺いしたいと考えております。 宜しくお願い致します。

  • 自宅サーバ構築時のDNSの必要性

    現在Linuxサーバを構築中とともにネットワークの勉強をしています。 そこで疑問がでてきたのですが、なぜ自分のPC上にDNSを構築しなければならないのでしょうか? たとえばドメイン取得後、DNSを自分のPCに構築しなくても取得したドメイン名で例えば自分のwebサーバなどにアクセスできるのではないのですか? 私はダイナミックドメインしか取得した事がないので分からないのですが、自分のPCにDNSを構築する必要性と、クライアント側からどういったルートで自分の構築したDNSにきて、自分のwebサーバに到達するのか、また、自分のPCにDNSが無かったらどうなるのかを教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • UNIXでサーバーを構築したい

    サーバについて教えてください。ルータ等は仕事でよく触るのである程度理解できているのですが、サーバーがほとんどわかっていません。しかし、ネットワーク全体理解できるようにしたい為サーバーについても勉強をしたいと思っています。 自分の希望は以下のとおりです。 1.unixについてコマンド等基本的な操作方法を学びたい 2.サーバーを構築して、windowsのPC=クライアントとの動きをみてみたい 1だけなら、今あるデスクトップに環境をつくり勉強すればいいかと思うのですが、2についても是非やってみたいと思っています。(中古の別端末にunixをインストール、それをSMTP、POP、DNS、DHCP、WEBサーバーとして動かす。) ●通常のPCであれ、サーバー(例えばhttp://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g39118926)として販売されているものであれ、unix系のOSをインストールすればどちらでも使用できると考えてよいでしょうか。どちらでもOKであれば、どちらがよいのでしょうか。 ●サーバーとして販売されているものはディスプレイがないですよね。それは別のPCを接続してターミナルソフトか何か使うのですか? 初心者の為基本的な部分について理解できていない点や説明がうまくできていない事もあるかと思います。全くおかしな事を書いているところもあるかもしれませんが どうぞ宜しくお願いします。

  • Win2KのDNSキャッシュ

    こんにちは、honiyonです。  あるWWWサーバーがIPアドレスを変更したようなのですが、以下のような症状が発生しています。   ・nslookup [ドメイン名]の結果は新IP   ・ping [ドメイン名]とした場合は旧IPが表示。  調べてみた所、Win2Kや、NT,Win98はDNS情報をキャッシュするらしいのでこれが悪さをしているのだと思います。  このDNSキャッシュをクリアしたいのですが、どこに格納されているのでしょうか?また、このキャッシュのTTLの標準値はいくつになっているのでしょう?   OSはWin2KPROを使用しています。   宜しくお願いします(..

  • ネットワークエンジニアへ

    現在、26歳、関西、社会人4年目で 2年間インフラ系ベンダー、2年間社内SE(出向)を行っております。 具体的にはネットワーク構築保守(主にCisco)、サーバ構築保守(主にWindows系)などを行ってきました。 最近、現在の会社(派遣)に開発系(DB知識、SQL書けるよう)の勉強をしろ!とかなりうるさく言われます。 しかし、私自身はこの先はネットワーク系で行きたいと思っており、ネットワーク、Unix系の勉強をしようと思ってます。 そこで、質問です。  1.1度も開発系の仕事はした事がなのですが、経験するべきですか?  2.ネットワーク系(インフラ全般)だけ食って行くのは厳しいでしょうか? くだらない質問かもしれませんが、宜しくお願いします。