• ベストアンサー

筋力トレーニング

筋トレをするときは、各部位ごとのトレーニングの間隔を開けずに短時間で 集中的にやり終えてしまった方がいいのでしょうか? それとも、途中で1~2時間休憩をはさんだりしても良いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPLINTER
回答No.1

1~2時間も開けるとホルモンレベルが下がって脂肪が燃えにくくなります。せっかく上昇した心拍数も下がってしまいますし集中力も途切れます。セット間の休憩は2~3分で心拍数は一定に保つようにして下さい。

remind
質問者

補足

間を開けてはいけないんですね。わかりました。 ありがとうございますm(_ _)m それと補足なんですが、腹筋以外に回復力の早い(毎日鍛えてもいい)部位ってありますか?

その他の回答 (1)

• SPLINTER
回答No.2

再度失礼します。大腿四頭筋や中殿筋大殿筋などは日常生活でも常に体重を支えている強靭な筋肉です。虚弱体質の人でも歩けない人はまず居ないでしょう? 私も毎日スクワットやってますが自分の体重を利用した運動は毎日でもいいと思います。しかしヘビーウェイトを使った運動は筋疲労が激しいので休息が必要です。運動前後のストレッチやマッサージにも気を遣えばなお効果的です。

remind
質問者

補足

なるほど、参考になりました。どうもです。 これからは毎日スクワットしてみます(^O^)