• ベストアンサー

筋力トレーニング

筋トレをするときは、各部位ごとのトレーニングの間隔を開けずに短時間で 集中的にやり終えてしまった方がいいのでしょうか? それとも、途中で1~2時間休憩をはさんだりしても良いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPLINTER
  • ベストアンサー率40% (412/1028)
回答No.1

1~2時間も開けるとホルモンレベルが下がって脂肪が燃えにくくなります。せっかく上昇した心拍数も下がってしまいますし集中力も途切れます。セット間の休憩は2~3分で心拍数は一定に保つようにして下さい。

remind
質問者

補足

間を開けてはいけないんですね。わかりました。 ありがとうございますm(_ _)m それと補足なんですが、腹筋以外に回復力の早い(毎日鍛えてもいい)部位ってありますか?

その他の回答 (1)

  • SPLINTER
  • ベストアンサー率40% (412/1028)
回答No.2

再度失礼します。大腿四頭筋や中殿筋大殿筋などは日常生活でも常に体重を支えている強靭な筋肉です。虚弱体質の人でも歩けない人はまず居ないでしょう? 私も毎日スクワットやってますが自分の体重を利用した運動は毎日でもいいと思います。しかしヘビーウェイトを使った運動は筋疲労が激しいので休息が必要です。運動前後のストレッチやマッサージにも気を遣えばなお効果的です。

remind
質問者

補足

なるほど、参考になりました。どうもです。 これからは毎日スクワットしてみます(^O^)

関連するQ&A

  • 筋力トレーニング 超回復

    最近下記のサイトを参考に自重トレーニングを始めました 超回復についてはこのサイトにはこのように書かれていますが、超回復という言葉をグーグルの検索バーに入力してみると「超回復 嘘」と 出てきたり、「超回復は嘘」のようなタイトルのページを開いてみると超回復は24時間が正しいと出てきたりします 超回復については実際のところ何が正しいのですか? https://smartlog.jp/49946 9つの自重トレーニングを見てきました。これらのトレーニングを実際に取り入れて、具体的な1週間のメニューを見ていきます。ポイントは、部位ごとに分けて、2日以上間隔を空けて取り組むことです。理由は、筋肉を回復させて筋肥大をする為の超回復には48時間はかかるから。

  • 筋トレ。筋肉トレーニングのセットメニューについて。

    筋トレ。筋肉トレーニングのセットメニューについて。 私は今、体を大きくするために負荷をかけて筋トレをしています。 ただ、今凄く悩んでいるのが1日に2セットやってるのですが、各部位のトレーニングを一巡してから 同じのを最初から繰り返すのか、同じ部位を2セットしてから次の部位にいくのかで迷っています。 どっちがいいのでしょうか? 例えば、今は腕立て30回、ダンベルカール30回、ダンベルロウ10回、ダンベルサイドレイズ20回の順番で まず1セットこなして、最初からまた同じように2セット目をやっています。 ただ、これだと2セットめに筋肉痛が痛くて出来なくなってしまう場合もありますし、また最初からって感じで気分が 時々なえるというか集中力を持続するのが難しくて悩んでいます。 そこでもかしたら腕立て30回して、数分休憩して、また腕立て30回して次のダンベルカールに進み、同じように ダンベルカールも休憩を挟んで2セットずつやってしまい次に進むっていう感じのほうがいいのでしょうか? 筋トレの先輩方アドバイスどうかお願いします。

  • 筋力トレーニングについて

    今大学ラグビーをやっている22歳の学生です。身長は182、体重が80です。筋トレで90キロまで上げようと思っているのですが、どのような食事をとればいいのか教えてください。できればさらにどのようなトレーニングをしたらよいのでしょうか?

  • 筋力トレーニング(ボディーブレード)の回数と筋肉の超回復について

    最近ボディーブレードという筋力をつける器具を買いました。これを使って1回6分位のトレーニングをしています。トレーニングの頻度は3日に1回です。毎日トレーニングをしたいところなのですが、筋肉の超回復をねらっているので、間隔をあけてやっています。しかし、このトレーニング自体時間も短く、それほど疲労を感じません。こういう場合毎日筋トレをしても大丈夫でしょうか?それとも筋肉を休める意味でも3日に1回を守って、筋力トレーニングをしたほうがいいのでしょうか?ちなみにプロテインは運動後に飲んでいます。

  • 初心者の筋力トレーニングについて

    初心者の筋力トレーニングについて 今回の夏休みをつかって筋力トレーニングをしようと思っているのですが、 今まで運動経験がない上に、筋トレもしたこどがないのでどのようにトレーニングすれば いいのかいまいちわかりません。 特に前腕と腹筋と背筋を鍛えたいのですがこれらのトレーニングは一緒にやるのと別々の日にやるのと どちらの方がいいんでしょうか? トレーニング方法などのアドバイスがあればお聞きしたいのでよろしくお願いします。

  • 筋肉トレーニングを繰り返すタイミング

    こんにちは 筋肉トレーニングをどのような間隔で行なうのかについて疑問があるのでアドバイスお願い致します。 まず、はじめに実行しているトレーニング方法を紹介します。 現在しているトレーニング方法 ストレッチ→大胸筋、腹筋(上腹部、下腹部、腹斜筋)、上腕筋などを2時間ほどでトレーニングします。 けっこう筋肉痛が出る体質なので、翌日は筋肉痛になっています。だいたい、この筋肉痛が完全になくなるまで丸3日かかります。 4日目に、またストレッチ→大胸筋…(くりかえし) といった方法をとっています。 この方法だと一周間に2回ぐらい筋トレするのが限界です。多少筋肉痛が残っていても、1日休めれば筋トレを再開したほうが良いのでしょうか?それともやはり今のように完全に筋肉が修復するのを待つほうが良いのでしょうか? アドバイスお願いします。 ちなみに、一度に色んな部位の筋トレをするのは毎日時間を取る余裕がないためです。毎日部分的にずらしていくのが一番効率的というのはわかっているのですが・・・

  • 筋力トレーニングのアドバイスをお願いします。

    私は最近、ダイエット&筋力アップを目的として、スポーツジムにて筋力トレーニングを始めた者です。 ですが、あまり専門的な知識はなく、少しネットで調べた程度の知識でトレーニングを行っており、本当にこれで合っているのか(効率良いのか)不安です。 そこで、トレーニングに詳しい方、私のトレーニング方法について、ここが間違っている、こうした方が良いよ といったアドバイスをお願いします。 私のトレーニング手順 (1)体脂肪が効率良く燃やせると言うので(本当かな?)、トレーニング開始2時間前に市販のVAAM(ヴァーム)を飲む (2)フィトネスクラブに到着後、まずは、マットの上で全身のストレッチングに5分 (3)ランニングマシーンで5分間、軽くランニング(体を温めるのが目的なので、あくまで軽く流します) (4)各種トレーニングマシーンを適当に休憩を挟みながら、約2時間位頑張る  トレーニング方法は、『ゆっくり吐きながら動かして、ゆっくり吸いながら戻す』の動作を基本とし、  『何とか10回出来る位のウエイトで10回』を1セットとして、終わると1分間休憩して、また1セット。これで1つのトレーニングマシーンが終了、次のマシーンへ。  腕の筋肉→腹の筋肉→足の筋肉といった感じでローテーションしながらマシンを変わって行きます。 (5)トレーニングマシーンが一通り終わったら、ランニングマシーンで時速7.5kmで『10分走って、1分歩く』を1セットとして3セット、合計30分間ランニングします。  間に1分歩くを入れるのは、連続だと辛いからです (;^_^A (6)汗が引くまで、少し休憩した後で、最後に軽く全身のストレッチを行い、トレーニング終了。 (7)汗を流しに風呂に入り、湯船⇔水風呂を3回繰り返す。(そうすると、筋肉痛や疲労が和らぐと聞いたから) (8)帰宅すると、たんぱく質摂取の為に豆腐を沢山食べる。  以前はプロテインを飲んでいましたが、何故かお湯で飲んでも必ず下痢をするので、体に合ってないと思い止めました。 以上で全て終了です。 アドバイス&詳しく書かれた本、HP等、ご存知でしたら合わせて教えて下さい。 よろしくお願いします m(_ _)m

  • 筋力トレーニングと男性器

    自分は数年前から筋トレをしています。 前から比べますと体つきはかなり変わりました。先日トレーニング中にふと思ったのです。男性器もトレーニングはできないものかと。負荷をかけてどうにか動かしてやったらどうなんだろうと思ったのです。そもそもモノに筋肉はついてるのでしょうか? ギャグではありません。真剣な質問です。 体の神秘です。お詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 筋力トレーニングをしたいのですが・・・

    筋力トレーニング(腹筋、足上げ腹筋、スクワット、拳立て等)をしたいのですが、自宅では中々です。スポーツクラブではルームランナーが主?でジムで検索してもスポーツクラブとたいして変わらないような。筋トレを主にしている施設はあるのでしょうか?

  • 筋力トレーニングのブランク

    現在30歳で 筋力トレーニング歴約6年です。 1年間仕事の都合上、筋トレをやっていません。 それに、体重が7キロも増えています。 今からまた、筋トレを開始しようと思い、やりましたが なかなかベンチプレスがあがりませんでした。 どの期間、続けていけば、元の体にもどるでしょうか?