• 締切済み

毎日の料理の疑問・・・

・食材の栄養素は、どうやって減っていくのでしょうか? ・収穫後から栄養は、どんどん減っていっているのでしょうか? また、どのような栄養素が抜けていくのでしょうか?三大栄養素は残りそうですね・・・、脂溶性ビタミン、水溶性ビタミンはどうですか? ・また、切った後や炒めた後、数時間単位で栄養が変わりますか?調理後食べるまでに、最初に作ったものは、1時間以上たってしまいます・・・。 ・細かく切ったり、煮込みすぎると栄養素が減ってしましそうなのはわかるのですが、ジャガイモや玉ねぎ、トマトなどまだ、切っていない状態のものでも栄養素が減っていくのでしょうか? 栄養素を逃さない、調理のポイントを教えてください!いいサイトなどがあればそれも教えていただけたらありがたいです!! よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#244830
noname#244830
回答No.1

栄養素が抜けていく過程は分かりませんが・・・ 栄養素を逃がさない調理法なら、蒸し料理がいいと聞いた事があります。あとは、スープにして汁ごと丸ごといただく(スープに溶け出した栄養素を逃さない、ということですね)。 余談ですが、シイタケは収穫後、軽く天日に干すとビタミンDが増えるそうですよ。減るばっかりじゃないんですね。

yokusiranai
質問者

お礼

ありがとうございました(*^_^*)