• ベストアンサー

セキセイインコは病気になりやすいのでしょうか?

セキセイインコは発情しやすく、病気にかかりやすいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

セキセイを飼育しています。 そうですね、比較的セキセイは発情しやすい小鳥だと思います。 ですが、病気にかかりやすい小鳥だとは思いませんよ。 もちろん個体差や飼育の仕方によっても、大きく変化します。 ケージ内に鏡がついた玩具があったり、栄養過多であったり、夜遅くまで明るい所で飼育していたりする事で、日中の時間が長いと勘違いして発情モードに入りやすくなります。 また、手乗りインコの場合も、インコをなでたりして可愛がり過ぎる事も発情を促します。 病気については、定期的な日光浴と適度な運動、バランスのとれた食生活ならびに生活リズムの安定化に注意すれば、そんなに病に倒れる事もないでしょう。 一番大事な事は、飼い主が常に健康状態を把握していて、いつもと違う事があれば直ぐに対処するようにすれば、大病になる前に対処できます。

urokoinnko
質問者

お礼

そうなんですね。 よく分かりました。 ありがとうございます^^