• ベストアンサー

プレステ2用麻雀ソフトについて

これからプレステ2用の麻雀ソフトを買おうと思っています。実践向きの麻雀ができればいいのですが、おすすめソフトはないでしょうか。 候補としては、「麻雀覇王 大会バトル」、「極 麻雀DX(2) The 4th Mondo21 Cup Competition」です。といっても、今はこれしか知りませんが。 分かる方教えていただけませんか。 

  • 麻雀
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6057
noname#6057
回答No.2

こんにちは。再びです。 麻雀の腕が上がりたい、ということだったので。。 私も覚えたての頃は何が危険かなんて全然わかりませんでした。 振り込む危険を侵してもあがりたいなら、攻める。大した役もできてないなら降りる事ですね。。 正直ゲームだと、振り込んでも何の痛みもないですからあんまり腕があがらないと思います。どちらかと言うと、ルールを覚える為の存在でした。(私には) 実際どうやって覚えたかと言うと、私の場合は、やり初めて2ヶ月で雀荘に行きお子様レート(0.3)で場代も安いところでやってました。1日どこかでデートする金額より安いと思いますよ。思いっきり負けた日でもそんな程度の痛手でした。。変な店だと怖いので、チェーンの店でしたが。 捨て牌選び・・これは個人のセンスや運もあります。人がやっているのを見るとか研究した方がいいのでは?機械に学ぶ麻雀はちょっと、、、。 それと極(PS1の方)でどんな捨て牌がいいか?なんていうのもあったと思います。PS2のは知らないですが。 って偉そうに書いてますけど、私はいい加減です。運だけで。。

madonna3332000
質問者

お礼

どうも。 私はネットで東風荘を長いことやってますが、なかなか上達しないのです。おまけに雀荘で友達とやったら、あまりいい結果じゃなかったから、なんとかまたする時までには上達したいなあと思った次第です。負けてもやっぱり麻雀はおもしろいですから。 今のところ、極の方が映像がきれいそうだから買ってみようかなと思ってます。

その他の回答 (1)

noname#6057
noname#6057
回答No.1

こんにちは。 やっぱり極がいいのではないでしょうか。 PS1の方でしかやっていないのですが、麻雀ゲームの中では結構実践向きだと思います。家でネットができるなら東風荘の方が実際の人間と戦うからより実践的ですね。 あと極は点数が細かく表示されるので、それも便利ですね。

madonna3332000
質問者

補足

さっそくご回答ありがとうございました。 補足ですが、 できれば、麻雀の腕が上がるようなのがいいですね。 私は麻雀が下手で、よく振り込むことが多く、なかなか1位になれないのが悩みなんです。基本的な捨て牌選びも身に付いてないかも。

関連するQ&A

  • 麻雀のゲームソフトで…。

    麻雀のゲームソフト(真面目なもので脱衣がないモノ)を探しています。 と、いうのも母がパソコン(NECのバリュースターでMe)を購入したのでそのプレゼントとして考えているからです。母には別のモノをプレゼントしたのであくまで父がパソコンに慣れてもらうためのモノとしてです。父の誕生日が近いのでそれもかねて…。 父は、麻雀についてそこそこ知っていてプレステで極をやっていたので東風荘の対戦ゲームを教えたのですが、時間が自由にならない(まじめに考えて途中抜けが出来ない。)ためしようとしません。ならばゲームソフトを…と、いうことなのです。今回、教えて頂きたいのはパソコンのゲームソフトです。できれば、それなりに強いものがBESTですので該当しそうな情報を教えて下さい。

  • 母が麻雀ゲームをするならPS3とWiiどちら?

    母が最近仕事を辞めてしまったため毎日時間を持て余しているようです。 そこで母の好きな麻雀ゲームのソフトとゲーム機本体をプレゼントしようと思っています。 というのも、以前(4~5年前まで)母は、「初代プレステ(グレーのやつ)」で、「極(きわめ)プラス?」という麻雀ゲームソフトにハマっていたからです。 しかしプレステが壊れてしまったため、それ以降はゲームはやっていませんでした。 そこで、「極(きわめ)プラス」のような麻雀ゲームができるソフトを探してみたのですが、私がゲームをまったくやらないため、ネット検索してもうまく調べることができませんでした。 そこで詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願い致します。 ■条件・希望など■ ・母は60代半ばです ・ゲーム機本体はテレビに接続して使うタイプのものがいいので、「PS3」か「Wii」の購入を検討しています ・テレビは20インチ程度のSONYブラビアです(HDMI端子装備) ・母の腕前は、「極(きわめ)プラス」では、「完全制覇」したそうなので、中級者以上のレベルだと思いますが、ゲーム機器などの操作に関しては不慣れです ・「初代プレステ」のコントローラーに関しては、一応使いこなせていました ・「オンライン対戦?」などはできないので、あくまでもソフト内だけで楽しめるものがいいです ・麻雀を純粋に楽しめるような、なるべくシンプルなソフトが希望です ・ゲーム機本体とソフトのセットのようなものがあればそれでもOKです ・「PS3」を購入する場合、本体にいくつかのバージョン違いがあるようですが、どれを選べば無難でしょうか?(「Wii」にはバージョン違いなどはありませんよね?) おおよそ以上のような条件・希望になりますので、お詳しい方、なにとぞアドバイスのほうどうぞ宜しくお願い致します。

  • 麻雀ゲームについて(PS)

    70歳になる父は、退職してから、趣味にとプレゼントしたPSで 毎日のように麻雀をしています。 そこで、ボーナスも出たので、そろそろ新しいソフトを 買ってあげようと思います。 現在は、「極プラス」というソフトをしていて、それをやり こなしているようです。 なので同レベル(初心者用でなくて良くて、相手が弱すぎるのは×) で、コンピューターの数人の対戦相手が登録されていて、画面が 綺麗(目が悪いので牌が見やすい方が良い)なものが良いです。 そこで質問です。 1、「最強銀星麻雀」というソフトをネットで見つけたのですが、極と   比べてどんな感じでしょうか(強さや、内容、牌の見え具合)? 2、他にPS1の麻雀ソフトで、お勧めはありますか?   あればどういうところが良いかや、値段なども教えてください。 3、麻雀ソフトの他に、頭の体操のために、テトリスも買おうと思うの   ですが、お勧めソフトはないでしょうか?   ¥1500シリーズの物や、「THE NEXT TETRIS DLX」っていうのは   どうでしょうか?   テトリスは、あまり色んな機能やアクションがなくて良いです。   父はやった事ながいので、携帯電話についているような簡単な物で   良いと思います。 4、お勧めのオンラインショップなどあれば教えて下さい。   送料や、代引き手数料などが、安い方が良いのですが。。 私は、ゲームや麻雀の事は、よく分からないので、分かり辛い表現 などがあったら、許してください。(^0^;) 料金は、ソフト2つで¥10000前後がいいかな。 分かる範囲でいいので、お願いしまぁ~す♪ (PS1のみのご回答をお願いします。)

  • ソニックシリーズでSADX・SA2に近いソフト

    現在発売されているSEGAのソニックシリーズで「ソニックアドベンチャーDX」若しくは「ソニックアドベンチャー2バトル」に近いソフトを探しています。 最近、昔プレイしていた「ソニックアドベンチャー2バトル」を再びプレイして他にもソニックシリーズのソフトが欲しくなりました。 私がプレイ済みの物は 「ソニックアドベンチャーDX」 「ソニックアドベンチャー2バトル」 「シャドウ・ザ・ヘッジホッグ」 「ソニックと秘密のリング」(私個人の意見なのですが、此方はあまり面白くなかったです) この4作品です。 「ソニックと秘密のリング」のようなレベルやスキルを上げなくては次のステージに進めないのは私には合わなかったです。 ・「DX」や「2バトル」のように、(ストーリー)ムービー→アクションステージ→ムービーの流れのように一つの物語を見ていく(?)ようなゲームが良いです(分かりにくくて、すみません) ・Wiiかゲームキューブのものをお願いします ・もし無ければ「ありません」と回答を頂けたら結構です

  • この英訳で問題ないですか?

    学生の頃から、「良蛋白」という麻雀サークルを作っていて、定期的に大会を開き優勝者を次の大会まで「良淡白当主」とみんなで崇めていました。 しかし、みんな高齢になってきたので次回大会で終わりとなり、優勝者にメッセージ入りの記念品を贈ることになりました。 メッセージは「良淡白32代目当主」です。いくつか考えたのですが、下記の翻訳で問題ないですか? (1) The 32nd ryoutanpaku  (2) The 32nd family head of ryoutannpaku (3) The 32nd Lord of the ryoutanpaku (4) The 32nd Legend of ryoutanpaku 仲間内では(3)が有力候補なのですが、間違いがあれば訂正、ほかにも良い訳があればご教授お願いします。 初めての質問で失礼な点もあるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 懐かしい良ゲーム!

    こんにちは! 正月に暇だから秋葉原で 古いソフトを買って兄弟でプレイしたいと思っています 以前はSFCのストリートファイターIIやファイナルファイトを三人で交代しながらクリアしました 候補として 次はザ グレイトバトルをやりたいと思ってます もし他にもオススメがあったら教えて欲しいです ジャンルはRPGのような長編ではなく 割と早く終わる格闘やアクションだと良いです 機種はSFCかN64でいきたいですがPS PS2もOKです

  • プレステ2でプレステソフトだけ遊べません。

    プレイステ―ション2(SCPH-18000)を所有しています。 プレステ2ソフトやDVDは作動するのですが、プレステソフトのみ突然作動しなくなりました。ソフトを入れても、画面が真っ黒なままでまったく読み取ろうとしません。 故障だと考えているのですが、この場合修理に出した場合、いくら位かかるでしょうか?  もしくは、設定等で何か改善策はありますか? 同じような症状を経験なさった方、ぜひアドバイスをお願いします。 近いうちに、インフォメーションセンターに問い合わせるつもりなのですが、その時の参考にしたいと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • プレステソフトはプレステ2・3でも遊べる?

    久々に昔懐かしのプレイステーションをやりたくなってまた買おうと思っているのですが、「遊戯王」「FFタクティクス」…特にやりたいのはプレイステーションソフトです。本体を何台もは買いたくないので、できれば一つの物でプレイ出来るならそうしたいです。

  • プレステ2でプレステのソフトをするとき

     プレステ2でプレステのソフトを遊べますよね? その時メモリーカードはプレステ2のものでいいんですか? それともプレステのメモリーカードじゃないと駄目なんでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • プレステ1のソフトをプレステ3で動かせますか

    今、手元にプレステ1の本体とプレステ1のソフト(ダンスダンスレボリューション2rd)があります。 液晶テレビに接続してみたところ、画面がカクカクしてしまいとてもプレイできる状態ではありませんでした。 ネットで調べてみたところ、古いプレステ1のハードが、現在の新しい液晶テレビの性能に会わないらしいという事が分かりました。 更に調べたところ、プレステ1のソフトならばプレステ3のハードで動かせるという事が分かりました。 そこでプレステ1のソフト(ダンスダンスレボリューション2rd)がどうしてもやりたくなったので  プレステ3と互換ダンスマット(USBタイプ)を購入しようとしています。※購入価格は合わせて1万円前後です。 ここで質問ですが、現在の液晶テレビにプレステ3を接続して、プレステ1のソフトは動かせますか? この質問をするにあたり気になった点は、「プレステ3でプレステ1のソフトが動かせるけど、あくまでも動かせるだけで、ソフトの中身は相当古いのでプレステ1であろうがプレステ3であろうがカクカク動く」という現象を避けたいという趣旨の質問です。 どなたかお分かりになる方お教えください。