• 締切済み

20歳女です。高卒で職歴もアルバイト歴もありません

高校からの就職で正社員になったものの接客が苦手で1カ月もしないうちに退職いたしました。それからもアルバイトに応募しますが同僚の皆さんがこちらを見ているだけで悪口を言われてるような気がしてせっかく採用してくださった職場でもすぐに辞めてしまいます。そのまま卒業から2年が経ってしまい、家のことは私がしていますが毎日申し訳なくて死にたくなります。この二年間は在宅ワークで携帯代や家には少ないですが2万円を入れさせてもらってます。でもこのままでは本当に嫌でどうにかしたいと思いアルバイトの面接に行こうと思うのですが職務経歴書に2年間も何も書けないことで採用されるわけがないと落ち込んでいます。資格も無いです。友達は生き生きと学生生活を送っていたり外で働いているのに私は何をしているのかと恥ずかしいです。こんなわたしでもアルバイトで採用してくださる企業はありますでしょうか。対人関係が苦手なくせに事務関係に憧れて何度も面接に行きますがいつも落ちてしまいます。学生の頃は凄く明るくて自分の意見もはっきり言えていたのですが最近では負い目があるのか上手く会話も難しくなってきてこのままでは喋るときも詰まってしまいそうでとても危機感を感じています。私はこれから何をしていけばいいのでしょうか。人に慣れて積極的に面接を受け続けていたらいつかは採用されますでしょうか。 自信も希望も無くなりつつあります。 私の考えが甘いのでどんどんきついお言葉を待っています。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#205122
noname#205122
回答No.4

 20歳でしょう。「この二年間は在宅ワークで携帯代や家には少ないですが2万円を入れさせてもらってます」とありますが、それで続いているのですから、そんなにあせる必要ないと思いますよ。これまでどおり、自分に合った就職先なり、アルバイトなりを探せば良いと思いますが、もう少し、別の観点から、生活を変えていくことも考えたらどうですか?例えば趣味を生かした活動とか、ボランティアとか。それによって、新たな人とのつながりを広げていくことも良いのではないかと、あなたのご質問を読んで思いました。  家の中にばかりいることで、気持ちが落ち込み、そのことが、又考えなくても良いことまで考えてしまうという悪循環にもなっていると思います。  それからもう一つ、考えられるのは、ハローワークで相談して、「職業訓練」を受けてみるというのはどうでしようか?私も詳しいことは知りませんが、半年くらいのコースで、しかも給料ももらえると聞いております。私の知り合いですが、60代の男性と、20代の女性もその学校に通っています。これも、また新しい人とのつながりができると思いますし、就職率もかなり高いと聞いています。ネットで調べればすぐ分かると思います。

回答No.3

貴女は自分の考えが甘いとおっしゃいますが、 まったくその通りですね。それも大甘もいいところです。 > 対人関係が苦手なくせに事務関係に憧れて > 人に慣れて積極的に面接を受け続けていたらいつかは採用されますでしょうか。 仕事は憧れだけではできません。 いつかは採用されるなどと楽観的な考えを持っているから いつまでたっても面接に合格しないのです。 そのような考えは見る人が見ればすぐ察知されることです。 貴女の甘さが相手に見透かされるといって過言ではないでしょう。 貴女の質問内容を見る限り、 貴女は出口のない迷路に迷い込んでいると考えられます。 いつまでもそのような状態でいるといろいろな面で 意欲というものが削がれていって自らを疲弊させるだけでしょう。 できるだけ早く自信を取り戻すことが必要ですね。 手っ取り早いのは派遣会社に登録して派遣社員として働くことです。 派遣社員として工場で働くなりお店で働くなりして 実社会に身を置くべきでしょう。 派遣社員には事務職やコールセンターのオペレータといった職種もあり、 特に女性が活躍できる職種でもあります。 そのような仕事をする中で自分自身を取り戻すようにしてください。 もともと明るい性格で自己表現もできたのであれば、 今は一時的に疲弊して自分の居場所が見えなくなっているだけです。 派遣社員というと「派遣切り」などでイメージが良くないようですが、 今の日本経済を支える労働力の中心を担う存在ですし、 全国の派遣社員がいっせいにストライキを起こせば 日本経済はたちまち大パニックを起こすことになるくらい重要なのです。 派遣社員の仕事も立派な職務履歴として履歴書に書くことができます。 貴女が空白の2年間を気にするようであれば、 (私はそんなことを気にする必要は全くないと思いますが) それを見えなくするくらいの経歴をこれから作っていけばいい。 おそらく1年も働けば自分自身を取り戻せると思います。 そして仕事に対する意欲も沸いて前向きな姿勢も出てくるでしょう。 大事なことは一旦仕事についたら周囲の目は気にしないことです。 「石の上にも三年」ということわざがありますね。 何が何でもまず1年はがんばる、絶対に辞めない。逃げない。 貴女にはその覚悟が必要です。 そこから逃げないことが自信を取り戻す第一歩になるはずですから。 以上、ご参考になれば幸いです。

  • gracemint
  • ベストアンサー率31% (33/106)
回答No.2

結果から言うと「習うより慣れろ」。面接を受け続けましょう。これからの勉強と思って。 あなたの年齢から言うと、働いていない=キャリアがないというまでの極論には達しません。 まして正社員でなくアルバイトですよね。ちょっと気負いすぎではないかと思います。 後々、事務関係で働きたいなら今から事務職に役に立ちそうな技術(WordやExcelの検定を取っておくなど)を身につけて、履歴書を真っ白にしておかないことです。履歴書は面接者の職歴を見ると共に、履歴書でどれだけ自分をアピールできるかの積極性をも同時に判断します。それが真っ白だと即座にシュレッダー行きです。多少リップサービスが混じっても説得するんです。使えない人より使えそうな人を優先するのは当たり前ですから。ありのままの気弱なあなたを会社は欲しがりません。残念ながらそれが事実です。 面接にこぎつけても落ちることもたくさんあるでしょうが、あなたにとっては対人対処の良いレッスン場です。 自分に対しては、悪口を言われることを恐れるのではなく悪口を言われても対処できる自分を作っておきましょう。 ぶっちゃけ、職場では悪口、陰口、言いまくりです。 公然と悪口やいじめをする人もいますし、仕事を押し付けてきたりの戦場です。 どこかで自分を守らないと、今の状態が続きますよ。

回答No.1

だれでも最初は経験なんてない。 未経験からのチャレンジですよ! 今までの自分に嫌気がさしているならば どんなにつらいことがあってもやめない、 乗り越えていく強い気持ちが必要です。 20歳ならば、これから何をやっても大丈夫。 道は幅広く開かれています。(年齢的にはですよ!) あれはいや!これはできない!などと贅沢言わない! 必要なのはやる気と元気! 採用してもらえるまであきらめない不屈の精神力が必要です。 100社でも200社でも面接に行ってください! やるしかないでしょ!?

関連するQ&A

  • 私は職歴(アルバイト)がないんですが、アルバイトの

    私は職歴(アルバイト)がないんですが、アルバイトの面接の連絡で、当日は職務経歴書もご持参下さいと連絡があったのですが、これって職歴がなくても持参するのですか?

  • 職歴がない場合について

    はじめまして。私は23歳の女です。 近々、事務の仕事(アルバイト・パート)の会社説明会・面接に行く予定です。 履歴書と職務経歴書(書式自由)が必要なのですが、職歴がないので、特に初めて書く職務経歴書には、どう書けば良いのか悩んでいます。 私は、高校を卒業してから約4年間、人と関わるのが苦手でほとんど家に閉じこもっていたので、仕事をしたことがありませんでした(ただ、祖母の働いていたうどん屋さんが忙しいときに助っ人として週1~2日、皿洗いのアルバイトをしていたことがありました)。ようやく今年の1月に派遣会社に登録し、簡単な入力作業のアルバイトを始めることができたのですが、会社が吸収合併されるとのことで、4月に突然解雇されました。 いつも履歴書の職歴の欄には、入力作業のアルバイトをしていた会社名は書いているのですが、皿洗いのアルバイトについては書いていないため、当然ですが「高校卒業から今年のアルバイトを始めるまでの期間は、何もしていなかったのか?」と聞かれます。 これまでと同じように入力作業のアルバイトのことしか書くことがないで、履歴書の職歴の欄、そして今回は職務経歴書にも、このことを書こうと思っているのですが、4年間の空白の時間は必ず聞かれることなので、皿洗いのアルバイトも書いた方が良いのではないかと思うのですが、どうでしょうか?今までのように聞かれたら答えるようにした方が良いでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • アルバイトも職歴になるのでしょうか。

    私は今、新卒者であり、仕事を探しております。今年の夏に新規オープンするあるスーパーマーケットに応募しようと思っているのですが、履歴書と職務経歴書を提出することになっております。学生である間に、アルバイトをしておりました。他の企業も受けようと思って履歴書を書いていた時、「アルバイトは、職歴にならない。」と両親から言われましたが、就職情報雑誌には「アルバイトでもアピールになるので、しっかりと書きましょう。」と書かれていました。アルバイトも職歴になると考えてよろしいのでしょうか。また、アルバイトも1年ほど続いた職場もあれば、2ヶ月ほどで辞めてしまった職場もあります。両親から「何度も辞職を繰り返していると思われないように、これとこれは書くのはやめなさい。」と言われたのですが、本当に企業側にこのようなイメージを与えてしまうことになるのでしょうか。全て合わせますと、短期アルバイトを除き、4箇所でアルバイトをしました。4箇所とも、しっかりと履歴書に記入した方がよいのでしょうか。 そして最後の質問になりますが、履歴書に職歴を書いたとしても、職務経歴書の提出を求められている場合には、別々に作成する必要があると考えてよいのでしょうか。 ご回答をよろしくお願いします。

  • アルバイト履歴

    就職したんですが、辞めて派遣で働こうと思っています。そこで登録会に職務経歴書を持っていくことになったんですが、一ヶ月社員として働いたパチンコ屋以外には、学生時代にアルバイト経験がデリバリー以外になく、マクドナルドのアルバイトを4年間していたことにして職務経歴に書き込もうと思っています。そういう履歴はばれるんでしょうか?何かの名簿みたいのを参照して、派遣会社が調べたりするんでしょうか?ちなみにマクドナルドのバイト内容は調べてしっています。面接で答えられる自信はありますが、アルバイト履歴まで調べる方法があるのか?それを派遣会社は使って調べてくるのか?が心配です。どうなんでしょうか?

  • 履歴書でアルバイト歴を書いてと言われましたが…。

    履歴書でアルバイト歴を書いてと言われましたが…。 観覧ありがとうございます^^ 私は新卒で就職活動中です。     面接の機会を頂くために企業先に電話をしたのですが、まず履歴書と職務経歴書を同封して送ってほしいとのことでした。   そこで、私はまだ学生でアルバイト経験しかないので職務経歴書は書けないと伝えたところ、   履歴書にアルバイト歴を書いてほしいと言われ、その時は無知だったので履歴書にはアルバイト歴を書けるものなんだと勘違いしてしまい、わかりましたと返事をしてしまいました。 後からこのサイトで調べたら、学生のうちのアルバイトは履歴書に書けないということに気づきどうしたらいいか困っています…。 やはり企業側言うとおりに書いた方が良いのでしょうか? 教えて下さい (;ω;)

  • 職歴の書き方!

    今度、知人に頼まれてアルバイトをすることになりそうなんです。それで、面接が一応あってそこで、履歴書と職務経歴書を持っていくことになりました。 そこで、困っているのは志望動機があまりないのと、職歴の書き方です。私は現在、個人事業主でお仕事をやられている方から不定期ではありますが、仕事をいただいて在宅ワークで仕事をやっています。もちろん知り合いなので、保険とか契約書とか書類を交わしたわけでもありません、こういった場合どのように書けばいいのでしょうか? かなり急ぎなことなので、すみませんがどなたかご存知の方がいたら教えて下さい。お願いします。

  • アルバイト暦は職歴や履歴書に書いてもいいの?

    今月から派遣登録をしようと思っています。 大学卒業後に1年と半年の間、経理のアルバイトをしてその後1年間正社員をしていました。 希望の派遣先は経理なのですが、職務経歴書や履歴書に経理のアルバイト経験を書いても良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 職歴なしの人の職務経歴書

    フリーターの人でも、職務経歴書をつけて応募した方がいいと、本にありました。 しかし、私自身学生時代のアルバイト以外、家にひきこもって三年です。 職務経歴書を書こうにも、随分と年数がたっています。 履歴書には、素直に職歴なしと書いていますが、職務経歴書も一応書いた方がいいでしょうか?

  • 履歴書の空白期間とアルバイト

    転職活動中の32歳の者です。 昨年までの3年間痴呆の家族の介護をしておりました。 まとまった時間を一度に取ることができなかったので 期間中在宅でインターネット上などで文章を書く等をして収入を 得ていました。 分類では雑収入になるのですが、これをアルバイトとして 職務経歴書に記入するのはまずいですか? 空白のままにしておいて面接でこの期間について質問されたら 介護をしていたと述べたほうがいいでしょうか? あるいは介護のことも書いてしまって、介護と共に こういうことをやっていましたと書くのがいいでしょうか? ご意見を聞かせていただければ幸いです。

  • アルバイトは職歴に書く意味がない?

    今までフリーターでした。 今回、正社員の面接を受ける際に、職務経歴書があれば 作成してくださいと言われています。 飲食店でアルバイト1年4ヶ月ホールスタッフをしました。 それだけでは生活できなかったため、かけもちで 事務を派遣社員で3ヶ月という短期で勤務しました。 その期間満了後、別の事務をアルバイトで3年以上しました。 今回、受ける所は営業事務です。 営業するものは飲食店で出していた商品と関わりがあります。 すべて書く必要はありますか?職歴欄に一つずつ書いていくと、 「入社」の下の行に、別のバイトを「退社」という分かりにくく なってしまいます。そもそも、アルバイトは職務経歴書の 記入が必要なのでしょうか?3年以上勤務した事務だけを 書こうか迷っています。よろしくお願いします。