• 締切済み

20歳女です。高卒で職歴もアルバイト歴もありません

高校からの就職で正社員になったものの接客が苦手で1カ月もしないうちに退職いたしました。それからもアルバイトに応募しますが同僚の皆さんがこちらを見ているだけで悪口を言われてるような気がしてせっかく採用してくださった職場でもすぐに辞めてしまいます。そのまま卒業から2年が経ってしまい、家のことは私がしていますが毎日申し訳なくて死にたくなります。この二年間は在宅ワークで携帯代や家には少ないですが2万円を入れさせてもらってます。でもこのままでは本当に嫌でどうにかしたいと思いアルバイトの面接に行こうと思うのですが職務経歴書に2年間も何も書けないことで採用されるわけがないと落ち込んでいます。資格も無いです。友達は生き生きと学生生活を送っていたり外で働いているのに私は何をしているのかと恥ずかしいです。こんなわたしでもアルバイトで採用してくださる企業はありますでしょうか。対人関係が苦手なくせに事務関係に憧れて何度も面接に行きますがいつも落ちてしまいます。学生の頃は凄く明るくて自分の意見もはっきり言えていたのですが最近では負い目があるのか上手く会話も難しくなってきてこのままでは喋るときも詰まってしまいそうでとても危機感を感じています。私はこれから何をしていけばいいのでしょうか。人に慣れて積極的に面接を受け続けていたらいつかは採用されますでしょうか。 自信も希望も無くなりつつあります。 私の考えが甘いのでどんどんきついお言葉を待っています。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#205122
noname#205122
回答No.4

20歳でしょう。「この二年間は在宅ワークで携帯代や家には少ないですが2万円を入れさせてもらってます」とありますが、それで続いているのですから、そんなにあせる必要ないと思いますよ。これまでどおり、自分に合った就職先なり、アルバイトなりを探せば良いと思いますが、もう少し、別の観点から、生活を変えていくことも考えたらどうですか?例えば趣味を生かした活動とか、ボランティアとか。それによって、新たな人とのつながりを広げていくことも良いのではないかと、あなたのご質問を読んで思いました。  家の中にばかりいることで、気持ちが落ち込み、そのことが、又考えなくても良いことまで考えてしまうという悪循環にもなっていると思います。  それからもう一つ、考えられるのは、ハローワークで相談して、「職業訓練」を受けてみるというのはどうでしようか?私も詳しいことは知りませんが、半年くらいのコースで、しかも給料ももらえると聞いております。私の知り合いですが、60代の男性と、20代の女性もその学校に通っています。これも、また新しい人とのつながりができると思いますし、就職率もかなり高いと聞いています。ネットで調べればすぐ分かると思います。

回答No.3

貴女は自分の考えが甘いとおっしゃいますが、 まったくその通りですね。それも大甘もいいところです。 > 対人関係が苦手なくせに事務関係に憧れて > 人に慣れて積極的に面接を受け続けていたらいつかは採用されますでしょうか。 仕事は憧れだけではできません。 いつかは採用されるなどと楽観的な考えを持っているから いつまでたっても面接に合格しないのです。 そのような考えは見る人が見ればすぐ察知されることです。 貴女の甘さが相手に見透かされるといって過言ではないでしょう。 貴女の質問内容を見る限り、 貴女は出口のない迷路に迷い込んでいると考えられます。 いつまでもそのような状態でいるといろいろな面で 意欲というものが削がれていって自らを疲弊させるだけでしょう。 できるだけ早く自信を取り戻すことが必要ですね。 手っ取り早いのは派遣会社に登録して派遣社員として働くことです。 派遣社員として工場で働くなりお店で働くなりして 実社会に身を置くべきでしょう。 派遣社員には事務職やコールセンターのオペレータといった職種もあり、 特に女性が活躍できる職種でもあります。 そのような仕事をする中で自分自身を取り戻すようにしてください。 もともと明るい性格で自己表現もできたのであれば、 今は一時的に疲弊して自分の居場所が見えなくなっているだけです。 派遣社員というと「派遣切り」などでイメージが良くないようですが、 今の日本経済を支える労働力の中心を担う存在ですし、 全国の派遣社員がいっせいにストライキを起こせば 日本経済はたちまち大パニックを起こすことになるくらい重要なのです。 派遣社員の仕事も立派な職務履歴として履歴書に書くことができます。 貴女が空白の2年間を気にするようであれば、 (私はそんなことを気にする必要は全くないと思いますが) それを見えなくするくらいの経歴をこれから作っていけばいい。 おそらく1年も働けば自分自身を取り戻せると思います。 そして仕事に対する意欲も沸いて前向きな姿勢も出てくるでしょう。 大事なことは一旦仕事についたら周囲の目は気にしないことです。 「石の上にも三年」ということわざがありますね。 何が何でもまず1年はがんばる、絶対に辞めない。逃げない。 貴女にはその覚悟が必要です。 そこから逃げないことが自信を取り戻す第一歩になるはずですから。 以上、ご参考になれば幸いです。

• gracemint
回答No.2

結果から言うと「習うより慣れろ」。面接を受け続けましょう。これからの勉強と思って。 あなたの年齢から言うと、働いていない=キャリアがないというまでの極論には達しません。 まして正社員でなくアルバイトですよね。ちょっと気負いすぎではないかと思います。 後々、事務関係で働きたいなら今から事務職に役に立ちそうな技術(WordやExcelの検定を取っておくなど)を身につけて、履歴書を真っ白にしておかないことです。履歴書は面接者の職歴を見ると共に、履歴書でどれだけ自分をアピールできるかの積極性をも同時に判断します。それが真っ白だと即座にシュレッダー行きです。多少リップサービスが混じっても説得するんです。使えない人より使えそうな人を優先するのは当たり前ですから。ありのままの気弱なあなたを会社は欲しがりません。残念ながらそれが事実です。 面接にこぎつけても落ちることもたくさんあるでしょうが、あなたにとっては対人対処の良いレッスン場です。 自分に対しては、悪口を言われることを恐れるのではなく悪口を言われても対処できる自分を作っておきましょう。 ぶっちゃけ、職場では悪口、陰口、言いまくりです。 公然と悪口やいじめをする人もいますし、仕事を押し付けてきたりの戦場です。 どこかで自分を守らないと、今の状態が続きますよ。

回答No.1

だれでも最初は経験なんてない。 未経験からのチャレンジですよ! 今までの自分に嫌気がさしているならば どんなにつらいことがあってもやめない、 乗り越えていく強い気持ちが必要です。 20歳ならば、これから何をやっても大丈夫。 道は幅広く開かれています。(年齢的にはですよ!) あれはいや!これはできない!などと贅沢言わない! 必要なのはやる気と元気! 採用してもらえるまであきらめない不屈の精神力が必要です。 100社でも200社でも面接に行ってください! やるしかないでしょ!?