• ベストアンサー

ドラマの朝食シーンで

ドラマの朝食のシーンで、良く決まって食べ終わるとそのまま出かけますが。パジャマ姿は駄目なのですか?脚本家の意図があるのでしょうか?

  • ohnoah
  • お礼率84% (631/749)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yomo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

簡単に言うならば、脚本家というよりは演出(家)という事になってくるかと思います。 脚本段階でパジャマである必然性、つまりはパジャマのままで朝食を食べる家庭もしくは個人、を見ている人にどう感じて欲しいと言う部分の演出がある場合は、必然的に決まってきますし、なければどうでもよい。スポンサーがパジャマをたくさん作っているところ(売っているところ)であればパジャマになるだろうし、制服やスーツの場合は同じように制服やスーツになるでしょう。

ohnoah
質問者

お礼

yomoさん、ご回答有り難うございます。

その他の回答 (3)

noname#6414
noname#6414
回答No.3

確かに、いわれてみればそうですよね。 実際は(うちでは)パジャマのまま朝食、それから歯を磨いて、部屋に戻り、着替えて、「いってきま~す」。 着替えてから食べるにせよ、一度部屋に戻って、カバンをとり、「いってきま~す」。 ドラマでよく見るシーンでは、 身支度をすませてカバンも持ち、朝食、 「あ!おかあさん、時間ない」 と言ってパンを半分かじりながら「いってきま~す」 実際パンをかじりながら行く子なんてあるんでしょうかね。

ohnoah
質問者

お礼

choucremeさん、こんにちは。ご回答有り難うございます。実際、パンをかじりながらいく子はいないでしょう!

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.2

テレビなどはドラマ展開に不必要なシーンは入れないように作ってます。ですから、パジャマで食べる必然性がなければ、パジャマで食べて、それから着替えるというプロセス(シーン)が余分になるわけです。 若い女の子にわざとパジャマ姿で、尚且つボタンがひとつずつ掛け違っていて、髪の毛がグチャグチャで、あくびをしながら、「おかあさん、ご飯!」みたいなセリフをしゃべらせることもあるかも知れませんが、これは登場人物の「だらしなさ」を表現するために意図的にやる場合です。 ですから、パジャマ姿で朝食を食べるシーンも結構ありますよ。テレビ的に駄目ということではありません。

ohnoah
質問者

お礼

yomyom2001さん、こんにちは。ご回答有り難うございます。たまたま観ているドラマが偏ったのですか。

回答No.1

逆に「なんで着替えていちゃだめなの?」とも言えます。 特に、深いこだわりなんかは無いと思いますよ。 ohnoahさんの見ているドラマが、 ひょっとしたら偏っているかもしれません。 確かに「家族そろって朝食」というシーンだと、 たいてい決まって皆着替えていますね。 子供がパジャマのままで出てくると、 母親が決まって「ちゃんと着替えてらっしゃい」などと、 注意するシーンは良く見ますし。 (ただ、こんな場面でも、 無視して着替えずにパジャマのままで朝食、というのも、見たことありますが) しかし、カップル二人暮しや一人暮らしの設定では、パジャマのままで朝食とっている、 なんて場合も良くあります。 一概に言えないんじゃないですかね。

ohnoah
質問者

お礼

tomikou0000さん、こんにちは。ご回答有り難うございます。観ているドラマが偏っているのですかね。

関連するQ&A

  • ドラマでよくみる朝食!

    こんにちは~! 子供の頃からのちょっとした疑問なんですが ドラマで朝食のシーンてありますよね (洋)サラダ,ミルク,コーヒー,トースト,卵料理etc (和)焼き魚,みそ汁,ご飯,お漬物,etc 私は子供の頃から朝ご飯は食べない(起きてすぐ食べられない子) だったので、あまり朝食のスタイルっていうのがピーンとこないんですけど…。 なので…ドラマの朝食が普通なの?? と、ちょっと脅威を感じてしまいます。 (朝食の平均値はどんなメニューなんでしょう?) そこで、みなさん朝食はどんなものを作られます?&食べられてますか? ドラマなみの朝食を出してる方or食べてる方いらっしゃいます? 自慢の朝食ってあったら,教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 外でのシーンが殆どないドラマってすきですか?

    三谷幸喜さん脚本の作品で何作かあるような 外でのシーンが殆どなくて、 室内だけのシーンが99%のようなドラマって好きですか?

  • パジャマ(寝巻き)で朝食はどう思います?

    私はパジャマを着たまま朝食を食べて歯を磨きます。 母はこの姿を見て「行儀が悪い!」と怒ります。 でも着替えてからご飯を食べたり歯を磨くと、服が汚れませんか? 寝起きのもうろうとした意識の中では失敗が増えます。 制服を汚すと大変なので、パジャマで用事を済ませた方が便利じゃないですか?

  • ドラマでシーンについて

    よくドラマでベッドシーンやキスシーンには年齢制限ついてるんですか? やっぱり20歳以上とかなんでしょうか?

  • 美容院のシーンが出てくるドラマを探しています

    題名の分からない、あるドラマを探しています。 ドラマにあった非常に特徴的なシーンとして美容院のシーンでカットクロスを着た人が立ち上がっているシーンがありました。 「嫌われ松子の一生」、「誰よりもママを愛す」、 「主演さまぁ~ず ~設定 美容室~」などの美容院のシーンが出てきそうなドラマは既にチェックしたので、題名やストーリーなどからでは一見、美容院のシーンが出てくる事が分からないようなドラマでお願いします。

  • 朝食の風景でネクタイを締めてるお父さん

    という姿をよくテレビドラマで見かけます。 でも朝ってパジャマ姿で食べて、食後に支度をする、というほうが汚れるのを気にせず食べられそうに思います。 私は自営業の家庭で育ち、スーツにネクタイという 男性を見ることない環境でしたし、今も朝の サラリーマン(スーツ着用のです)の出勤準備とか 分かりません。 スーツで通ってる方、朝はどんな順番で支度しますか? 朝食→はみがき、ひげそり等→着替え というほうが楽というか順当だと思うのですが。

  • 野島 伸司さんのドラマで

    野島 伸司さん脚本のドラマでレイプシーンの無いものって何がありますか。 私は101回目のプロポーズしか知りません。

  • 「実際にはないだろう~!」なドラマにありがちなシーン

    ドラマって、「さすがに現実ではこんなことしないだろう?」というくらい、まさしくドラマチック~でおおげさな演出をしますよね。こういうのを「お約束」というんでしょうか。ひと昔前のドラマは、もちろんお約束がてんこ盛り状態でしたが、現代のドラマにも根強く息づいてますね。 たとえば、玄関先での口論のシーンでは、感情が高ぶって、「○○のバカ!」と相手の頬を平手打ち。すかさず、「あんたもバカよ!」と平手打ちを返される主人公。 私(女です)が今まで生きてきた中でも、そうそう遭遇したことのないシチュエーションです。男×女の場合は実際にもあるかもしれませんが、ごく普通の女×女のケンカで平手打ちなんて、滅多にお目にかかれません。 他にも、見つめあう男女がやたらと名前を呼び合うシーン。(→恋愛ドラマ気分に浸っているカップルなら実際にしてるのかも?) 上京してきた主人公が地図を広げてキョロキョロしているシーン。(→意外とありそうでない) このような、ドラマではよくありがちなんだけど、現実には無いだろう?と思われるシーン、演出に思い当たるものがあれば教えてください。 逆に、「まさか、これはドラマの世界の話だけだろう」と思っていたら、本当にそのシーンに出くわした!というのもお待ちしてます。

  • ドラマのシーンカット

    よくドラマとかで、台本に書いてあって、撮影もしたのに 時間の関係上、最終的にはカッとされるシーンってありますよね? (よくDVDが発売された時とかにディレクターズカットで、そのシーンが入ってる時もありますが) 尺とかの問題でシーンがカットされるのはよく分かります。 なのですが、よく分からないのが 予告で放送したシーンが放送されないということです。 これは週1とかのドラマでは全く見ないのですが 昼ドラではよく見かけます。 今も、某毒姫を見ているのですが その枠のドラマは結構見ているのですが、結構多く見かけます。 普通予告って、その日のドラマの終わりに翌日のドラマの予告を15秒ないし30秒程度流しますよね? で、そこで、流れたシーン(予告なのでシーンの一部が色々編集されていますが)が 次の日、流れないことがあるんです。 それが、なんで?って感じで。 台本にはあって、撮影もしたけど、時間の関係上カッとされて 放送されないっていうのは、自分的には結果どうでもいいのですが、(放送されてないから、そのシーンがあったなんて分かりもしないから) 予告で流れたのが翌日流れないというのは、すごいモヤモヤします。 (予告を見て、次の日こういうシーンがあるんだとか思って楽しみにしていたのに、そのシーンが放送されないと、あれ?昨日の予告で流れたシーンがない・・・と、予告で少しだけ見ていただけに、すごいモヤモヤというか、イライラというか・・・します) カットするなら予告に使わなきゃいいのに・・・・ 予告の編集と、本編の編集は別の人がやるから、こういうことになるのでしょうか? それとも、予告の編集を本編の編集より先にやるから、こういうことになるのでしょうか? そのぐらいしか理由思いつかない・・・

  • 女性の着替えシーンのあるドラマ

    昔のものでも良いのですが、学園モノのドラマなどで、 女子更衣室のシーンや着替えのシーンがあるものを 教えてください。