• ベストアンサー

ドラマの朝食シーンで

ドラマの朝食のシーンで、良く決まって食べ終わるとそのまま出かけますが。パジャマ姿は駄目なのですか?脚本家の意図があるのでしょうか?

• ohnoah
  • お礼率84% (631/749)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yomo
回答No.4

簡単に言うならば、脚本家というよりは演出(家)という事になってくるかと思います。 脚本段階でパジャマである必然性、つまりはパジャマのままで朝食を食べる家庭もしくは個人、を見ている人にどう感じて欲しいと言う部分の演出がある場合は、必然的に決まってきますし、なければどうでもよい。スポンサーがパジャマをたくさん作っているところ(売っているところ)であればパジャマになるだろうし、制服やスーツの場合は同じように制服やスーツになるでしょう。

ohnoah
質問者

お礼

yomoさん、ご回答有り難うございます。

その他の回答 (3)

noname#6414
noname#6414
回答No.3

確かに、いわれてみればそうですよね。 実際は(うちでは)パジャマのまま朝食、それから歯を磨いて、部屋に戻り、着替えて、「いってきま~す」。 着替えてから食べるにせよ、一度部屋に戻って、カバンをとり、「いってきま~す」。 ドラマでよく見るシーンでは、 身支度をすませてカバンも持ち、朝食、 「あ!おかあさん、時間ない」 と言ってパンを半分かじりながら「いってきま~す」 実際パンをかじりながら行く子なんてあるんでしょうかね。

ohnoah
質問者

お礼

choucremeさん、こんにちは。ご回答有り難うございます。実際、パンをかじりながらいく子はいないでしょう!

• yomyom2001
回答No.2

テレビなどはドラマ展開に不必要なシーンは入れないように作ってます。ですから、パジャマで食べる必然性がなければ、パジャマで食べて、それから着替えるというプロセス(シーン)が余分になるわけです。 若い女の子にわざとパジャマ姿で、尚且つボタンがひとつずつ掛け違っていて、髪の毛がグチャグチャで、あくびをしながら、「おかあさん、ご飯!」みたいなセリフをしゃべらせることもあるかも知れませんが、これは登場人物の「だらしなさ」を表現するために意図的にやる場合です。 ですから、パジャマ姿で朝食を食べるシーンも結構ありますよ。テレビ的に駄目ということではありません。

ohnoah
質問者

お礼

yomyom2001さん、こんにちは。ご回答有り難うございます。たまたま観ているドラマが偏ったのですか。

回答No.1

逆に「なんで着替えていちゃだめなの?」とも言えます。 特に、深いこだわりなんかは無いと思いますよ。 ohnoahさんの見ているドラマが、 ひょっとしたら偏っているかもしれません。 確かに「家族そろって朝食」というシーンだと、 たいてい決まって皆着替えていますね。 子供がパジャマのままで出てくると、 母親が決まって「ちゃんと着替えてらっしゃい」などと、 注意するシーンは良く見ますし。 (ただ、こんな場面でも、 無視して着替えずにパジャマのままで朝食、というのも、見たことありますが) しかし、カップル二人暮しや一人暮らしの設定では、パジャマのままで朝食とっている、 なんて場合も良くあります。 一概に言えないんじゃないですかね。

ohnoah
質問者

お礼

tomikou0000さん、こんにちは。ご回答有り難うございます。観ているドラマが偏っているのですかね。