• ベストアンサー

化粧品の買い方について。

皆さんは化粧品をどこで購入されていますか? 私はこの2、3年インターネットや雑誌の通販で化粧品を購入しています。中には「一生これを使おう」と思えるものにも何点か出会いました。でもそれはすべて、メイクアップの色物なんです。 基礎化粧品については、電話でカウンセリングを行ってくれる会社のものを使用中ですが、悩みがうまく伝わらず、自分の肌の状態がどうなのか分かりません。 やっぱり、基礎化粧品はBAさんのいるカウンターで買うべきだと思われますか?通販で本当に気に入るファンデがあるのですが、それを変えるように言われたりしないか不安です。 皆さんはカウンターでどういうアドバイスを受けられていますか?無理に勧められたりしないですか? 機械で水分などをチェックしてくれるところはどこの会社でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jewelly
回答No.3

こんにちは >皆さんは化粧品をどこで購入されていますか?  カウンター、ネット、半々くらいです。 >基礎化粧品はBAさんのいるカウンターで買うべきだと思われますか?  カウンターの方が事前に試してから購入できるので失敗が少ないと思います。通販の場合なら、サンプルを試してから購入できるサイトがオススメです。  どちらで買っても良いと思いますよ。ポイントは、購入前に自分の肌で試して納得してから買うことだと思います。私も忙しくて店頭まで行けない時は通販を利用します。便利だし。 >皆さんはカウンターでどういうアドバイスを受けられていますか?  購入前にスキンチェックをしてもらいます。  また、商品購入後に数日経過したところでもう一度店頭へ行き、再度スキンチェックしてもらいます。商品を買ったら「はい、終わり」ではなく、その後も足を運んでちゃんと効果が出ているか見てもらいます。  BAさんと何度もコミュニケーションを取ることで、その人の審美眼がどれほどのものか、信用出来るかどうかもチェックしたいです。 >無理に勧められたりしないですか?  売るのが仕事ですから、新商品が出たら必ず紹介されたりします。でも、強引に薦められたりはしないです。 有名企業では社員教育も徹底して行われているので、お客さんに不快感を与えるような商法をするところはずっと少なくなったと思います。  自分が全く興味ない商品を薦められたら断ってます。売る側にとってお客様は神様ですよ。威張るのはどうかと思いますが、ヘコヘコ言いなりになる必要はないです。  はっきり言いづらい時は、  ・今日は見に来ただけなので、サンプルあれば下さい。  ・最近同じような物を買ってしまったので使い切ったら考えます。サンプルください。  ・給料日前で余裕無いんです。サンプルないですか?試して良かったら、給料入ってから買いに来ます。  などなど上記のようなことを言ってかわします。  さりげなく断りながらも、サンプルはもらって帰ります(笑)多少あつかましく見えますが、私の場合サンプルを試して本当に良かったら気前よくポンと買う客なので、それを分かってるBAさんは大抵サンプルをくれます。 >機械で水分などをチェックしてくれるところはどこの会社でしょうか?  シュウ ウエムラでもやってくれますよ。スキンチェックならマックスファクターや花王エストなどもオススメです。  混雑する夕方よりも、お客さんが少ない時間帯を見計らって行くと丁寧に時間をかけてみてもらえます。  水分計なら自分でも計れる機械が、ナショナルから発売されてます。たしか、3000円くらいです。電気屋さんや通販で買えるのでオススメです。携帯できるので、いつでもどこでもピッピッとチェックしまくってます。 http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=DM-R2

参考URL:
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=DM-R2
ASAHI-yuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。結構私へこへこしちゃうんで、勇気出ました(笑)今、使っている(通販で買ったばかりの)基礎がたくさん残っているので、行くのはあつかましいかなと思ってましたが、サンプルをもらいに行って、お話しもして帰って自分に合うかどうかを選びたいです。ゆっくり時間がとれるときに相談に乗ってもらおうと思ってます。ただ、たくさんある中でどこが良いか決めるのに時間がかかりそうですね・・。でも一生付き合っていける化粧品と出会いたいので、休みを利用していろいろまわってみたいです。

その他の回答 (2)

• missPIGGY
回答No.2

私も#1さん同様イプサを使用しています。(基礎化粧品ではなく、ファンデーションですが) 無理に勧められたことはないですが、やっぱり行くと「買わないといけないかな・・・」って気はしますね。 なので最近は、新たに欲しい(換えたい)時だけカウンターに行って、継続して通常使用しているものはインターネットで購入していますよ。

参考URL:
http://www.ipsa.co.jp/index.htm
ASAHI-yuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。イプサはどこでも評判がとてもいいので気になっていました。URLチェックしてみました。「肌の落ち度チェック」してみたところ非常に落ちてました;;やはり一度プロの方に相談してみたいと思います。

• kyu_pi
回答No.1

私は、肌が弱くて、いつもデパートのカウンターで 基礎化粧品を購入しています。 その時は、初めに「私は基礎化粧品を捜してます」って 言いますよ。 そう言えば、BAさんも無理矢理他の化粧品を 薦める事はしないと思います。 実際、私は基礎化粧品はIPSAで ファンではケサランパサラン。 その他色物は、マジョリカマジョルカと 全部バラバラですが、IPSAのBAさんも ケサパサのBAさんも、ムリに薦めたりはしないです。 IPSAのカウンターでも水分チェックはしてくれますし 資生堂、カネボウ等も水分チェックはしてくれますよ。 違う言い方をすれば、無理に薦めるBAさんのいる カウンターでは購入しないです。 あと、肌の悩みは全部話します。 歳の割には乾燥肌で、最近毛穴が開いてきて困るとか 外国産の化粧品は肌が荒れてしまって、使えないとか 全部相談します。BAさんもキチンとその辺を 聞き入れてくれますよ。ご安心下さい。 もし、あれもこれも…と薦めてきたのなら 結構ですと断っても大丈夫だと思いますよ。

ASAHI-yuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やはりプロの方に見ていただくのがいいですよね。最近マジッククロスというもので洗顔したら肌が硬くなってきて・・。リップなどを買いに来たという理由で訪ねて、肌のことも相談して、サンプルで試していいところに決めようと思いました。