• ベストアンサー

子供(2才)の便秘について

meg213の回答

• meg213
回答No.2

tomokaさんも書いていますが、 生まれ持っての『体質』っていうものもあります。 私も、母が便秘体質なのを引き継いだようで、苦労していますが。(*^^*ゞ 果物でも、下痢に効くもの・便秘に効くものがあるようです。 前者はリンゴ、後者はミカンなどの柑橘類・バナナ・パイナップル・プルーンなどなど・・・。 嫌いでなければ、ミカンやバナナなどのフルーツジュースを毎日飲ませてみては? 自家製だと一番いいですけど、市販でも、『バナナ・オ・レ』とかいろいろありますよ。 後は、適度な運動・・・・・・。 がんばって~!!

keropi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 果物は大好きだったのですが、この夏、少々ばてたのか、とにかく食欲がおちてしまい、牛乳ばかり欲しがって飲んでいます。春まではなんでもよく食べて(便秘中でも)体は今でも標準より大きい位なのですが・・・ 今はどうやって便秘に良い食品を食べさせようかという問題も悩みの種となっています。 運動はちょっと不足しているかもしれません。 がんばってお散歩や外遊びに連れ出したいと思います。