• ベストアンサー

精子の貯蓄場所はどこ?

30代後半の男性不妊の者です。 精子は3ヶ月でつくられると聞いたことがあります。 疑問なのですが、 頻繁に射精していると、未熟な精子が射精させているのでしょうか? それとも、精巣などに貯蓄されているのでしょうか? (精巣に3ヶ月分の精子が貯蓄されているとは思えないのですが) どなたかご教示願います。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173608
noname#173608
回答No.1

>精子は3ヶ月でつくられると聞いたことがあります。 手元の資料と自分が習った時(10年以上前ですが)は、80日程度と言われていました。 >頻繁に射精していると、未熟な精子が射精させているのでしょうか? 毎秒ごとに作られ、射精は成熟した精子を出しているので、1日すればほぼ元通りの精液になります。といった内容の事が書かれています。 >精巣に3ヶ月分の精子が貯蓄されているとは思えないのですが 毎秒ごとに作り、細胞分裂を繰り返して、成熟した精子のみ蓄積され、使われなかった精子もまた毎秒ごとに水分とたんぱく質などに分解されて体外へ排出されています。 血液と同じようなもので、常に新しく作られ、常に新しく保つために古いものは排泄されているという事です。

ponkichi_san
質問者

お礼

とてもわかりやすいご解説! 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「高熱を出した男性の精子は死んでしまう。」という話について。

    こんにちは。20代前半の♂です。よろしくお願いします。 よく聞く話(?)で、「男性は高熱を出しすぎると精子が死んでしまい、不妊症(男性の場合も不妊症と言うのか分かりませんが)になる。」 というのがあるのですが、自分は、熱を出すときは、大体高熱になってしまい、中学生のころ(今から6~8年前)には、年1回は40度越えの熱が必ず出ていました。(41.3度とか一度あったと思います。 高校に入ってからや、社会人になった今は、そこまで高熱になることはないのですが、それでも調子が悪くなって熱が出る際には39度近く出たりはしてしまいます。 通常、平熱~の体温で生存している精子が、熱が40度を越えたぐらいから死んでしまい、不妊の原因となってしまう。と聞きました。 実際のところ、どうなんでしょうか。。。? ・「精子が死ぬ」と言っても、精巣での精子が作られる働き自体が死んでしまわない限り、今回の件に関しての不妊~については問題ないのでは?と思うのですがどうでしょう? ・もしも、単純に精子だけが死んでいた場合、精子を作る機能は働くが、射精された精液の中の精子は死んだ状態なのでしょうか? 一応、自分としては精子、と精液。の切り分けは出来ていると思っています。(ただ、どこでどう混ざって精液。となるのかとかは詳しく覚えていません。 。。。もし、現状が、既に不妊~な状態で、射精の際に出ている液体が精子のない、液体の成分のみ。。。だったら。。。(汗 よろしくお願いします。

  • 精子は溜めてた方が量も勢いも大きいでしょうか?

    真面目な質問です。 男性の精子は自慰行為などを我慢すればするほど 溜めれば溜める程、精巣で多くの精子を作り射精の際の量は 多く勢いも強くなるのでしょうか? 一回射精し・・半日後の射精と1日後の射精と5日後の射精はどのくらいの差が出るでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 男性ホルモンがゼロだと精子がないということでしょうか?

    血液検査で、男性ホルモンがまったくないと言われました。 男性不妊の原因でしょうか。 射精したくても精液が出ないし。 これは男性ホルモンがないせいなのでしょうか。 男性ホルモンがないと、精子がなくなり 男性不妊になるのでしょうか。 男性ホルモンを増やすにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 尿道に残った精子について

    男性器について、 様々な意見を読んで疑問に思ったんですが、 一回射精した後の尿道には、 一度目の射精で出きらなかった精子が 残っていると言いますよね? そして、その後二回目の性行為を もし生でするとなると、我慢汁に この残りの精子が含まれてしまい、 妊娠の可能性が高くなってしまうとも聞きました。 そこで質問なんですが、 ・この精子が出てしまうというのは、 我慢汁が出た場合のことですよね? ・我慢汁(液体)が出なければ、 精子だけ出ることはないんでしょうか? ・二度目ということもあり、もう射精できないほど元気がなければ、 我慢汁も出ないものですか? 男性の方や、詳しい方、 回答お願いします。

  • 精子の寿命

    精子は男性の体内で何日くらい生きているものでしょうか。2~3ヶ月射精しないとどうなりますか。

  • 精子について

    性の悩みではなく生物学的なことなのでこちらでお聞きします。 精子は1日に5000万~数億作られると書いてあります。 そこでいつも疑問におもっていることが2つあります。 1点目 作られる数が数倍違うのは個人差というよりも、射精後に精子の数が足りなくなったから、 作るスピードがアップしているんだと思います。この考え方で正しいのでしょうか。 2点目 もし禁欲生活が長くなって1月とか射精しないとどうなるんでしょう? どんどん生産されていくと思うので余剰分は廃棄しないと困ると思います。 尿と一緒に出てくるんでしょうか?

  • 射精後の精子について

    男性の射精・精子について 疑問に思うことがあるので、 質問させてください。 先日の話です。 ソファーでフェラをして彼が一度射精しました。 彼は一回しかいつもできなくて、 とても遅漏です。 その日も、すぐにはHできないとのことで、回復するまで時間をおいてほしいとのことでした。 なのでご飯を食べて、 それぞれお風呂へ入り、フェラから約2時間後くらいにベッドへ行き Hを開始しました。 そこでいざ挿入となった時、 最初の数回だけ生で出し入れしました。 彼のペニスも硬さがあまりなく、 先端も濡れていなくて我慢汁が出ている様子もありませんでした。 数回出し入れしたところで抜き、 その後はゴムをつけて挿入を続けたんですが、結局、 彼が「やっぱりもう出なそう」 と言ってイケずに射精せずに終わりました。 ー質問ー 1.. 一度射精してしまうと、 しばらくの間は射精できないと聞いたことがありますが、そういうものですか? また、上記の場合だと、まだ新しい精子は出ないと思われますか? 2.. 射精後の尿道には精子がまだ少し残っていて 尿を出さないと残りの精子も 出きらないんですよね? でも、トイレに行かなくても、 お風呂に入って洗えばなくなりますか? 3.. 我慢汁が出ていないということは、 精子も出ていないということですよね? 男性の方や詳しい方、 回答お願いします。

  • 無精子では・・・

    今月から不妊検査と治療を始めました。 私の検査と並行して主人の精子検査もしてもらいました。 ・・・が、結果は「全視野に運動精子が確認出来ず」との事でした。 精子の数がゼロという事です。(しっぽらしきものが数個見えたとのことです) 結果を聞いた時に頭が真っ白になってしまいました。 この事実を主人に伝えたら、どれだけショックを受けるのかを考えただけで恐ろしくなってしまい 病院で号泣してしまいました。 そこでいくつか質問があります。 1)一度、精子検査で無精子の状態でも、体調やストレスの変化により再検査で精子が発見される事がありますか? 2)精路の通りが悪い場合、手術で自然妊娠は可能になりますか? 3)精巣に精子が見つからない場合は、私と主人の遺伝子を持つ子供はあきらめなければいけませんか? 実際に同じような経験からお子さんが授かった方などアドバイスして頂けると、これからの治療の励みになります。 ぜひ、よろしくお願いします。

  • 男性の睾丸には何が入っているのですか?

    20代男性です。 男性の睾丸には何が入っているのでしょうか? 昔、『たけしの万物創世記』 は睾丸は体のバランスをとる、というのをチラッと 見たことがあります。 硬さも時々変わると思うのですが どのような意味があるのでしょうか? 精巣が入っていて、射精のときは睾丸から精子が 出るのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 男性:自慰の方法により精子の濃度などが変わる?

    よろしくお願いします。 男性20代の人間です。 まじめな質問です。 男性の自慰の方法にいくつか方法があると聞いています。 普通はいわゆる”こする”という竿をもって射精に導く方法 だと思います。 以前友達に壁にこすり付けることでも射精が出来ると聞きました。 性器に刺激を与えれば射精が出来るとのこと。 試してみたのですが、いわゆる”こする”という方法で出てくる 精子に比べ色が薄いような・・・、本当に精子がでているのか・・・。 匂いだけは精子だと思うのですが・・。 自慰の方法によって体に悪かったり、精子が薄くなったり、早漏になったりということはあるのでしょうか? また、自慰の方法によって精子の濃度に影響などあるのでしょうか? 教えていただければと思います。 よろしくお願いします。