• ベストアンサー

精子の貯蓄場所はどこ?

30代後半の男性不妊の者です。 精子は3ヶ月でつくられると聞いたことがあります。 疑問なのですが、 頻繁に射精していると、未熟な精子が射精させているのでしょうか? それとも、精巣などに貯蓄されているのでしょうか? (精巣に3ヶ月分の精子が貯蓄されているとは思えないのですが) どなたかご教示願います。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173608
noname#173608
回答No.1

>精子は3ヶ月でつくられると聞いたことがあります。 手元の資料と自分が習った時(10年以上前ですが)は、80日程度と言われていました。 >頻繁に射精していると、未熟な精子が射精させているのでしょうか? 毎秒ごとに作られ、射精は成熟した精子を出しているので、1日すればほぼ元通りの精液になります。といった内容の事が書かれています。 >精巣に3ヶ月分の精子が貯蓄されているとは思えないのですが 毎秒ごとに作り、細胞分裂を繰り返して、成熟した精子のみ蓄積され、使われなかった精子もまた毎秒ごとに水分とたんぱく質などに分解されて体外へ排出されています。 血液と同じようなもので、常に新しく作られ、常に新しく保つために古いものは排泄されているという事です。

ponkichi_san
質問者

お礼

とてもわかりやすいご解説! 本当にありがとうございます。