• ベストアンサー

WEBに関する仕事

NINJA104の回答

  • NINJA104
  • ベストアンサー率43% (133/306)
回答No.1

呼び方は変われど、クライアント(発注)側から見れば同じ扱いですね。まぁ、元々存在しなかったカテゴリなので、個人個人が気に入った呼び方を付けているだけでは? WinかMacかですが、デザイナ間での交流が多いので有ればやはりMacですかね。 一番良いのは2以上の環境を整える事ではないでしょうか? Winやunixでのシステムを前提にしているクライアント側によっては、Macフォーマットのメディアやファイルフォーマットは敬遠され、酷い場合はそのうち仕事も干されます。 私の職場(主にネットワーク系システム開発※Webコンテンツも含む)でも同じ扱いです。 厳しい言い方ですが、仕事にするのであればクライアントに合わせた環境と知識と柔軟さを身に付けましょう。

関連するQ&A

  • Webデザイナーから全く違う仕事へ

    Webデザイナーをしていますが、全く違う職への転職を考え始めています。 デザイン自体は好きなのですが、Webのデザインはスマホ対応などの影響で制約が多くなってきており、勉強したことが活かせていないと感じることが増えました。 自己分析しているのですが、モノを作る仕事で、なおかつ質や見た目が重要視されるものを作りたいです。言うのは簡単ではありますが料理が好きなので、自分で何かお店でもできたら良いのですが…。 何にせよすぐの転職は難しそうなので、数年がかりで準備したいとは思っています。 雇用形態、収入、なりやすさなどを抜きにして、こんな仕事があるよ、というご意見いただけましたら嬉しいです。

  • webデザインをするのにmacかwindowsか

    webデザイン会社のつかっているOSはwindowsでしょうか?macでしょうか? 今度、新しいパソコンを買おうか、と思っているのですがどちらを買おうか悩み中です。一般的に言ってwindows?仕事としてwebデザインをフリーでしているのですが、もともとDTPデザイナーだった為、現在はmacで作ってwinで確認をしています。intelの入っているmacならwinも表示できるということですが。。。?プロのwebデザイナーさんならどちらでやるのがいい!と思っているのか教えてもらえないでしょうか。参考にしたい、と思っています。

  • DTPオペレータのWEB版

    私は以前DTPの仕事をしていました。(その前はプログラマー) 今は、休憩のため事務職をしております。 「DTP業界はWEBに仕事を取られている」という現状を把握しております。 WEBの技術を身につけていると、将来心強いと思います。 私はデザインセンスはあまりないですが、DTPオペレータなら、 デザイナーの意見を読み取って作業はできます。 WEBデザイナーとなると、クリエイティブのイメージがあるので、 デザインセンスがない人には、キツイかと心配です。 DTPオペレータのWEB版(WEBオペレータ?)のような仕事は、 ありますでしょうか? 【補足】スキルとして、HTMLやCSSのコーディングならできます ご回答、よろしくお願い致します。

  • WEBとDTPの違いを教えて下さい

    全く知識がないもので、初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えてください。 現在離婚してこれから専門学校へ行き、就職を考えている29才です。今まで主婦で職歴もありませんので、現状はかなり厳しいかと覚悟しておりますが・・・。 広告会社や印刷会社関係でデザイナーの仕事につきたいと思っています。求人を見るとWebデザイナー、Webクリエーター、DTPオペレーター、などがあります。 どれを選んで勉強したらよいのか分からないので、教えていただけませんか?もしWebデザインを選んだ場合ホームページ関係だと思うのですが、印刷物【チラシなど】のデザインとは全く関係がないのでしょうか? 勉強するソフトなど共通性があるのでしょうか? お分かりの方、教えて下さい。お願いします。

  • webプロデューサー の通信講座を受けたいのですがどこの講座がよいのでしょうか?

    昔グラフィックデザイナーの仕事をしていました。 今は子育てがあるので、主人のデザイン事務所のマネジメントのお手伝いをしています。 あと5年たったら子供も手がはなれるので 本格的に仕事復帰と思っています。 それまでの間、自宅で勉強しておこうと思っています。 通信講座(Mac)でwebプロデューサー等の講座を 受けてみようと思いますが、 どこの講座がよいでしょうか? アプレンダ クリエータースクールとかどうですか?

  • webデザイナーに向いていないでしょうか。

    私はwebデザイナーに向いていないでしょうか。 20代後半男性、会社員です。 建築系の事務の仕事をやめて、一年ほど勉強してwebデザイナーになりたいと考えています。 昔からデザインの仕事に興味があり、大学では建築設計専門していましたが、デザインのセンスがなかったのか、空間のアイデアを出したり、細かい寸法などを考えるのが苦痛になり、その道を諦めて現在建築会社の事務の仕事をしています。 しかし社会人を数年経験して、デザインへの道を進んでみたくなってしまいました。 建築を学んでいた頃から、立体物よりもプレゼン資料など平面のデザインの方に興味を引かれ、デザインソフトも多少使えるので、これから勉強してwebデザイナーになりたいと考えています。 分野は異なりますが、一度デザイン諦めてしまったのにも関わらず、再度デザインへの道を考えています。 建築でセンスが無いとわかったのに、webデザインならいけるかもしれないと、転職をするのは無謀でしょうか。 webデザインに詳しい方、ご回答をお願い致します。

  • 一人暮らしできる仕事に就きたいです。

    実家で親と暮らしてますが、そろそろ一人暮らしできる仕事に就きたいです。 今持ってる資格は、 Photoshpクリエイター能力認定試験1級、Flashクリエイター能力認定試験上級、Webクリエイター能力認定試験上級、色彩検定2級 、Microsoft Office Word 2010 Expert 、Microsoft Office Excel 2010 Expert 、日本商工会議所簿記検定3級 です。 後はイラストが描けることと、サイトが少し作れること(素人レベル)です。 36歳ですし、そろそろちゃんとした仕事に就きたいです。 今までやったことがある仕事は事務員とWEBデザイナーですが、デザイナーはデザインセンスがなくて無理だと言われたので、それ以外で探してます。 資格を生かして働きたいです。 事務員では36すぎると中々難しいです・・。 これらの資格を生かせる仕事って何かないでしょうか。 検索しても事務とWEBデザイン以外では中々見つかりません。 よろしくお願いします。

  • WEBの仕事について教えてください

    私は40歳のパートです。 短大の美術科を卒業し、印刷会社やデザイン事務所などでDTPオペレーターを8年ほどしました。 ブランクがあったので、職業訓練に通ったりしましたが、100社近く不採用でした。 10年くらい前から、自律神経失調症で通院しており、2年くらい前からパニック障害もあり、現在は障碍者枠で経理のパートをしています。 経験の長いDTPを生かしてスキルアップするために、WEBの勉強をしようと考えています。 年齢的に無理だということもあるかもしれませんが、バツイチでこれから一人で生きていくためには収入を増やしたいです。 現実的にWEBのお仕事はどんな感じですか。 未経験であれば、アルバイトから始めるしかないですか。 40代ともなれば、デザイナーで深夜まで仕事をするのではなく、 ディレクターになられている方ばかりでしょうか。 お仕事を実際にされている方がおられましたら、教えていただけるでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • WEBデザイナーになりたい!!!!!!!!!!!

    WEBデザイナーの就職状況について知りたいです。 私は現在一般事務の仕事をしておりますが、WEBデザイナーになりたいと少し前から考えており、スクールの見学に行ったり、情報を集めたりしていました。まだスクールには入っていませんが。。 今日、試しに就職・転職の斡旋会社に行き、WEBデザイナーへの転職についてヒアリングしてきましたが、あまり前向きなアドバイスは頂けませんでした。 例えスクールを出ても、高卒でデザイナーをやっているや人デザイナーマニアのような人で無い限り(高スキル)、なかなか職にはありつけないとのこと。また、経験がものをいう世界で、今から勉強しても実績が無ければ門は狭い。もしくは、デザインの才能が無いと。。。とも言われました。 確かに私はWEBの分野においてはド素人なわけですが、会社を辞めて本気で1年スクールに通い、プロフェッショナルコース(イラストレーター・フラッシュ・HTML・ネットワーク・ジャバスクリプト・プレゼンテーションなど)を習得しようと考えておりますが、それでも就職は難しいのでしょうか?20代半ばで挑戦するには遅いのでしょうか? 厳しい意見でもかまいませんので、現実がどうなのかアドバイスいただきたいと思います。ちなみに私は女ですが長く働きたいと思っているため、「手に職」として考えております。色彩検定の勉強もしております。 よろしくお願いいたします。

  • 『WEBオペレーター』 とは なんなのか

    閲覧ありがとうございます。 就職活動中の22歳です。 現在、職業訓練校でWEBデザインを学んでいます。 『WEBオペレーター』という職種について、「自分の職場ではこんな感じ」などあれば お教えいただきたいです。 私はWEBデザインに関わる仕事に就きたいと考えているのですが、 未経験からいきなりデザイナー職種に応募をするのはいささか無謀か、 WEB会社に勤めながら、間接的に勉強していける働き方はあるだろうか、 と考えています。 そんななかWEBデザイナーの講師に相談していたところ、 話の中で「デザイナーになって最初の頃は雑用や掃除だよ。そこでやめていく人も多い。かっこよく言えば『オペレーター』かな」と名前がでてきました。 「『オペレーター』という名前があるならそういう職種もあるのか??!」と興味を持ち、今回質問をさせていただきました。 訓練校では、 HTML・CSSのコーディング、Illustrator・Photoshopによる画像加工、Dreamweaverでのサイト作成方法を教えてもらっています。 Adobeソフトに触ったことがある、ぐらいの経験値かと。 オペレーターに限らず、WEBデザインに関わる企業で勉強していける働き方があれば、そのことに関しても教えていただきたいです。 生活も考え、正社員は難しくとも契約社員で働けるとありがたいです...! ひそかな目標は、 WEBデザイン技能検定3級を取り、Javascriptや動きのある仕組みなども使えるようになり、イケサイに載っているような分かりやすく楽しいサイトを作れるようになること。 また仕事として作れるようになることです。 WEB業界に無知なため、多々不条理な点もあるかと思いますが、 どうぞご助言よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • CSS