• ベストアンサー

WEBに関する仕事

NINJA104の回答

• NINJA104
回答No.1

呼び方は変われど、クライアント(発注)側から見れば同じ扱いですね。まぁ、元々存在しなかったカテゴリなので、個人個人が気に入った呼び方を付けているだけでは? WinかMacかですが、デザイナ間での交流が多いので有ればやはりMacですかね。 一番良いのは2以上の環境を整える事ではないでしょうか? Winやunixでのシステムを前提にしているクライアント側によっては、Macフォーマットのメディアやファイルフォーマットは敬遠され、酷い場合はそのうち仕事も干されます。 私の職場(主にネットワーク系システム開発※Webコンテンツも含む)でも同じ扱いです。 厳しい言い方ですが、仕事にするのであればクライアントに合わせた環境と知識と柔軟さを身に付けましょう。