PCのOS変更に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 64bit機で動かしたいソフトが32bit対応で動かず困っている知り合いのPCについて
  • メーカーPCのためm/bなどのドライバーが32bitに対応しているか不明
  • LenovoのH310のCDに32bit対応のドライバーがあるか不明。解決策を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

PCのOS変更に関して

知り合いがPCを購入したのですが、どうやら64bit機を買ってしまったらしく 動かしたいソフトが32bit対応で、互換モードでも動かず困ってるようなのです。 OSをソフトが対応している32bitにすれば解決すると思うのですが、 メーカーPCのためm/bなどのドライバー関連が32bitに対応しているのかがわからないのです。(付属しているCDの中のドライバーに関して) PCはレノボのH310で詳しいグレードはわかりません。(グラボ等はついていないようです) H310は検索してみる限りでは64bitしか見受けられないので、付属CDも64bitOS対応のドライバのみではないかと思うのですが。。 色々検索すると http://support.lenovo.com/en_US/research/hints-or-tips/detail.page?DocID=HT072978 に32bitに対応してそうなドライバーが転がってそうなのですが、32BitOSをインストールして 上記のサイトの対応したドライバーをインストールすれば解決できるでしょうか? それともグレードや年式によってはできそうなのか、そもそも無理なのか、違うPCの物なのか。。。ご教授お願いできませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>動かしたいソフトがcad 私もノートPCで同じ経験をしました。 64bitで購入したものに、CADを入れて欲しいと頼まれたのですが、 CAD自体が64bitに対応しておらず、インストールできませんでした。 32bitOSを入れ直そうかと思いましたが、同じ状況でドライバでつまづき断念しました。 Win7 Home でしたので、アップグレードしてXPモードにしようかと思いましたが 予算がかかるため、バーチャルマシンの導入に決定しました。 Oracle VirtualBoxを導入しCADをインストールしたところ少しもっさり感はありますが 不満なく使えるようです。 メモリが2GBが場合は、増設して4GBにされるとバーチャルマシンの動作もかなり軽快になると思います。

quadro-fx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。同じ状況の方からのコメントだけに大変参考になります。 CADも高度なシェーディングやレンダをかけなければ、バーチャルマシンでもいけそうですね。 ドライバ関連がうまくいかなければ、最悪ご推薦のソフトを使用させていただこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tamao-chi
  • ベストアンサー率52% (457/875)
回答No.6

Lenovo H310 いずれのグレードも、稼働確認OSにWindows7 Home Premium(32bit)の記載があります。 http://shopap.lenovo.com/jp/Landing_pages/sales/2011/essential OS入れ替えてネットからドライバー落とせばどうにでもなりますよ。 念のためLANドライバだけは先に落としておいた方が良いかもしれません。 付属CDとありますが、本当にドライバーの入ったディスクですか? Lenovo H310はDisk to Diskリカバリーなのでそのようなディスクは付属していないと思うのですけど。

quadro-fx
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。diskに関してですが、電話で聞いた限りですとチップセッットの名前がついたファイルなど、複数あるらしくドライバ関連と判断しました。 直接自分でみた訳ではないので、自信はありません 認証もありますからLAN系は最優先ですね。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.4

下調べ無しで購入してしまったのですね。 レノボでしたら汎用ドライバで対応可能ですが不安定になるかもしれません。 この際、アップグレードしてXPモードで動作させましょう。 仮想環境ですので色々楽しめますよ。

quadro-fx
質問者

お礼

ありがとうございます。xpモードの存在を忘れてました。ただ動かしたいソフトがcadらしく 仮想環境だとパフォーマンスが厳しいかもしれません。 参考になりました。

回答No.3

win7 pro以上にグレードアップしてxpモードを使うか、 バーチャルマシンの導入で、32bitOSをインストールすれば、解決しますよ。 ソフト名が書かれていませんので回答にならないかもわかりませんが、 Linux系OSとデュアルブートで対応できるかも・・・ ソフト一つ動かすだけで、あまりお金はかけたくないですよね?

quadro-fx
質問者

補足

本人はお金はかけたくないらしく。せいぜいoem版のosを買うので精一杯かと思います。 linuxは在処も知れませんね。ソフトの詳しい情報を聞いてみます。

回答No.2

lenovo H310 32bit でググったら一番最初にpdfで仕様ぽいのが出ました。 確かに初期導入OSは64bitだけのようですが、32bitOSでも動作すると書いてあります。 32bitで動くって言ってるんですから、ドライバーもちゃんと動作するのではないでしょうか。

参考URL:
http://shopap.lenovo.com/ISS_Static/WW/ap/jp/ja/doc/pdf/2011/dt/h310_rt_0426.pdf
quadro-fx
質問者

お礼

ありがとうございます。これは私もみました。付属CDには64とか32とか記載されていないらしく、密かに淡い期待を抱いているのですが。。。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.1

そもそも、Windows7にも対応していないのでは。ソフト名を上げれば、対応できるかの回答がくるのでは。

quadro-fx
質問者

お礼

すいません。ソフト名は一度聞いたのですが、忘れてしまいました。 CADなのですが、かな~りマイナーなソフトだったと記憶しています。 本人にもう一度聞いています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OSのダウングレード、インストールについて

    OSのダウングレード、インストールについて 富士通とNECの古いPCを1台づつ、計2台を所有しています。 可能であれば、OSのダウングレード・インストールを希望しています。 (1) NECの元々 「windows98SE」 対応のPCを一旦フォーマットして、windows 98 のインストール・作動は可能と考えられるでしょうか? windows 98 付属の各種ドライバーで作動・対応可能と考えられるでしょうか? 同様に、 (2) 富士通の元々 「windowsME」 対応のPCを一旦フォーマットして、windows 98SE のインストール・作動は可能と考えられるでしょうか? windows 98SE 付属の各種ドライバーで作動・対応可能と考えられるでしょうか? また、(1)、(2)、不可能な場合、必要な各種ドライバーはネット上で探し出すことは可能なのでしょうか? ダウングレード・インストールの関連書籍を見つけられませんでした。 大変御手数をおかけして申し訳ございませんが、 当方、知識が無く、どなたか教えて戴ければ幸いです。

  • OSを再インストールしたら音が出ない!!

    NECのVA45H/WS(ノートPC)にOSを再インストールしました。 インストールは一応うまくいったのですが(?)、どうしても音を出すことができません。 デバイスマネージャを確認すると、”その他のデバイス”の”マルチメディアオーディオコントローラ”のところに?マークがついていて、ドライバーがインストールされていません、とのこと。 このPCはかなり古いもので、リカバリーCDなど付属のものは一切手元にありません。 仕様を確認しようとネット検索したのですが、どうにも見つけられず。。 こんな状態で適切なドライバーを見つけてインストールする方法などあるのでしょうか。 はやり付属していたはずのリカバリーCDを入手しなおすしかないのでしょうか。。 ご存知の方アドバイスの方どうぞよろしくお願い致します。

  • dell optiplex gx280 win 7

    dell optiplex gx280のPCにwin7 64bitをインストールしようとしたところ。Recoveryという見出しといっしょに英文で警告のような物が出ました。はっきりとは覚えていなのですが、だいたいの私の解釈としては、このインストールCDは64bitアプリケーションです。ですがこのPCは32bitCPUであり、インストールできませんといったもののようでした。CPUは私が調べることができた範囲では、intel pentium 4です。 やはり、32bit専用PCには64bitOSは入らないのでしょうか。ネットで調べた限りでは、対応しているものもあると書いてありました。このPCが64bitOSに対応しているのか、32bitPCには64bitOSは入らないのかについて教えて下さい。詳しいPC機種は添付画像を見てください。なお、新しいPCを買うことをおすすめしますというのは、理由があって不可能なので、その回答はよしていただくとうれしいです。よろしくお願いします。

  • バーチャルPCのオーディオドライバーがインストールできない。

    バーチャルPCのオーディオドライバーがインストールできない。  ・Windows7 64BitのOSにバーチャるPCを入れ、Win Vista 32BitのバーチャルPC を構築しました。  ・ネットワーク、インターネットは正常に働くのですが、オーディオドライバーが   どうしても認識しません。  ・本体のWin7 64BitのオーディオドライバーはRealtecの64Bitドライバーを正常に   認識し動作しているのですが、RealtecのVista32Bit用オーディオドライバーを   バーチャルPC2007のVista 32BitOSにインストールしようとしても「正常に   インストールできませんでした」と出て、インストールできません。  ・バーチャルPCコンソールでオーディオ設定を有効・無効のどちらの設定にしても   インストールできません。  ・バーチャルPCではオーディオドライバーをインストールできないのでしょうか?

  • ドスパラでPCをかうのですが

    http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=1162&map=1 ↑のpcをかおうとおもってます OSのところに 【Windows 7 クーポン付き】Windows Vista(R) Home Premium SP1 32bit のインストール 【Windows 7 クーポン付き】Windows Vista(R) Business SP1 32bit のインストール 【Windows 7 クーポン付き】Windows Vista(R) Ultimate SP1 32bit のインストール 【Windows 7 クーポン付き】【ダウングレード権】Windows(R) XP Professionalインストール[Windows Vista(R) Business 32bitのディスク付属] 【Windows 7 クーポン付き】【ダウングレード権】Windows(R) XP Professionalインストール[Windows Vista(R) Ultimate 32bitのディスク付属] Windows(R) XP Home Edition のインストール Windows(R) XP Professional のインストール あとあるんですが 僕はXPをかいたいとおもってます XPのダウングレード権のところで そこの二つがなんのことかさっぱりわからいのですが ダウングレード権はあったほうがいいのでしょうか? XP4つあるのですがどれがいいのでしょうか? PCの使用目的はオンラインゲーム(サドンアタック、メイプルストーリー。CABALなど)です

  • OS再インストールで、LANドライバが無くなった

    マウスコンピューター製のPCを使っていて ゴミでいっぱいになったので再インストールしたのですが LANドライバが無いみたいで、ネットにすら繋がりません 付属CDも無くしてしまったのでどうすればいいかわかりません 助けてください 型番は、 SPR-NW255W7H11L です

  • OSについてどれにしようか迷っています。

    Prime Galleria HG を購入予定なのですが、OSを以下のどれにしようか迷っています。 ・【32bit】Windows7 Home Premium ・【64bit】Windows7 Home Premium ・【32bit XP/64bit 7】【ダウングレード権】WindowsXP Professional のインストール[Windows7 Professional 64bitのディスク付属] ・【32bit XP/64bit 7】【ダウングレード権】WindowsXP Professional のインストール[Windows7 Ultimate 64bitのディスク付属] 迷っている理由は、今やりたいオンラインゲームがWin7は動作確認中となっていることと、今までXPを使っていたのでソフトが使えるかという点です。 特に重要なのが前者です。 今後のことを考えた場合どれを選べばいいのでしょうか? またダウングレード権を選んだ場合、後にWin7をインストールすることになりますが、パソコンの知識が浅くでも調べれば自分でできるものなのでしょうか?

  • sharp200sh修理後自宅PCに接続不能

    ソフトバンクのスマホ200SHを落下して液晶画面の1/5位が黒くなり修理に出したら負担金はゼロで完了(2013年5月15日)。ところが自宅のPC(Win VISTA)と付属のUSBケーブルで接続したらドライバーを検索 200SH付属のCDを挿入してください,,,と表示されてしまい(もともと付属のCDなんかありません)、写真や曲のコピーができなくなってしまい、接続のやりかたがわからなくなりました。接続のために新たに必要なドライバーとやらをどのようにして自宅のPC(Win VISTA)にインストールしたらよいか どなたかおしえてください。自宅のPC=DELL INSPIRON530 Win VISTA 32Bit 修理に出す前までは接続できていました。

  • Dell Studio XPS 13 のOS再インストール

    Dell Studio XPS 13をVista64bit版のプリインストールで購入しました。別途電気店で購入したVista32bit版への再インストール(クリーン)を試みたのですが、DVDから起動後、いざインストールボタンを押すとCD/DVDドライブのデバイスドライバがありませんと言ってきます。 付属のドライバCDからドライバを入れようとしても入りません。 試しに64bitへの上書きインストールをしてみましたが、OSは入るのですが、起動時に青画面になり起動しません。 どなたか対処方法をご存知ではないでしょうか?

  • OSを入れ替えたらネットワークデバイスが再インストールされない。

    OSを入れ替えたらネットワークデバイスが再インストールされない。 DELL insprion1300でOSはXP home です。 以前にも動きがおかしくなったのでOSを付属のCDを使用して説明書どおりに入れ替えたときにはすんなりいったのですが今回ネットに接続ができなくなったのでデバイスをチェックしたらネットワーク関係のデバイスが?になっていて付属のドライバーCDをしようしてインストールしてもまだ?のままでドライバーがだめのようです。 ネットワークがNGなのでインターネットから直接ドライバー等をダウンロードできない状態です。 他にPCがあるのでそこにダウンロードしてからになると思うのですが解決策よろしくお願いします。