中学生のうつ病について

このQ&Aのポイント
  • 中学生のうつ病に悩む娘のサポート方法を考える
  • 中学生の鬱病の原因は主に恋愛トラブルである場合が多い
  • 中学生のうつ病には家族のサポートが重要
回答を見る
  • ベストアンサー

中学生のうつ病について

中3の娘の鬱病について相談です。 娘は1年前(中2)の6月に鬱病と診断されました。 その半年ほど前からリスカをしていて、始めた原因は失恋です。フラれたショックで始めたリスカがいつのまにか辛いことがある度にやってしまっていたという感じです。 中2の間は授業には行かず部活だけやっていました。中3になってからは、休まず通っています。 波は前程なくなりましたが、頭痛や怠さ、吐き気などがたまにあるらしくそういう時は家で横になっています。 6月にしばらくやっていなかったリスカをやったのですが、理由は4月まで1年半付き合っていた彼氏との嫌な事思い出すからと… 今は別の彼氏がいるのですが、その彼氏と今日花火大会に行く約束をしていたのにドタキャンされたらしいのです。 夕方、浴衣を着付けて出掛けて行ったと思ったら、泣きながら電話をしてきて迎えにきてほしいとのこと…今も泣き止んだものの、部屋でぼぉっとしています。 今の彼氏ははっきり言って弱虫ヤンキーです。自分より弱い相手(年下)にだけ意気がっています。今日は待ち合わせ場所に連絡もなしに来なかったようです。 娘が落ち込むことの原因の多くが恋愛なのです。家族は娘の病気がわかってから、みんなで支えてきたつもりです。 特に妹は小5の時に最初に姉からリスカのことを打ち明けられました。 それから1年半、姉に気を使いながら生活していたせいかストレスが溜まっているようです。なぜなら、姉がとにかく理不尽に苛立ちを妹にぶつけるからです。端から見たらただの姉妹喧嘩なのですが、妹は言いたいことも我慢しながら喧嘩しているのです。姉がすぐキレるので逆らわないようにしていると。 いくら家族が支えても、恋愛で振り出しに戻されている気がしてとてもやりきれない気持ちになります。 「男見る目がなさすぎ!目を覚ませ!」と言えたらどれだけ家族がスッキリするか… 妹も心配で、親の私にできることはないか毎日考えています。何かいいアドバイスはないでしょうか?

  • DNLD
  • お礼率93% (28/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.3

前者方々の様にうまい事いえませんが、お嬢様は「依存体質」が身についてしまっていて、彼氏が出来たらそれしか見えず、決定的な彼の不審行為を目にした場面にだけ反応してしまって、自傷行為に及んでしまって居るのではないかと思います。 治療については、前回答者様が薦められているように継続的な治療が必要だと思います。 親としてやってあげれる事としては、「100%彼氏に依存しないで外を見ながら付き合う姿勢」を教えてあげれば、ちゃんと教えてあげられた時にはバランスが取れると思います。

DNLD
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達もたくさんいますし、何か他に意識が行けるようにしたいと思います。 今夜はおばあちゃんが、娘を元気付ける為にピザを取ってくれました。 少し元気になったようです。

その他の回答 (5)

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.6

落ち込むことの原因の多くが恋愛だとして、他にはどの様なことがあるのでしょうか。 お母さんから見て、治したい行動は落ち込みでは無くリスカなのですか。 ウツ病の改善には考え方を変えることと、行為を変えることが必要です。 家族の方のしている支えとは何でしょうか。考え方と行為を変える手助けをしていますか。 リスカの衝動を抑える方法も薬もありますが、それを教えていますか。 お姉さんの直ぐキレテしまう性質を変えていく為に何かしていますか。同じ薬が効くと思いますよ。 中学生で、男を見る目が出来ているとしたら、末恐ろしく感じませんか。教える親の喜びが無くなりますよ。 なんだか、娘の姿を、人に見せられるものにしたいが、とアドバイス求めるようで、何してるの、お母さんは、と言いたくなります。 少なくとも、何を知りたいのかをまとめて質問して下さい。 5か6個も質問がありましたので、一つごとに600文字以内の説明にするのですね。 答える方が大変になりますよ。

noname#158609
noname#158609
回答No.5

精神科医を訴えるHP http://www.alles.or.jp/~faure/ 1回目の回答のリンクが誤っており、申し訳ありませんでした。

DNLD
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#158609
noname#158609
回答No.4

難しい相談だと思います。 今後、診断に関する医師の意見は聞く機会がおありだと思いますので、精神医療を取り巻く状況に関して回答します。 恋愛は昔からある発症原因です。恋愛だけが悩みの場合はさして問題はないのですが、中3という年齢を考えると悩みが他の事柄に移っていくケースもあります。 鬱という診断は、言い換えれば「まだ軽症である」という診断でもあります。 SSRI等抗鬱薬の過剰な使用は、躁転を招き、また失恋の痛手から派手な交友関係へと進み、「双極性障害」と診断が変わる例もあります。 失恋が原因で治療を受けていた大学生が、医師の不適切な言動から自殺し、遺族が訴えた裁判も2003年ありました。(ネットに訴訟資料が出ていました。)この場合、「境界例人格障害」が診断名となっていますが、最初の診断は鬱だったと思います。 「精神科医を訴える」HP http://www.youtube.com/watch?v=JeNjVPo2QIc&list=PL2D10A3E23379A927&index=21&feature=plpp_video 中には、統合失調症と診断されるケースもあります。 先月鬱病に関して投薬を慎重にというガイドラインが発表されています。 鬱病の増加に関しては、医療業界の意図的なものである、教育界の受診奨励による、患者の安易な受診による等、様々な意見があります。 うつ病治療、初の指針 学会、安易な投薬に自制促す – 朝日新聞 http://ameblo.jp/renewablenenergy10000/entry-11316951046.html?frm_src=thumb_module 睡眠薬は依存になります。(睡眠薬の副作用は依存です) 抗鬱薬等、薬剤使用には充分注意してください。結婚・妊娠が制約を受けます。 精神科領域は、矛盾・問題が山積している分野なので、理想をいえば医師任せにせず、医療以外の解決方法があったほうが望みが持てます。 医療から「誤診」や洗脳(親の愛情が薄く親が悪い/育て方が悪い)を受け、回復しないで生涯通院する患者が若い頃から受診した層には目立ちます。 中・高生の時期から通うのは怖いので、その認識だけは持っていてください。

DNLD
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

いまだに浸透しないのが不思議なのですが、うつ病は病気で治療が必要です。 例えば肺炎や肝臓病を家族の応援で介抱に向かうでしょうか? きちんとした主治医についてきちんと通院しきちんと治療してもらってください。 精神病は精神力で何とかなる、なんて昭和の間違った認識です。 あとうつ病は応援してはいけません。 がんばれ、元気出して、なんていうほど追い詰めていきます。

DNLD
質問者

お礼

ありがとうございました。

DNLD
質問者

補足

通院はきちんとしています。 薬も一番飲んでいた頃の半分になりました。 頑張ってという言葉が禁句なのもわかっています。 見守るという形で、冗談を言い合ったり、普段は普通の家庭となんら変わりがないかもしれません。 病気だから仕方ないと思っても、恋愛がらみで泣いている娘を見ると虚しくなる時があります。 今日も午前中に病院に行って、「調子良さそうですね」と医者と話したばかりなのに… 良くなったと思うの本人の気のせいなのかも。

回答No.1

http://allabout.co.jp/gm/gc/322056/2/ 心の病ですから継続して治療していくべきでしょう。 まだ若いので投薬よりはカウンセリングなどが いいと思っていますが、最近の薬は依存性が 低い物もあるのでそういったことをお医者さんに 相談するのがいいと思っています。 自傷行為は心が折れそうなときのシグナルみたいな ものだと思っていますが、あまり多いと傷が残ったり しますので、恋愛以外の事に興味を持てるような 環境づくりがいいかと思います。 お姉さんも同様です。

DNLD
質問者

お礼

ありがとうございます。 通院はきちんとしています。薬も一番飲んでいた頃の半分になりました。 カウンセリングは医者と話す以外にした方がいいという事ですね。 やってみます!

関連するQ&A

  • 姉が鬱病

    両親、3姉妹の五人家族です。一緒に暮らしてます。 長女が鬱と診断され仕事を1ヶ月休職中。 ちなみに私は20歳次女。姉23歳。妹17歳。 数年前からよく親と喧嘩していて愚痴をこぼしてました。姉は就活と車免許が重なり親に勉強しろだとか言われて喧嘩になっていたことが多々ありました。その前も夜中までゲームしたりしてて親と喧嘩。 親は妹は部活、私は高卒で就職し頑張ってると姉と比べて姉を怒っていました。 だから親が原因なのではないかと思います。私たち姉妹は仲はいい方です。 たまに死にたいと口にすることがあってもあまり気には止めてませんでした。月に数回親に内緒で仕事休んでると聞いたこともありました。最近精神科通ってたり、1ヶ月休職の診断が出されたと聞き不安になりました。親は休職のことは知っています。 仕事と家族のストレスで鬱病。 私のことをどう思ってるかは分かりませんが支えてあげたいです。 私の母親も数ヶ月前メニエール病になったと聞きました。調べてみるとストレスや疲労が原因。 こっちは私が原因ではないかと思います。よく片さないで怒られることが多々。脱いだら脱ぎっぱなし、ゴミは捨てられない。何年も前から怒られてて叱られてます。呆れて疲れてる様子が何度も見受けられました。 両親共に働きに出てて、母が全て家事をこなしてます。誰も手伝うことはなく、相当負担がかかってると思います。今後は家事なと手伝って軽減させてあげたいです。 メニエール病、鬱病、 どう接すればいいのでしょうか。

  • うつ病の彼氏と別れ

    こんばんわ、久しぶりに質問させていただきます。 できれば体験者様からの回答を聞いてみたいです。 うつ病の彼氏と1年半付き合いました、付き合った当初からうつ病と聞かされていました。 原因は母親による虐待と学校でのイジメとのこと(主な原因は虐待)とのことでした。 付き合って1年が経ち、同棲しました。 付き合う前からもささいなことで喧嘩をしていましたが、 すぐにお互い謝り仲直りしていました。 同棲してから半年経った時に、「私と喧嘩をすると怖い」と口にするようになりました。 喋り方にものすごく気をつけ、怖がらせないようにしていくと約束して終わりました。 それから3ヶ月ほどして、また些細な喧嘩をしたときに実家に帰ってしまいました。 連絡をするも無視され、電話は出ずメールだけは帰ってきました。 「凄く前に喧嘩をしたときの私が怖くて、 今の私は怖くないけど、また怖くなるかもしれない」 といいます。 些細な喧嘩をして仲直りして何度も仲直りするのが嫌だ、それに怖い。 といわれました。 何度も話しましたが、彼の気持ちは一向に変わらず 此方もあきらめて別れることになりました。 私だけ現在同棲しているアパートで一人で暮らしています。 出来たら私はもう一度彼と仲良くやって行きたいです。 うつ病になると不安になり別れたがるという話を色々聞きました。 もう彼は復縁したくないのでしょうか。 私はずっと彼にとって怖い存在なのでしょうか。 私は一つずつ彼が嫌がることを無くしていっていたつもりでした。 彼は何度も喧嘩するのが嫌だ、それに何も意見を言えなくなる私を見るのも嫌だといいます。 うつ病のときに別れた彼氏とはもう復縁できないのでしょうか。

  • 彼女が今うつ病です。

    彼女が今うつ病です。 前の彼氏が原因でうつ病になったのですが、私と出会いました。 色々とありましたが一緒に二人暮らしをしています。 最近まで徐々に良くなってきていると思っていたのですが、妹とが上京して引っ越しなどでゴタゴタしてイライラしてるようです。妹も彼女にベトベトしてしつこいみたいです。 この前、お前は死ねばいいのにって言われました。 彼女に妹を任せてばかりいるからそうなってしまっているのかな? 女性の人の意見を聞きたいです。 俺は考えても気持ちが分かりません。 こんなんじゃダメってのは分かっているけど。

  • うつ病の家族の接し方について

    私は妹と2人暮らしなのです。 妹がうつ病と3年ほど前に診断されました。 最近、妹のうつがひどいのかどうか分かりませんが、 仕事を何かと理由つけては辞めたり休んだりしています。 妹は多額の借金があるため(特定調停をしていますが)、 夜の商売でホステスとして働いています。 お店の店長も妹がうつだと知っているので、休んでも怒ったりは しませんがいつも当日突然休むのでお店に迷惑をかけっぱなしです。 店長が怒らないのをいいことに休んでばかりいるような気がして ならないのです。 仕事に行けないくらいひどいのかな、と思いきや 彼氏とはしっかり会って遊んでいます。 正直、遊ぶ時だけ元気でいざ仕事に行くとなると具合が悪いだの、 行く気が起きないとか言われるとうつ病とは関係なく、うつ病を理由に ただサボりたいだけじゃないのかと疑ってしまいたくなります。 こんなことの繰り返しでうんざりして私がちょっと冷たくすれば すぐに薬を大量に飲んだり、リストカットしようとするのです。 黙って家を出て行こうとしたりもします。 自分が生きている理由が分からないとか、死んだほうがいいんだとか 必ず言ってきます。 冷たくすれば自殺行為(本気で死にたくはないと言っていますが)、 ニコニコすれば甘えて仕事を休みまくるといった感じです。 普通に接していても仕事は休みます。 こんなことが続いてる今、私の気がおかしくなりそうです。 休んでも相手に対して申し訳ないという気持ちのかけらもなく、 うつ病があるのだから休みたくなるのは仕方ないという感じにも 見える態度(実際はそうじゃないとは思いますが)、 デートの時だけ具合が悪くても無理して遊びに行くのに・・・・ と思ってしまうのです。 実家に連れ戻そうと思っても今は妹が暮らすスペースもないので 無理な状態です。 妹は我慢している私を見て一人暮らしをした方がいいと思うとも 言っていますが、本当は彼氏と一緒に暮らしたいだけだと思います。 ただ、彼氏は詐欺罪や傷害罪などの前歴があり、正直いい彼氏とは 言えないのです。 だから一人暮らしもさせられないし、結局私と暮らすしかありません。 このところ、本当に精神的にまいってしまい、家中のものを破壊したく なる衝動にかられます。 うつ病の人は恋人と会う時だけはどんなにうつがひどくても 元気になるものなのでしょうか? また、うつ病のご家族がいらっしゃるかたはどんな感じで接していますか? 妹のことは大事に思っています。 だからこそ、見捨てたり出来ません。 どうか、よろしくお願いします。 長くなってすみません。

  • 鬱病って

    移りますよね? 父親が鬱病歴が長く無職になって3年になるのですが父親の鬱病の影響か私も仕事が長続きしません 5人家族なのですが食事はいつも3人で食べています 弟と妹は父親から上手く逃げられてると言った感じです 鬱病って移りますよね?

  • 恋愛・うつ病

    私は4年半付き合った彼と将来が考えられなくて、22のときに別れ、それでうつ病になりました。また、医療系の専門学校にいっていてそのときに同時にきつかったのでダブルでうつ病になった、と医者に言われました。 結局その専門学校は自分にも合ってなくて、うつ病もあってたいへんきつかったんで中退したのですが、その後契約社員として就職し、今8月末で退職予定なのですが、またうつになりかけです。 彼氏はネットで出会った彼氏と付き合ったのですが、エッチしたいとかまったく思えなくて、前の彼氏ほど好きではありません。 でも彼から連絡がないとまた不安になります。 やりたいことは山ほどあるし、前の彼といまさらよりを戻す、とかは無理なんですが(相手にはもう新しい人がいる) どうしてこうすぐうつ状態になるのでしょうか。 また、今の彼氏と前の彼氏を比べてしまったり、将来が不安になったり、結婚を考えると焦ったりして憂鬱になるのです。 どうしたらうまく生きれますか。 私の生き方が間違ってたのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 身長が低い

    身長が低い 実は僕は140cmしかないんです。中二なのに。今までは158cmと言ってサバを読んでましたが 今回で最後にします。でここからが重要なんです、まったく身長が伸びません 家族と僕の身長の伸びを比較しますが 僕    妹    弟   兄    姉 小三100 小一110 小二132 小四128 小五121 小四110 小二126 小三142 小五137 小六132  小五117 小三127 小四154 小六140 中一140 小六126 小四130 小五166 中一148 中二141 中一130 小五132 小六168 中二152 中三142 中二140 小六162 中一173 中三156 中三148 見てのとうり弟>妹>兄>姉>僕です。しかも年下の方が大きいです。 こういう家族って見たことあります?あと僕って病気なのでしょうか?ちゃんと身長は伸びてますが …140cmは低すぎだと思うんですが…

  • 鬱病の彼と

    2年間不倫していました 先月、金銭問題で大喧嘩になり、彼から連絡拒否すらされていましたが、2週間程前に私の方から連絡し、まだお互いに気持ちがあるということで復縁しました 彼は、私と付き合っていた当時から別居中で今年の5月で家族はいなくなったと先日、聞かされました それまで私は別居中以外のことは知らなかったです 今の問題は、先月の大喧嘩の際に彼の鬱病が再発したことです 以前の鬱病は、彼のお子さんが亡くなってしまったのがきっかけで発症してしまったみたいです 復縁してからも、お互い忙しくなかなか会えないことで口論になることが多かったです それで彼の鬱も悪化 彼には、鬱病はお前のせいだとすら言われました そうやって攻撃的になったと思えば、今度は死にたい、全てが辛いなどと弱音を吐き、私もどう対応していいのか困惑していました 彼氏が鬱病だなんて誰にも打ち明けられず、ずっと彼の気分に付き合っていて私もおかしくなってしまったんだと思います、その彼に責めるようなことを言ってしまったんです 彼もずっと辛かったんでしょうね、そしたら彼から悪化するから連絡してくるなと言われ、そのまま全ての連絡先を拒否されてしまいました 現在、全く繋がることができず生存確認すらできません 今、攻めてしまったことをとても反省しています その間、何年か前から私に好意を抱いてくれている男性にかなり支えてもらっています 私も好きになり、彼と結ばれたら幸せになれるでしょうが、どうしてもその鬱の彼のことが忘れられず前に進めません 支えてもらっている彼には、私までおかしくなるから縁を切ることを勧められましたが、まだ好きな気持ちも残っていて、少しでも力になりたいという思いもまだ消えません この状況で私は、どう動けばいいのか分からず質問させて頂きました

  • うつ病になったことのある方に質問です。

    はじめまして。 うつ病になったことのある方、家族をお持ちの方に質問です。 離れて暮らしている妹がうつ病で、悩んでいます。 うつの症状が出ているときにほっておいてと言われたらほっておくべきなんでしょうか? 妹は大学卒業後、東京の会社に就職し、社会人4年目です。 うつ病で休職したりしていたことは昨年知りました。 うつの症状が出ているとメールも電話も返してくれません。 今は彼氏と住んでいるようですが、彼氏の名前も電話番号や一緒に住んでる詳しい住所も知りません。 しばらくは仕事復帰していたようですが、最近また会社にも行けていないことがわかり、あと5日位休んだらクビになるそうです。 私も母もそこまで苦しい思いをしてまで今の仕事を続ける必要はないと思っています。 きついなら地元に戻ってほしいと、そのことを本人にメールで伝えたんですが、本人はまだがんばろうと努力しているからほっておいてと。 私も母も妹の声も聞くことはなく、彼氏に状況を聞くこともできません。 このままほっておいていいのでしょうか? 無理やりにでも会いに行って話をするべきなんでしょうか? 昨年、伯母も精神病で入院したこともあり、妹にはどうかはやく良くなってほしいとおもっています。 でも、私はうつ病になったことがありません。 うつの状態の時にどうしてあげたらいいのかが本当にわかりません。 うつになったことのある方や、家族の方はこんな場合どう対応されますか? どうかお願いします。

  • うつ病家族の接し方について、相談です。

    私の姉は、うつ病と診断されてから5年ほど経ちます。今は仕事も辞め、薬を飲みながら、実家で母と2人で生活しています。 私は、実家近くのアパートで夫、長女の3人で暮らしています。今、妊娠8ヶ月です。 姉がうつ病になって、初期の頃は私も姉の話しを聞いたり、顔を見に行ったりと頻繁に実家に出入りしていたのですが、姉の症状がだんだんと悪くなり、姉が誰にも会いたくない。誰かと話しをするのが怖いし緊張すると言って、私や私の長女の事も拒否する様になりました。唯一、話しをするのは一緒に暮らしている母だけです。しかし、母も昼間は仕事、夜は家事と…なかなか辛そうです。 母は、以前から私達家族と同居する事を望んでおり、今回私が妊娠した事で、その思いがますます強くなっている様に思えます。 もしかしたら、母のそんな思いが姉に伝わったのか、最近、姉がインターネットで相談しているのを偶然発見しました。その内容は、『妹が妊娠して、私の居場所がありません。母と妹家族は一緒に暮らしたいと思っているのに、私がいるせいで同居出来ません。妹家族に会うのが怖いです。私はどうしたらいいですか?自殺しかないと思っています。誰かアドバイス下さい。』この様な内容でした。他の質問内容などを見て、ほぼ間違いなく、姉が相談している様です。私は同居など全然望んでいません。その事は姉が病気になる前から、姉にも話をしていました。病気になってからも何度か話をした事があります。姉に同居を望んでいないと言う事、姉の居場所は実家だよ。と安心させたいのですが、インターネットで相談しているのを見たとは言えず、どうやって姉に大丈夫だよと伝えればいいのか分かりません。 自殺を望んでいると思うと毎日、不安です。 長文を読んで頂きありがとうございました。今後、私は姉にどの様に接したら良いですか? 良きアドバイスがありましたら宜しくお願いします。