• 締切済み

給料未払いの内容証明について

四年前に働いていた会社で給料の滞納があったので退職しました。未払金は約100万です。周りの勧めもあり未払金を返済してもらうべく内容証明を送りましたが無視されました。そこで労働基準監督署に行って相談し、担当者から社長に警告してもらい、そこでようやく一年以内に100万払うとの意志と返済計画を郵送してきました。一括は厳しいとのことでしたので、月5万づつの返済(収入があった月は10万)で承諾しました。 去年の8月末から返済が始まり、現在までに40万返済してもらいました。しかしもうすぐ約束の一年が経ちますが、あと60万残っています。今月末までに60万振り込まれるとはとても思えません。 それに、月末に払うという約束だったのに最近翌月の頭に振り込まれたり不安定になってきました。 いつ払わなくなるかも不安です。先月分もまだ振り込まれていません。 こんな不安な気持ちで過ごしたくないのでなるべく早く完済してもらいたいです。社長とも早く縁を切りたいので、できれば一括で返してほしいと思っています。 もし今度振込が一日でも遅れたら少額訴訟を起こそうと思っています。 上記の内容で一度手紙を送付したいと考えているのですが、何と書いたらいいのか分かりません。 内容証明などにお詳しい方、お手数ですが、手紙の書き方を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ikuchan250
回答No.1
rocomoco123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL先を見てみたのですが、どれも給料未払いの最初の段階の内容証明についてのようです。 スレにもありますが、私はすでに内容証明を送付して労働基準監督署のに相談という流れは踏んでおり、それでも尚、返済が滞ってきているのでどうしたら良いかという相談でした。