• ベストアンサー

ロッククライミングを始めたい

己の腕力だけで岩場を登るのに憧れぜひやってみたいと思いました! ですが登山の経験すらありません。 実際に山でロッククライミングを楽しむためにはどのような順序を踏まえていけばいいのでしょうか? 一応通える範囲にボルタリングジムがあるので最低限の知識と経験はつけたいと思ってます。 その後なんですが、個人でやるよりもサークルなどに入ったりした方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

体力はもちろん必要ですが、登山の経験のない方なら、まず山歩きから始められることをお勧めします。 今現在の体力にふさわしい山歩きを、地域のサークルなどに入って始めてみるといいのではないでしょうか。 まず、「山」という自然の中に身を置いて、自分がそれを楽しめるかどうか、試してみてください。 くれぐれも、無理はなさらないでくださいね。

big2565
質問者

お礼

体力には自身があります! ただ経験の方は皆無なので登山からやってみて自分に合うか試してみようと思います^^回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ロッククライミングについて

    先日TVで平山ユージさんというロッククライマーがものすごい断崖絶壁を単独でクライミングしているのを見ました。 落下防止のために補助用具を使いながらのクライミングだったと思うのですが、あの補助用具を具体的にどのように使いながら登るのですか? 身体に付けたロープを結合する止め具のようなものを岩盤に数箇所設置して、登りながら上部へ付け、下部の物は外してという作業を繰返しながら登るのでしょうか? 登山に関しては全く知識がないので少し疑問に思いました。つまらない質問ですみません。宜しくお願い致します。

  • トレッキングと登山とクライミング

    いわゆる山登り系のアクティビティを指す言葉として、トレッキング、登山、クライミングなどいくつかの言葉がありますが、それぞれの正しい使い分けとかってありますかね。 私のイメージでは、雑誌に例えると、 トレッキング=ヤマケイJOY 登山=山と渓谷、岳人 クライミング=岳人、ROCK&SNOW という感じです。 たとえば、トレッキングサークルというネーミングでは冬の北アルプス縦走をしたいなんて人は対象外になってしまいますかね? みなさんのイメージを教えてください。

  • 登山・クライミングの体づくりについて。

    登山・クライミングをするために効果的な体づくりのしかたを教えてください。 先日、10年ぶりに登山をしてきて楽しさを感じたので、これから趣味としてやっていこうかと思っています。 標高2133メートルの山だったのですが、登るのに4時間もかかってしまい、息があがって足にもきてしまいました。 1 登山を長くやっている方は家でできるトレーニングとしてどんなことをやっているのでしょうか? (やっぱり長距離走らないとダメですか?運動オンチなので走るのはつらいですが。。) 2 クライミングをされている方は、登山とは別のトレーニング方法があるのでしょうか? 3 いつか冬山にも挑戦したいと思っていますが、どんなトレーニングが効果的でしょうか?  素人で、山の知識などはほとんどないため、ご存知の方教えてください。

  • 「寒いと風邪をひく」についての真偽

    私はクライミングをしています。 クライミングは湿度の低い時期がシーズンらしく、この時期岩場には大勢の人がおり、その一人です。 岩場は山にある事が多いために街中に比べると気温が低く、クライミングをする為にそれほど厚着は出来ません。 ここ2ヶ月ほど毎週どこかの岩場に行き寒い思いをして来ましたが、一緒に行ったメンバーも含め風邪をひいた人はまだいません。 時間は日によって変わりますが、毎回最低でも7時間は外にいました。 冷たい岩にしがみつき、保温性のまったく無い靴を履き、登る時間よりも待ち時間の方が多いです。 このような経験をした結果、寒さと風邪に因果関係はないだろうと思います。 しかし、ネットで調べて見ると寒いと風邪をひきやすくなるというページしか引っかかりませんでした。 「寒いと風邪をひく」は真?偽? よろしくお願いします。

  • アウトドアクライミング用お薦め充電式ハンマードリル

    こんにちは。 アウトドアロッククライミング用に充電式ハンマードリルの購入を検討しているのですが、どのタイプが良いか分からず困っています。 サイトをチェックすると、ヒルティ、ボッシュ、ナショナルなどが人気のようですが、社名までは記載されているものの、型番まで記載されていることが少なく、どのタイプかまでの特定が難しく悩んでいます。 自然の岩場で使う予定で、次の条件でお薦めのものがあれば、ご教示願えますでしょうか。 1.花崗岩などにも強い 2.バッテリーが長持ちする 3.海外(240V)での充電が可能 4.出来るだけ軽め 経験者、専門家の皆様の意見をお聞かせ願えればと考えています。 よろしくお願いします。

  • 九州在住で高い山が好きな方はどうされていますか?

    こんにちは!中部地方に住む20代男です。 2ヶ月か先の事ですが、九州に転勤で引っ越すことになりました。 昔から少しは登ってたのですが、3年前ほどから本格的に登山を始めるようになり、 今では1人でも北アルプスや中央アルプスに休みの度にテント背負って登っているというくらい好きになりました。 ちなみにレベルは独学なので技術はありませんが、若さで体力勝負で無理矢理登っているっていうレベルです。クライミングはせず、一般登山道で難易度の高いと言われる槍穂高大キレットやジャンダルム、剱岳はなんとか行けるレベルです。クライミングは無理ですが、岩場や鎖場が好きです。 そんな夏はほぼ毎週のように山に登るほど好きになったのに、九州へ転勤となってしまいました。 九州にももちろん良い山はあるし、九重山や祖母山、宮之浦岳などの有名な山もあります。 (住む場所としたら良い所なのは重々承知しています。) ただ、私の個人的な嗜好になりますが、2500mとか3000mを超えるような高山からの景色や自然を見たり感じたりすることが好きなのと、そんな高山での岩場や鎖場が好きなんです。 低山は楽しいとは思うのですが、北アルプスとか高山の楽しさにはちょっと負けるのかと思っています。今一番好きな山は穂高とかなので。(この点に関しては人によって違うと思いますが。) 同じような方はいるんじゃないかと思うのですが、そういった高山好きの方で九州にお住まいの方は皆さんどうされているんでしょうか? 日々の登山は九州の山で、年一回遠征する、とか? 宮之浦岳は高山好きでも好きになるから問題無い、とか? そんな感じなんでしょうか? 今、登山が好きでしょうが無いので、そんな時に九州の転勤が決まって、その点では残念に思ってます。 九州在住で登山好き、もしくは元九州にお住まいの方など、すいませんがもし何かアドバイスを頂けたら嬉しいです! よろしくお願いします!

  • アルプスで岩場入門の山

    来月、日帰り(前夜泊)の登山を予定しており、 アルプス(北、中央、南)の山のうち、 岩場経験のレベルアップにつながるような山を探しています。 メンバーは、昨年来、月に1回程度登山をしており(冬季を除く)、 先日は、一の沢-常念岳を日帰りピストンをしてきましたが、 これまでは、岩場らしい岩場は登ったことがありません。 (強いて言えば、乾徳山ぐらいでしょうか。) 今後、岩場の多いアルプスにも挑戦できるよう、 ステップアップにつながる山を教えていただけないでしょうか。 (候補としては、木曽駒ケ岳・宝剣岳がいいかなぁと思っています。) よろしくお願いします。

  • 芦屋ロックガーデンみたいな場所って?

    大阪在住。 登山経験も無い全くの、素人家族です。妻と小3の娘。  去年の春に、神戸の芦屋ロックガーデンに行ったのですが、家族全員、想像以上に楽しかったのです。単純な登り道が延々と続くのでは無く、岩が付き出た所が有り、チェーンを掴んで登り、起伏の飛んだコースに時間も忘れて、皆、黙々と登りました。。当時小2の娘も、文句も言わず、楽しんで登っていました。。 勾配もそんなにきつくは無く、初心者家族でも普通に登れました。 登頂後の爽快感が3人とも忘れられません。 また、家族で同じような場所に行きたいのですが、どこに行ったらよいのか、調べても良く 分かりません。。 娘も所詮、小3です。いわゆる登山として、景色を見ながら延々と続く平坦な道を、 ただ、登るのは飽きると思います。。。ロックガーデンのような、初心者でも登れ、 頂上までは有る程度の変化が有り、子供でも楽しめそうな山?って有るのでしょうか?? 関西の山にお詳しい方、是非、教えて下さい!m(__)m    

  • 谷川岳はなぜ遭難するの

    過去に800人ほどお亡くなりになっているようです それは岩場とかで垂直に体力の無い人が上るからなのでしょうか 自分はそのようなことをすれば、すぐにでも落下するであろう 事は予想できるから、そのようなコースは選択しません 登山家というのはロッククライミングとかいうのは、ベテラン と錯覚しているのでしょうか、登頂できるのは運次第だとすれば 無謀のような気もするんですけど、そもそも山岳は天候は急変するので 最悪な気象でも上るなんていうのは危険ではないですか、風でも 吹けばバランス崩れ落下しそうだなんて素人でもわかるのですけど 2000Mという標高は車でもいける場所は存在しています、それほど 高くない場所だという安心感あるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 初めての北アルプス縦走は難しいか

    7月に初めて高山に登る友達と2人で唐松岳~五竜岳縦走を考えてます。彼女は60歳でこの2年間ほど低山は週1のペースで歩いてる人です。でもガレ場とか 岩場(高山の)を経験したことはないのです。知人の登山をする人は初めてなら唐松岳を登り山小屋で1泊して高い山とはどういうものかを知った上で次は縦走という進みかたで山になれたらどうかと言われたので彼女にそう伝えると彼女は「本で五竜なら歩けると書いてあったのでせっかくだから縦走したい」と言われたのですが・・・山を甘く見てはいけないことはよくわかってます。ツアーなどでは連れて行ってくれると思うのですが・個人の二人行動ならやめた方がいいでしょうかアドバイスください 彼女にどのように説明してあげればいいのかがわからないのです

このQ&Aのポイント
  • Windows 7のマシンでMicrosoft Edgeをインストールしようとすると、インターネットに接続できない問題が発生します。
  • この問題を解決するためには、microsoftedgeupdate.exeを許可リストに登録する必要があります。
  • ウイルスバスター2011クラウドを利用している場合、ファイル利用時に注意が必要です。
回答を見る

専門家に質問してみよう