ビデオカメラの動画をブルーレイに焼きたい

このQ&Aのポイント
  • ソニーHDR-XR550とvictorのビデオカメラの動画をブルーレイディスクに焼きたいです。ビデオカメラからレコーダーに直接取り込む方法は試しましたが、映像出力端子が接続できず断念しました。
  • ビデオカメラからシャープのレコーダーに取り込むと日付が入らないことがわかりました。そこでパソコンでブルーレイを作成しようと考えています。
  • 外付けのブルーレイディスクを購入して取り付ければ可能です。AVCHD方式を使うにはフリーソフトのインストールが必要です。Windows7のパソコンを使用すると簡単です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオカメラの動画をブルーレイに焼きたい

ソニーHDR-XR550のビデオカメラとvictor(実家にあるため型番不明)の2台に取り込んだ動画をブルーレイディスクに焼きたいです。 以前こちらで質問させていただいた際、ビデオカメラからレコーダーに直接取り込む方法を教えていただき、試してみましたが、ソニーのビデオカメラの映像出力端子がレコーダー(シャープBD-H30)に接続できず、断念しました。 自分なりに色々調べていると、ビデオカメラからシャープのレコーダーに取り込んだ場合、日付等が入らないということもわかりました。 結果、パソコン(vista)でブルーレイを作成しようかと思うのですが、外付けのブルーレイディスクを購入して取り付ければ可能なのでしょうか? AVCHD方式はフリーソフトをインストールしなければならないようですが、インストールの方法も教えていただければ助かります。 また、実家にはwindows7のパソコンがあるのですが、そちらを使用した方が簡単でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Z31
回答No.3

AVCHD動画ファイルは、ファイルの拡張子がmtsやm2tsです。 この動画ファイルはVistaのパソコンではコーデックをインストールしないと、扱うことが出来ません。 次のサイトからダウンロードします。 http://www.download.hr/download-k-lite-codec-pack-basic.html 画面の少し下に薄青色の文字で「Download K-Lite Codec Pack Basic 」とあるところをクリックしてください。 Windows7では扱える動画ファイル種類が増えていますので、何もしなくてもAVCHDファイルは扱えるはずですが、扱えない場合もあるようですので、下記サイトを参考にして、先のコーデックをインストールします。 http://tod.cocolog-nifty.com/diary/2010/03/mtsm2tswindows-.html 私に場合は、DVDドライブしか無いVistaパソコンはこのコーデックをインストールして、WindowsムービーメーカーでAVCHDファイルをDVDに書き込みし ブルーレイドライブのあるWin7パソコンは、コーデックをインストールしなくてもAVCHDをパソコンに付属の書き込みソフトで、ブルーレイに書き込みが出来ました。

asmama302
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもわかりやすく、挑戦できそうです。 どちらかの方法で試してみます。

その他の回答 (2)

• pai3_14
回答No.2

ビデオの動画を取り込んだものはおそらく両機種とも m2ts形式と思います。 DVDに保存するなら Vista でしたら、Windows Live Movie Maker が 使え、 m2ts 形式のファイルが直接取り込めます。 お持ちのPCの性能がわかりませんが、メモリなどの 増設が必要になる可能性もありますが、まずは ダウンロードしてためしてみるといいでしょう。 OKだったら 外付け USB BDドライブを購入すれば 上記アプリから DVD-Rには直接書き込めます。 BDドライブの例: http://kakaku.com/item/K0000309685/ BD-Rに書き込むには、BD用のオーサリングソフトが 必要になります。 例: http://freesoft.tvbok.com/freesoft/dvd_copy/blu-ray_tsmuxer.html m2tsを編集するなら上記、Windows Live Movie Maker で編集できます。 インストールは簡単ですが、説明ページは http://soft.livedoor.biz/archives/1091272.html

asmama302
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し難しそうですが、頑張ってみます。 最後に質問させていただきたいのですが… 自分の披露宴の動画なのですが、DVDかブルーレイどちらに保存したらよいでしょうか? 2時間以上あるので、DVDなら1枚に焼けないのかな~と思い、ブルーレイに焼く予定なのですが… 初歩的な質問ですみません。 よろしければご意見伺いたいです。

• dimio38
回答No.1

まずは、パソコンがブルーレイを再生できる環境であるかが問題です。 データの書き込みは、ほとんどのパソコンで出来ると思いますが、編集の時などに対応してないと編集画面がでないこともあると思いますよ。