• ベストアンサー

PCからのメール送信について。

私はPCでメールをしているのですが、 昨日メールアドレスを交換した後輩にメールが送れません。 送るとすぐにエラーメールが返ってきます。 しかし受信はできます。 後輩はdocomo.auの機種の携帯です。 後輩のメールアドレスにはダブルドットもついていなく 受信拒否も設定していないそうです。 どうすればメールが送れますか? また、今私はniftyメールを使用しているのですが、 携帯に不自由なくメールが送れるフリーメールを教えていただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

ドットの連続(ダブルドット)でなく、アットマークの直前のドットも、PCメールから送信出来ない可能性がありますが、その他、アドレスの付与規準のRFC違反に該当する部分はないですか? これらに該当する場合は、最近ではメールソフトからも送信できない、アドレス帳に登録できないなど機能制限されているようですから、アドレス変更がお勧めです。 (NTTドコモ/auの連続ドット/@前ドットメールアドレスの問題) http://www.h-fj.com/blog/archives/2009/03/01-100125.php そうでないアドレスであれば、PCメールからのメールを拒否、なりすましメールの拒否などデフォルトでそうなっている場合もありますから、よく確認してもらった方がよいと思います。

maimai-2
質問者

お礼

@の前にはドットはありませんでした。 受信拒否の件はもう一度確認してもらいたいと思います。 回答ありがとうございました。