• ベストアンサー

PCからのメール送信について。

私はPCでメールをしているのですが、 昨日メールアドレスを交換した後輩にメールが送れません。 送るとすぐにエラーメールが返ってきます。 しかし受信はできます。 後輩はdocomo.auの機種の携帯です。 後輩のメールアドレスにはダブルドットもついていなく 受信拒否も設定していないそうです。 どうすればメールが送れますか? また、今私はniftyメールを使用しているのですが、 携帯に不自由なくメールが送れるフリーメールを教えていただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

ドットの連続(ダブルドット)でなく、アットマークの直前のドットも、PCメールから送信出来ない可能性がありますが、その他、アドレスの付与規準のRFC違反に該当する部分はないですか? これらに該当する場合は、最近ではメールソフトからも送信できない、アドレス帳に登録できないなど機能制限されているようですから、アドレス変更がお勧めです。 (NTTドコモ/auの連続ドット/@前ドットメールアドレスの問題) http://www.h-fj.com/blog/archives/2009/03/01-100125.php そうでないアドレスであれば、PCメールからのメールを拒否、なりすましメールの拒否などデフォルトでそうなっている場合もありますから、よく確認してもらった方がよいと思います。

maimai-2
質問者

お礼

@の前にはドットはありませんでした。 受信拒否の件はもう一度確認してもらいたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールが送信出来ないようです。

    つい最近携帯のメールアドレスを変更しました。 アドレス変更メールを送ったうちの一人の友達が、私にメールを送信出来ないそうなんです。 変更メールを送ってすぐ後『了解しました』とのメールは確かに彼女から来てるんです。 ですが、変更後数日経ってみると送信出来なくなってるとか・・。 私の新アドレスは@の前にドットが連続で2個あり、それが問題だと思うのですが・・一度は送れたのに後から送れなくなるってあるのでしょうか? ドットが続くとエラーが多くなるのを変更後に知ったのでこういった支障があるようなら再度変更するつもりでいます。 ちなみに私はドコモ、彼女はauで、お互い受信設定などは変更していません・・。 よろしくお願いします!

  • pcからのメール

    今、auのis04という機種を使っていますが、pc(フリーのアドレスではなく会社などの特別なアドレス)からのメールが受信できません。 フリーメールからのアドレスは受信できます。 何かわかる人がいましたら、何でも良いのでよろしくお願いします。

  • PCからドコモの携帯への送信

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=347383 を読んでも具体的解決策が出てこなさそうなのでドコモの事情に詳しい方ご回答お願いします。 最近急にPCからドコモの携帯端末へ送信してもまったく届かなくなりました。いったいドコモに何が起きているのですか? ●自分はauの携帯を持っていて、PCからそのau携帯に送ると即受信できるのでPC側の問題ではありません。 ●そのauの携帯からドコモの携帯にメールを送ってみても即受信しているので、ドコモのサーバー側の問題ということでもなさそうです。 ●ドコモ携帯を持っている友人や家族の全部の携帯に送れない。(その端末には自分のPCアドレスは入っている) ●携帯端末側で着信拒否等の設定は一切していない ●かならず「4時間待ってみても送れませんでした。あと5日間送信してみます」「5日間経っても送れませんでしたので削除します」の英文メールが来る ●メールアドレスを間違えていることは絶対にありえない。(返信だから) 最近ドコモが一斉にPCからのメールを規制して、登録したアド(またはドメイン)以外からはすべて弾くってことは無いですか?いわゆる「受信拒否」設定を各端末がするのではなく、ドコモのセンターで一括で行ってしまったとか。 ちなみに使用しているメーラーはOEの5くらいです。OSは98SEだったりMEだったりです。 かなり不便で困っているので解決策を教えてください。

  • メールの送信エラー

    私のドコモの携帯にauの携帯の友達からメールが届いたので、すぐに返信したのですが、 「次のあて先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした。」とメールが戻ってきてしまいます。 その子がアドレスを変えたのか、私からのメールを拒否してるのか、分かる方がいたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ドコモのエラーメッセージは送信されるのか?

    私はauを使っています。 メールアドレスしか知らないドコモのメル友がいるのですが、 3日ぐらい返信がありません。 もう知り合ってから1年以上経つのですが、 最近携帯をかえて、アドレスも変更したと連絡がありました。 新しい携帯とアドレスになってから3日ぐらいはメールできていました。 1日1通は最低メールしていたのでなにかあったのかと不安です。 私が心配することでもないのかもしれませんが。。。 そこで質問は、 1.メールは送信完了と出て、   エラーメールも返ってきません。 2.auとdocomoのサイトで調べてみても   サーバー障害等の情報はないみたいです。 これらのことから考えるとdocomoのサーバーには届いているが、本人の携帯には届いていない。 または携帯にも届いているが本人が返信していない。 ということでしょうか? それともドコモにはサーバーに届いた時点で、 削除し、エラーメッセージも送信者に送らないような 受信拒否のサービスがあるのか? auは受信拒否すると送信者にエラーメッセージが送られてきます。 仮に送れているのなら、相手にたくさんメールが入って申し訳ないので、しつこくメールできなくて困っています。 いろいろ書いてしまい申し訳ありませんが、 アドバイス何でもいのでお願いします。 なにかあれば補足します。

  • 受信拒否メールについて

    私はauで、ともだちのdocomoの子がいるのですが、メールを送ってもエラーのため送信できませんでした」というメールが帰ってくるのですが、それは着信拒否なのでしょうか? また、私がアドレスを変えて、変えたことを伝えるメールを送ったときから、送信できなくなりました。受信拒否にされるとしたら、変える前のメールアドレスで拒否されると思うのですが、携帯番号から変えた後のメールアドレスだと分かり拒否できるものなのでしょうか? すいませんが教えてください。悩んでいます・・・・

  • 携帯からのメールが届かない

    海外にいる子供へのメール(YAHOOのフリーメール @yahoo.com)で、 ある特定の携帯アドレスからのメールだけが届きません。 "相手先ホストの都合により送信できませんでした"が返されます。 キャリアはドコモですが、他のドコモ携帯からのメールは届きますし、 ボーダフォン、auからも問題なく届きます。 PC側で受信拒否設定などもしていません。 何が原因なのでしょうか、ご教授ください。

  • メールが受信できない

    ある特定のau携帯アドレスにメールを送ると、au側にメールが受信されません。 docomo → au   NG au    → docomo OK なお、他のdocomoアドレス、auアドレスにメールのやり取りは、正常にメールの送受信はできます。 やっぱり、メールが受信できないau携帯の設定がおかしいのですかね??

  • 携帯メールがPCのように自由化する可能性

    携帯メールがPCのように自由化する可能性 プロバイダメールのようにドコモやauなどのキャリアメールはあっていいとおもいますが 独自ドメインが普通に使えるようになったりする可能性ってあるのでしょうか まぁ現在でも機能としてはPopメールを設定できる機種はありますが、あくまでPCメールも受信できるって程度で二次的なものですよね 機能的な面はともかくとしても周りがそれを拒否してる感じですよね… サイト側が認証用にキャリアメールしか使えないとか ナンバーポータビリティも今では当たり前になってますしメールポータビリティの話などはないのでしょうか?

  • 送信できませんでした(451)について

    遠距離恋愛の彼氏とケンカしちゃって、謝ろうと思って Docomoの携帯からDocomoの携帯へメールを送ろうとしました。 すると、「送信できませんでした(451)あて先を確認してください」 と出てきました (451)についていろいろ調べて見たところ、ほとんどが 「相手が受信拒否設定をしている」 または 「相手に200通以上のメールが送られている」 だったのですが、中に 「相手がアドレスを変えている」 というものもありました。 質問したいのは、 (451)というエラーメッセージは、 受信拒否もアドレス変更も含めた「相手にメールが届かない」ことを 示す一般的なエラーコードなのか それとも「受信拒否をしているから届かない」ことを示すエラーコード なのか それを知りたいのです。 どなたか、ご存知のかた教えてください。