ホームレスの人が病気や死亡した場合、どうなるのか?

このQ&Aのポイント
  • ホームレスの人が病気や死亡した場合、生活や身の回りの手続きにはどのような問題があるのか気になります。ホームレスの人は年金や住所の持ち主ではないため、生活や手続きには困難があるかもしれません。
  • ホームレスの人が病気にかかった場合、病院へのアクセスが難しいため、痛みや苦痛に耐えなければならない可能性があります。また、死亡した場合には身分証明書や個人情報の問題もあり、身内に届けられるのかどうかが問題になるかもしれません。
  • ホームレスの人は身内や環境のサポートがないため、独り孤独に死ぬ可能性もあると思われます。社会的な支援や関心が必要であり、ホームレス問題を解決するためには、さまざまな対策が求められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームレスの人が病気なり死んだ場合。どうするの?

失礼します。 当方、東北の片田舎に住んでいます。 先日、東京に遊びに行った際、本物のホームレスを初めて見て、驚きました。 池袋駅、上野駅前でしたが、結構いたと思います。 駅の構内で座ってたり寝てたり、 道を歩いてて段ボールの囲いがあると思ったら、中に人がいたり、 朝、温泉に行ったら、髭の長いお爺さんが、風呂場で横になって寝てたり。 一番驚いたのは、台車が放置されてると思ったら、上に人が乗ってて、寝てたことですね。 地元でも見たことが無いので、凄く驚きました。 それと同時に、こういう立場の人がどう生活してるのか?気になった次第。 生活とかは・・・年金とか貰えてるのかな。。。 でも、貰ってたらボロ安のアパートにでも住んでそうですし、貰えてないんでしょうね。 面倒見てくれる身内もいないことになるんでしょうね。独り孤独に死ぬのを想像すると、凄く辛いです。 以前テレビで、ホームレスに食事を提供している団体の人とかを見た気がします。 でも、それで充分ではないと思われます。 住所も無ければ、戸籍もないことになるんでしょうか? だとしたら、諸々の手続きはどうしてるのでしょう? 困窮してたら、もはや関係無くなってしまうのでしょうか? そして一番気になったのは、病気を患ったり死んだ場合。 病気を患っても、病院にも行けませんよね。 ただ、痛みや苦痛に耐えなければならない。 彼らが死んだ場合。遺体はどうしてるのでしょう? 身分証明書なり調べて、個人情報から、身内に届けられるのでしょうか? いや、頼れる人間がいないから、困窮してるんですよね。。。。すみません。 放置しておく。訳じゃないですよね。死体が転がってるなんて想像出来ませんし。 お手数ですが、。ご意見ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

行政が対応 行旅死亡人 「行旅病人及行旅死亡人取扱法」市町村長名義にて、官報に公告掲載 行旅死亡人となると地方自治体が遺体を火葬し遺骨として保存、官報の公告で引き取り手を待つ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%8C%E6%97%85%E6%AD%BB%E4%BA%A1%E4%BA%BA >生活とかは・・・年金とか貰えてるのかな 生活保護は住所がないと受給できません。 年金(資格があっても)も同

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%8C%E6%97%85%E6%AD%BB%E4%BA%A1%E4%BA%BA

その他の回答 (2)

回答No.3

亡くなられた場合には 市町村役場の、福祉課や福祉事務所などが公費でやります 但し、身元が判った場合には、連絡して引きとってもらうのですが、 だいたいその様な人の場合には、連絡が取れなかったり、引き取りを拒否っされる事が多いようで その場合には、無縁仏として、火葬され、専用のお墓に集合埋葬されます 生きている可能性がある場合には消防の管轄ですが、亡くなられて遺体に成った時点で、警察の管轄に成ります 病気の場合には、ある方法があり、病院が損をすることはないのですが、乱用する人が見ていると困るので、あえて書きませんが ちゃんと方法があります、ご心配なく

noname#158581
noname#158581
回答No.2

警察はできるだけの身元調査をしますが、それでもどうしても判明しない場合、死亡地を管轄する自治体に行路病人つまり行き倒れとして無縁仏として引き取ってもらいます。