• 締切済み

卵巣腫瘍 腹腔鏡手術 退院後の生活について

こんにちは。 いつもお世話になっております。 先日 卵巣腫瘍の為腹腔鏡手術を受けました。 (26才・既婚です。) 手術も無事に終わり、術後4日で退院しました。 現在術後14日目(退院10日目)になります。 他の方の体験記を拝見すると、退院1週間頃から軽めの散歩など外出を始めて居るみたいなのです。 私も主治医のドクターからは、「退院1週間は外出禁止」 と言われて居たので 「それくらいから出掛けたり出来るんだ!」と思っていました。 しかしながら、退院時からあまり体調に変化がありません。 寝起きの倦怠感・吐き気・頭痛などがひどいです。(手術箇所の痛みはほとんどありません。) 始めての入院・手術だからかなと思いましたが、 いくらなんでも戻りが遅い気がします。 食事の準備は何とか行っていますが、後は必要最低限しか家事はできていません。 主人も出来るだけ協力はしてくれていますが、 体力的にもしんどそうです。(帰宅は、毎晩11時頃) 他の方の事例を読めば読むほど焦りが募ります。 同じような卵巣腫瘍 腹腔鏡手術を経験された方はみなさんどれぐらいから、日常の生活に戻られていますでしょうか? ご意見伺えれば幸いです。

noname#158401
noname#158401

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

手術をして、悪いところを切り取れば、 傷が治れば、元の生活に戻れる…… というのは、幻想ですよ。 もちろん、中には、そういうラッキーな人もいます。 そういう部位の手術もあります。 でも、そんな単純にはいかないのですよ。 大体から…… 手術をして、すぐに回復して、ラッキー ということは、人に話して、気持ちよくなりたいから、 ネットに書き込んで、うれしくなりたいという気持ちになります。 でも、手術をしても、なかなか回復せずに、苦しい…… ということは、書きたいと思いますか? 公開したいと思いますか? ネット上の情報なんて、そういう片寄りがあるのですよ。 さて、質問者様は、卵巣腫瘍ということは、片方の卵巣を取ってしまった ということでしょう。 ということは、ホルモンの生産能力が一時的にしても、半分になった ということです。 もう片方の卵巣の機能は正常ですか? そういうことを考えると、倦怠感・吐き気・頭痛というのは、 一時的な、ホルモンバランスの崩れからくる更年期障害に似た症状とも 考えられます。 他の人の事例なんて、あてにならない。 ご自分の体と対話してください。 医師に症状を相談して、ホルモンの検査をしてもらってください。