• 締切済み

卵巣腫瘍 腹腔鏡手術 退院後の生活について

こんにちは。 いつもお世話になっております。 先日 卵巣腫瘍の為腹腔鏡手術を受けました。 (26才・既婚です。) 手術も無事に終わり、術後4日で退院しました。 現在術後14日目(退院10日目)になります。 他の方の体験記を拝見すると、退院1週間頃から軽めの散歩など外出を始めて居るみたいなのです。 私も主治医のドクターからは、「退院1週間は外出禁止」 と言われて居たので 「それくらいから出掛けたり出来るんだ!」と思っていました。 しかしながら、退院時からあまり体調に変化がありません。 寝起きの倦怠感・吐き気・頭痛などがひどいです。(手術箇所の痛みはほとんどありません。) 始めての入院・手術だからかなと思いましたが、 いくらなんでも戻りが遅い気がします。 食事の準備は何とか行っていますが、後は必要最低限しか家事はできていません。 主人も出来るだけ協力はしてくれていますが、 体力的にもしんどそうです。(帰宅は、毎晩11時頃) 他の方の事例を読めば読むほど焦りが募ります。 同じような卵巣腫瘍 腹腔鏡手術を経験された方はみなさんどれぐらいから、日常の生活に戻られていますでしょうか? ご意見伺えれば幸いです。

noname#158401
noname#158401

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

手術をして、悪いところを切り取れば、 傷が治れば、元の生活に戻れる…… というのは、幻想ですよ。 もちろん、中には、そういうラッキーな人もいます。 そういう部位の手術もあります。 でも、そんな単純にはいかないのですよ。 大体から…… 手術をして、すぐに回復して、ラッキー ということは、人に話して、気持ちよくなりたいから、 ネットに書き込んで、うれしくなりたいという気持ちになります。 でも、手術をしても、なかなか回復せずに、苦しい…… ということは、書きたいと思いますか? 公開したいと思いますか? ネット上の情報なんて、そういう片寄りがあるのですよ。 さて、質問者様は、卵巣腫瘍ということは、片方の卵巣を取ってしまった ということでしょう。 ということは、ホルモンの生産能力が一時的にしても、半分になった ということです。 もう片方の卵巣の機能は正常ですか? そういうことを考えると、倦怠感・吐き気・頭痛というのは、 一時的な、ホルモンバランスの崩れからくる更年期障害に似た症状とも 考えられます。 他の人の事例なんて、あてにならない。 ご自分の体と対話してください。 医師に症状を相談して、ホルモンの検査をしてもらってください。

関連するQ&A

  • 卵巣腫瘍手術後の・・・。

    はじめまして。 先日、卵巣腫瘍の腹腔鏡手術をしました。 術後の性生活はどれくらいから 大丈夫なのでしょうか? 医師には聞き難いので、どなたか教えてください! よろしくお願いします!!

  • 卵巣の腫瘍を腹腔鏡手術で摘出します

    妊娠希望の33歳です。卵巣腫瘍(6.8×6)を腹腔鏡手術するかどうか、旭川の医大で経過を診ています。6月まで診るようです。 2月に流産手術をしているので、その病院にかかっているのですが、 質問1、セカンドオピニオンで他の病院で手術した方がよいか、診てもらった方がよいですか?(時期も含めて) 質問2、札幌市で、腹腔鏡手術が出来る有名な病院を知っている方がいましたら教えて下さいm(__)m 手術の予約をしなければならないので、焦ってしまっています(涙) 早く子作り再開したい… お願いしますm(__)m

  • 卵巣嚢腫、腹腔鏡手術後の運動について

    こんにちは。先週卵巣嚢腫の腹腔鏡手術をした者です。 (術後7日、退院後2日です) 術後の運動について、経験者様にお聞きしたい事があります。 術後、先生になるべく歩く様に、と言われました。 入院中は歩いては休み、を繰り返していたのですが、 退院してからの運動はどの程度大丈夫なのかと。 ウォーキングぐらいはした方がよいのか、できる限り安静にした方がよいのか。。。 身体は意外と元気なので、お出かけくらいはしたいのですが。。 今無理すると後で悪化したりするのでしょうか? 皆様はどう過ごされましたか?ご意見を聞かせて下さい!

  • 卵巣腫瘍に手術について

    私は22歳の未婚女性です。 10ヶ月前に生理不順により産婦人科を受診したところ、たまたま4センチの卵巣腫瘍が見つかりました。あまりにも突然のことだったので、1ヶ月後の再診にくるように言われたのですが怖くていけませんでした。でもやはり自分の将来のことなので今日産婦人科に行ったところ、腫瘍が7センチにもなっていました。そろそろ手術を考えた方がよいということで、近々手術をしようと思っています。そこで不安なことをお聞きしたいのです。 私は将来妊娠したいと強く希望しています。 右側に腫瘍があるだけで左側は正常です。しかしいつ左側も腫瘍になるかわかりません。そうなると妊娠ができなくなるのではないかと心配です。片方だけでも妊娠はできるらしいですね。でもまだ22なので私が妊娠するとしてもあと4年以上は先だと思うので、その間に左側もなったら・・・とほんとに不安です。 病院では7センチ×5センチくらいの腫瘍と言われました。このくらいの腫瘍を抱えていた方で、全部摘出しなければならなかった方はいますか?手術をして開いてみないと、全部とるか部分的にとるかはなんともいえないとのことでした。少しでも残してほしいのですが、その希望も虚しく、全部とらざるを得ないってことはあるのでしょうか? あと、ピルを飲むと排卵されないので卵巣腫瘍の予防になるというのは本当でしょうか? 手術は2週間後を予定しています。10日~2週間くらいで退院できるということでしたが、ちょうど就職活動の時期なので本当にできるだけ早くた退院したいのです。手術された方はどのくらい入院しましたか? 質問ばかりですみません。ご回答よろしくおねがいします。

  • 卵巣腫瘍の手術

    10日後に卵巣腫瘍の手術(卵巣ごと摘出することになり開腹手術です)をすることになったのですが、初めての手術・入院の為、何が必要なのかわかりません。もちろん病院の方から、これを持ってきてください という指示は受けたのですが、細かいところまでは聞いていないので、たとえば術後の服装は前あきのネグリジェが良いのか、それとも普通のパジャマ(ズボン)が良いのかとか、パンツは普通ので良いのかなど、あとこれは必要という物があれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 卵巣膿腫の腹腔鏡下手術術後について

    もうすぐ卵巣膿腫の腹腔鏡下手術を控えています。 もう入院まで病院に行く機会がないので医者に聞けなくて、 体験のある方、もしくは知識のある方にお聞きします。 いろいろ検索したのですが、ちょうどいいものがみつからず… ●病院が遠くて不便なところなんですが、退院日に自分で車を運転して帰ってはいけないでしょうか?(迎えにきてくれる人もおらず…) ●術後2週間で職場復帰をしているという人が多いようですが、術後20日で遠方へ移動して食堂のお運びさんという立ち仕事、少々体力仕事を やるのは無理でしょうか? 回復には個人差があるのでしょうけれど… そんなことをやれた方がいたら教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

  • 腹腔鏡手術後どのくらい歩いたら?

    先週腹腔鏡手術で卵巣のう腫と子宮筋腫の摘出手術を受け、金曜に退院し、現在自宅療養中です。 退院後の自宅療養は2週間と言われました。事前にネット等で調べたら1週間というケースが多いようで、長いかな・・・と思ったのですが、仕事も休めることになったので、2週間弱自宅で休むことにしました。通勤に自転車20分、徒歩20分と結構体力も使うので・・・ しかし逆に、術後は歩いた方がいいと言われますが、2週間も家にいたら歩く量が少なすぎるかな? とも思います。 病院では1週間は買い物等ででかけるのもなるべくやめて・・・と言われたので、2週目あたりから外で散歩でもした方がいいのかなと思っているのですが、どのくらい歩くのが適当なんでしょうか? ちなみに今の段階では傷の痛みはほとんどなく、(咳やくしゃみをしても痛むことはなく)、歩行も普通にできている状態です。自宅でも基本的には起きて普通に生活しています。座っていることは多いですが。

  • 退院後の生活について

    2月8日に左卵巣摘出手術(腹腔鏡)を受け、2月14日に退院しました。 退院の際に「シャワー浴は良いけど、お風呂にはまだ入らないでください」と言われました、入浴はいつ頃から良いのでしょうか??? 退院一週間後に診察に行ったのですが、聞くのを忘れてしまって・・・ あとアルコールはいつ頃から飲んでも良いのでしょうか??? ご存知の方宜しくお願いします。

  • 卵巣腫瘍の手術・・・

    5年前、第1子妊娠時に6cmほどの卵巣腫瘍がみつかりましたがそのまま出産、MRI検査の結果は良性ということで様子を見ながら手術をしようと思っていたところ、そのまま第2子を妊娠し出産、現在に至っています。その間腫瘍の大きさは変わってないようです。  茎捻転を起こしやすい大きさということで手術を勧められていますが、一度も痛みやだるさどころか鈍痛すら感じたこともなく元気なのですがわざわざ手術することによって皆さんがおっしゃっている術後の癒着、ホルモンバランスの崩れによる心身不安定などを引き起こすのではと思うと小さい子供達を抱え思いとどまってしまいます。 緊急手術をするよりいいとは思うのですが、この5年間水泳も思い切りやっていましたが茎捻転を起こさなかったのはラッキーだったということなのでしょうか・・ 卵巣腫瘍の手術自体、自覚症状がないまま手術するのがあたりまえなのでしょうか?

  • 卵巣腫瘍の手術について

    中学3年生の娘が、卵巣に良性の腫瘍(5cm程)が見付かり、手術することになりました。手術の方法や入院の日数、術後普通に学校に登校出来るようになるまでなど…受験生で高校入学がありますので、心配で質問させていただきました。個人差はあると思いますが、ご存知の方教えて下さい。