• 締切済み

旅行会社のトラブル

marufukuの回答

• marufuku
回答No.1

いろんな要素があるので、回答というよりアドバイスということで、勘弁してください。 まず、最初にやることはその業者の旅行約款を取りつけることです。来訪されたら、話を先方がする前に、まず「今回の旅行に適用される旅行約款を提示してください」と申し出てください。まともな業者なら、ぜんぜんびびらずに提示するでしょうが、あやしい業者なら持ってきていないかも知れません。その場合は、FAXで送らせるとか、近ければ持ってこさせるとかするだけでもプラス効果はあると思います。 その中に、その手の場合の処理方法が書いてあります。読むのは大変でしょうから、先方に該当関連項目を読んでもらってかまいません。記載があれば、基本的には民法に違反しない限り、約款優先の対応となります。記載がなければ、民法に沿って処理されることとなります。この場合は「記載がない以上、民法に沿って処理されるということでよろしいですね。」と必ず言っておくことが必要です。 この場合、旅行の不履行に伴うあなたの損害の認定がどの程度になるかが争点になりますが、休暇の要素や事前準備等の付帯費用などでどの程度見てくれるかでしょう。この点に関し、日本の司法はけっこう安く見るところがありますので、法的措置に出ることが必ずしも(コスト面から)利益になるとは限りません。ただ、付帯費用等を含めて、先方には主張すべきだと考えます。 もちろん、きちんとした約款が提示できないようでしたら、とことんゴネるべきです。