• 締切済み

旅行会社のトラブル

marufukuの回答

  • marufuku
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.1

いろんな要素があるので、回答というよりアドバイスということで、勘弁してください。 まず、最初にやることはその業者の旅行約款を取りつけることです。来訪されたら、話を先方がする前に、まず「今回の旅行に適用される旅行約款を提示してください」と申し出てください。まともな業者なら、ぜんぜんびびらずに提示するでしょうが、あやしい業者なら持ってきていないかも知れません。その場合は、FAXで送らせるとか、近ければ持ってこさせるとかするだけでもプラス効果はあると思います。 その中に、その手の場合の処理方法が書いてあります。読むのは大変でしょうから、先方に該当関連項目を読んでもらってかまいません。記載があれば、基本的には民法に違反しない限り、約款優先の対応となります。記載がなければ、民法に沿って処理されることとなります。この場合は「記載がない以上、民法に沿って処理されるということでよろしいですね。」と必ず言っておくことが必要です。 この場合、旅行の不履行に伴うあなたの損害の認定がどの程度になるかが争点になりますが、休暇の要素や事前準備等の付帯費用などでどの程度見てくれるかでしょう。この点に関し、日本の司法はけっこう安く見るところがありますので、法的措置に出ることが必ずしも(コスト面から)利益になるとは限りません。ただ、付帯費用等を含めて、先方には主張すべきだと考えます。 もちろん、きちんとした約款が提示できないようでしたら、とことんゴネるべきです。

関連するQ&A

  • 旅行会社のクレーム処理について

    9/3からグアム旅行を計画していました。旅行代理店 を通して申し込みをしていました。 出発の1週間前になっても旅行計画書等、なにも出来あがっていないので、不審になって確認した所、オーバーブッキングのため、差額量なしでビジネスクラスになったことを伝えられました。そのため、旅行計画書の差し替えなどがあるので、と言うことで、出発の2日前になっても 計画書は届けられませんでした。 しかし先方は必ずチケットは取れているので心配しないように、と言われたのですが、結局出発の当日になって結局担当者からチケットは実は取れてないと言うことを言われました。当然全額の料金は返金してもらいましたが、こう言う場合の話合いの中で、こちらから要求できる損害賠償はどのくらいできるのでしょうか、それと一般旅行会社の業界の中で、そのようなときのトラブルの対象方法はどのようになっているのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 旅行会社から発行されたチケットの変更トラブル

    航空チケットのことで質問させてください。 某大手旅行会社(海外格安航空券、格安海外ツアー、自由旅行を取り扱っている会社)から航空チケット(片道)を買いました。 搭乗二日前に体調不良になり(妊婦だったので)航空会社に搭乗日を変えられるか聞いたところ 一年以内なら大丈夫だということで、新たにリザベーション/クレジットナンバーを貰いました。(今年3月のことです) その時の説明では 今度乗る時に現在のチケットより高額なら差額を払うことになるが、逆にもっと安い価格であっても差額のリファンドはないとのことで了承しました。 今回そのチケットを使って予約しようとしたら、航空会社の方にはそのやりとりの記録もあるのですが、旅行会社の方からすでに払い戻しの手続きがとられているとのこと。 旅行会社に電話したら<br> 『その飛行機に乗らなかったからキャンセルの手続きをするのが弊社の決まり』 『こちらに連絡がなかったからキャンセルは当たり前』 『でもこのチケットはディスカウントだから客への返金はない』 旅行会社の主張は航空チケットは旅行会社から発行しているから、搭乗予定日に乗らなかった時点で旅行会社が勝手にキャンセル手続きできるとのことですが納得いきません。 この場合航空会社からクレジットを貰った時点で購入した旅行会社に連絡を入れなかった客側が悪いんでしょうか? 旅行会社の担当支店(担当者)以外にもし抗議する場合どこにすればいいでしょうか? ちなみに旅行会社から貰った書類には上記の決まり?や注意書きは書いてありません。

  • JAL ダウングレード時の差額返金はある?

    はじめまして 先日JALビジネスクラス(エグゼクティブクラス)にて デリー成田間を予約しました。 そのチケットを持って、12月23日にインドから帰国する際に、 デリーの空港カウンターでチェックインの際、 オーバーブッキングなので、エコノミーに変更してくれと言われました。 帰国せねばならなかったので、しかたなくエコノミークラスに ダウングレードに了解し、帰国しました。 成田で迷惑料という形の金額をいただきましたが、 ビジネス正規料金で予約していたため、その迷惑料の金額はとても 差額として考えられるものではありませんでした。 そこで教えていただきたいのですが、仮に正規料金で ダウングレードが発生した場合、JALへ苦情を言うとビジネスとエコノミーの差額分は返金され得るのでしょうか? 非常に込んでいたために、正規料金で予約せざるを得ず非常に不満です。 経験されたことがあるかたがいましたらご意見いただけますか?

  • グアム旅行 デルタとコンチ・・・

    2歳前の子供を連れてグアム旅行を計画しています。 中部発なので、航空会社はデルタとコンチしかありません。 午前発→夜(夕刻)帰りにして、エコノミーで、料金はさほどかわらないのでどちらでもいいです。 デルタは遅延やCAの態度など評判が悪いようなのですが、実際の所どうなのでしょうか。 日系の飛行機にしか乗ったことがないのでわかりません。 デルタとコンチどちらがいいですか?

  • 旅行会社のミスなのに…

    4/3からアメリカへ行く予定である旅行会社で航空券の申込みをして入金も済ませてそろそろチケットが届く頃かなぁ。なんて思っていたら、昨日(3/27)に担当の方からお電話があり、4/3の出発だと燃料サーチャージ代を支払ってもらわないとダメですと言われました。 入金した料金で行くには日付をずらさないとダメだと。もしくは キャンセルをするのであれば100%ご返金すると… すでに行く準備を始めて向こうでの日程も立てて仕事のお休みもとったの1週間前になって突然そんなこと… このような場合はどう対処すればよろしいでしょうか? 燃料サーチャージ代を支払うべきですか? 日付を変更するにしても、日付をづらして円満になんて気持ちにはとてもなれません。だって旅行会社さんのミスなのに。 1週間前で気持ちもドキドキしてて楽しみにしてたのに心に大きなダメージを受けました。 どうすればいいかどなたか教えて下さい。

  • 旅行会社のミスによるキャンセルなのに返金されない

    もうどうしたらよいのかわかりません。 楽しみにしていたお盆休みの旅行が旅行代理店の航空券の予約落ちという100%のミスにより行けなくなった上、全額返金すると言いながら返金計画もできないというまったく誠意のかけらもない会社だったのです。 賠償金を請求してもいいくらいの内容と思われるのですが。 行けなかったショックもさることながら、お金も全額返ってこないとの2重のショックに打ちひしがれています。あちこち相談して時間もつぶれ、普段の生活にも影響が出、疲れ切っています。 人数も多い上、今回は頑張ってビジネスクラスを申し込んでおり、多額ゆえ余計に辛いです。  お金がないので、銀行からも融資してもらえないし、払えない、または数年かけた分割払い(本当にするかどうかわかりません)とのこと。払うのもきっと延滞するでしょう・・・。 消費者センターにも、登録都道府県にも、JATA(ここには登録なし)にも相談しましたが、相手に払う気がない、お金がない(確認はできませんが)と難しいとのこと。 発端は旅行見積り依頼サイトでした。 見積りを入力したところ返答があった会社でした。 JATAには登録していませんでしたが、都道府県に登録もあるし、旅行代理店をまとめた見積りサイトであるし(根拠はないですが)、大丈夫だと思っていました。 やりとりしながら日程など調整し、航空券とホテル、送迎の契約をしました。 請求書ではすべて予約OKとなっていました。 契約の経緯を見ると受注型企画旅行に相当すると思われます。 出発日数日前になって、予約落ちの連絡がメールでのみあり、席が取れなければ全額返金するとのことでした。結局代わりの席はエコノミーしか用意できず契約と違うのでキャンセルにしたところ、このような状態になってしまいました。 同じ席を用意する努力もしていない(ビジネスは0席ではありませんでした)というのは100歩譲って、旅行した方がよっぽどよかったと今更ながら思う次第です。 愚痴っぽくなってしまいましたが、苦しくて苦しくて悔しくて仕方がないのでここに書かせていただきました。 弁護士に相談しようとは思うのですが、払う気がなくお金もないという相手では途方に暮れています。 100%返ってこないのなら倒産しても同じかな。。。とも思いはじめています。 もっと信用のある会社にすればいいのに、という意見もごもっともだと思いますが、もし何かいいアドバイスがありましたら、または同業者の方がいらっしゃいましたら経験談などお願いいたしたく思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 楽オク・発送前・返金請求のトラブル

    楽オク・発送前・返金請求のトラブル 初心者なりに自分でもいろいろ調べたのですがわからず、終了期限が迫っているのでどなたかご教授ください!! 私は落札者です。 先日、スタジオアリスのチケットを落札しました。 通常の相場よりも高めでしたが、オークション終了時間が一番早かったために、その出品者から落札しました。使用したい日が迫っていたので、速達でお願いしており、その分料金も払っていました。 ところが、落札直後から何度かメッセージを送っても何の連絡もなく、まる2日半経過しました。 予約日も過ぎてしまい、結局通常の料金でスタジオアリスを使用し、出品者へ返金請求しました。 出品者の方は返金請求した途端にメッセージを送ってきて、『ただ、お金を返金するだけならいいのですが、返金に同意するとこちらの評価に悪いが付きますし、料金も発生する恐れがあるので返金に同意することは、できません』と連絡がきました。 まだ発送していませんし、返金請求しただけで「出品者に料金が発生する」とはどこにも記載がなかったように思うのですが、実際はなんらかのペナルティがあるのでしょうか? 数千円の取引ですが、こんなに気分の悪い取引は初めてです。 なんとか返金していただくことはできないのでしょうか?? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 旅行トラブル

    先日某国に海外旅行に行きました。 約束の時間に約束の場所に車で迎えに来てもらい、そのまま観光するというツアーに日本から申し込んでいました。 ところがいつまでたっても迎えに来ず、しびれを切らして現地の支社に電話してみたところ、誰が迎えに行くのか連絡が不行き届きだった様子。 結局予定より2時間遅れで出発しました。 現地から国際電話で日本のツアー会社にクレームを入れたのですが、謝り方や対応の仕方に全然誠意が感じられずともて腹立たしいものでした。 と同時に年齢的な部分と女性ということもあり、なんだかナメられている印象です。 時間的なトラブル以外はほぼ予定通りにすすみました。 こちらの金銭的な損害としては電話代だけでしたが、こちらが電話をかけなければ多分誰も迎えに来なかったと思います。 また、帰国した今でもお詫びや説明すらの連絡もありません。 債務不履行により損害賠償を請求したいと思うのですが、電話代くらいしか請求できませんでしょうか? 又、損害賠償を請求できなくてもナメられないように、法律論等もまじえてクレームを入れたいのですが、どのように言ったら良いでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • タイ航空 チケットを航空会社で買うか、旅行会社で買うか・・

    タイに9月に旅行に行くので、タイ航空でチケットを手配しようとしているのですが、色々な旅行会社も、タイ国際航空もネットでは同じ値段で提示しています。 (TGスーパーバリューという,特定の便指定で、安い料金が設定されているチケットを利用しようと思っています。) 直接タイ国際航空のオンラインブッキングで申し込むのと、一般の旅行会社で同じチケットを手配してもらうのと、何か違いがあるのでしょうか? (例えば、空港使用税や、万が一の場合のキャンセル料が違う等)・・ メリット・デメリットを教えていただけたら幸いです。 また、タイ航空のオンラインでチケットを買う場合、「現地空港使用税は料金に含まれていない為、発券の際に別途700バーツかかります」、とありました。 それは往復分で700バーツということでしょうか?また、成田空港使用税は含まれていないのでしょうか?その場合、成田でチェックインのときに2040円?支払うのでしょうか? 今まで旅行会社で格安のチケットを乗り継ぎなどで購入した経験しかなく、直接航空会社でチケットを手配したことがないため、よくわからないことだらけで質問させていただきました。 詳しい方、教えていただけたら幸いです。

  • 旅行パンフレットの読み方がわからない

    こんにちは。 私は普段、全く旅行をしません。 そして計画性を立てるのも苦手で、説明書等も読むのが苦手です(^□^;) こんな私ですが2泊3日沖縄旅行に行きたくなり、旅行会社から大量にパンフレットをもらってきました。 しかし、読み方が全くわかりません。 安い時期に行きたいので、一番安いプランを狙っていますが… 安い!と思いきや、それはあくまでも基本料金。 基本料金(この場合\36,000)+飛行機代差額+ホテル1泊目差額+2泊目差額と、どんどん加算されてしまい 最終的には1人9万円くらいになってしまいました。 それ以降、パンフレットを見るのが嫌になってしまい、手をつけていません。 旅行会社のパンフレットは全てこうなのでしょうか? 基本料金が安くても、結局何らかの割増がついてしまうのでしょうか。 ちなみに自分は観光というよりは、何もない島(石垣島か宮古島)に行ってただのんびり過ごしたいのです。 いかにもリゾート地!というような所や観光客がうようよいる所には行きたくないです。 どこに行くかは、向こうに行ってから考えようかな~と思っていました。 海に入ったり、散歩したり…。 (車もレンタルするつもりで、無理のない範囲で行動するつもりでした) 格安で沖縄旅行に行く方法ってないのでしょうか… ホテルもそんなにゴージャズでなくて良いです。清潔で基礎設備が備わっていれば… (民宿や旅館みたいな所をイメージしています)