• ベストアンサー

ホーチミン一人旅の難易度

ベトナムのホーチミンに一人旅に行きます。ホーチミンの旅の難易度はどのくらいでしょうか? これまで一人旅は台湾、オーストラリアと経験がありますが今回の旅までに5~6年のブランクがあります。旅の目的は市内の有名観光地巡りと待ち歩き、メコン川ツアーに参加予定です。 初級・中級・上級のように考えるとどのくらいでしょう?台北やホノルルレベルでしょうか?あるいはモンゴルやイランくらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoken
  • ベストアンサー率32% (594/1817)
回答No.4

>ホーチミンの旅の難易度はどのくらいでしょうか? 私はいつも家内と2人で行くのですが、社会主義国家なるが故でしょう、概ね治安は良好といったイメージです、しかも多少お堅いハノイと比較すれば街の自由感もそこそこ、まあ危険そうな場所は避けるというのは鉄則ですが。 但しシクロに代表される、ボッタクリの類は当然の如く存在します、それを税金と思うか否かは、それこそ個人の感性に依るのでしょう。 私が個人的に考えるホーチミンの難易度は、台北よりはやや高いがタフなイランよりは遥か下、即ち一人旅でも問題の無いレベルであろうかと。 >旅の目的は市内の有名観光地巡りと待ち歩き、メコン川ツアーに参加予定です。 ホーチミンの主要市街は意外に狭いエリア、依って半日もあれば主な観光スポットは回れるでしょうし、定番化しているメコン川ツアーも、それはそれで非常に楽しく良い思い出になりますよ。 何れにしても、質問者様にとって良い旅になる事、お祈りしております。

mikippa
質問者

お礼

ありがとうございます。社会主義国家ということをうっかりわすれていました。台北よりやや難しいレベルならどうにかいけそうです、

その他の回答 (4)

  • w_katuo
  • ベストアンサー率25% (131/507)
回答No.5

ベトナム在住です。 日本語が話せる方に「これ幸い」と付いて行かなければ、 初級レベルです。 ホーチミン市だと日本人詐欺グループがありますから、 ここで教育された現地人が多いです。 自力で市内に行ってしまえば安心です。

mikippa
質問者

お礼

ありがとうございます。詐欺グループに気をつけたいですね。

noname#160880
noname#160880
回答No.3

>初級・中級・上級のように考えるとどのくらいでしょう? 初級です。 >台北やホノルルレベルでしょうか?あるいはモンゴルやイランくらいでしょうか? どちらかと聞かれると「台北やホノルルレベル」です。 とにかく、イージーなところです。

mikippa
質問者

お礼

ありがとうございます。台北・ホノルルのイージーレベルということで理解しました。

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.2

そんなに難易度は高くないと思います。 モンゴルやイランには行ったことがないのでわかりませんが、 行ったことがある台北やホノルルに比べれば同程度かなあ、と思います。 市内中心部はものすごくバイクが多いので、排気ガス対策にマスクは必携と思いました。

mikippa
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • teii0
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

独断と偏見で、凄く勝手な感想ですが、10年前の経験ですと、台北より二回りくらい、難易度を高くした感じでしょうか。理由は、物売りがあまりに酷く、値段交渉しても、料金支払い後にも言ってくる感じです。 ただ、物価の関係で、まともなタクシーを捕まえれば、安価で自由に移動できる分、観光地巡りは比較的簡単なのではないかと思います。

mikippa
質問者

お礼

ありがとうございます。物売りは有名ですよね。料金支払い後まで言ってくるとは。。。

関連するQ&A

  • ベトナム、ホーチミン一人旅

    GWに仕事した振り替えで、平日に短い休みを取り、近場の東南アジアへのツアーを探していたところ、大手旅行会社のキャンペーンで、2泊4日のホーチミンへのツアーで五万円以下というのを見つけました。 ベトナムはまだ行ったことがなく、ぜひ行ってみたかったので心惹かれています。 観光はつかないのですが、クチの地下トンネル見学と、メコン川クルーズ、そして、マッサージかエステには行ってみたいと思っています。急なので、一人で行くことになりますが、エステとメコン川クルーズは一人でも行けそうな気がしますが、クチの地下壕は、一人でも簡単に見学できますでしょうか?英語は話せますが、現地語はできません。クルーズやエステなど、コストパフォーマンスの良いおすすめなどありましたら、教えて頂けると嬉しいです。 また、治安やその他、何か注意することがあるようでしたら、教えて頂けますでしょうか。

  • 妙義山の難易度は?

    妙義山の上級者登山道は特別な装備や技術は必要ですか? 自分でロープを張って、みたいな技術も知識もありません。 私は山登りは4年目49歳で初級から中級の山しか経験はありません。 今までで一番の難易度は八海山で程よい緊張感で楽しかったです。 八海山と比べて妙義山の難易度を教えてください。

  • この楽譜集の難易度を教えて下さい!

    カテゴリ違いでしたらすみません。 『ピアノ・ソロ Jアイドル ヒット コレクション ~明日の記憶~【改訂版】』 という楽譜集の難易度を知っている方がいましたら、教えてください。 難易度は、初級・初中級・中級・上級というふうに答えてくだされば嬉しいです。 ネットで探しても出てこなかったので、こちらに質問しました。 こんなふうなパッケージです。 ​http://item.rakuten.co.jp/otanigakki/sk0906027/​

  • 香港からホーチミン

    2週間弱で、ハノイから入り、ホーチミンまで行く、ベトナムを縦断する計画を考えているのですが、出発日が近いこともあり、行きの航空券がとれませんでした。 そこで、香港から入り、ホーチミンまで行くことを考えたのですが、2週間弱の期間で、香港から国境を越えてベトナム入りし、ホーチミンまで行くことは、日数的に可能でしょうか。また中国とベトナムの国境は治安は大丈夫でしょうか。 私自身は、まだ海外での一人旅は1回しか経験がありません。 よろしくお願いします。

  • ホーチミンのおすすめのドミトリーは?

    来月ベトナムのホーチミンへ一人旅する予定なんですが、いろいろな人に出会いたいと思っているので、ドミトリーに宿泊しようと考えています。おすすめのドミトリーがあれば、ぜひ教えてください。

  • ホーチミンの宿について

    9月にベトナムにいきます。ハノイからニヤチャンまでは、ベトナム人の友人と一緒だから、心強いのですが、そのあと一人旅になります。帰りはハノイから25日に帰ります。18日から一人でお勧めのコースや、安くて安全なゲストハウスやミニホテルを教えてください。(ホーチミン周辺)移動は飛行機がいいですか?列車がいいですが?片言の英語です。ベトナム語はできません。

  • ピアノピース難易度について

    ピアノ曲の難易度について 意見をお聞かせください! 全音ピアノピースの難易度分類はあてにならないとよく聞きますが、いまいちよくわからないので、以下の曲を全音ピアノピースの難易度区分と同じように回答者様が思うようにわけていただきたいです!答えを求めているわけではございません。また答えかねるものがあっても構いません。よろしくお願いします。 A~F(初級、初級上、中級、中級上、上級、上級上)、曲名のうしろのアルファベットは全音ピアノピースの実際の区分です。 1、きらきら星変奏曲 D 2、愛の夢第3番 E 3、革命のエチュード F 4、幻想即興曲 嬰ハ短調 E 5、華麗なる大円舞曲 op.18 D 6、ラ・カンパネラ E 7、飛翔 D 8、月の光 C 9、ノクターン 嬰ハ短調 遺作 D 10、ワルツ ホ短調 遺作 E 以上10曲お願いいたします

  • ベトナム(ホーチミン)観光について教えてください。

    ベトナム(ホーチミン)への旅行を計画しています。43歳から63歳の男性8人ですが、日程(実質3日間)についてアドバイスをお願いします。ホテルはシェラトンサイゴンです。 現在の案は、初日は定番市内半日観光で戦争証跡博物館、サイゴン大教会、ベンタイン市場へ行き、暑さ対策でホテルへ戻り休憩し、夕方までドンコイ散策等自由行動。夕食は「サイゴン川ディナークルーズ」にしようか「ベトナムハウス」等のレストランにしようか迷っています。 2日目は、「メコン河クルーズ」にするか、「メコン河+クチの地下トンネル」か迷っています。後者の日程は少しきついのでしょうか。「クチの地下トンネル」は3日目の午前中に行ってもいいのですが、がっかりするのならメコン河のみにします。 3日目は、午前「地下トンネル」か「市場巡りやドンコイ散策」、夕方2・3時間程エステで癒し、夕食後帰国の途へ。 あと、お勧めのレストランを教えてください。

  • ホーチミンでのトランジット

    宜しくお願いします。 海外初心者で9月21日~25日までバンコクに一人で行きます。 行き 成田(10:30)→ホーチミン(14:30) ホーチミン(翌日12:40)→バンコク(14:10) 帰り バンコク(15:10)→ホーチミン(16:40) ホーチミン(00:05)→成田(07:50) 上記予定なので、ホーチミンで1泊観光して行こうと思います。 帰りもホーチミンで市内に出ようと思っています。 この場合トランジット(ストップオーバー?)でベトナムに入国する場合どのような手続が空港で必要なのでしょうか? 恥ずかしい話、まったくの初心者(初めての一人旅)でシステムがよく理解できていません。 それなりにネットで検索はしましたが、私の知りたいところに手の届く回答が探せませんでした。 どなたかご指導宜しくお願い致します。 また出入国書類はベトナム・タイと2国分記入が必要なのでしょうか? ホーチミンでは日中食べ歩き&散策を予定しています。 高価なお土産をなどを買う予定はありません。 この場合、ベトナム通貨はいくらほど用意したらこと足りるでしょうか? (大人の夜遊びは考えていません) 宿泊ホテルは\3000前後を予定しています。 今のところ1万円両替しようと思っています。多すぎですかね?^^ 要領を得ない質問で申し訳ありません。 その他お気づきの点があれば併せてアドバイス宜しくお願いします。

  • ベトナムへの女一人旅

    10月下旬から、ベトナム&カンボジア(アンコール遺跡)への一人旅を計画中です。 海外に一人で行くのは初めてなので、旅行会社のツアーをとろうと思うのですが、ほとんどがビッシリとスケジュールが決まっているものばかりです。私としては終日自由行動のツアーにオプションをつけるくらいがいいなと思いますが、どうでしょうか? また、一人で行動するにおいて心配な点がいくつかあるので、行ったことのある方の意見をお聞きしたいです。 ・ホーチミンは、バイクが多いから一人歩きは難しいですか?恥ずかしながら、道を渡れるかとか、タクシーにちゃんと乗れるかが不安です。 ・アンコール遺跡はかなり大きいので、これはツアーをつけた方が効率よくまわれて良いのでしょうか? ・ハノイにも行ってみたいのですが、ハロン湾のオプショナルツアーは日本でとると高い(2万もする・・)です。現地のツアーは簡単に取れるものですか? ・都市よりも世界遺産めぐりが目的なので、ガイドブックを見る限り本当はホーチミンよりホイアンに魅力を感じます。でも、ハノイ・ホイアン・アンコールのツアーが見つかりません。 その他女子が一人で行くにあたってのお勧めや注意事項など教えていただきたいです。ぜひともよろしくお願いいたします。