ドイツで医療秘書を目指すための看護基礎知識の教科書、参考書

このQ&Aのポイント
  • ドイツで医療秘書を目指す方におすすめの看護基礎知識の教科書、参考書をご紹介します。
  • 2年間の専門学校で医学の基礎知識を習得する必要がありますが、事前にドイツ語と日本語で必要な分野を学んでおくことをおすすめします。
  • 血液学、微生物学、血清学、ラボ(検査)知識、メディカル分野化学など、重要な分野をカバーした教科書や参考書があります。ドイツ語と日本語の両方で理解できる教材を使用すると、より効果的に学習することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

看護基礎知識が習得できる教科書、参考書

ドイツで医療秘書を目指そうと思っている者です。こちらで、クリニック受付(受付のみではなくて、採血、検査、一部の医療行為が必要です。)をするには国家資格が必要で、医学の基礎知識とを習得のため、2年間専門学校に通う必要があります。とても興味があるのですが、ドイツ語で専門用語と、知識を学ぶことになるので、学校に通う前に一通り、必要な分野をドイツ語と日本語で読んでおきたいと思っています。そこで、基礎看護に関することが一通り学べるような、教科書、参考書等お勧めがありましたらおしえていただきたいです。やはり理解するには、ドイツ語、日本語両方あったほうが理解しやすいと思うので、おしえてくださいませ。以下に必要な分野を記入します。よろしくお願いします。 血液学、微生物学、血清学、ラボ(検査)知識、検査後、お医者さんと共に病気の可能性を自ら進んで話し合うことが要求されるようです。 メディカル分野化学、薬、血清、注射の扱い、病理学、心理学、解剖学、予防、医療機器使用(血圧計、心電図等だと思われます。)医療アシスタント、看護知識、緊急時の対応、衛生 以上です。どうしても、知識を母国語の日本語で習得したいのです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.1

「メディカル分野化学、薬、血清、注射の扱い、病理学、心理学、解剖学、予防、医療機器使用(血圧計、心電図等だと思われます。)医療アシスタント、看護知識、緊急時の対応、衛生」 あまりにも範囲が広すぎて答えにくいのですが、医学書院の看護学校用の教科書が比較的良くまとまっていたような気がします。あとは「からだの地図帳」、「病気の地図帳」など。

poporon81
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました。看護を学ぶ時は、何冊かの本を使って、どの本の何ページを開いてという感じで授業が進められるんでしょうね。おしえていただいた本早速チェックしてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 看護学校の面接について

    看護学校に受験する社会人です。 面接について「何故看護師を目指したのか?」「何故貴校を志望したのか?」について自分なりにまとめて見たのですがどうでしょうか? 「何故看護師を目指したのか」 私は現在三年介護の仕事に務めています。 その中で利用者様の方々と接して行く中で容態が急変した時や状態が重度化した方々を自分の目で見て感じて行く中で、自分ができる医療行為はないためその度に歯痒い気持ちになりました。そこで看護師の適切で迅速な対応している姿を何度も拝見して私も同じ様に技術や知識を習得して役に立ちたいと思い看護師になることを決意しました。 「何故貴校を志望したのか?」 私は患者さんに寄り添える看護師になりたいと思っています。そのためには、専門的技術や知識はもちろんですが、幅広い視野やコミュニケーション能力も身につけることが大切だと考えています。 貴校では専門的技術や知識の習得はもちろんのこと社会人としての基礎やコミュニケーション能力などを高めしっかりと理解するまでサポートするカリキュラムがあります。 ですから、私は貴校を志望しています。 以上になります。 高校からだいぶ離れていたのでこんな様なのしか出来上がりませんでした。

  • 看護学校の志望動機の添削お願いします。

    「私は看護師をしている母をみて医療に興 味を持ちました。しかし高校での三者面談 の際、男性看護師と してうまくやっていけ るのか、近年の受験者数の増加で進学する のは難しいのではないかと言うことで諦め ていました。ご縁があり現在は養豚業につ とめていますが、子豚の選別をする際、飼 育困難と判断された子豚を淘汰しなければ ならず、命の尊さや弱さを常に感じていま した。農場の運営や生産技術を理解できて きたなかで、やはり私が仕事にしたいのは 命を奪うのではなく、命を尊厳し、サポートする看護師だと改めて感じました。  そして貴校の校訓や教育目標を見て、知識 、技術はもちろん、看護師としてまたひと として大切な社会性や協調性、人間性をし っかりと学べるということ、基礎分野から 専門分野まで充実したカリキュラムで知識 、技術を習得できる貴校を志望していま す。」 22歳男です。よろしくお願いします。

  • パソコン知識の習得順

    自分はインターネット、コンピューター関連の仕事がしたく、最終的には起業したいと思っております。現在インターネットをするくらいの知識しか御座いません。インターネット、コンピュータの技術を学ぶ場合、エクセル、コンピューターの基礎知識、アルゴリズム、アーキテクチャ、プログラミング、WEB技術、セキュリティー等諸々ございますが、学ぶ順番としてはどのようにすればよろしいでしょうか?専門的知識ではなく、基礎知識を全ての分野でマスターしたいです。HTMLも分かりません。できるだけ具体的によろしくお願い致します。

  • 翻訳者の専門知識

    もしかしたら、カテが違っているかもしれませんが、ここのカテで質問させて頂きます。 以前から語学に関心があり、日本語教師を目指していましたが、内気で、おとなしい性格なためなのか、なかなかなることが出来ず、翻訳者を志すようになりました。 翻訳者にもいろいろ種類があるようで、実務翻訳を志そうと思っています。そのためには、専門知識が必要になってくるそうです。 しかし、大学では社会学を学んでいましたが、大学を卒業してからはアルバイトのかたわら、日本語教師を目指していたので、これと言った専門分野も持ち合わせていません。 いろいろなサイトや過去の質問を見た限りでは、実務経験を通じて専門知識を蓄積していく方が良いようなことが書いてありますが、実務経験だけで自分のカバーする専門知識が全てまかなえるのかということにも疑問をいささか感じます。 つまり、例えば法律から始まって、経済や金融、更には環境分野にまで幅広く手をかけている翻訳者もいるようです。しかも、その翻訳が英語のみならず、フランス語やイタリア語など、数カ国語も手掛けているようなので、驚かずにはいられません。 このような広範な専門知識は、どこで、どうやって学んできたのでしょうか。また、どこで、どうやって学んでいくべきなのでしょうか。ご存知でしたならば、お教え頂ければ幸いに存じます。 因みに、私は専門分野は法律と経済に関連するような分野にしようと思っています。また、英語とタイ語の翻訳者を目指しています。 なお、質問に不備がございましたならば、後ほど補足させて頂きます。

  • 電気管理技術者の基礎知識習得方法

    お世話になります。 第3種電気主任技術者の資格を持っていますが、実務にはついていません。 いまは、電気よりも電子関係の仕事をしています。 将来(定年後)は、この資格で設備管理の仕事をしたいと考えています。 電験以外には電気工事士、ボイラー、冷凍機械、消防設備士、危険物等の資格を持っています。(いずれも実務はしてないのでペーパーライセンスですが) もともと専門は電気なので、やはり電気設備管理の仕事をしたいと思っています。 そこで、今のうちから出来るだけ知識を習得しておきたいのですが、業種が違うので、実際の現場を経験することが出来ず、なかなか難しいところです・・・。 基礎的な知識は、書籍等から習得するのがいいかと思っていますが、初心者対象のいい参考書みたいなものがあれば、教えていただけるとありがたいです。 当方、電気に関する基礎的な知識(電験3種程度)はありますが、実務における知識(配線図の見方や受配電に関する各機器等)が不足しています。 また、電気関係の協会などが電気管理技術者を対象とした講習会などを定期的に開いているので、それに参加するのもいいかなと思っています。(近々、保護継電器のセミナーに参加予定です) その他、なにか技術知識習得のためのアドバイスをいただけると助かります。 勝手なお願いですいません。 よろしくお願いします。

  • 英語を生かした看護師の就職

    アメリカの大学で看護学を勉強し、アメリカの看護師資格を 持っている日本人です。 日本に帰国して、看護師の仕事をする場合、どのような 手続きが必要でしょうか? 日本では、高校までアメリカンスクールでしたので バイリンガルです。 しかし、日本語での医療の専門用語はこれから 勉強しなければならないです。 どのような就職先があるでしょうか?

  • 語学習得について

    こんにちは。 フランス語、ドイツ語、スペイン語を将来的に習得したいと考えているのですが、一番日本人に向いている言語はどれでしょうか。 そして、その言語のおすすめの勉強方法、教材などを教えてください。 参考サイトなどでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 看護情報学について…

    これからの看護学において必要な専門分野などと聞く看護情報学ですが、 看護情報学とはどんなことで 何を学ぶものなのかいまいち理解できません。 看護情報学について何でもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • それぞれの分野に知識必要な言語とは?

    例えば、医療系の分野を学んだり、洋書を探る時にドイツ語は不可欠!といった感じです。 おそらくその分野のルーツやによると思うんですが。 音楽なら○○語。経済学なら○○語…とか。 おおまかでよいのでご存知の方、もしくは経験のある方教えてください。 ※英語は幅広いので含みません。

  • 金融基礎知識を英語で勉強できる方法を教えてください

    金融機関で仕事をすることになりました。少々かじったことはあるもののほとんど未経験です。業務の中には一部翻訳もあります。 金融の基礎知識を英語で身につけたいのですが、英語で学べる本、 サイト、通信教育など教えてください。 金融分野は日本語も独特な表現が多いので、日本語も一緒に 身につく学習法、教材はないでしょうか。 ファイナンシャルタイムズをさらさらと読めるようになりたいです。

専門家に質問してみよう