• ベストアンサー

家計簿を続ける方法、簡単なフリーソフト

今まで、家計簿に何度か挑戦してみましたが3か月と続きません。 体調などが理由です。 ノート、DSソフト、PC付属の家計簿ソフトどれも続きませんでした。 自営なので、経費はエクセルで計算していたことがありますが、 エクセルは使い慣れないので。 簡単なお薦めフリーソフトはありますか? 出来るだけ続くように、食品、嗜好品の項目は食費にまとめようと思います。 他にも簡易化する方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.5

一番簡単なやり方は、ノートにレシートや領収書を貼付けて行く方法。領収書が無い買い物やバス・電車だけ書き留めます。で月末に合計を出して記帳。慣れて来たら市販の家計簿でも良いですが。後は複式簿記で記帳する事も有効かと。

marinanapicchy
質問者

お礼

これなら続きそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

一番簡単なのはソフト自体を使わず、通帳で管理する方法です。 失敗する人はお金を合わせることが目的になっています。 毎月の〆日に 収入-支出=貯蓄です。 分けることに時間をかけ、合わないから長続きしないのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• qazwsx21
回答No.3

大変正直な質問です。思うに、家計簿を必要としていないから続かないのだと思います。何のために必要なのか、あえて手書きでA4くらいの用紙に書き出してみましょう。どうしても必要となれば難易度の問題ではないと思います。従って、100円ショップの手書きノート式家計簿をお勧めしますが、来年用のは10月くらいから発売になると思います。それまでは、レシートを捨てないで日付順にチラシの裏にでも貼り付けて集計するだけでも、ずいぶん違うと思います。 by中高年男

質問者

お礼

まず、レシートを貼ることから始めようと思います。 ありがとうございました。

• k-josui
回答No.2

> エクセルは使い慣れないので > 簡単なお薦めフリーソフトはありますか? 多くの人が簡単なソフトを求めて、いろいろなソフトをインストールします。 でも、薦めた人にとっては簡単でも、薦められた人にとってはややこしく、再び「簡単なソフト」を探します。 この繰り返しで、挙げ句の果てにはレジストリが肥大化し (多くのソフトはアンインストールしても、レジストリは断片が残ります) パソコンの動きが悪い、パソコンが重たいと言うようになります。 パソコンを快適に使おうと思ったら、本当に必要なソフト以外はインストールしては駄目です。 (パソコンサポートを生業としているものからのご注意です)       難しくても、使っていれば次第にわかってきます。 使い慣れないからと、使わなければいつまで経っても慣れません。 慣れてくれば、そこらのフリーソフトなど足許にも及ばない事が出来るのがExcelです。       自営業であれば尚更のこと、Excelを使われることをお薦めします。 頑張って下さい。

質問者

お礼

家計簿のフリーソフトよりエクセルはいろいろなことが出来るのですね。 出来る範囲で挑戦してみます。

• aokii
回答No.1

全ての支払いをクレジットにして、現金をほとんど使わないことにすれば、クレジット会社のデータは自動的に残りますので、暇なときにエクセルで計算できます。現金を使った場合は、レシートのみ保管し、暇なときにエクセルで計算します。

質問者

お礼

これ良いですね。クレジットカード引き落としはだいぶんまとめていますが、 地元のスーパーはクレジットカードに対応していません。田舎なのでスーパーはその店だけです。ホームセンターやドラックストアはカード払いです。 スーパーをプリペイドカードにすると分かりやすいかもしれません。 ありがとうございました。