• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ハイフンとドットのアドレス送信エラー)

ハイフンとドットのアドレス送信エラー

このQ&Aのポイント
  • pcメール(Win7 outlook2010)からドコモのアドレスにメールを送信した際、エラーメッセージが表示され、メールの送信ができない状況が発生しています。
  • 問題の原因は、ドットやハイフンが多く、2回連続する箇所があることである可能性があります。
  • このエラーにより、仕事上の連絡手段が制限されており、困っている状況です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160239
noname#160239
回答No.2

アットマークの直前にドット(.)のあるアドレスは、国際規約上認められるアドレスのRFC違反のアドレスで、最近のメールソフトなどでは、送信やアドレス帳への登録も出来ません。 多分、""で括ってもだめでしょう。 http://www.h-fj.com/blog/archives/2009/03/01-100125.php docomoの責任なので、文句は、docomoへ。今は、このようなアドレスは付与していませんので、今後のことも考慮したら、アドレスの変更を奨めてください。

noname#224948
質問者

お礼

国際規約RFCというのを今回初めて知りました、とても勉強になりました。 ありがとうございます。 ダメもとで、""で括って送信してもやはりダメでした。 携帯会社もアフターケアーきちんとしてほしいですね、私のようにトラブルが起きて初めて知るという人も少なくないでしょうに。 リンクURLまでつけてくださり本当にありがとうございます。素人の私にはとても分かり易いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.3

もう回答出揃ってますね^^; @前にドットが1つでもついている場合は ドコモの場合は受信出来ません。 正確にはプロバイダーメールやホトメから送信では受信出来ません。 携帯同士またはヤフメ等からの場合は受信可能です。 私もドコモを使用していて @の前にドットを使ってます。 自分のホトメからpcメール (Win7 outlook2010含む旧アウトルックエクスプレス)から 送信すると携帯では受信出来ません。 なので ヤフメか携帯から送信してみてください。 ただし・・・相手方が受信設定でPCからの受信を拒否設定 許可したPCメールのみ受信という場合も届きませんが^^;

noname#224948
質問者

お礼

携帯同士なら送信できました。 またこのややこしいアドレスを付けた本人さんが、自分のPC(exciteフリーメール)から送信したら受信できたそうです... 私はこの事情を知らなかった当初はドメイン指定受信が原因だと思い、本人さんに連絡したら、指定受信してないと返事が来まして... 原因不明で今回このサイトで質問させていただきました。 ドットつきアドレスは本当に厄介ですね ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

・@の直前にドットがあるのが原因 ・2箇所以上にドットがある あたりだと思います。特に前者。 あとは、 ・ドットが連続している ドコモのメールアドレスの命名規則がゆるく(厳密に言えば)、PCから送ることができなくなっています。 メールアドレスを変更するのが筋ですが、送るだけならメールアドレスを"メールアドレス"のようにダブルコーテーションでくくると送信はできるかもしれません。

noname#224948
質問者

お礼

次に返事をくださった方も書いてくださってますが、ダブルコーテーションでくくってもダメでした。 ドット付与アドレスも厄介ですね、 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メール送信の際のハイフンについて

    タブレットからメール送信したのですが、 ハイフンの入るメールアドレスだけが、 送信エラーのメールが帰って来てしまい、 送信出来ません。 キーボードの0の右隣りにある半角ハイフンを 入力していますが、全角ハイフンにしないと いけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 送信エラー

    Microsoft outlook2007 を使っているのですがメールを返信しようとすると このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。 件名: RE: 無題 送信日時: 2009/03/22 10:21 以下の受信者にメールを配信できません: '相手アドレス' 2009/03/22 10:21 554 <相手のアドレス>: Relay access denied となって返ってきてしまいます。どの宛先に送ってもこうなってしまいます。 どのようにすれば正常に返信できるでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • Outlook 2010で 送信しますが 送信できませんと 通知がきま

    Outlook 2010で 送信しますが 送信できませんと 通知がきます メールアドレスを何度も確認しましたが 間違えありません 送信相手のアドレスは  ○○○○-@ezweb.ne.jp の使用出来ないアドレス? @マークの直前の 『-』は確か禁止されていた? 相手は、何年もこのアドレスを使っていて メアドの変更をお願いできません Outlook 2010 で、この禁止されているメアドに送信出来る方法はありませんか?教えてください 追伸  もう一台のPC Windows Mail では送る事出来ます サーバーに到着する前、送信直後に受信トレイに戻ってきていますので Outlook 2010 での、チエックにひっかかっていると思われます 受信トレイの内容は 配信不能:『・・・・・・・』←入力した件名が表示されています システム管理者 送信日時: 2010/11/01/(月)13:45 宛先:  ....... ←私のユーザー情報の氏名 ---------------------------------------- このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした     件名:  ......... ←入力した件名    送信日時: 2010/11/01 13:45 以下の受信者にメールを配信できません        XXXX(AAAAAAAA-@ezweb.ne.jp)  20/11/01 13:45 サーバーエラー: ’無効な受信者’ 以上が帰ってきています 宛先がありませんと戻ってくるメッセージとは違っています

  • メール送信の失敗

    最近,次のようなメッセージが出て 一部の携帯メールアドレスに送信できません どうしたものでしょうか… このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。 件名: RE: 送信日時: 2009/10/06 19:11 以下の受信者にメールが配信できませんでした: '------@docomo.ne.jp' 2009/10/06 19:11 要求された操作は失敗しました。

  • メール送信でエラーが起きます。

    ちょっと困ってしまったためご質問をさせてください。 ソフトはマイクロソフトのアウトルック(ver.2003)を使っております。 最近メールを送ろうとするとエラーが起きて困っております。 受信はできますが送信ができないという状態です。 メールを送信すると 送信者にはシステム管理者 件名には配信不能とのっています。 また文は以下の通りになります。 このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。 件名: RE: (件名がのります) 送信日時: 2005/07/13 22:18 以下の受信者にメールが配信できませんでした: とのります。 一応念のためウイルスチェックをしてみましたが ウイルスは感染していませんでした。 ここ1週間くらいこの状態が続くため どなたか教えていただけるとありがたいです。 いろいろとお手数をかけますがよろしくお願いします。

  • PC ⇒ 携帯へのメール送信エラー(特定アドレスのみ)

    いつもお世話になっております。 PCのメールソフトとしてOutlook(Expressではありません)を使用していますが、特定のアドレスへ メールが送れず困っています。 相手は携帯(docomo)なのですが、メールを送信しますと The format of the e-mail address is incorrect. というメッセージが表れ、undeliverable(配信不可)となります。 このアドレスからは受信も出来ません。 ※ 因みに、その他のdocomoのアドレスには送信出来ます。 推測として、その(メールが届かない)アドレスには『.(ドット)』が連続して入っており (例:goo**12345@docomo.ne.jpのように) この部分を正しくないアドレスとして認識しているような気がするのですが・・・ といいますのも、その他メールソフト(infoseek等)からは問題無く送受信出来ますので。 Outlookの送受信時のルール?等の変更で送信できるかもしれません。 その他『こうじゃないの?』等何かアイデアがありましたら是非ともお教え下さい。

  • OUTLOOKで、特定のアドレスに返信出来ない。

    OUTLOOK2010について質問です。送られて来たメールに返信しようとしても、送信出来ません。 このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。 件名: 送信日時: 2011/08/20 14:48 以下の受信者にメールを配信できません: ○○ 携帯 ●●●@docomo.ne.jp) 2011/09/24 14:48 サーバー エラー : '無効な受信者' と表示されます。 受信したメールへの返信なので、アドレス間違い等はないはずですが、何度やってもだめです。 よろしくお願いします。

  • メールの送信ができません!

    自分のPCのアドレスから自分のPCに送信するのはできますが、その他の方(自分の携帯のアド)などへの送信ができません!。どうしてかな?送信後に、「このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。 件名: RE: **** 送信日時: 2005/05/31 22:31 以下の受信者にメールが配信できませんでした: '******@ezweb.ne.jp' 2005/05/31 22:31 この受信者へ配信できる電子メール アカウントはありません。」というメッセージが受信されます。 どなたか、送信できる方法を教えていただけないでしょうか?

  • 電子メールが送信できない人がいます。

    こんにちは。 最近電子メールをやりはじめたのですが、 電子メールが送れない人がいます。 大体の人は遅れるのですが,何人か送れない人がいます。 配信不能:システム管理者 このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。 件名: 送信日時: 以下の受信者にメールを配信できません: <アドレス> <年/月/日/ 時:分>     無効な受信者 で送った瞬間に返ってきます。 今のところ,送れない人は3人なんですが,みんなドコモです。 でも,ドコモでも送れる人もいるんです。 向こうからのメールは受信できるんですが,送信ができません。 何回もアドレスを間違えてないか調べたけれど どこも間違えてなかったし... 誰かどうしたら送れるようになるか教えてください。 お願いします。 パソコンはビスタに最近変えて,quoliaです。

  • Outlook 2010でのメール送信エラー

    Outlook 2010を使用しているユーザーの環境にて、 以下の障害が発生しています。 症状: 受信メール本文中のmailtoリンクをクリックしてメールを新規作成した場合、 以下のメッセージが返ってきて、メールが正常に送信できない。 == 以下、メール内容 ========================================== 配信不能 : (タイトル) システム管理者 送信日時: (送信日時) 宛先: (宛先) -------------------------------------------------------- このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。 件名: (タイトル) 送信日時: (送信日時) 以下の受信者にメールを配信できません: '(送信先のアドレス)' (送信日時) この受信者へ配信できる電子メール アカウントはありません。 == 以上、メール内容 ========================================== ユーザーからの報告を受け、自分のアドレスを使用したテストを行いました。 送信先、および送信元のアドレスは間違いなく生きています。 (普段使用している自分のアドレスを使用してテストしているため) また送信先のアドレス間違いも絶対にありません。 (本文中の差出人横に記載されたmailtoをクリック) なお、通常のメール作成では正常に送信できます。 (新しい電子メール → アドレス直接入力orアドレス帳入力) メールサーバーは外部のサーバーを利用しており、 社内に固有のメールサーバーや、Exchange Serverは立てていません。 また、これまで確認した内、Outlook2007を使用しているユーザーでは 発生しておらず、Outlook 2010のみで起きている症状のようです。 調査中、どこかのサイトで  「mailtoリンクをクリックして作成した場合、   Exchange Serverアカウントを使用しようとするが、   アカウント設定が無い場合はエラーになってしまう   (= この受信者へ配信できる電子メール アカウントはありません。)」 という記載を見た気がしたのですが、再度見つけることができず、 症状および原因の確証が持てない状態となっています。 こちらの件について、抜本的な解決策をご存じの方、 もしくはオプション設定などによる回避策をご存じの方はいらっしゃいますでしょうか? お力をお貸しいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

ミニルーターのトルクについて
このQ&Aのポイント
  • ミニルーター MM10 No.26500のトルクについて検討中です。現在使っている安物ペンルーターのトルクが弱くて不満なので、プロクソンのミニルーターを買おうと思っています。しかし、現在使っているペンルーターとミニルーターのスペックはほとんど同じで、消費電力も同じ3.7Vです。そこで、実際のところ消費電力とパワーにはどの程度の関係があるのか気になっています。
  • 安物の中華メーカー製のペンルーターではトルクが弱く、少し強めに押さえつけると止まってしまいます。そのため、よりまともなミニルーターを買おうと考えています。ミニルーター MM10 No.26500には充電式のバッテリーが搭載されており、便利です。ただ、スペックを見ると現在使っているペンルーターとほぼ同じなので、買い替える意味があるのか疑問です。
  • 消費電力とパワーには関連がありますが、数値が同じなら大差はないと言えます。したがって、現在使っている安物ペンルーターとミニルーター MM10 No.26500の消費電力が同じであれば、パワーに大きな違いはないでしょう。ただし、安物と著名メーカー製のミニルーターでは品質や性能の差があります。Dremelのような有名なブランドでは、パワフルな製品も販売されています。お金をかけて高品質なミニルーターを選ぶのも一つの選択肢です。
回答を見る