• ベストアンサー

づ・ぢ・ヴの使い方

づ・ぢ・ヴの使い方について、文章の作成時に、ふと疑問、迷うケースがあります。 ◇質問 貴方は固有名詞「地名や国名とか動植物他」の時以外は→づ(ず)、ぢ(じ)、ヴ(ブ)の使い方で、どんな対応をされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariakun
回答No.1

対応というか・・・ まずは初めに「濁点」を取ってみます、「づ」なら「つ」にする訳です。 「続く」なら「つづく」であり「つずく」ではないですのでわかりますよね? 「ヴ」の場合は特殊ですね、「発音」によく使われますが文章にはあまり使いません、何かの名前などの固有名詞に使うようです。 「地震」というのもある意味特殊ですね、「ぢしん」ではなく「じしん」ですから。 今回の質問の場合、例文があった方がよかったですね、あまりに解りづらいので・・・

lions-123
質問者

お礼

お教え&アドバイスを頂戴致しまして、誠にありがとうございます。 固有名詞、濁点を取ってみる・・・なるほど、良く分かりました。