• ベストアンサー

ニンジンの保存法、賞味期限について

スーパーでニンジン2キロを買ってきて、すぐに切ってタッパウェアにいれて冷蔵庫に保存したのですが、 1週間たつと少し液体にねばりが出てきました。 (1)このねばりが出てきてしまった人参は火をしっかり通せば食べられますか? (2)使うたびにいちいち切るのが面倒なので、一度に全てを切ってタッパに入れておくのはやはり良くないのでしょうか? (3)また、切る前に洗うので、水分がつき、腐る原因になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkorinnk
回答No.2

人参は、野菜の中でも腐りやすいので冷蔵庫では 長持ちしません 粘りが出たのは「腐敗」の第一歩ですから勿体ないと思っても 捨てた方が賢明です 野菜は全て、一度洗ったら腐りやすくなりますから 特に根菜類は「泥付き」の物を買った方が保存しやすいです 泥付き人参なら、新聞紙2~3枚を重ねて包んでから ビニール袋に入れて野菜室に立てて入れておけば 結構長持ちします スーパーで売られているような既に洗ってある人参なら もう一度簡単に洗って 何種類か、使う用途に合わせて切ってからフリーザーパックに いれて冷凍します 下茹でせずに生のまま冷凍しても全く問題はありません 私はいつも生のまま冷凍しておいて、そのまま煮物でも 炒め物でも使っていますが味は変わりません 大根も冬の大根なら苦みや辛みがほとんどないので 切って、生のまま冷凍しても大丈夫です 夏の大根は辛みが強く、加熱すると苦みに代わるので 米のとぎ汁で茹でて、苦みを抜いてから完全に冷ました後 冷凍した方がいいでしょう 牛蒡も切ってから、生のまま冷凍保存できます と、いうことで 野菜は「イモ類」以外ならほとんどのものが生のまま 冷凍保存できます ついでに一言 タッパのような容器は熱伝導が悪いので冷蔵保存には 不向きです 冷蔵やチルドで保存したいときは熱伝導の良い ステンレスやアルミ製の意密閉容器を使うと長持ちします 冷凍するときもステンレスやアルミ製の容器に入れて 冷凍庫に入れたほうが早く凍ります 凍らせた後でフリーザーパックに移し替えれば「完璧!」ですね

francoisberry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 とても詳しく回答していただいてありがとうございます。 毎回調理する際に切るのが面倒で、一度に切って保存したかったので助かります!  お二人共にベストアンサーを差し上げたいのですが、もっと詳しく回答してくださった方に。。。

その他の回答 (1)

• multiface
回答No.1

既に雑菌が繁殖しているので、食べない方が無難です。 切ったままで保存したいのなら、切った後で茹でたり炒めたりなどして火を通し、一度に使う量ずつ小分けして冷凍するとよいでしょう。 この方が解凍してからの調理時間も短くなるので、手間が省けます。 今回腐った原因は、切ったままで火を通さずに冷蔵庫で保存したことです。 水気がどんどん出てくるにんじんの切断面が空気にさらされているので、たとえ冷蔵庫でも2,3日で雑菌が繁殖します。 半分に切った程度なら、ラップをして切断面を保護すればもう少し長持ちしたでしょう。

francoisberry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 分かりやすくありがとうございます。 参考にさせていただきます♪