• ベストアンサー

遺産相続について質問

遺産相続で弁護士を代理人としてお願いする場合、どれくらい 遺産が入る場合だとお願いするものなのでしょうか? 法テラスとは、弁護士を紹介してもらえるだけですか? どの程度のアドバイスをしていただけるものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159030
noname#159030
回答No.4

遺産の額ではなく、相続人同士の争いが酷い場合や 人間関係が悪くて会いたくないという場合に弁護士に頼みます。 ちなみに遺産相続の調停は弁護士は不要です。 調停委員と対して変わらないのではないかと。 法テラスは弁護士の紹介というより相談の場を持ってくれます。

kt-goo-123
質問者

お礼

人間関係が悪くて話にならないんです。 困ったものです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#158581
noname#158581
回答No.3

遺産額によって弁護士を依頼するのではなく、相続人の間で紛争があった場合または予想される場合、弁護士に相談あるいは依頼をすることになります。遺産について相続人がすべて合意している場合、代表者が遺産分割協議書の作成を依頼することはあります。貴方の場合相続人間でもめているのですか?だとすれば、弁護士に依頼して調停を家庭裁判所に申し立ててもらうことです。

kt-goo-123
質問者

お礼

完全に紛争状態なんです。 何を話しても全くだめ。 独り占めしたいみたいです。 ありがとうございました。

• ponpoco24
回答No.2

弁護士に依頼するのは遺産額ではなく、相続でもめる場合ではないでしょうか。 遺族間で合意があれば遺産分割協議書を作成すればよいわけですし、それらを 司法書士に依頼してもたいした金額はかかりません。 アドバイスとは相続税のことでしょうか? それなら専門は税理士ということになります。 我が家の場合、遠方に住む独身の叔父が亡くなりました。 預貯金がどこにいくらあるかわからず、すべてを弁護士(叔父の友人)に依頼しま した。およそ1億円の遺産があることがわかり、弁護士費用は200万円ほどでした。

kt-goo-123
質問者

お礼

遺産分割協議でもめています。 いろいろ嘘をつかれるので困ってるんです。 No1の回答にありました遺産が少ないほど揉めるの典型例です。 ありがとうございました。

• 123admin
回答No.1

金持ち喧嘩せずって言いますが遺産相続では顕著に当て嵌まるようです。 例 遺産相続 『財産が少ないほど揉める?!』 http://mbp-kanagawa.com/souzokumachinaka/column/1062/ Gooのコラムにあった筈だけど同じネタだから検索で上位に出た奴を紹介。 金額の多寡よりも人間関係のトラブルだから諸事情で対処も変わるので・・・ ま、億単位の遺産なら法的手続きもちゃんと出来ているでしょう。 専門家だから争いが起こっても遺言どおりになるようにしてくれます。 遺産放棄って手もありますよ。 餓鬼のように争う兄弟たちを高みから見下ろすのも又一興です。

kt-goo-123
質問者

お礼

見下ろすくらいの余裕かあればいいんですが・・・ 財産が少ないほど揉めるっていうのはその通りだと思います。 ありがとうございました。