• ベストアンサー

なんでこんなに眠いんだろう・・・・。

いつもお世話になっています。 よろしくお願いします。 最近お昼ご飯を食べた後、異常なくらい眠くなります。 現在はPCの前で座って静かに仕事をする職種ゆえ、 ひとと話すこともあまりありません。 高校、大学などのときは、昼ごはん後も眠くなるということは余りありませんでした。 歳のせいでしょうか・・・・。 今日などはあまりの眠さに用事を作り 外を歩いていたのですが 歩いていても体はだるくなり眠くて仕方ありませんでした。 フリスクやコーヒーでは眠気が取れない状態です。 皆さんこのような経験はあるでしょうか? そしてどのような対策をとっていますか? 是非みなさんの知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.5

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 lovepianoさんが普段どのような睡眠時間で生活周期を作っているのかわかりませんが,レム睡眠・ノンレム睡眠の中で約1.5時間周期で切り替わっている状況でレム睡眠時に起きてしまっているのではないでしょうか?熟睡時であるレム睡眠の時に起きると非常に効率が悪いようです。 「レム睡眠とノンレム睡眠」 http://allabout.co.jp/health/sleep/closeup/CU20030822/ 「レム睡眠・ノンレム睡眠とはどのような状態」 http://health.nifty.com/drug/q_a/drug_202.htm 昼間眠くなるのは夜ちゃんと寝ていない証拠である,とも言われます。夜中はしっかり寝ましょう。またどうしても眠い場合,トイレに行って洋式トイレの蓋を全部閉めてその上に腰掛けて出っ張りなどがあればそこにうまく手をついて5分ほどうたた寝をして下さい。そうすればすっきりします。 それではよりよい睡眠環境をm(._.)m。

その他の回答 (6)

回答No.7

枕など、寝る環境は、変えてみましたか?

lovepiano
質問者

お礼

お礼が遅くなり もうしわけありません ありがとうございました。

noname#6293
noname#6293
回答No.6

気持ち、わかります。全く同じ感じかどうかは分かりませんが、実は私も同じような質問を違うカテゴリーでしています。 その他(ライフ)の2004年1月20日の20:38です。そこで何件かいろんなアドバイスをいただいています。そちらも参考にされてみてはいかがでしょうか? 答えになってなくてすみません・・・。

lovepiano
質問者

お礼

お礼が遅くなり もうしわけありません ありがとうございました。

  • takky1332
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.4

デスクワークって眠くなりますよね。 私の場合、昼食後の14:00~14:30あたりが、ピークです。 勝手に自分で「魔の時間帯」と呼んでいますが。 私の対策ですが・・。 1:眠くなる時間帯に集中しなくてはならない仕事を持ってくる。 2:コーヒーは体調によって効かないときがある。 3:もし許されるのなら、ガムを噛む。 (上司にばれたら困る場合は、板ガムを半分だけにする。 それなら電話がかかってきたときも大丈夫。) 4:体を左右に振り回す。首を回す。 5:周囲に「あ~ねむっ!」という。(結構効果あり) ↑この中で一番効果的なのは、感じ悪いですが「ガム」ですね。 TVでも言ってましたが、噛むことで脳が刺激されるんだそうです。 あとは、番外で「驚く」。 ただ、他の回答者の方がご指摘されているように、 ナルコレプシーかもしれませんので、 あまりひどい眠気なら、受診されたほうがよいと思います。 ちなみに私はナルコレプシーでもなんでもありませんでした。 単なる、不摂生、やる気なし、気合なし?かもしれません。

  • nas60
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.3

睡眠不足や疲労など、思い当たる原因がなかったとして、の話ですが・・・ 絶対に眠ってはいけない、あるいは眠くなるはずのないシチュエーション(商談中とか退屈でないミーティング中とか)で、いきなり本当に眠ってしまった、ということはありますか? 精神科の方で、ナルコレプシーという病気があります。 眠るはずないだろ、という状況下にもかかわらず、コトンと眠ってしまったり、ひざの力が抜けてカクッとなる、意識を失う・・・などの症状です。 参考までにひとつだけ「ナルコレプシーQ&A」のURLを載せておきますが、「ナルコレプシー」で検索すると、他にもいっぱい出てきます。 上記に心当たりがなければ、ある種のビタミン不足とかそんなものかもしれませんが、どれも違う・・・なら、 私 も 同 類 です (^^; 解決策、見つかるといいんですが・・・

参考URL:
www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/3100.html
noname#6777
noname#6777
回答No.2

lovepianoさんの症状が「過眠症」の症状に非常に似ているので心配です、、 下記のサイトが参考になりますでしょうか? お役にたてば幸いです。 http://homepage2.nifty.com/sleep/SDC3-0.html http://allabout.co.jp/health/sleep/subject/msub_sleepy.htm http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kaminsyyou.htm

lovepiano
質問者

お礼

お礼が遅くなり もうしわけありません ありがとうございました。

noname#6486
noname#6486
回答No.1

私も毎日睡魔との闘いです。 情報処理の仕事をしているので、ずっとパソコンとにらめっこ・・・すると暴力的なほどの睡魔が・・・ 最近は寝ちゃってマス。10分くらい意識がなくなると楽になります。 寝ちゃだめなんでしょうけどね チョコとかも睡魔との闘いの武器になりますよ。

lovepiano
質問者

お礼

お礼が遅くなり もうしわけありません ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 眠気を吹っ飛ばす方法。

    今、夕方に試験勉強をしています。午前中から夕方までは 用事があるのでこの時間しか使えないのですがお昼ご飯を 食べたおなかも落ち着いてちょうど眠気が襲ってきます。 コーヒーは体質に合わないので朝に飲む一杯が限度です。 こういう場合どのように眠気をふっ飛ばせばいいですか? 皆さんのされている工夫を教えてください。

  • 運転時の眠気

    長時間の運転時で皆さんが行われている、眠気への対処方法を教えてください。 コーヒー、ガム、フリスク等は耐性が付いたのか効かなくなって来た気がします。 運転中に出来ることの方が良いです。

  • 眠気がすごいとき

    最近仕事中に眠くてしょうがないときがあります。 コーヒーを飲んだりしてなんとかその場をやり過ごしていますが、もっとパッと眠気がとれるいい方法はありませんか? みなさんの知恵お貸しください。

  • これは病気か?急に眠くなる。。。

    30代男性です。 ほんの2,3分前までは普通に座っていたり、立っていたり、行動できていたのに 急に眠気が襲ってくることがあります。 瞼が重くなり、首を持ち上げているのすら大変な眠気です。 会議などで、始まる直前まで眠気などなく、会議中もノートをとっていたのに、急に(会議が退屈だとか思う時間すら感じないぐらい突然に)眠気が襲ってきます。頭がしびれる感じで、眠そうなのを見破られないようにするために、目はきちっとあけて、手も動かしてという感じでいるのですが、声が遠く聞こえ、何を言っているのか理解できない状態になります。 会議中とか、お昼過ぎに眠気がおそってくるのはよくあることだと思うのですが、 私の場合は前触れもなく襲ってきます。 おひるごはんも、眠気が来ないようにほんの少しにしていたり、会議中にフリスクのようなものをこっそり食べたりしますが、それでも治らず。 仕事のやる気とは別のところでいきなり眠気に襲われます。皆さんもこういうことあるのでしょうか? 姿勢が悪いからこうなるのか、病気なのか、みなさんにも似た経験があれば対策等を教えてください。 よろしくお願いします。

  • お昼後の眠気について

    お昼ご飯を食べると猛烈に眠くなります。 眠気を覚ます為、栄養ドリンクやコーヒー、ミンティアを食べても眠くなります。 お昼後打合せをしてても眠くなるのでがんばって起きようとしていると 頭がフラフラしています。(だいたい2時間くらい) 眠気を覚ます為、少し動いたり(柔軟体操)、トイレに行ったりとしていますが眠気が取れません いくつか調べてみたところ糖尿病だとそういった事が起こる様な事が書いてあったのですが 健康診断の尿検査や血液検査では引っかかりませんでした。 普段は猛烈な眠気に襲われるのですが お昼を食べた後ずっと動いていたり、車を運転している時はそこまで眠くなりません。 予想される原因と対策を教えて頂けないでしょうか? 以前あまりに眠気が酷いので病院で相談したのですが 検査もしてくれず相手にされませんでしたので 病院へ行って検査という回答以外でお願いします。

  • 仕事中の眠気が抑えられない

    最低でも6時間は寝ていますが、それでも仕事中に眠くなり 眠気を抑えられない事がしばしばあります。 過去に病院にも通った事がありましたが大した処方なども してもらえませんでした。 仕事はやや忙しく、9時ー23時です。 仕事でもプライベートでもストレスは貯めにくい性格なので ストレスが関係しているとは思えません。 酷い時には1日中うとうとする時もありますが、 昼休み後や夕方に堪えようの無い眠気に襲われ、 15分くらい意識がふっとびます。その後は大丈夫です。 ちなみに、昼休みは30分前後寝てます。 対策としては、ヤフーニュース等見て気分を紛らわす、 清涼菓子少量口にする、コーヒーや茶を飲む、顔を洗う 身体を動かすなどをしてもほとんど効果は無く、 意識がふっとぶか、トイレで同時間寝るかどちらかです。 どちらにしても外部から見た感じは良くないので どうにかしたいと思っていますが、非常に悩んでおります。 皆さんの知恵をお貸しください。

  • 異常な眠気対策はどうしたらいいでしょうか。

    欝を煩っているため、昼はテトラミド10mg、メデタックス1mgと 夜は睡眠導入剤、睡眠剤含めて4種類お薬を飲んでいます。 お薬を色々変えても、夜の中途覚醒と小人さん現象それに、 寝ている状態で無呼吸が何度かあるらしく(家族からの指摘です) 昼間の眠気が異常で仕事に支障をきたし、困っております。 対策として、ブラックコーヒー、ガム、ブラックチョコレート等を行っておりますが収まりません。 また、15分ほどの仮眠を取ることは出来ません。 ※以前上司より注意を受けました。 痛みで目が覚めるかと思い、見つからないよう腕をザクザク切ってみても やはり異常に眠気が襲います。 どうしたらこの異常な眠気から脱却することができるのでしょうか。 どなたかご回答をお願いします。

  • 頭痛がひどいです

    昨日から頭痛がひどいです。 こめかみがズキズキする感じです。 そのせいかどうか分かりませんが、昨晩は十分に寝たはずなのに、眠気がひどいです。 体温もすごく高くて、体が熱いです。 ただの風邪なんでしょうか? 今日は、午後から大切な用事があるので症状をなんとか軽減させたいです。

  • 眠気覚まし方法

    最近、夏の暑さのせいか、すごくだるい感じが続いています。 これが影響しているのか何なのか、仕事中にすごく眠気に襲われて 困っています。 睡眠も6~7時間程とっているし、寝不足というわけではありません。 皆さんは眠気をどうやって解消していますか? ちなみに私は、以下を実践しています。 ・通勤電車で寝すぎない ・朝コーヒーを飲む ・お昼は10分くらい寝る、そしてまたコーヒー+ブラックチョコで目を覚ます ・どーしてもやばくなったらストレッチとかしてみる などなど。。。

  • よく眠くなる

    睡眠時間をしっかり取っているのに よく眠くなるのは何故でしょうか? しっかり7時間以上寝ていても 何も無い日とかだと、家でダラダラしてるせいか 夕方前に眠気が来てしまいもう一睡しています ただ、外に出てる時は体はとてもつかれますが 流石に寝ることはありません 体が悪いのか・・・なにか栄養が足りないのか・・・ 結構面倒くさい体でこまっています

専門家に質問してみよう