• ベストアンサー

早朝の騒音で困っています。

最近困っていることがあります。 是非皆様のアドバイスを頂けたらと思い投稿しました。 1ヶ月前から私が住んでいるマンションで早朝に音楽を流している人がいて、その音で目が覚めてしまい困っています。 時間は5時半から6時半の間で前後し、30分以上聞こえます。 もしかすると、ステレオを目覚ましとして使っているのかもしれません。 おそらく私の下の階の部屋だと思いますが、私と同じ階の隣の人もうるさくて困っていると言っていました。 このような場合どうすればよろしいでしょうか? 管理者かオーナーに訴えようと思いましたが、部屋の特定が出来ていないのも問題点で何か張り紙でもしようかとも思いました。 いいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you_sei
  • ベストアンサー率30% (102/338)
回答No.3

わたしの答えは、三つ同時にもっていきなさい,ですね。 「せちがらい」という意見もありますが、管理者・オーナーからすれば「クレームがない=何も問題がない=満足している」と勘違いしてしまいますので、すべてに対して同時にアピールするべきです。 今の季節ならお互い窓を開け放して寝ているような状態ではないですよね。それで近隣にステレオの音が響く,ということは、よほど安普請のマンションなのでしょう。 物件そのものに問題があると、管理者(不動産屋も含めて)・オーナーが理解しなければ、どんどんそういう「欠陥商品」が増えていくばかりです。 ただ音の問題は難しいです。ヘタに「うるさい」とやってしまうと、相手は『上の部屋のせいで、くしゃみひとつできやしない』と、勝手に被害者モードに入ってしまいます。こうなるとお互いが被害者になってしまうので、収集がつかなくなります。 ここは提案という形で例えば「午前0時から午前6時までは静かにしてください。それ以外はお互い様だと思います」としたほうが良いです。 こういうお互い様のルールを作っていくことがコミュニケーションだと思うのですがね!?

その他の回答 (2)

noname#5801
noname#5801
回答No.2

こんばんは、 >おそらく私の下の階の部屋だと思います なら直接尋ねられたらどうですか、ステレオを朝鳴らしていますかと、 そうだと言えば、目が覚めて困ると話をすれば良いだけでしょう、 聞き入れて貰われなければ、その時に管理者に話を持っていけば良いのでは、 私ならそうしますが、少々のトラブルなら自分たちで解決する それがコミュニケーションであり隣人同士じゃないですかね、 同じような質問にやはり、直接お話ししたらどうですかと答えたら 質問者のお礼で「賃貸生活において近隣とは関係を持たない主義で今まできました」 でしたね、ここで返ってくる回答のほとんどもいきなり管理者に話を持っていけなんですよね、 せちがらいですよね。

  • tatahina
  • ベストアンサー率21% (188/864)
回答No.1

部屋の特定が出来なくても、複数の住人が証言している以上、管理者に伝えればいいでしょうね。 「誰とは問い詰めないから、とにかく止めてほしい」とお願いしましょうよ。 それで解決できなかったり、「そんなこと言えない」なんて態度だったら「出るところへ出ますよ」が効果的のように感じます。(最終手段だケド)

関連するQ&A

  • 早朝の目覚まし時計の騒音です。

    早朝の目覚まし時計の騒音です。 最近になり早朝の5時頃になると大音量の目覚まし時計が鳴りだすようになりました。私のマンションのベランダの前に一軒家が何件かありその内のどれかだろうとは思っているのですが…っというより多分目の前の一軒家の2階部分だと思います。 とにかく大音量のベルで最初は非常ベルが鳴っているのか?と勘違いしていました。今まではクーラーの季節でお互い窓も締め切っていましたが涼しくなったので網戸越しの非常ベル並み目覚まし時計はかなり苦痛です。一度ならず4時~5時頃に3度(しかも5分間程)鳴りだしたりして…夕方にも鳴りだしたりします。窓を閉めるなりして対応して欲しいのですが確実にそのお宅だと確認出来る事ができないのでどうしたものかと。 皆様このような場合はどうすれば良いでしょうか?

  • 賃貸マンションでの騒音元の探し方を教えて下さい。

    現在、賃貸マンション8階建ての6階、両隣ありの2LDKに住んでいます。 現在、特定の時刻から10分間、目覚まし時計らしき音に悩まされています。 自分の部屋から出ているかもしれませんが、特定にいたっていません。 音がするのは2LDKのうちの1部屋の、隣の世帯と面する壁からです。 その部屋の中にいれば聞こえます。また、その部屋の壁だけ音が出ており、隣にあるトイレ、台所の壁からは聞こえません。 音が鳴っている側の隣の世帯では鳴らしていないとの回答をもらいました。 今考えられるのは、上、上の隣、下、下の隣の4世帯なのですが、この4世帯に聞きに行くのが妥当なのかどうか、近所づきあいの面からも、原因が分からないので聞いてよいものかどうかと迷っています。 音のものを探し出す方法があれば、ぜひご教授下さい。 また、ご近所への適切な確認方法があれば、ご教授願います。

  • マンション上階の音楽騒音で困っています・・・。

    5月の中旬に鉄筋コンクリート造4階建てマンションの3階の部屋に引越しして来ましたが当日より今日まで4階の上部屋に住む方(30歳前後の男性一人暮らしらしいです。)のステレオから流れるFM音量に起こされ毎日寝不足です・・・。 彼は、目覚まし代わりにセットしているらしく大音量が(FMから流れる洋楽曲名やDJの声も聞こえます。)土日関係なく毎日朝4時から突然かかりその音楽で起こされ困ってます。なかなか起きれないのか30分間ほど続きやっと起きてヴォリュームを小さくしています。 なのに出かける気配がありません。なんのために毎日決まった時間にFMセットしているのかが謎です。 管理会社を通し直接本人へ注意してもらいましたが一向に改善されません。管理会社は気を利かせてくれ私からの苦情が入ってるとは言わず『明け方、外に音量が漏れていて近所の人(マンション外の人)から苦情が入ってます』と注意してくれたんですがちゃんと階下からの苦情と言った方がいいのでしょうか・・・?私が越して来る前も、4階の彼の部屋の非常識な騒音が聞こえてきてたと2階の方が話してくれました。 彼は最上階に住んでいるので階下にたぶんここまで響いてるとは思っていないのでしょうか。 耳栓使用しても聞こえてくるので精神的に参りはじめています。 アドバイスをお願いします!!

  • マンションの騒音について

    1週間程前に不動産会社の人が訪ねてきました。要件は 「みなさんに配布しているのですが、早朝5時6時頃に騒音(走り回るような音)がすると、こちらのマンションの方から苦情の電話があったので、また目を通してみてください。」 との事でした。渡された紙にも話の内容通りの事が書いてあり、私達の家にも子どもがいるので、もしかしたら?と思いましたが起床時間は8時頃なので、違うかな~?と思いながら過ごしていました。 ですが、今日夫の携帯に直接不動産会社の方から電話が入った様で、 「下の階の方から苦情が来ていて、早朝少し静かにしていただけますか。」 と言われたそうです。 子どもが5時6時の早朝に起きてもいないですし、 起きてバタバタしていれば気づくはずなのですが、 違う部屋からの騒音なんて事はありえないでしょうか? 例えば斜めの部屋の住人であるとか、下の階であるとか… 私のお隣さんは5時6時には起きている様ですが年配の方なので走り回るような事はないと思います。 不動産会社の人が念のため電話をした様ですが「お隣さんは子どもがいるからそっちじゃないかね?」と言っていたみたいです。 ペット可のマンションですがペットも飼っていないですし、 子どもが早朝に親に気付かれずに走り回ったりできるものでしょうか? 子どもがまだ小さいので走り回る事もありますが、一度言われてしまうと気になり出して、遊びを制限してしまいます。 よく似たような経験がある方教えていただけると幸いです。

  • 騒音について

    ワンルームマンションに引越しをしました マンションの構造なのか、両となりの騒音は全く気になりませんが、下の階の斜めの部屋の騒音が気になります ただ、具体的にどの部屋かまでは特定できていません (部屋の灯りでだいたいの見当をつけているだけ) この場合、どうすれば騒音が解決されるでしょうか? 少々困っております、よろしくお願いいたします

  • 早朝、深夜に騒音がします;;

    ここ最近、早朝の5時~7時、深夜は夜中の1時~2時ぐらいなのですが 体がビクッとなるぐらい、騒音がします。 ちなみにお隣の方で、男性2人で部屋を借りているらしく 話し声はまだ我慢できるのですが、飛び降りたような「ドンッ!」という すごい音が結構頻繁にしまして、困っています。 私は病気で、療養中の身なので そのたびに起こされて、寝不足が続いていて とても疲れています。 いつ、うるさくなるかと思うと ビクビクしてしまいます。 でも、管理会社に匿名で言って頂いてもばれて もし険悪になったら住みづらくなるでしょうか? それともこのまま我慢した方が良いのでしょうか? とても悩んでおります。 どなたか、アドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • ステレオの騒音でクレームを受けました。

    ステレオの騒音でクレームを受けました。 先日マンションの管理会社から、騒音の注意の紙が届きました。朝6時ごろから大音量の音楽がなってうるさいという苦情が届いているといった内容でした。 それからは、私自身も音に関する配慮が欠けていたと思い目覚まし代わりにかけていたステレオの音を小さくして気をつけるようにはしています。 話は少しずれてしまいますが、仕事の都合上朝6時~6時30には起床するのですが…もともと、とても朝がとても弱いため、目覚まし時計、ケータイのアラーム、ステレオのタイマーをかけて寝ています。 ステレオの音を小さくしてからは音に気づきにくくギリギリの時間に起床してヒヤッとしたこともあります。私が朝早く起きられたらこんな悩みは発生しないと思うのですが・・・。 近隣の部屋に迷惑をかけずに朝起きる方法は何かありませんか? 朝起きれない私が悪いのは十分自覚しています。しかし、本当に悩んでいます。 アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 騒音

    分譲賃貸に住んでいます 築20年ぐらいで6階建の四階に住んでいます 古い建物なのである程度の騒音は仕方ないと思うのですが、週に何回か 深夜に大きな声で喋ったり笑ったりしてる人がいて困っています 多分 両隣の部屋の方ではなく 上か下の階の人だと思われます 管理会社に相談しても 部屋の特定はせず全室に手紙を投函するのみです それでも改善されず何回か手紙を投函してもらい、それでも改善されず 2つ棟があるマンションなのでせめてどちらの棟の何階付近がうるさいと部屋を特定して書いて欲しいと頼んで、担当者も了解したのに また同じ内容の手紙を投函されただけで終わり改善されませんでした それが一年前からで 一時期 実家に帰ってました でも家賃払い続けてたので 勿体無いから マンションに戻ったのですが 相変わらず 同じ人の笑い声で深夜起こされます 引っ越しも考えたのですが悔しくて。 なんとか止めさせるか、特定して 引っ越し代金支払わさせるか出来ないでしょうか…

  • 隣の騒音

    これは騒音ですか?最近引っ越してきました。建物は1階が大家が住んでいて、2階が女性専用のアパートになっていて4部屋あります。玄関を入ると4つの部屋に分かれていて、玄関の閉める音と、各部屋のドアの閉める音がうるさくて目が覚めてしまいます。3人のうち2人の方は夜中や早朝出入りされないのでいいのですが、1人のかた(私の隣の部屋の人)は夜中や早朝出入りして、玄関やドアを閉める「バーン!」という音に目が覚めてしまいします。生活音はほとんどしないのでいいのですが・・・私は一日7時間くらい眠りたいのですが、その人は日によって22時くらいに帰ってきたり、夜中に帰ってきたりであわせようがないので困ってしまいます。それともドアの開け閉めだけでうるさいと思う私が神経質なのでしょうか?

  • 騒音に困っています

    こんにちは 僕は去年の夏にいまのマンションに越してきました。 10階建ての賃貸マンションなのですが、 ここのところ上階の部屋から聞こえる騒音に困っています。 この騒音というのが、家具を引きずっているようなガガガーっという音なんです。 しかも、朝の10時頃から夜7時頃まで・・・。 1,2時間連続して家具を引きずる音が聞こえ、 少し音が止んだかな、と1時間くらい静かになるものの またこのうるさい音が再開して。 これが毎日毎日繰り返されているので 本当にたまったものじゃありません。 ストレスは溜まる一方だし、なにせ音が尋常じゃない! 管理人さんに相談もしたいのですが、 うちのマンションは朝の10時半までしか管理人さんがいないので なかなか管理人さんとも相談ができないのですが、 一度お話をしに伺った時に聞いた話、 騒音のもとの部屋がどうやらマンションのオーナーの娘が住んでいる部屋ではないかと。 なかなか管理人さんも話しづらいのですかね・・・。 相談をしてからも何も進展していないようです。 どこか、騒音調査などを行ってくれるような業者ってありますか? どなたかよい業者さんを知っている方がいたらぜひ教えていただきたいです! よろしくおねがいいたします。