• ベストアンサー

早朝の騒音で困っています。

最近困っていることがあります。 是非皆様のアドバイスを頂けたらと思い投稿しました。 1ヶ月前から私が住んでいるマンションで早朝に音楽を流している人がいて、その音で目が覚めてしまい困っています。 時間は5時半から6時半の間で前後し、30分以上聞こえます。 もしかすると、ステレオを目覚ましとして使っているのかもしれません。 おそらく私の下の階の部屋だと思いますが、私と同じ階の隣の人もうるさくて困っていると言っていました。 このような場合どうすればよろしいでしょうか? 管理者かオーナーに訴えようと思いましたが、部屋の特定が出来ていないのも問題点で何か張り紙でもしようかとも思いました。 いいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you_sei
回答No.3

わたしの答えは、三つ同時にもっていきなさい,ですね。 「せちがらい」という意見もありますが、管理者・オーナーからすれば「クレームがない=何も問題がない=満足している」と勘違いしてしまいますので、すべてに対して同時にアピールするべきです。 今の季節ならお互い窓を開け放して寝ているような状態ではないですよね。それで近隣にステレオの音が響く,ということは、よほど安普請のマンションなのでしょう。 物件そのものに問題があると、管理者(不動産屋も含めて)・オーナーが理解しなければ、どんどんそういう「欠陥商品」が増えていくばかりです。 ただ音の問題は難しいです。ヘタに「うるさい」とやってしまうと、相手は『上の部屋のせいで、くしゃみひとつできやしない』と、勝手に被害者モードに入ってしまいます。こうなるとお互いが被害者になってしまうので、収集がつかなくなります。 ここは提案という形で例えば「午前0時から午前6時までは静かにしてください。それ以外はお互い様だと思います」としたほうが良いです。 こういうお互い様のルールを作っていくことがコミュニケーションだと思うのですがね!?

その他の回答 (2)

noname#5801
noname#5801
回答No.2

こんばんは、 >おそらく私の下の階の部屋だと思います なら直接尋ねられたらどうですか、ステレオを朝鳴らしていますかと、 そうだと言えば、目が覚めて困ると話をすれば良いだけでしょう、 聞き入れて貰われなければ、その時に管理者に話を持っていけば良いのでは、 私ならそうしますが、少々のトラブルなら自分たちで解決する それがコミュニケーションであり隣人同士じゃないですかね、 同じような質問にやはり、直接お話ししたらどうですかと答えたら 質問者のお礼で「賃貸生活において近隣とは関係を持たない主義で今まできました」 でしたね、ここで返ってくる回答のほとんどもいきなり管理者に話を持っていけなんですよね、 せちがらいですよね。

• tatahina
回答No.1

部屋の特定が出来なくても、複数の住人が証言している以上、管理者に伝えればいいでしょうね。 「誰とは問い詰めないから、とにかく止めてほしい」とお願いしましょうよ。 それで解決できなかったり、「そんなこと言えない」なんて態度だったら「出るところへ出ますよ」が効果的のように感じます。(最終手段だケド)