マンション競売の催告書未確認で残債支払い能力なし!解決策はある?

このQ&Aのポイント
  • イギリス在住の日本語教師が、日本にあるマンションのローン未払いに気づかず、競売の手続きが進んでいることが発覚。
  • 銀行の債権保証会社によれば、現在の債務は600万円で、残債は300万円程度になる見込み。
  • 催告書を見ていないことや残債の支払い能力のなさが問題となり、解決策を探して相談している。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション競売

ぜひ、アドバイスをよろしくお願いいたします。 私は、2002年よりイギリス在住で、パートタイムの日本語教師をし日々を過ごしております。 日本にローン支払い中のマンションがあり、息子夫婦が家賃代わりに私のローンを支払い、住んでおります。 先週、東京弁護士会より、大使館を通し、私の住所確認の連絡が入り、 驚きとともに、銀行保証会社に電話をし、状況確認をしたものが、下記の通りです。 1年間のローン未払いのため、銀行より「催告書」が、マンション住所宛に送られたそうですが、  私はもとより、息子夫婦も気づかず、今や、延滞金支払い、の期限も過ぎ 法的に裁判所に回り、競売の手続きが進んでいる、との事です。 銀行の債権保証会社によると、現在の債務が600万円くらいで、落札価格が300万位になれば、残債は300万円位。そして、その残債は、私に請求されるそうです。 ご相談したいことは、 1) 「催告書」を見ていない場合、銀行では、見ていない、という人が多いので、発送した、という証明で、受領印等確認は必要ない、との事ですが、一部不正直な人のために、本当に確認していない人にまでそのルールが適応になってしまうのは、アンフェアではないでしょうか。 息子は、自営ですが、資金ぐりのため、ローン支払いが最後に残ってしまっていたそうです。 今、1年間の延滞額なら全額支払えるそうですが、債務全額は不可能です。 全く、支払いが不可能、という訳でもなかったのに、「催告書」を見ていないがために、起こってしまったことが残念でなりません。。。 2) 息子夫婦は、2人の子供とともに、どこかにアパートを探すとしても、 63才の私には、残債300万を支払う能力がありません。65才からの日本の年金も 月額6万くらいです。現在、イギリスでの生活も苦しく、いっぱいいっぱの状態で、 日本の弁護士さんに相談するお金もありません。 催告書を見ていない、残債の支払い能力がない、 以上の点で何か解決につながる方法が見いだせるものでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、法的に争うことはやめられたほうがよいと思います。納得できない点もあるかと思いますが、直接なら言える苦情でも、裁判官に向かっては言えないこともあります。また、日本の法廷で白黒つけよう・・・と言われても困ってしまうでしょう。 以下は、私の提案です。そのようにすれば、必ずできるという話ではありません。 催告書が手元に届いていなかったことを伝え、そのことによって起こってしまったことを「アンフェアだ」と怒るのではなく、自らの不手際を詫びましょう(謝るのはタダです)。 競売での決着は、双方にとって望ましくないので、任意売却をしたいと申し出てください。任意売却によって、より高額で売却できれば、残債務を圧縮できます。 それでも残った債務をどうするかは、話し合いです。「あなたたちの好きなようにしたらいいのよ!」と競売に任せて残った債務と、任意売却によって最大限の返済をした後に残る債務では、金融機関も交渉のスタンスが異なるのです。最大限の努力をした後の債務は、生活を圧迫するような返済を求められることはありません。

その他の回答 (1)

• gere555
回答No.1

住宅ローン名義人がそこに住んでない、親子だろうと 別人が家賃支払ってるって、その段階で契約違反でしょ。 無申告でんな事したら、即全額返済求められるシロモン。 しかもローン支払いの実態まで変わっちゃってるんじゃなあ。 最初にスジ違いしてるのは自分たちの方。 もしかしてこの辺全然理解してなかったとか?

sasosaso02
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 ローンは私名義の口座から落ちています。私が最近、毎月、 その口座をチェックしていなかったのも落ち度があります。 住宅ローン名義人がそこに住まなければいけない、 というルールがあるのは、知りませんでした。 そうなんですね。。。