• 締切済み

トウガラシがうまく育たない!

家でトウガラシを育てているのですが、なかなか育ちません。 4月のはじめごろから育て始めているのですが、まだ15cmほどしかなく、花もほとんど咲いていません。 屋上で素焼き鉢で育てていて、一日中、日が当たります。水は朝夕やっています。 肥料は市販の液体肥料を与えています。 暑さが厳しいので、下にスノコをしいています。 なぜ育たないのか全く分かりません。 どうすれば元気に育ちますか?

みんなの回答

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.1

私も素人ですので、ほんのご参考までに。 植物で大事なのはまずは土です。鉢の場合はその大きさも大事です。土は使い古しの古いものではダメで、出来れば粒の小さい鹿沼土など水はけの良さそうなものに腐葉土を幾らか混ぜたものが植物を育てる基本です。鉢の場合はあるていどの大きさが必要です (深さ20cm以上)。 肥料は多く必要とされますが、さりとてひどくは気にしなくて良いと思います。「育ちが悪いから肥料」というのは少し違うと思います。八百屋で買ったよりコストが高くついてはかないませんし!? 日当り、水やりは十分のようですね。乾燥を嫌い、水が少ないと日焼けしますので、よく葉っぱを見てあげて下さい。

tanikonikoniko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました. ちなみに 土は赤玉土小粒:腐葉土を6:4で自分で混ぜてつくりました. 鉢はφ30cm、深さ20cmの鉢に、三株育てています. 種はサカタのタネで買った、日光トウガラシです. 育ちの悪い理由がまだやはりわかりません. もしお気づきのことがあったらまたお願いします.

関連するQ&A

  • トウガラシについて…

    ハバネロというトウガラシの苗を買い、育てているのですが、花が実にならずに落ちてしまいます。 鉢が小さいので、すぐ乾燥するためか(朝、水をやっても夕方には葉がしおれた感じになります)花がうまく受粉できていないためだと思うのですが、どちらでしょうか?また、ほかにも考えられる原因があれば教えてください。 乾燥を防ぐために大きな鉢に植え替えたいとも思うのですが、真夏の植え替えはよくないという話を聞いて躊躇しています。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 【バジル/唐辛子】葉が縮んでしまいました

    育てているバジル・唐辛子が、このところずっと元気がありません。 WEBで育て方を調べ、日当たりのいいところで、 土が乾きすぎないように水もあげていたのですが、 全体的に葉が縮んで、くしゅとした感じになっています。 バジルといっしょの鉢で唐辛子も育てているのですが、 唐辛子の葉も、同様にくしゅっと縮んで、頭をたれているように 葉が下に垂れ下がってしまっています。 どうしたら植物たちが元気に戻るか、教えていただけません でしょうか? 【飼育環境】 ■マンションのベランダ(東向き、朝日がよくあたる) ■同じ鉢に唐辛子が育っています。 ■朝に水をあげています 【バジルの状態】 ■葉は多くついているのですが、どの葉も両端から少し丸まって 縮んでしまっています。 ■全体的に葉が下に垂れ、元気がないです。 【唐辛子の状態】 ■バジルと同様に元気がないです。 よろしくお願いします。

  • 唐辛子栽培キットをもらいました

    先日、友人より唐辛子栽培キットをいただきました。 大きさは10cm四方くらいです。 説明書どおりに育てていたところ、なんとか双葉はでたのですが これからどうしたらいいのでしょうか? なんだかこんな小さい鉢ではうまく育たないように思うのです。 ただ我が家は庭がないので、植え替えるにしても植木鉢かプランターになります。 ベランダの日当たりは良好なので、昼間はそとに出しています。 私は全くガーデニングなどしたことはなく、土や肥料、植え替え方等全く知らないので、教えていただけるとうれしいです。

  • ハイビスカスの蕾と葉が黄ばんで来ました

    5月に根詰まりしていたハイビスカスを一回り大きな鉢に植え替えました。肥料(牛糞)を入れました。4鉢のうち2鉢が、はじめは花がよく咲いていましたが、近頃付いた蕾が殆ど黄ばんで落ちてしまいます。そして葉も少し黄ばんできて、下を向き、木が全体に元気がありません。葉に白っぽいものが付き(虫ではない)カビのようにも見えます。西側の日当たりのいい場所に置き、水は毎日朝夕充分にやっています。 蕾が落ちる原因と、葉のカビのようなものは何でしょうか? そして、他のハイビスカスの鉢にも伝染するのでしょうか?

  • 5色トウガラシが枯れそうです

    6月頃に買った鉢植えの5色トウガラシが、ここ最近の暑さの影響か、枝葉が枯れてきてしまいました。水やりも朝夕、日に2回で、風通しのよい場所に移しましたが、一向に元気になりません。 どなたが復活させる方法があればお教えください。ちなみに場所は東京都内です。

  • マリーゴールドの葉が細くしおれています、手入れ方法

     マリーゴールドを約1か月前に鉢に植え付けました。  しかし、写真のように葉が細くしおれてしまっています。  これは、水不足なのでしょうか。それとも虫による被害なのでしょうか。  ちなみに、このマリーゴールドの鉢のすぐ横には、別の黄色のマリーゴールドの鉢(2周り大きなもの)を置いていますが(写真には写っていません)、そのマリーゴールドの葉も花も元気に咲いています。  私としては同じように手入れしているつもりなのですが、原因が分かりません。  何が原因でしょうか。また、どのように手入れすればいいのでしょうか。  写真の鉢は、素焼鉢です。  素焼鉢は、直射日光に当たると温度が上昇しますが、この鉢は西陽があたる場所のすのこの上においています。  プラスチック鉢にした方がいいのでしょうか。  あるいは、もっと大きく、深い鉢にしたほうがいいのでしょうか。  以上、よろしくお願いします。    

  • シクラメンの管理

    直径20センチほどの鉢のものです。 葉は大きく茎がふとく、たくさん生えています。 花がつぼみのまま枯れてしまうものが多く 花がつかなくなって一ヶ月ほどたちます。 鉢の底から給水しています。 花が咲いている間中、液体肥料を与えていました。 以上のような状態なのですが、今後どうすれば夏越しできるでしょうか。 また、つぼみが咲かないまま枯れてしまうのは、なぜでしょう。 葉はまだまだ元気なので、水はやっています。

  • ハーブの元気がありません

    半月前にデンタータラベンダーというハーブを買って6号鉢に植えました。 そこそこ陽のあたる室内で育てているのですが、ここ2,3日で急に元気がなくなりしおれてしまいました。 水分は2~3日に一回程度、表面の土が乾いたときにたっぷり与えています。同時に葉に霧吹きでも水を与えています。 肥料は市販の液体肥料を10日に1回与えています。 このような状況なのですが、育て方がまずかったのでしょうか? また、もう一度元気にするにはどのようにしていけばいいのでしょうか? アドバイスおねがいします。

  • ゴールデンピラミッド(姫ひまわり)の蕾が咲かない

    ガーデニング超初心者です。 ホームセンターで咲き誇っていた ゴールデンピラミッドに惹かれて 買って帰り、鉢を一回り大きなものに植え替えてやったのですが 一週間ほどは元から咲いていた花が咲き続けていたのですが 最近になって花が枯れ初めて元気がなくなってきました。 蕾がついていたのですがそれも咲かないままに枯れています。 土はホームセンターの園芸用の土に中粒の緩効性肥料を混ぜて 植え替えました。日当たりの良い場所に置いて、朝夕に水をやって います。後、液体肥料活力財アンプル(緑色のやつ)というのを さしています。 同じ時期に買ったブルーデイジーも同じ様な状態です。 同じくカランコラも同じ様な環境で育てていますが、これは 調子が良いです。 ゴールデンピラミッドとブルーデイジーを元気にしてあげる 方法は無いものでしょうか?

  • キクの花だけが枯れる?

    1ヶ月ほど前にキクを買いました。種類はわからないのですが小菊で、たくさんの花が咲いていました。ビニールの黒いポットに入っていたのを、一回り大きな素焼きの鉢にできるだけ崩さずに移し変えました。 しばらくは、たくさん花が咲いていたのですが、10日ほど前から花の色(深い赤色)が急に薄くなってきました。花が咲き終わったせいなのかなと思って様子を見ていました。ところが、たくさんつぼみもつけているのですが、そのつぼみがほとんど全部、花がさかないうちから枯れているのです。 こんなことは初めてなので、原因がわかりません。花以外(茎や葉)は買ってきた時と同じように、元気なままです。 水は表面が乾いたらたっぷりやっています。一度液肥をやったように記憶しています。花がたくさんさいたので、肥料が足りなくなったのかなと思って、一週間ほどまえに緩効性の肥料をやりました。 アドバイスいただければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう