BUFFALO外付けHDDとAQUOSテレビの録画対応について

このQ&Aのポイント
  • BUFFALO外付けHDDとAQUOSテレビの録画対応について知りたいです。
  • AQUOSテレビの説明書によると、録画機能はHDMI端子を使用するようですが、USBでは使えないようです。
  • 購入前に説明書を読まず、外付けHDDが使えないことに気づきました。USBからHDMIに変換して録画機にする方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

BUFFALO外付けHDDとAQUOSテレビ

AQUOSテレビなら録画対応しているという文句を読み、 これなら録画が出来るのだと思って購入しました。 いざ接続してみようとしたら、なんとUSBはあるにはあったものの「工事用調節」みたいなのが書かれているではありませんか・・・ もちろんUSBを認識せず、結局テレビ録画のために購入した外付けHDDは 使い物になりませんでした・・・(泣) もちろん、AQUOS LC-32E9の説明書には 「HDMI端子での録画機」と書いてあり、USBでは出来ないというのを後々認識したのですが、 後の祭りですよね。 ちゃんと購入前に説明書を読まなかったのが一番いけなかったのですが、 なんとかこれを使いたいなと思う気持ちが出てきて、今質問させて頂くというはこびとなりました。 製品はBuffalo HD-LBU2 http://buffalo.jp/product/hdd/external/hd-lbu2/ テレビはAQUOS LC-32E9 です。 配線だけを変換して、USB→HDMIとなり、この外付けHDDをこのテレビの録画機になんとかできないものでしょうか? お知恵をお貸し頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meta-bow
回答No.2

こんばんは。  限りなく難しいようですね。 AQUOSのサポートページを見てもファミリンクのみの対応になります。 http://www.sharp.co.jp/support/aquos/product/lc32e9.html そしてUSB→HDMIのケーブル自体が無いような。 あったとしてもそれらを制御する方法が無い以上は無理でしょう。 私が所有しているLC-22K5は元々対応しているので、接続して設定すれば単に録画ボタンを押すだけで録画出来ますが、対応していない以上はむしろUSB外付け対応のレコーダーもしくはチューナーを別途接続するしか方法は無さそうです。

その他の回答 (3)

• RosaCanina
回答No.4

基本的なところを勘違いしています。 HDMI や USB といった接続端子の問題ではなくて、 LC-32E9 自体に録画機能が備わっていません。 つまり、仮に、LC-32E9 に USB 端子が用意されていたとしても、 その外付け HDD に録画することはできません。 一例として、下記のような録画機能を備えた TV に対して、 USB 接続型の外付け HDD を繋ぐことで初めて録画することができます。 http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/k5/index.html 要するに、LC-32E9 では工夫のやりようがありませんので、 どうしてもその外付け HDD に録画したければ、 録画機能を備えた TV への買い替えが必須です。

• OKWavex
回答No.3

「AQUOSテレビなら録画対応している」というのは間違いで、正しくは「AQUOSテレビの中には録画対応している機種がある」となります 録画できるAQUOSは録画機能搭載の機種のみであり、録画機能非搭載のAQUOS LC-32E9で録画できるわけないですよ 「HDMI端子での録画機・・・」というのは、テレビに録画機器(レコーダー等)をHDMI接続して使用できるということであって、テレビにHDDをつないで録画できるわけではありません したがってそのHDDを録画に使いたければ、外付けHDD増設が可能なレコーダーを購入してテレビにHDMI接続し、HDDをレコーダーにつないで使うしかないでしょう

• Ziel1116
回答No.1

録画対応というのはファミリンクで録画機をAQUOSから録画操作できるという意味での録画対応のことで、けしてAQUOSに録画機の機能があるという意味ではありませんので、BUFFALO外付けHDDは録画機の外部増設HDDとしては使用できるかもしれませんが、現状は残念ながら使い道がありませんね。