部屋の鏡の置き場所・向きについて

このQ&Aのポイント
  • 部屋の中での鏡の置き場所・向きについて質問です。部屋の北東にある全体鏡の位置が悪いと言われましたが、置き場所を変えると部屋の入口を映すことになります。部屋の入口を映すことは良くないのでしょうか?
  • 私の部屋にある全体鏡の位置が悪いと言われてしまいました。ただし、現在の配置から変えることができる場所は限られており、部屋の南東に置くことしかできません。しかし、そこに置くと部屋の入口を映すことになってしまいます。
  • 部屋の北東にある全体鏡の位置が悪いと言われましたが、置き場所を変えると部屋の入口を映すことになります。玄関などで正面向きはよくないと聞いたことがありますが、部屋の入口を映すことも同じくらい悪いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

部屋の中での鏡の置き場所・向きについて

私の家の私専用の部屋の北東には、一日の洋服を選ぶための全体鏡があります。 しかし、かなり霊感が強く透視能力も持つ霊能者の方に家の様子を見てもらったところ、 私の部屋にある全体鏡の位置が悪いと言われてしまいました。 その鏡は下にコロコロがついていて自由に移動可能なので、動かすのはとても簡単なのですが、 窓やクローゼットなどの位置の都合上、今の配置から変えるとすると部屋の南東に置くくらいのことしかできません。 しかし、南東で一番使いやすい向きで置いた場合、部屋の入口をもろに映す位置になってしまうんです。 「玄関などで正面(入口)向きはよくない」ということはよく聞くのですが、部屋の入口を映すのも同じように、やはり良くないのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.1

ドアの正面も良くないと聞きました。 使わない時には、布などでカバーを掛けてはいかがでしょうか。 すでにカバーをお使いだったらごめんなさい。

love-song0706
質問者

お礼

カバーはできるなら面倒なので使わなくても大丈夫な場所を…と思ったのです>< でも、どうやら調べてみるとどんな場所だろうが鏡はカバーをかけないこと自体があまりよろしくないみたいですね^^; 仕方ないのでとりあえず場所は置いといて、カバーはかけることにしました。 コメントありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • koronnpi_
  • ベストアンサー率40% (37/92)
回答No.2

こんにちは 確かに玄関の正面鏡は良くないと言いますね 玄関から入ってくる運気をはねのけてしまうとか言って・・・・・ 家の間取りとか(風水とか鬼門・裏鬼門など)は気になるところですが 全部満点の家ってあるのでしょうか? 全てを網羅する家って今まで聞いた事がありません ましてや霊感がらみでこられるとちょっとしたことでケチまで付くんじゃないかなと思います 気にしていたら何もできなくなるし そのうち着るものから 出かける時刻まで占いなんかに頼ることになると思いますよ もともと鏡は映しだすものです 昔は嫁入り道具のドレッサーにも専用の布が掛けられていました 今はそんなものは掛けず 鏡自体がファッションアイテムになっています 母などは 鏡はそのままにしておくとお日さんが入った時に火事になるなどとうるさく言ったものでした いっそのこと鏡の位置が悪いのなら鏡自体を無くしてしまえば運気がアップするのでしょうか? 多分そんなことじゃないと思いますよね すんなり場所替え出来るのならさっさと変更出来るでしょうが それに伴って弊害が出てくるわけです 霊感なる漠然としたもので やりにくいとか じゃまになるとか我慢できるのでしょうか? それならいっそのこと部屋自体も変えた方が良いんじゃないですか? 家具の位置よりも 部屋の掃除とか 換気を良くするとか 鏡をいつも綺麗に磨くとか 多分そっちの方が大切なような気がします また母のうるさく言っていた話も一理あるような気がします 素敵なカバーをかけて必要な時だけカバーを外して使うとか 必要な時だけコロコロと動かして 使用後定位置に戻すなどすれば運気も下がらないように思うのですが・・・・・

love-song0706
質問者

お礼

占いにとらわれるほどその霊能者さんにすべて頼っているわけではないです^^; とりあえず、「霊的な話をもしするならば…」という、あくまで前置きをしたうえで思っていただければと思います。 とりあえず、カバーをかけてみることにしました。 コメントありがとうございます。

関連するQ&A

  • 枕の向き、どうしよう?

    風水に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 枕の向きをどうしようかと思っていますが、ワンルームの狭~い部屋です。 配置の変えられない家具の関係で枕の向きは北東か、南東か、南西に限られます。 玄関は北東です。南西にはベランダに出る大窓があります。南東には壁に沿って使っていないベッドが置かれています。 ベッドは腰痛が酷くなったりするので使わず床で寝ています。 ベストな枕の向きはどこが良いのでしょうか?

  • 家の向きについて

    こんにちは。家を建てる向きについてアドバイスお願いします。 ・延長敷地で、延長部分に駐車できます。 ・家を建てる部分が南西10m×南東13mの長方形で48坪です。 ・現在、南西は空き地、南東は家庭菜園、北東は空き地、北西は家ですが、将来は分かりません。北西以外の部分も建つとしたら、2階建ての家だと思います。 ・延長部分は北西面にあります。 ・述べ床は38坪程度で考えています。 業者からは南西向きの家を提案されました。これだと隣地まで5mほど空けられるので、将来的にも日当りが確保できるのでは?ということでした。 私としては、なんとなく、南東向きにした方が心地よい家ができると思うのですが、確かに南東向きだと隣地まで4mほどしかあけることができません。また、玄関の位置の都合上、南西面が玄関等でつぶれてしまい、北東・南東面からの採光になります。 どちらの向きに建てるのがベストなんでしょう?長方形・L字なども含めて、ご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 子供部屋 北東か南西ならどちらよいでしょうか?

    このたび、建売を購入することになりました。 建売ですが、クロスの色は選べるとのこと。 そこで、子供部屋の位置をどこにしようかと迷っています。 2階に4部屋あり、南東、南西、北西、北東に位置しています。 本当なら南東にしてあげたいのですが、 南東部屋は部屋の中の物干し竿、屋根裏収納等があったり その他理由がいろいろあり、南東は子供部屋にすることが出来ません。 なので、北東か南西を子供部屋にしようと思っているのですが、 どちらがいいものなのでしょうか? 南西は日差しはよく当りそうだけど夏は暑い、北東だと少し寒いのかな? けど風水で見ると、長男は南か北東がよいとも書いてあったりもするので、 北東の方がよいのかなぁ?とも思っています。 北東部屋に子供部屋にしている方、良い点や悪い点等聞かせていただけたらありがたいです。 南西の方の意見も大歓迎です。(もし2人目が出来たら、どちらかに部屋を与えることになるので…) 一応南にも北にも公道があるので、どちらも日が当らないということはないです。 角地ではなく、東西に隣の家と接しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 部屋の風水に詳しい方;;

    教えて下さい! 振られ、新しい人間関係や仕事に苦しんでいます。 ちなみに男です。 恋愛運・人間関係運・仕事運・(金運)をUPさせたいです お願いします。 まず3つの部屋があるので どれが良いのか教えて下さい。 今は和室です。 どんより重いです 1、北東6畳部屋 南西に入り口 北に出窓・東に窓 南の壁に本棚とクローゼットが埋め込んであります。 2、南東6畳部屋 北西に入り口 東に出窓・南にベランダ 北の壁に本棚とクローゼットが埋め込んであります。 3、南西6畳部屋(和室) この部屋は西の右半分が押し入れで左半分は1畳分のスペースがあり小さな小窓があります。 北東に入り口 南に窓です。 運気UPに良い部屋がありましたら、 ベット(ロフトタイプのもあります。)・ソファー・植物・TV・机などの位置。 カーテン・カーペットの色。 教えて下さい。 ちょっとした事でも良いです。一つでも良いです。 お願いします。 あと気になっているのが、ベットを部屋の入り口の直線上にあってはいけない。と聞きました。ロフトベットでもダメですか?直線上ですが上だし… その事も教えていただければと思います。 一度にたくさんの質問.申し訳ありません;;;

  • 墓地と神社が近い部屋の風水

    別の方の投稿を見て少し不安になったので質問させてください。 私が住んでいる賃貸の部屋は 南西は壁、壁の向こうには空室。 北東に窓が4つ(風呂、トイレ、キッチン、居間に1つずつ) 南東にベランダに出る大きな窓、その正面50m先に墓地 部屋の最も北西側に、南西向きの玄関、そのほぼ正面100mに神社 道路を挟んで北に手前から用水路,線路,山 付け加えると、北、東、西が丘となっており、周囲より低地に位置。 南150m先には池のある公園があります。 という位置関係なのですが 風水的にはどうなんでしょう? あと、大きめの鏡を北東に鏡面を向けて玄関近くにおいていますが何か問題ありますか? 霊道とかできそうですか? 霊がお墓から神社に行くなら、ほぼ直線上なのですが。 友達には不気味といわれるのですが、霊感とかたぶん無いのでよくわかりません。

  • 風水 部屋の模様変え

    部屋の模様変えをしようと思います 本命卦は坤です。 入り口、南 窓、北 押し入れ、東 クローゼット 南西 机 西 南向き 机の前にPC置き用の棚 机の上にあった本棚 北西 固定されたストーブ 北  ベッド 北東 本棚2つ 南東 意見をお聞かせください。

  • 内装で風水が気になります

    主寝室の内装を考えていますが、風水が気になってなかなかはかどりません。家は震宅で私は艮命になります。もともと、南東を主寝室に考えていたのですが、最大凶と言われ、北東のほうがまだいいと言うので狭い部屋を大改造するか迷っています。しかし狭いが部屋に作り付けでクローゼットを作ろうにもかなり難しく、ベットの頭の後ろに作ったらどうかと言われました。ベットとタンスがくっついた状態になります。ベットの位置は部屋の中心から見ると北西になり枕は来た向きになります。枕の向きも気になりますが、風水的にタンスをベットの頭の後ろに作ってもよいか悩んでいます。どなたか風水をご存知の方、アドバイスをお願い致します。

  • 枕の向き

    気分転換と掃除を兼ねて部屋の模様替えをしようと思っています。 ベッドの位置も変えたいのですが、風水などでは枕の向きによっていろいろ変わるのですよね。 でも、私の部屋(1R)は北西が入り口で、東南が窓なので、枕の向きもちゃんとした東西南北にならないのです。 東南枕か東北枕にしたいのですが、どちらの向きがよいでしょうか?

  • マンションの向き

    先日マンションに入居しました。南東向きなのですが、朝からよく日が当たります。が昼頃には影ってしまい部屋の中が暗いような気がします。今までは西向きに住んでいたので余計にそう感じるのかもしれません。南東向きはこんなもんなのでしょうか? 皆さんリビングの向きはどうですか?でもやっぱり自分の家はいいもんですね。

  • 風水に詳しい方おしえてください

    北東にキッチンがあり、南東にお風呂があります。 南東と東の間の向き(東と南東の間を針がさしてます)にトイレ 東が玄関です 主人の仕事運を良くしたいという気持ちがあり(転職をしようかと思っているんです)風水が気になって詳しい方にお聞きしたくて投稿しました あと方位の見方が若干よくわからなくなります どう部屋の位置や玄関の位置をさだめたらいいのかわからなくなります 方位磁針をもって部屋のどこに立てば位置をみやすくなるんでしょうか?今回は部屋の真ん中らへんで見てみました よろしければ、詳しい方アドバイスを宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう