• ベストアンサー

複写と転写の相違点について

複写と転写のは、核酸から核酸のコピーができるという点では共通しています。 では複写と転写の相違点はなんですか? 5´-ATGCGGCTA-3´を用いて説明しなさい。 と言われたのですが、どのように書いたらよいのでしょうか? また、ポイントとなる部分はどこでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DJ-Potato
回答No.1

普通は、複写と言えばDNAからDNAのコピーを作ることで、複製ともいいます。 転写と言えば、ゲノムDNAからmRNAを作ることで、その先にたんぱく質合成が待っています。 5'-3'を用いて、っていうことは、RNAにはUが入る、というのがポイントですかね?