• ベストアンサー

ハクチョウソウは白鳥?白蝶?

ガウラの和名を「ハクチョウソウ」と表記しますが 「白鳥草」だと思っていましたら 「白蝶草」としている雑誌がありまして混乱しています スワンの白鳥かバタフライの白蝶か 命名者の意図はどちらでしょう? ちなみに白蝶だとふつうシロチョウとよむお約束では? 集蝶花とか、クレオメの和名フウチョウソウ(風蝶草)などから ちょうには蝶をあてるのが一般的なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohji
回答No.1

「白蝶草」のようです。

参考URL:
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/sanyaso/san70.html
nekomusume
質問者

お礼

教えてくださってありがとう! URL参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

「白蝶草」が正しいです。 蝶が舞うように、枝に花を咲かせることから、ついた名前だと聞いたことが有ります。

nekomusume
質問者

お礼

ありがとうございました・・