• ベストアンサー

「人型巨大ロボット」の使い道を教えて!

漫画・アニメ、或いはSF小説・映画の世界では、古くは鉄人28号などから新しくはガンダムなどまで、「人型巨大ロボット」がいろいろと考案されています。 その殆どが戦闘用ですが、実際の戦闘にはとても不向きのように思えます。 そこでお聞きしたいのですが、科学が発達して実際にこのような「人型巨大ロボット」を作ることが出来るようになったとしたら、”人型”と”巨大”という点を生かした使い道としては、どんなことが考えられそうでしょうか。 また、今まで登場した架空の「人型巨大ロボット」のなかで、もしその使い道に一番適していそうなものがあれば、それもご推挙いただくとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.6

ダム建設現場、特にロックフィルダムだったら最適でしょう。 大きな岩を積み上げるのですから。     都会の建設現場では、それなりの足の大きさで足の踏み場所もないでしょう。

be-quiet
質問者

お礼

都会は難しいけれど、ダム建設現場ならば作業的にはいけそうですね。 コンクリート打ちのダムよりもロックフィルダムの方が、断然向いていますね。 まあ、将来にダム自体の需要があるのかどうかは分かりませんが・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#175120
noname#175120
回答No.9

そもそもあのサイズで人型は存在出来ないでしょう。 人はこの大きさだからこそこの形なのです。 精々大きさは5m程度だと思います。 目的としては客寄せ、イベント用でしょう。 お台場にあるアレですね。 アレが数歩動けるってのが限界かと…

be-quiet
質問者

お礼

私もそう思って、このアンケートをしてみた次第です。 将来いくら科学が進歩しても、アシモのように人間に近いサイズならばともかくとして、「人型巨大ロボット」が制作されることはないのではないかと・・・ となると、今程度の技術の時代が「人型巨大ロボット」の全盛期なのかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.8

巨大…パワーがあって重たいものを張り付けても大丈夫 放射能を遮るくらいの遮蔽材を張り付けて事故を起こした原子力発電所の収束作業用ロボット。 土木目的なら、富士山を…|:゜●=(゜ェ゜`)o グチャ

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、原子力発電所の作業ならば被曝の心配がある人間と違って、向いていそうですね。 今回のような事故の時に最も活躍しそうですから、出番がないのが一番いいんでしょうけど・・・ ありがとうございました。

回答No.7

”人型”で”巨大”なのが特徴ですおね(-    ω    -) 大相撲かプロレスに向いてるような気がします お(-    ω    -) 9月場所で、日馬富士と戦いますお(-    ω    -) …今朝病院へ行ってきたけど、やっぱり肋骨が 痛いお(-    ω    -) その上この暑さはなんだお(-    ω    -) 世の無常を感じますお(-    ω    -) お(-    ω    -)

be-quiet
質問者

お礼

大相撲やプロレスのような体力が必要な競技は、将来はやり手がなくなっていく可能性もありますね。 そうなると、人型巨大ロボットの競技となる日も近いかも。 でも、ロボット大関もやっぱりだらしなかったりして? ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。  ほかの方も書かれていますが、パトレイバーにでてくるような建築用レイバーみたいなのが、一番現実的だと思います。  あとは宇宙ステーション等の作業用、でしょうか。まあ、それは巨大である必要はないですが、それくらい夢があってもいいかな。  地球上で巨大ロボットを作ると、輸送に困るという現実もあって(^^; いわゆるスーパーロボットサイズは、かなり無茶な代物ですから、狭い日本の場合、どこにいくにもたいへんでしょうね。  

be-quiet
質問者

お礼

建築用は、やはり移動と作業スペースの問題がありますから、街中になることが殆どのビル建築には難点が多すぎる気がします。 その点、宇宙空間や月での作業ならよさそうですね。 ありがとうございました。

回答No.4

見世物 もちろん外観のデザインは、ガンダムやバルキリーなどの人気があるもので 立ってるだけで腕を動かす程度でも何万人もわざわざ見に来るので、歩いたりポーズをとったりできれば動員も倍増 各地の遊園地の呼び物として引っ張りだこになるでしょう

be-quiet
質問者

お礼

今もそうですからね。アニメも見世物だし、モックは客寄せだし・・・ ガンダムほどのものになると高額すぎてディズニーランドでもとても無理でしょうから、使えるのは歩いたりポーズをとったりというレベルのものまででしょうかね。 ありがとうございました。

回答No.3

自由の女神やスカイツリーなどの大型建造物の清掃係。

be-quiet
質問者

お礼

自分と等身大の構造物なら、清掃は楽にできそうですね。 もっとも、清掃としては費用が高すぎて発注が殆どないかも? ありがとうございました。

noname#158359
noname#158359
回答No.2

操縦がとても難しいでしょうから、一部の人しか操縦できませんね。 災害時の救出用や復興に需要があるのではないでしょうか。

be-quiet
質問者

お礼

「大型特殊ロボット免許」という資格が出来そうですね。 戦闘よりも災害時の方がずっと有効活用が期待できますし、そんなストーリーのアニメも作ってほしいものです。 ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.1

現実に近いのがパトレイバーのレイバー。重機に手足が付いた物と表現されていますから。  土木工事などに使われていましたからね。  人が乗るのは日本のロボットの特徴。乗らないのは外国の特徴と聞きましたけどね。  危険な個所で人と同じような動きをさせる方が使いやすいのかな。

be-quiet
質問者

お礼

パトレイバーのレイバーは、そんな想定で考えられたんでしょうね。 手はともかくとして、足があるのは安定感に欠けていてどうなのかなと思いましたが。 人間サイズなら使いやすそうですけど、巨大だとかなり無理がありそうにも・・・ ありがとうございました。