• ベストアンサー

「人型巨大ロボット」の使い道を教えて!

漫画・アニメ、或いはSF小説・映画の世界では、古くは鉄人28号などから新しくはガンダムなどまで、「人型巨大ロボット」がいろいろと考案されています。 その殆どが戦闘用ですが、実際の戦闘にはとても不向きのように思えます。 そこでお聞きしたいのですが、科学が発達して実際にこのような「人型巨大ロボット」を作ることが出来るようになったとしたら、”人型”と”巨大”という点を生かした使い道としては、どんなことが考えられそうでしょうか。 また、今まで登場した架空の「人型巨大ロボット」のなかで、もしその使い道に一番適していそうなものがあれば、それもご推挙いただくとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.6

ダム建設現場、特にロックフィルダムだったら最適でしょう。 大きな岩を積み上げるのですから。     都会の建設現場では、それなりの足の大きさで足の踏み場所もないでしょう。

be-quiet
質問者

お礼

都会は難しいけれど、ダム建設現場ならば作業的にはいけそうですね。 コンクリート打ちのダムよりもロックフィルダムの方が、断然向いていますね。 まあ、将来にダム自体の需要があるのかどうかは分かりませんが・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#175120
noname#175120
回答No.9

そもそもあのサイズで人型は存在出来ないでしょう。 人はこの大きさだからこそこの形なのです。 精々大きさは5m程度だと思います。 目的としては客寄せ、イベント用でしょう。 お台場にあるアレですね。 アレが数歩動けるってのが限界かと…

be-quiet
質問者

お礼

私もそう思って、このアンケートをしてみた次第です。 将来いくら科学が進歩しても、アシモのように人間に近いサイズならばともかくとして、「人型巨大ロボット」が制作されることはないのではないかと・・・ となると、今程度の技術の時代が「人型巨大ロボット」の全盛期なのかもしれませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

巨大…パワーがあって重たいものを張り付けても大丈夫 放射能を遮るくらいの遮蔽材を張り付けて事故を起こした原子力発電所の収束作業用ロボット。 土木目的なら、富士山を…|:゜●=(゜ェ゜`)o グチャ

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、原子力発電所の作業ならば被曝の心配がある人間と違って、向いていそうですね。 今回のような事故の時に最も活躍しそうですから、出番がないのが一番いいんでしょうけど・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

”人型”で”巨大”なのが特徴ですおね(-    ω    -) 大相撲かプロレスに向いてるような気がします お(-    ω    -) 9月場所で、日馬富士と戦いますお(-    ω    -) …今朝病院へ行ってきたけど、やっぱり肋骨が 痛いお(-    ω    -) その上この暑さはなんだお(-    ω    -) 世の無常を感じますお(-    ω    -) お(-    ω    -)

be-quiet
質問者

お礼

大相撲やプロレスのような体力が必要な競技は、将来はやり手がなくなっていく可能性もありますね。 そうなると、人型巨大ロボットの競技となる日も近いかも。 でも、ロボット大関もやっぱりだらしなかったりして? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 こんにちは。  ほかの方も書かれていますが、パトレイバーにでてくるような建築用レイバーみたいなのが、一番現実的だと思います。  あとは宇宙ステーション等の作業用、でしょうか。まあ、それは巨大である必要はないですが、それくらい夢があってもいいかな。  地球上で巨大ロボットを作ると、輸送に困るという現実もあって(^^; いわゆるスーパーロボットサイズは、かなり無茶な代物ですから、狭い日本の場合、どこにいくにもたいへんでしょうね。  

be-quiet
質問者

お礼

建築用は、やはり移動と作業スペースの問題がありますから、街中になることが殆どのビル建築には難点が多すぎる気がします。 その点、宇宙空間や月での作業ならよさそうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

見世物 もちろん外観のデザインは、ガンダムやバルキリーなどの人気があるもので 立ってるだけで腕を動かす程度でも何万人もわざわざ見に来るので、歩いたりポーズをとったりできれば動員も倍増 各地の遊園地の呼び物として引っ張りだこになるでしょう

be-quiet
質問者

お礼

今もそうですからね。アニメも見世物だし、モックは客寄せだし・・・ ガンダムほどのものになると高額すぎてディズニーランドでもとても無理でしょうから、使えるのは歩いたりポーズをとったりというレベルのものまででしょうかね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

自由の女神やスカイツリーなどの大型建造物の清掃係。

be-quiet
質問者

お礼

自分と等身大の構造物なら、清掃は楽にできそうですね。 もっとも、清掃としては費用が高すぎて発注が殆どないかも? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#158359
noname#158359
回答No.2

操縦がとても難しいでしょうから、一部の人しか操縦できませんね。 災害時の救出用や復興に需要があるのではないでしょうか。

be-quiet
質問者

お礼

「大型特殊ロボット免許」という資格が出来そうですね。 戦闘よりも災害時の方がずっと有効活用が期待できますし、そんなストーリーのアニメも作ってほしいものです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 現実に近いのがパトレイバーのレイバー。重機に手足が付いた物と表現されていますから。  土木工事などに使われていましたからね。  人が乗るのは日本のロボットの特徴。乗らないのは外国の特徴と聞きましたけどね。  危険な個所で人と同じような動きをさせる方が使いやすいのかな。

be-quiet
質問者

お礼

パトレイバーのレイバーは、そんな想定で考えられたんでしょうね。 手はともかくとして、足があるのは安定感に欠けていてどうなのかなと思いましたが。 人間サイズなら使いやすそうですけど、巨大だとかなり無理がありそうにも・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人型ロボットの出てくる小説

    人型ロボットやアンドロイドが出てくる小説を教えてください。 単に出てくるだけでなく、主人公かそれに近い出方をしているものを探しています。ミステリ色があれば、より好ましいです。 イメージとしては、アシモフの「鋼鉄都市」のシリーズや、彼の他のロボット物のような感じです。 また戦闘型ロボットと敵方とのバトルがメインの話や、異性のロボットに恋をしたり同居したりするタイプの話は除かせてください。 「人型」は実際に人間そっくりであっても、C3POのような見るからにロボットであってもかまいません。 よろしくおねがいします。

  • 人型ロボットの出てくる映画

    人型ロボットやアンドロイドが出てくる映画を教えてください。 単に出てくるだけでなく、主人公かそれに近い出方をしているものを探しています。「AI」や「アンドリューNDR114」みたいに、どちらかと言えば「現在の世界とそう大きくは違わない舞台設定」の中にロボットが出てくるような感じが好ましいです。洋画邦画は問いません。 なお戦闘型ロボットと敵方とのバトルがメインの話や、異性のロボットに恋をしたり同居したりするタイプの話は除かせてください。 「人型」は実際に人間そっくりであっても、C3POのような見るからにロボットであってもかまいません。 よろしくおねがいします。

  • 人型→戦闘機に変形するロボット

    「鉄のラインバレル」に登場するプリテンダーのように、 人型のロボットで、変形して戦闘機型になり、 その際に脚の部分が戦闘機の翼になるロボットは 他のロボット漫画・アニメにも存在するのでしょうか? プリテンダーでは(多分)膝から下の部分が翼になっていました。 作品名とメカの名前の両方を教えてくださるとありがたいです。

  • 人型ロボットの出てくるマンガ・アニメ

    人型ロボットやアンドロイドが出てくるマンガ・アニメを教えてください。単に出てくるだけでなく、主人公かそれに近い出方をしているものを探しています。浦沢直樹の「PLUTO」のように、できればミステリ色があるほうが好ましいです。 ただし戦闘型ロボットと敵方とのバトルがメインの話や、異性のロボットに恋をしたり同居したりするタイプの話、あるいはギャグコメディのようなタイプは除かせてください。 「人型」は実際に人間そっくりであっても、C3POのような見るからにロボットであってもかまいません。 よろしくおねがいします。

  • ロボット格闘ゲームで、それなりに本格的なもの

    できればPS3で、無ければPS2で、以下の条件を満たすゲームソフトを紹介していただけ ればと思い投稿しました。  ・ロボットを自分自身で操縦して格闘するもの(つまり、ロボットの武器の選択、本体の   製造・改造ができても、実戦は見物だけというゲームシステムのゲームは除外する)。  ・機動戦士ガンダム EXTREME VSやガンダム無双2のように、ロボットがロボットらしく   ないような動きをするゲーム(人間の動きならともかくとして、ロボットとしての動きとし   てはあり得ない感じが非常にする。)や(雑魚)キャラが多量に一か所に集中して出現   するようなゲームは除外する。  ・機動戦士ガンダム 連邦VS.ジオン DXのように、敵攻撃からの防御は単に逃げ回るだ   けというゲームシステムのゲームは除外する(楯等を持って出陣しているなら、それを   全く使うこと無しに逃げ回っているのは不自然)。  ・人間がキャラクターとなっている格闘ゲームに見られるような実戦にあたって複雑なコ   マンド入力を求めるゲームや、ガンダム無双2のつばぜり合いように○△□×ボタン   の早押しを求めるゲームは除外する。  ・実戦にあたって地形等も考慮しないと有利に戦闘できないようなシステムがあれば、   なお良いです。  ・実戦において当該ゲームソフト専用のコントローラーが必要とされれ・推奨されるゲー   ムソフトは除外する。(1万円程度の汎用ジョイスティックの使用を求めるゲームまで   は可能とします。)  ・ロボットのパーツを交換・強化・製造できるようになっているもの(「鋼鉄の咆哮」みたい   な感じで)。  ・キャラクターものが登場しないゲームであってもかまいません(むしろその方が個々の   ロボットに対して意味不明なパラメーターがあらかじめ設定されることはないので、好   ましいと思います。)。  ・ゲームの難易度を調整できるもの。  ・一人プレイをメインとし、オンラインプレー機能は無くてもよい。 以上、よろしくお願いいたします。

  • ガンダムのような巨大ロボットは必要か?

    先刻はVガンダムについてありがとう御座いましたm(_ _)m 皆様のお陰でより白熱した論議が知人と出来ました。 そこでまた議論が挙がったのですが、 そもそも「ガンダムのようなロボット兵器は必要か?」という焦点が挙がりました。 ガンダムに限らず、ボトムズのようなAT、パトレイバーのレイバー(特殊車両)、甲殻機動隊のタチコマ(これはロボットというより特殊戦車ですが…;)、ガサラキのAT(MTだったかな…;)、ガンパレードマーチの士魂号、エヴァンゲリオンのエヴァ、など数々のリアルロボットがありますが、実用性については如何ほどか?というものです。 残念ながら「必要ない」という結論に達してしまいました…。 が、実際はどうなのでしょう…? どうかよろしくお願いします。 (以下、面倒な方は飛ばして下さい) 今の所、歩行兵器の最大メリットは市街戦や密林などの遮蔽物を盾にした、精密なゲリラ戦だそうです。 特に戦車などに対して有効だそうですが、なんとこれには機体が大きい分、ロケットランチャー(弾)やミサイルポットで重武装した歩兵にいい的として狙い撃ちされてしまうそうです; むしろ、歩兵をプロテクトギアで(押井守の作品「犬狼伝説」)で固めた方がよっぽど効果があるとの事。 しかし、プロテクトギアは実際は重量がとんでもなく、しかも効果が全くない(西洋甲冑や日本武者と同じで弾丸を軽く貫通させてしまう)。 地上戦ではキャタピラの汎用性・機動力・重武装・大火力の戦車が最強、との事でした。 しかも、航空戦力(戦闘機やヘリ)には全く歯が立たない…; もし、実現するとしたらどのようなものになるでしょうか…; また、必要とされるとしたらどのような場合でしょうか; どうぞ、よろしくお願いします;

  • フィクション作品での「天皇」について

    制作系の大学に通っているのですが… ふと、疑問に思いました。 フィクション映画などで、天皇を登場させることは、法律的に問題があるのでしょうか? 日本の近未来SFなどを書こうするときに、そこがとても困ります。 全く無視して話をつくると、どこかでリアリティはなくなってしまいます。 といって、いざ、やってしまおう、と思っても…心のどこかでそれはできない…と自然と浮かび、「天皇」を登場させるのがはばかられます。 しかし、実際に、禁止されているのでしょうか? 全くの架空で「天皇」をキャラクターとして登場させることは、やはり問題がありますか? ぜひ、教えていただけると助かります。

  • 初代ガンダムは画期的アニメだと言われるがヤマトは?

    ガンダムシリーズの初代であるファーストガンダムは、当時のアニメの 常識をくつがえすような画期的なアニメだったと言われています。 通常、アニメと言えば子供向けの物ですが、ガンダムは真っ向大人相手に 戦争をリアルに表現した作品制作をしました。 …と、いうような感じで、ガンダムファンはその作品性を凄く賛美します。 しかし、もっと昔にも戦争をテーマとした有名アニメがあったじゃないですか。 「宇宙戦艦ヤマト」は? ヤマトには、ロボット(モビルスーツ)は登場しなく、ガンダムとはちょっと 傾向の異なるアニメではありますが、ヤマトの方が大人向けSF戦争アニメの 元祖だと思います。 だとすれば、ガンダムは言われてるほど画期的でもない気がしますが どうなんでしょう? ヤマト放映時はまだ生まれてなく、あまり知らない私ですが、教えてください。

  • 『青』と聞いて連想するもの

    こんにちは。 皆さんは『青』と聞いて連想するものは何ですか? 青色のものでも結構ですし、名前に『青』が入っていても結構です。 私は「機動戦士ガンダム」というアニメに登場する ランバ・ラルの異名『青き巨星』です。 画像はランバ・ラルが搭乗したザクI(左)とグフ(右)という 人型ロボット兵器です。 皆さんは『青』と聞いて何を連想しますか? 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

  • 太平洋戦争での日本航空兵

    日本軍には優秀な熟練搭乗員が数多く存在したと聞きます。 しかし、大戦後期にはそのパイロットはほとんどいなくなったとか・・・。 彼らは数多の戦闘により単純に消耗していったのでしょうか? それとも、米軍の新戦術の考案やF6Fの登場、もしくは無謀すぎる作戦により散っていったのでしょうか? 自国の誇る優秀な人達が真っ向勝負で敗れたとすれば、悔しくてなりません。 実際の所、日米の空戦で命運を分けた最大の要因は何だったのでしょう?

BrUsbSib.sysの削除方法について
このQ&Aのポイント
  • Windowsセキュリティのデバイスセキュリティでメモリ整合性の設定を変更しようとした際に、互換性のないドライバーであるBrUsbSib.sysが問題になりました。
  • 年寄りであまり詳しくないため、BrUsbSib.sysの削除方法がわかりません。どのように解決すれば良いでしょうか。
  • 質問者の環境はWindows11であり、無線LANで接続されています。関連するソフトやアプリは特にないようです。
回答を見る