• ベストアンサー

アトピー性皮膚炎の治療について

僕の友人は現在、22歳で、小さいころからアトピー性皮膚炎でした。2,3年前までは一時期治っていたのですが最近また再発しました。そこまでひどくはないのですが、ひざやおしり、うでなど基本的に皮膚の弱い部分に出ているそうです。そこで病院にいって食べ物が悪いのかと思い、検査したところ、食べ物に関してのアレルギー反応はありませんでした。病院でみてもらうと、ストレスではないかともいわれたそうです。ステロイドや副作用のある薬を使わずに治療する方法をご存知のかたは是非、教えてください。困っています。

noname#198285
noname#198285
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanegonn
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

この病気は大変に難しい病気です。それは、医者では治せないからです。言い方を変えれば病気は医者が治すのではなく、本人の生命力また自然治癒力で治すものだと考えてます。 私は現在26歳の男性です。私も20歳の時に大変悩んでました。私の症状は幼い時からアトピーではなかったのですが19歳位のときからそれらしき症状がでてきて、病院に通いステロイドを塗っていました。塗ったときは症状が和らぎなんでもない状態に戻ったと思いましたが、薬が切れてくるとまた悪化した状態にもどりました。こんなことが1年位続きました。その結果ステロイドなしの生活はできなくそれどころか薬を塗っても効かない状態までいってしまいました。 私は色んな本を読み、克服した話などを聞いて、温泉に行ったり、食事制限をしたり、漢方薬を飲んだり(これはいいことではないと思いましたが)勝手に薬を止めました。その結果ご存知のように大変な離脱症状になりました。本当に苦しかったです。部分的に出ていた症状が全身にとくに顔と背中が凄かったです。あの時蕁麻疹にもなり2重、3重の苦しみでした。(あの時のことを考えると今の自分は考えれません。) しかし、わたしは薬に頼ることはしませんでした。自分の自然治癒力を強く信じていました。結果的に1年後見事に完治することができました。 もう今から4,5年前の話になってしまいましたが、私の人生の価値観がかわった体験です。 P.S 病院は西洋医学だけの病院より、東洋医学がメインで西洋医学も取り入れてる病院がいいと思います。逆もOK(私の場合医者の許可もなく勝手に実行してしまいましたが、今考えると、いいお医者にめぐり合えることも大切だと思います。最後にその友人に伝えてください。必ず治すとの一念で!!そして、必ず見事に完治してください。健闘を祈ります。

noname#198285
質問者

お礼

kanegonnさん。ご回答ありがとうございます。力強く、そして実際の経験のもとにアドバイスをしていただきまして、助かります。そうですね。自然治癒力というのがありますから。しかし、1年間何もしなくて(自然にほったらかしで)完治したのでしょうか?もし、薬をやめてからの1年間(完治するまで)、特別に気をつけたこととかがありましたら、また教えてください。

その他の回答 (3)

  • nor_o
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

ここのホームページを参照になるか見てみてください。http://www.wing.ne.jp/pub/kushi/entrance.htm かなり治癒している人が多いです。 どんな病気も血液の浄化する必要が必ずあります。アレルギーとかは無くても、例えば添加物だらけの食べ物、カップラーメンだけで生活して体は大丈夫だと思いますか?勿論NOだと思います。但し、食べたものは間違いなく血液によって体全てに行き渡ります。ですから、アトピーにかかわらずですが、食べ物を気をつけてください。

noname#198285
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。URL、参考にさせていただきます。確かに、バランスの取れた食事に気を使うことも大切ですよね。これは友人にとっても自分にとってもいえることです。アドバイスありがとうございます。

  • ranako
  • ベストアンサー率14% (5/34)
回答No.3

アトピーはアレルギーです。体質です。 つまり一生付き合っていくしかないものなのです。 皮膚の弱い部分に症状がでるくらいは仕方がないというか、 これくらいで収まっていてラッキーと考えたほうがいいですよ。 私の個人的な意見ですが、ステロイド剤は絶対に使ってはいけません。 私はステロイド剤をやめて8年目です。 1年目は寝たきり状態のひどさでした。 皮膚の生成が追いつかないほどで、発熱もあり 一晩で(とはいっても眠れないんですけどね)布団がぐっしょりと なるくらいの寝汗をかく日々が続きました。 3年くらいで働けるようになりましたが、昨年の夏の猛暑で また悪化し、3ヶ月ほど休養生活を送りました。 けれど、寝たきり状態のときに比べれば、なんてことはありません。 私が思うに、ステロイド剤に頼っていた体が、自分の力で ステロイドを作るように少しは機能し始めたようなきがします。 あくまでも私の考えですが、薬を使った期間に比例して、 治癒力は低下していくと思いますので、 気長に少しくらいのかゆみと荒れは乗り切るようにしたほうが いいと思います。 あまり役にたたない経験談になってしまいましたが、参考になれば 幸いです。

noname#198285
質問者

お礼

ご体験をもとにしたご回答ありがとうございます。自分の周りには友人以外アトピーの人がいないのでどうしたらいいのか、友人も自分もわかりませんでした。参考にさせていただきます。ありがとうございます。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

直接的な回答ではありませんが、TOPページで「アトピー」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。 さらに、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「『アレルギー疾患』総合リンク集」 ご参考まで。

参考URL:
http://www.ktx.or.jp/~kenkou/allergy/allergy.html
noname#198285
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにかなりヒットしました。みなさんのQ&Aを参考に見てみます。あと、URL参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 皮膚がかゆいのはアトピー?

    最初にかゆみがあって、そのうち乾燥しひどい部位は湿疹のように赤くなります。 かさぶたみたいになり、くびと、後ろの肩が一番赤くいです。 虫さされみたいなぽちっとした症状もあります。 症状は背中やわきばらに全体にひろがって、全体の皮膚が痛がゆいです。 何かのアレルギーかとも思っていますが、内服薬で治るなら体の中から殺菌して直したいです。 どんどん広がって足も腕もかゆくなってきているので、直したいのですが。行った先の皮膚科ではステロイドの軽いものと、保湿剤とアレルギー用の内服薬をくれましたが、この薬や治療で治るのか不安です。薬を飲んでいても少し広がっているからです。 アトピーのように腕の内側などにできるというふうではないのですが、どういった治療法があるのでしょうか。

  • 皮膚科の人がカビとアトピー性皮膚炎を間違える?

    1.2ヶ月ほど前からほっぺたが痒くてかいていたら湿疹が広がっていき、最初はにきびのできはじめくらいのものだったのが、気づけば大きくなっていたので皮膚科に行きました。 数年前に腕に白癬(カビ)の湿疹ができたことがあり、それと似ていたのでそれかと思ったのですが、病院に行くとアレルギー性の皮膚炎だと言われました。 唇も荒れていて、かゆくカサカサになっていて、それも頬と同じだろうとの事で、ステロイドを出されました。 7日以上続けないでくださいと言われたのでその通りにして、塗っていたらみるみるよくなって頬も唇も一回治りました。 ですが、ステロイドをやめたらまたどちらも再発してしまい、、もとよりひどくなってしまいました。 ステロイドはもう使いたくないので、それから病院に行っていないのですが、母にやはりカビではないか?と言われました。私も画像など見ているとカビと似ていて、周りが赤く広がり、中は白くカサカサになっています。 白癬は今まで腕にちいさいのが一度なっただけですが、アレルギー性の皮膚炎は定期的に出ていて、一年に1度はどこかに出ています。(頭皮になることが多い) 皮膚科の方がカビとアトピー性の皮膚炎を間違う事はありますか? 同じ病院に行くべきか、病院を変えるか悩んでいます。 又、ステロイドは使いたくない事を伝えても大丈夫なんでしょうか? それに、ステロイドが一度効いたという事はやはりカビではないということでしょうか?

  • 遺伝でのアトピー性皮膚炎は完治できるのでしょうか

    こんばんは。 私は父親も妹もアレルギー体質で、乾燥肌で、アトピー性皮膚炎で、独特な痒みに日々悩まされています。 私は小さい頃とても症状が重く、痕も残っているので半袖になるのがとてもイヤなのですが、そろそろ仕事で半袖にならなければいけません。 最近また痒みがひどく、薬が効かない日があります。病院に行ってもステロイドはあまり出せないというようなことを言われてしまいましたが、それは副作用などが強いのでしょうか? 引っ越してしまい掛かり付けの病院から離れてしまったため横浜、川崎あたりで良い病院があったら教えてください。 また、タイトルにもありますがアトピー性皮膚炎は完治できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 娘のアトピー性皮膚炎で悩んでいます・・・

    娘のアトピー性皮膚炎で悩んでいます・・・ 生後11ヶ月になる娘がアトピー性皮膚炎になっています。娘が腕やお腹など痒い所を掻きむしっている姿を見ていると辛くて・・・。妻とはステロイドを使わないで治したいと話しています。どなたか静岡県の東部地域でステロイドを使わないでアトピー性皮膚炎を治療してくれるお医者さんをご存知の方いましたら、教えてください。お願いします。

  • アトピー性皮膚炎のかゆみを抑える方法

     私の一番の親友が、いまアトピー性皮膚炎のひどいかゆみで苦しんでいます。 ステロイドという薬を使っているそうですが、あまり効き目がないそうです。 かゆみがひどくて睡眠を頻繁に妨害され、1日2時間くらいしか眠れていないようです。 何とか彼を助けてあげたいです。 せめて安眠させてあげる方法があれば、かなり彼の体力も回復し、心も落ち着くことでしょう。 どなたか、薬以外で、アトピー性皮膚炎のかゆみを一時的にもせよ抑える方法をご存知ありませんか? 入院している彼のことが心配なのです。 ちなみに、腕と脚の部分にアトピーができているということでした。

  • アトピー性皮膚炎の彼氏

    こんにちは。 半同棲中の彼氏がアトピー性皮膚炎です。 症状は昔からあったようで、軽度のものだったのですが、今年の冬の終わりのあたりからだんだんひどくなり、現在ではすごく重い症状になっています。 目の周りと首が特にひどいのですが、赤くなり、皮膚がただれてぐじゅぐじゅになっています。タオルを巻いて寝るのですが、掻きむしってしまい、膿がいっぱい出ていてタオルがいつもすごい色になっています。かゆみのせいで夜もあまり眠れないようです。 ステロイドなどの塗り薬はあまり使ってはいけいないということで、とりあえず病院で漢方などを処方してもらって、治療を行っています。 アトピーを完治させることは人によって方法もそれぞれですし、合った治療法を見つけるのはとても難しいとはわかっています。 ですが、我慢できずに掻きむしったり、薬の副作用などで熱を出したりして苦しむ彼を見てるととてもつらいです。 私と付き合いはじめて少し経ってから症状がひどくなったのですが、ストレスが原因かもしれないし、もしや私のせい・・・?と、マイナス思考にもなってしまいます。彼もストレスがたまるようで、軽い言い争いになったりして、何も出来ない自分がとても嫌です。本当になんとかしてあげたいんです。 具体的に、どのような治療が効果あるのでしょうか?また、一緒に生活するうえで、何を気を付けてあげたらよいのでしょうか? 経験された方や、身近にアトピーの人がいらっしゃる方など、回答お願いします。

  • 私はアトピー性の皮膚炎の体質です。

    私はアトピー性の皮膚炎の体質です。 もう30年の以上悩まされています。目の周辺や腕、足の関節に発症します。 病院も数多く行きましたが、完治していません。ステロイドは効果的ですが副作用は気になり最近は使っていません。 そこで相談なのですが、アトピーで絶対してはいけないことを教えてください。 とくに目の周辺に出る症状に対してしてはいけないことがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • アトピー性皮膚炎について

    アトピー性皮膚炎について アトピー性皮膚炎になり、大体18年程経ちます。 初めは、ステロイド軟膏をかなり塗りましたが、石鹸を変えたりして大分症状も出なくなっていました。 ‥が、1年程前から顔だけにアトピーが出始めて、また頻繁にステロイド(キンダベート)を塗りましたが、一旦は良くなっても、前と違い塗るのを止めると、症状が出てしまうようになりました。 先生が、「ステロイドだけに頼るのもイヤだから、プロトピック軟膏も出すね」と、言われ0.1を貰いキンダベートと交互に使うよう指示されました。 しかし、未だに(かれこれ1年近く)経っても治らずで、薬を貰いに行っては、また新たに指示の日々です。 最近、プロトピック軟膏の副作用や危険性も知り、少し不安です。 勿論、治れば良い薬ではあるのでしょうが‥。 ちなみに、補足として関係ないかもしれませんが、ここ3年近く(セレスタミン)をかなり頻繁に服用していました。 こちらも、最近副作用を知り止めましたが‥関係性がありますでしょうか? どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • アトピー性皮膚炎で悩んでいます。

    私の彼氏の話なのですが、小さいときからアトピー性皮膚炎だったらしく、中学まではそんなにひどい事もなかったそうです。 高校あたりで、引越しをし現在の家に住んでいるのですが、同時に親が別居したため今は父親と一緒に住んでいます。 掃除をしない、食生活がみだれ、就職もしました。 それが原因でかはわかりませんが、現在25歳でアトピーが非常にひどくなってきています。 いつもなら、腕と足と首がアトピーだったのですが、今では背中と胸あたりにもでき、腕・足・首もひどくなってきています。 薬はひどいところにはステロイドを塗り、その他は市販で売っている非ステロイドの薬を塗っています。 内服はこの前、皮膚科でもらった抗アレルギー薬をのんでいます。 ダニ・ほこりなどでアトピーが悪化していると思います。 部屋は整理整頓しているのですが、よーくみるとほこりが積もっており、掃除機も何ヶ月もかけていない状態で、布団も1年に1回ほす程度です。 それで掃除をしようと、カーペットなので念入りに掃除して服の整理・本の整理・ダスキンでほこりをとったりしました。 次の日ぐらいからアトピーになっている部分(特に腕・首)がひどくなって赤くはれています。 掃除をしないとほこり・ダニはなくならないけど、掃除をすると彼氏がつらいことになる・・・。 悩んでいます。 どうしたら良いのでしょうか? どうしたら掃除ができるでしょうか? 今の計画では、カーペットからフローリングにし、布団も買い換えて空気清浄機を購入するなど考えています。 今、それが進めない状態にあります。 私は経験者でも医者でもないのでどうしたら良いかわからないので、悩んでいます。 医者に相談もしたいのですが、この前行った病院では2.5時間待たされて診察が3分で終わってしまい、行く気はないと言っています。 長々と話を聞いて頂いてありがとうございます。

  • アトピー性皮膚炎でステロイド使用

    こんにちは。 知人がアトピー性皮膚炎で現在皮膚科に通院しています。 そこでステロイド剤の治療を受けているらしいのですが 副作用について相談され、こちらで質問させて頂きます。 ヒルロイドソフト、デルモベート軟膏、プロトピック軟膏を 使用しているそうです。 副作用で、失明したり腎臓に影響があったりと聞いたらしく 不安になっているようで…。 ほかにネットで調べてみたりもしましたが、知りたいのは ・失明などは使用してどれくらいで影響が出るのか? (人によるかもしれませんが出るとしたらの期間をお願いします) ・このまま使い続けていいのか? だそうです。 今は顔のむくみや毛深くなったり、などがあるようです。 使用頻度はアトピーがひどくなったら(首や腕が特にひどい) 年に1、2回通院して平均して約1ヶ月程度使い続けているとの事。 ほかになにか不足な点がありましたら、お手数ですが教えてください。 補足いたします。 福岡にいるのですが、どこかおすすめの病院をご存知でしたら教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう