• 締切済み

中国のビザ

2月中旬頃から上海に留学するのですが、むこうの大学から「JW202の手続きが間に合わないので観光ビザで中国に入国してから中国で留学ビザにかえてください」と言われました。中国でビザをかえるときどんな書類が必要なのでしょうか?健康診断の結果などでしょうか?留学ビザでいくつもりだったので、急に言われ不安になってきました・・・。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Kemi33
  • ベストアンサー率58% (243/417)
回答No.1

御質問の内容は法律に関する事ですので,こんな所で聞くよりも留学先の大学や中国大使館領事部(参考 URL)等のキチンとした所に確認するべきじゃないでしょうか。  経験者からの回答が付いたとしても,この2月1日から変わりましたって事も無いとは言えないでしょうから。

参考URL:
http://lsb.china.jp/jp/
naruasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。領事館に問い合わせたところ、ここの管轄ではないので分かりませんと言われたんです・・・。

関連するQ&A

  • 中国《Fビザ→Fビザ》

    この9月から中国へ語学留学する者です。 予定は一年間(来年7月末帰国予定)です。 しかし、半年でむこうの大学を変えるかもしれないので、一学期(半年)で申し込みました。 もちろん送られて来たJW202には今年9月から来年1月中旬頃の日付が書いてあります。 私としては、留学ビザ(X・一年)が取りたかったのですが、ビザ代行会社にJW202が半年以内の期間なので、Fビザしかとれないと言われました。 ここで、質問があります。 みなさんの過去の質問や回答を見る限り、ビザの延長は現地でできるとのことですが…。 1.現地でFビザがきれそうなころにまたFビザを申請して、半年ビザ+半年ビザで一年間滞在ということは可能でしょうか? 2.この場合、現地で健康診断は必要でしょうか? 3.ビザを延長した場合、公布された日から有効なのでしょうか? 例えば、質問1のようにした場合に入国したときのFビザの期限が切れてから次のFビザで滞在することになるのでしょうか? それとも、2回目のFビザはとった時から有効で前のビザは無効になるのでしょうか?この場合、早めに切り替えてしまったら7月末まで持たないかもしれませんよね?汗 4.それから・・・当たり前の話、向こうでビザの延長をするときは新たに受け入れ先の入学許可書・JW202が必要になりますよね? 分かりづらい所等、多々あると思いますが、回答宜しくお願いします。 ご指摘いただければ、補足説明したいと思います。

  • 中国Xビザ(アメリカでの取得)

    アメリカ在住の者です。9月から中国留学を考えています。 在アメリカ中国大使館でXビザを取得すると、健康診断は不要であるのに対し、 在日本中国大使館でXビザを取得すると、健康診断が必要となると認識しています。 在アメリカ中国大使館でXビザを取得した場合、中国入国に際し、何らか問題が生じることはありますでしょうか。ちなみに、留学先の大学所定の健康診断は中国入国前に受けていくつもりです。(Xビザ申請に健康診断が必要となると、タイムスケジュール的に無理なのです。) ご存知でしたら、お教えいただけますと助かります。よろしくお願いします。

  • 中国ビザについて教えてください。

    中国ビザについて教えてください。 今年の2月に親族訪問ビザにて中国に入国しました。そして、今年の3月から現地の会社で働くことになり、会社の方でビザを切り替えるとのことで、色々と手続きをしてもらい、外国人専家証をもらい、パスポートには中華人民共和国外国人居留許可というものが貼られてきました。そして、学校で働いており夏休みのため、先月一時帰国をし、今月中旬以降また中国に戻る予定でいます。 ビザについて全くの無知でして、「居留許可」が貼られているパスポートだけで中国に入国し、居留許可の期限(仕事の契約期間)までいることは可能なのでしょうか?また、別に日本にて「就労ビザ」なるものを取得しなければならないのでしょうか?そうなると健康診断書など必要で申請もしなければならないのでどうしようと焦っています。 「中華人民共和国外国人居留許可」というのは中国で働くことのできるビザのことでしょうか? 中国に戻る期限がせまってきており、不安です。誰か教えてください。

  • 中国留学ビザについて

    はじめまして。私はこの9月から中国留学をいたします。そこでビザについて質問なのですが、私は1年の留学を考えていますが、Xビザを取得するためには健康診断(約1~2万円)が必要と聞いています。しかし、半年留学のFビザを取得し、現地にて延長をする事が可能との情報を得ました。そのため、日本にて健康診断費用がかからないようにFビザを取得し、現地にて延長をしたいと考えているのですが、航空券は1年間有効のもので、帰りの航空券が半年を越す日付となります。その場合、Fビザでの中国入国に際して、問題が発生したりする事はないのでしょうか。  どなたか上記のような方法で留学された方はいらっしゃいますでしょうか。情報をいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 中国でのZビザ取得について

    困っています。教えてください 私は今、上海にいます。今は観光用のFビザを所有していますが、Zビザ(就労ビザ)に変更しようと思っています。Fビザは上海で申請手続きが出来るのですが、Zビザは上海で手続き不可能だと言われました。申請に必要な書類はすべて揃っておりますが本当に一度日本に帰って手続きをする必要があるのでしょうか?最初の申請は日本でも手続きが必要でその後のビザ延長の手続きは上海で行えると聞きました。本当でしょうか?中国の法律が変わったようですので最近Zビザを取得された方、よろしくお願いします。

  • 中国のビザについて

    近々、中国人の方との結婚を考えています。 私が中国に渡航した後、中国(上海市民政局)で籍を入れ、 その後は、日本に帰国せずに在上海日本国総領事館で籍を 入れて、上海で生活しようと思っています。 そこで、質問なのですが、 ・今回私が中国に入国する際、ビザは必要ですか?  (ビザなしで渡航した場合、15日間しか滞在できないので、   籍を入れたり、上海でビザの申請したりしていると、   15日を過ぎてしまうのではないかと心配しています。) ・結婚後、中国に滞在する場合の私のビザは「定住ビザ」ですか? 以下は、定住ビザに関して質問いたします。 ・定住ビザの期限はありますか? ・定住ビザの入国制限はありますか? ・定住ビザ申請に必要な書類は、  「パスポート」「証明写真1枚」「ビザ申請書」「定住身分確認表」  ですか? ・定住身分確認表とは「居留証」と異なりますか? 多数質問致しまして申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • 中国のビザについて。

    今語言大学に半年間留学中なのですが、 今度の5月の連休に急遽一時帰国することに なりました。 しかし、時間がせまっているため、リターンビザ を取得している時間がありません。 学校の事務室で聞いたところ、何の手続きもせず、 とりあえず日本に帰国、ノービザで中国に再入国 し、15日以内に事務室に、入学許可証・JW202・ パスポートをもってくれば、またFビザの取得が 可能だといわれました。(現在180日のFビザです) 日本語でしたので、間違いは無いと思うのですが、 ビザ関連の話を色々なHPでみていると、 ノービザで入国→Fビザに切り替え というのはできない、という意見が多くありました。 なので、本当に大丈夫なのか不安になり、 こちらに質問いたしました。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、 お教えいただけると、とても助かります。 よろしくお願いします。

  • 中国 学生ビザ

    中国への短期留学を予定しています。 VISAの申請書類(入学許可書のようなものとVISA書類)が届いたのですが、 そこには、留学期限が3月1日~8月15日までと記載されています。 ただ、入学するプログラムの関係で、私が入国するのは6月です。 VISAを申請して取得したとしても、入国期限がある…と聞いたことがあるのですが、 気にせず申請してもいいのでしょうか?

  • 中国航空券・ビザ事情について

    現在フランスにいます。そして、7月12日付けのパリ→上海間の航空券と、8月12日付けの上海→成田間の航空券を持っています。会社は、中国国際航空です。この航空券は日付変更可能ですが、仕事の関係で7月11日以前にパリを出発することはできません。もともとは、フランスから中国へと移動し、観光ビザをとって1ヶ月間中国に滞在する予定でしたが、その後、仕事で他の予定が入り、7月13日あるいは14日から同月16日まで、オーストラリアのシドニーへ行かなければならなくなりました。そこで、上海-シドニー間往復の航空券を予約しようと考えております。つまり、以下のような日程です。 7月12日:パリ発 7月13日:上海着・上海発 7月13日あるいは14日:シドニー着 7月16日:シドニー発 7月16日あるいは17日:上海着 8月12日:上海発-成田着 ただ、ビザのことで不安です。どうか詳しい方、以下3点を確認させていただけませんか? 1)7月16日~8月12日間は15日を超えるので、フランスで中国の観光ビザを取得しなければならない。 2)ただし、7月13日の時点で上海に入国してしまっては、その観光ビ ザで入国したことになり、肝心の7月16日に上海に戻ったときには、ビザなし=15日間までしか滞在できなくなってしまう。したがって私は7月13日の時点で上海に入国してはいけない。上海の空港では入境手続きをせずに、飛行機を乗り換える。 3)空港で入境手続きをせずに、飛行機を乗り換えるためには、預け荷物もシドニーまで直接行くようにしなければならない(預け荷物を受け取れるのは入境手続きを済ませた後だから)。したがって、上海-シドニー間の航空券は、予約済みのパリ-上海間と同じく、中国国際航空の便を予約する必要がある。 4)以上(1)~(3)までとは文脈の違う話になりますが、15日中国に滞在した後、またビザなしで15日間滞在のため中国へ戻るとしたら、第一回、第二回滞在の間に、何日くらい外へいなければならないのでしょうか? 複雑な質問で申し訳ありませんが、ご回答いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 中国のビザについて(経由だけどビザ必要?)

    格安チケットで成田から上海経由でヨーロッパに行くのですが、ビザは必要でしょうか?上海では乗り継ぎだけなのですが、一度入国してくださいと旅行社から言われました。また、なぜ中国では乗り継ぎだけなのに入国審査をするのでしょう?