• ベストアンサー

苦手な乗り物は?

乗り物酔いしないとい人はこのアンケはお見送りください。 乗り物酔いする人に質問です。どの乗り物が苦手ですか? (1)船・・・・一般に一番酔いやすいと言われていますね。 (2)飛行機・・・・特に離発着時に大きな重力がかかりますね。また、気圧の変化もあるし、乱気流に 呑まれると船よりも揺れるときがありますね。 (3)車・バス・・・・臭いでやられる人も多いですね。また、急カーブの多い道路も酔いやすいですね。 (4)その他

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taranko
回答No.5

一番苦手なのは船です。 小型船はもちろん、フェリーのような大型船でも酔います。 海に直接入り波を体で感じている時は大丈夫ですが、筏や桟橋でも酔います。 釣りが好きなのに・・・(=´・ェ・)ショボ~ン 視覚と体感する揺れにズレがあると酔うので他人が運転する車・バス・電車 なども船ほどではありませんが酔います。 自分が運転していても荒い運転をすると酔います・・・ 車ですが、高級車の振動が少なく「すぅ~っ」とスムーズに発進して 「すぅ~っ」とスムーズに止まる車がダメで、発進しただけで吐きそうに なった事があります。 匂いで言えば、昔のタクシーのガスの匂いがダメでした。 小学生の時に担任のスパルタ(マットを1列に付き4枚ぐらい並べ、コレを 数箇所作り毎日小一時間ひたすら前転、はじめ吐くのは当たり前、家に 帰れず迎えに来てもらう子もいました)により乗り物酔いしない体になった のですが現在は元に戻ってしまいました。 飛行機はどちらかと言えばまだ大丈夫かな

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >自分が運転していても荒い運転をすると酔います・・・ 私は荒い運転というより、細くてつづら折りの山道を運転すると、気分が悪くなることがあります。

その他の回答 (9)

回答No.10

基本、乗り物酔いはしないんですが、後ろ向きに乗るとダメです。進行方向に背を向けて乗る状態ね。 一度義兄のクルマ(とても丁寧な運転。緊張のキの字もない家族・親族でのドライブ)で気持ち悪くなって以来、もう後ろ向きって考えただけで無理。どんなに大荷物であろうと、どんなに具合が悪かろうと(貧血持ち)、後ろ向きの席には座れません。 (2)の飛行機に後ろ向きはアテンダントでもない限りないから、答えとしては(4)でしょうか。たぶん船、自動車以外でも後ろ向きは無理。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 1951715
回答No.9

みなさんの書いておられる「ジェットコスター」や「コーヒーカップ」など遊園地の乗り物は、ほとんど苦手(これらは交通手段ではないよ~)ですね。(1)の船が一番苦手ですね。内海ならともかく、外海(太平洋や日本海など)に出たら波の具合が全然違います。(ダメです)それと、「気持ち悪くても降りることができない。」と言うのが心理的にすごく不安です。まだ飛行機のほうが自信あります。バスは、昔はよく酔っていましたが、運転免許をとってからは、すっかり消えました。(心理的作用がおおいに関係しますね。)やはり、すべて「自信」と言うことなのでしょうか。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >みなさんの書いておられる「ジェットコスター」や「コーヒーカップ」など遊園地の乗り物は、ほとんど苦手(これらは交通手段ではないよ~)ですね。 そうですね。日本では「乗り物」でも、英語のvehicleの範疇からは外れますね。

noname#159326
noname#159326
回答No.8

こんには。 (4) 遊園地のコーヒーカップやメリーゴーランドです。 ジェットコースターなどの、スリルのある乗り物は大好きで何回も乗るんですけど… コーヒーカップやメリーゴーランドは目が回って気持ちが悪くなりますね…(;´∀`)

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >(4) 遊園地のコーヒーカップやメリーゴーランドです。 私と同じですね。

回答No.7

こんにちは。  (1)の船が一番苦手です。直ぐに気持ちが悪くなりますね。  あと、(4)の遊園地の絶叫マシンですね。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kyo-mogu
回答No.6

基本的に乗り物酔いはしないのですが、極端に疲れて居ると山道のバスは駄目でした。  船は一泊したときと、水中翼船の時にやられたな。高速船は大丈夫だったけど。  船が弱いかな。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >基本的に乗り物酔いはしないのですが、極端に疲れて居ると山道のバスは駄目でした。 普段は大丈夫でも体調が悪いと酔う時ってありますよね。

noname#161304
noname#161304
回答No.4

1の船は波が荒いと無理です。 ケアンズで初めて船酔いしました。 4 エレベーター 絶叫マシン全般 海賊船みたいなのはいいんです。 ジェットコースターやフリーホール系は無理 乗ってる人のを見て気分だけでいいです。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうござます。

noname#158359
noname#158359
回答No.3

(4) ジェットコースターは乗り物に含まれますか?。乗った後は決まって、吐きますね。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はコーヒーカップの方が苦手です。

noname#193975
noname#193975
回答No.2

どれも結構苦手なのですが、大人になるにつれマシにはなってきました。 船は今でも寝不足で乗ると一発ダウンです。 豪華客船くらいの規模だと平気かな?乗ったことないので分かりません^^; 気圧の変化にも弱いんで体調悪いとエレベーターでも酔います。 でも住んでいるのはマンションです。 社会見学のバスは後部席が大好き。 ほとんど寝てました。 自分でも何がしたいのか・・・??

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >豪華客船くらいの規模だと平気かな?乗ったことないので分かりません^^; 折角高い会費を払って乗っても、酔ったらちっとも楽しくなくなりますね。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

乗り物酔いはほとんどしませんが、 小さな船はさすがに長時間乗っていると酔います。 釣り船とか最悪ですね。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 釣り船は船の中でも特に酔いやすいですよね。