• ベストアンサー

苦手な乗り物は?

乗り物酔いしないとい人はこのアンケはお見送りください。 乗り物酔いする人に質問です。どの乗り物が苦手ですか? (1)船・・・・一般に一番酔いやすいと言われていますね。 (2)飛行機・・・・特に離発着時に大きな重力がかかりますね。また、気圧の変化もあるし、乱気流に 呑まれると船よりも揺れるときがありますね。 (3)車・バス・・・・臭いでやられる人も多いですね。また、急カーブの多い道路も酔いやすいですね。 (4)その他

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.5

一番苦手なのは船です。 小型船はもちろん、フェリーのような大型船でも酔います。 海に直接入り波を体で感じている時は大丈夫ですが、筏や桟橋でも酔います。 釣りが好きなのに・・・(=´・ェ・)ショボ~ン 視覚と体感する揺れにズレがあると酔うので他人が運転する車・バス・電車 なども船ほどではありませんが酔います。 自分が運転していても荒い運転をすると酔います・・・ 車ですが、高級車の振動が少なく「すぅ~っ」とスムーズに発進して 「すぅ~っ」とスムーズに止まる車がダメで、発進しただけで吐きそうに なった事があります。 匂いで言えば、昔のタクシーのガスの匂いがダメでした。 小学生の時に担任のスパルタ(マットを1列に付き4枚ぐらい並べ、コレを 数箇所作り毎日小一時間ひたすら前転、はじめ吐くのは当たり前、家に 帰れず迎えに来てもらう子もいました)により乗り物酔いしない体になった のですが現在は元に戻ってしまいました。 飛行機はどちらかと言えばまだ大丈夫かな

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >自分が運転していても荒い運転をすると酔います・・・ 私は荒い運転というより、細くてつづら折りの山道を運転すると、気分が悪くなることがあります。

その他の回答 (9)

回答No.10

基本、乗り物酔いはしないんですが、後ろ向きに乗るとダメです。進行方向に背を向けて乗る状態ね。 一度義兄のクルマ(とても丁寧な運転。緊張のキの字もない家族・親族でのドライブ)で気持ち悪くなって以来、もう後ろ向きって考えただけで無理。どんなに大荷物であろうと、どんなに具合が悪かろうと(貧血持ち)、後ろ向きの席には座れません。 (2)の飛行機に後ろ向きはアテンダントでもない限りないから、答えとしては(4)でしょうか。たぶん船、自動車以外でも後ろ向きは無理。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 1951715
  • ベストアンサー率20% (124/609)
回答No.9

みなさんの書いておられる「ジェットコスター」や「コーヒーカップ」など遊園地の乗り物は、ほとんど苦手(これらは交通手段ではないよ~)ですね。(1)の船が一番苦手ですね。内海ならともかく、外海(太平洋や日本海など)に出たら波の具合が全然違います。(ダメです)それと、「気持ち悪くても降りることができない。」と言うのが心理的にすごく不安です。まだ飛行機のほうが自信あります。バスは、昔はよく酔っていましたが、運転免許をとってからは、すっかり消えました。(心理的作用がおおいに関係しますね。)やはり、すべて「自信」と言うことなのでしょうか。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >みなさんの書いておられる「ジェットコスター」や「コーヒーカップ」など遊園地の乗り物は、ほとんど苦手(これらは交通手段ではないよ~)ですね。 そうですね。日本では「乗り物」でも、英語のvehicleの範疇からは外れますね。

noname#159326
noname#159326
回答No.8

こんには。 (4) 遊園地のコーヒーカップやメリーゴーランドです。 ジェットコースターなどの、スリルのある乗り物は大好きで何回も乗るんですけど… コーヒーカップやメリーゴーランドは目が回って気持ちが悪くなりますね…(;´∀`)

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >(4) 遊園地のコーヒーカップやメリーゴーランドです。 私と同じですね。

回答No.7

 こんにちは。  (1)の船が一番苦手です。直ぐに気持ちが悪くなりますね。  あと、(4)の遊園地の絶叫マシンですね。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 基本的に乗り物酔いはしないのですが、極端に疲れて居ると山道のバスは駄目でした。  船は一泊したときと、水中翼船の時にやられたな。高速船は大丈夫だったけど。  船が弱いかな。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >基本的に乗り物酔いはしないのですが、極端に疲れて居ると山道のバスは駄目でした。 普段は大丈夫でも体調が悪いと酔う時ってありますよね。

noname#161304
noname#161304
回答No.4

1の船は波が荒いと無理です。 ケアンズで初めて船酔いしました。 4 エレベーター 絶叫マシン全般 海賊船みたいなのはいいんです。 ジェットコースターやフリーホール系は無理 乗ってる人のを見て気分だけでいいです。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうござます。

noname#158359
noname#158359
回答No.3

(4) ジェットコースターは乗り物に含まれますか?。乗った後は決まって、吐きますね。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はコーヒーカップの方が苦手です。

noname#193975
noname#193975
回答No.2

どれも結構苦手なのですが、大人になるにつれマシにはなってきました。 船は今でも寝不足で乗ると一発ダウンです。 豪華客船くらいの規模だと平気かな?乗ったことないので分かりません^^; 気圧の変化にも弱いんで体調悪いとエレベーターでも酔います。 でも住んでいるのはマンションです。 社会見学のバスは後部席が大好き。 ほとんど寝てました。 自分でも何がしたいのか・・・??

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >豪華客船くらいの規模だと平気かな?乗ったことないので分かりません^^; 折角高い会費を払って乗っても、酔ったらちっとも楽しくなくなりますね。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

乗り物酔いはほとんどしませんが、 小さな船はさすがに長時間乗っていると酔います。 釣り船とか最悪ですね。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 釣り船は船の中でも特に酔いやすいですよね。

関連するQ&A

  • 乗り物酔いの克服方法

    50歳の既婚お父さんだす♪ 乗り物酔いの事ですが、 うちの娘(高一)は 乗り物酔いが酷く、 船や飛行機はもちろん 車やバスも10分くらい乗ると 酔ってしまいます まだ来年ですが、 沖縄に高校の修学旅行に 行く事が決まってます 当然ながら、 飛行機も船もバスも 乗ります 一応薬は飲みますが、 それでも酔ってしまいます 娘が乗り物酔いするのは 私からの遺伝でして、 私もこの歳になっても 恥ずかしながら 乗り物酔いします とにかく揺れる物は まったくダメです ですから、 子供の頃からブランコに 乗れませんでした 今もダメです ですから 乗り物酔いの辛さが 痛い程わかります 娘には私に似てしまって 申し訳なく思います そんな事なので 沖縄旅行に行かせるのを 止めさせようかなって 思いますけど、 ただ娘は そんな乗り物に弱いのに 旅行が大好きで 行きたいみたいです 高校生活の思い出になりますから 行かせてあげたいとも思い、 乗り物酔いで辛い思いするなら 初めから行かない方が いいのかな?とかも思い 気持ちが揺れてます 前置きが長くなりましたが、 何とか乗り物酔いを克服する 方法や鍛え方があったら 教えて下さい また予防法とかもあったら よろしくお願いします!

  • 乗り物酔いが酷い娘が心配です!

    51歳の既婚お父さんです! 私の娘は高校2年なんですが、 今月、沖縄に修学旅行に行きます ただ心配事が一つあって 幼い頃から乗り物酔いが酷いのです 沖縄なので 飛行機やバスや船 何でも乗ります 私自身も乗り物酔いが酷い上に パニック症候群でして 酔う辛さが痛い程わかります 酔ったら修学旅行の楽しみが 地獄に変わりかわいそうです しかし一生に一度の修学旅行なので 行かせてやりたいと思っております ただ心配です 酔い過ぎて死ぬ事はないですか? また酔い過ぎて 後遺症とかないですか?

  • 重い乗り物酔い

    幼い頃から10分位車に乗ると気持ち悪くなり良く吐いてしまう子供でした。次第に車に乗っただけで吐き気を感じるようになり修学旅行等では食事をもどしたりとか苦労しました。バス、飛行機、船、車、全てダメみたいで飛行機で初めて酔った時は何回もトイレに駆け込みもう胃酸しか出ないのに吐き続け横になれないし脂汗で本当に死ぬかと思いました。。バスも、酷い時は数回途中駅で降りてもどしたりする時がありました。かなりキツかったです。私は乗り物酔いすると下痢もたまにしてしまうのでそれもとても苦しいものでした。旅行も好きで良く行きましたが、吐き気との戦いで終わるなんてザラなので今は何処にも行く気がしなくアウトドア大好きな性格が必然的にインドア傾向になってしまいそれがとても残念なのですが。今までで1番重かったのがバスに乗ってて激しく酔い目的地で降りてもどしたのですが帰りのバスでも更にひどく酔ってしまい、うちに着いて5時間も吐きつづけました。下痢もおこしてしまい、脱水症状で手足が震えだして立ち上がる事すら困難になりこれはまずいと思って這いつくばりながらタクシーで夜間病院へ行くとやはり脱水症状で即入院。3日間絶食で点滴されました。家で吐いてる間に体を冷やし過ぎたみたいで入院中わ39度の熱を出してました。。こんなに酷い乗り物酔いをする人間が私の周りにはいないのですが、他の乗り物酔いする方はこんなに重くなったりするものなのでしょうか?今でわトラウマになり車の音や動く車を見ることすら少しこわいです。市販の酔い止め薬は高いので何とか軽くしたいのですが、もう乗らない方法しかないのでしょうか。

  • 乗り物酔い

    社員旅行があるのですが、長時間バスや船に乗る予定です。激しい乗り物酔いをする為、非常に気分が滅入っています。一番効果のある酔い止め薬は何でしょうか?もしくは病院に行くと市販の薬より効きやすい薬を頂けるのでしょうか?ご返答お願い致します。

  • 乗り物酔いに強くなるには

    私は自分で運転し始めてから、山道などくねくねしたところを人に乗せてもらうと車に酔うようになりました。自分で運転すれば酔いません。また、船で釣りに行ったりすると必ず吐いてしまいます。乗り物酔いをしなくなるにはどうしたらよいでしょうか。 今度、船で釣り、シュノーケリングなどにでかけるのですが、酔い止めを飲んだことがありません。1時間ぐらい前に飲めば効くのでしょうか。

  • 乗り物酔いする娘の事が心配です!

    私の娘は高校2年なんですが、 来月、沖縄に修学旅行に行きます ただ心配事が一つあって 幼い頃から乗り物酔いが酷いのです 沖縄なので 飛行機やバスや船 何でも乗ります 私自身も乗り物酔いが酷いので 酔う辛さが痛い程わかります 酔ったら修学旅行の楽しみが 地獄に変わります だからこそ 心配です しかし一生に一度の修学旅行なので 行かせてやりたいと思っております あらかじめ 娘が乗り物酔いが酷い事は 学校には事前の健康調査で 伝えてありますが、 親としてはどうしても心配です そこで 担任の先生に何か一言 言っておきたいのですが 何て言っておけば良いでしょうか? よろしく お願い致します!

  • 乗り物酔いについて

    来月、北海道に飛行機で行きます。 今まで何度も飛行機に乗っていましたが、3月に鹿児島へ行った時、ちょうど春の嵐の最中で気流が悪く、着陸態勢に入ったけど再度上昇しました。 その時に私は完全に酔ってしまい、着陸したあとも鹿児島空港の救護室で休ませて頂きました。 前にも長崎に行った時、気流が悪く(その時は雪でした)酔って、空港で薬を飲みました。 長崎の時より鹿児島の時の方が体調が悪く、予定を変更しなければならないくらい酔いました。 3月以降飛行機には乗っておらず、北海道に行くときに乗る飛行機で酔わないか不安でいっぱいです。 あらかじめ酔い止めを飲んで対処するつもりですが、薬飲んでても酔う事はあるのでしょうか? 不安がっていたらダメだと思うし、酔い止めを飲んでいたら大丈夫とは思うのですが、あの気分の悪さはもう経験したくないので、乗り物酔いをされる方が、どのように対処して飛行機に乗っているのか教えて頂けたらと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 娘の乗り物酔いが心配

    51歳の既婚お父さんです! いつもお世話様です! 私の娘は高校2年なんですが、 来月、沖縄に修学旅行に行きます ただ心配事が一つあって 幼い頃から乗り物酔いが酷いのです 沖縄なので 飛行機やバスや船 何でも乗ります 私自身も乗り物酔いが酷いので 酔う辛さが痛い程わかります 酔ったら修学旅行の楽しみが 地獄に変わります だからこそ 心配です しかし一生に一度の修学旅行なので 行かせてやりたいと思っております あらかじめ 娘が乗り物酔いが酷い事は 学校には事前の健康調査で 伝えてありますが、 親としてはどうしても心配です そこで 担任の先生に何か一言 言っておきたいのですが 何て言っておけば良いでしょうか? よろしく お願い致します!

  • 乗り物酔いが治らない・・・

    車・電車・バス等の 所謂、乗り物酔いに悩まされています。 更には、 フカフカのベッドや揺れるソファーですら 酔ってしまうほどです。 飛行機や遊園地の遊具では全く酔いません。 様々な乗り物酔い防止方法がありますが、 幾らそれらの対策を施しても一向に改善できません。 最終的には酔い止めを飲むのですが、 酔いは解消されても、 お薬を飲んだ後には身体の不調がでてきてしまい、 翌日まで身体が戻らず憂鬱です。 知人には自律神経が云々~と言われましたが、 何だかよくわからなくて・・・。 私は貧血気味なのですが何か関係はあるのでしょうか? 乗り物酔い体質をなくすことはできないのでしょうか?

  • 乗り物酔いは治りますか?

    電車、バスがダメです…。 (飛行機は滅多に乗らないので、この際どうでもいいです) ただ乗っているだけならごくたまに酔う位なのですが、雑誌を読むとか携帯でメールをするとか…ダメです…。 こういう乗り物酔いは、治らないのでしょうか? 乗っている時間が長いと、時間が勿体無いというか…ただ乗っていてもつまらないので…。 酔わないコツなどありましたらご伝授ください。